• 締切済み

フリーランスのイラストレーターになるにあたって

現在は会社勤めをしており、今まで趣味の範囲でイラストを描いていましたが、将来イラストを副業からでも仕事にしていきたいと思っているところです。 そこで質問なのですが、絵の描き方などやソフトの使い方などではなく、先方とのやり取りやギャラの決め方、フリーランスとしてのノウハウなどを詳しく教えてくれるサイトや交流の場などはあったりしますか? もちろん自身での努力や勉強が最重要なのは分かっていますが、何でもいいのでフリーランスなる初歩の初歩について教えて頂きたいです。

noname#238623
noname#238623

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

広告代理店に勤めておりました あなたがウエブサイトを立ち上げても看板を出してもきっと誰も頼みません サンプルを見ただけでは、納期を守れるか、契約を守れるか、無理を聞いてくれるかなど、大事な事がわかりませんから。 まずはコネで印刷会社や広告代理店と繋がるべきです フリーといってもあちこちから仕事が来るなどあり得ないことで、決まったお客さんからの仕事しか受けられないと思います 現在そういったコネがないなら、絵の練習よりもコネ作りの方が大事です そういった関係の知り合いができれば、あなたが知りたいことはわかるでしよう

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

>努力や勉強が最重要 抜本的に間違ってます。。 努力や勉強を(最低限)備えた人が必要とされます 序でに「独創性」「即時性」「プレゼン能力」「多芸性」など 一芸に秀でるスペシャリストであることも重要となります @自分はこのようなイラストを作れますと自身で発信できない人に クライアントが注文すること自体 あり得ない話ですよね >将来イラストを副業からでも仕事に 既に仕事をもらえるコネクションでもない限り 趣味のイラストレータに発注する可能性は極小 フリーランスとは「遊撃部隊」かつ「即戦力」であり 趣味のお付き合いは出来ません。。。 >ノウハウなどを詳しく教えてくれる のんびりノウハウを教えてもらいながらギャラを貰うなど。。。? フリーランス同士の横の繋がりはいくつものグループであるでしょうけど 態々外部の人を招くことは稀でしょうね >先方とのやり取りやギャラの決め方 イラストやクリップが求められる業界は多種多様であり それこそ社の部所毎でも注文形態がバラバラです

関連するQ&A

  • Webデザイナー(会社員)がイラストレーターとして活動するには

    私はWebデザイナーをしている者です。以前は雇用形態がアルバイトということもあり、フリーランスでイラストのお仕事もしていたのですが、先日派遣社員として別の会社に就職しました。そこではイラストのお仕事もあるとの事なのですが、やはりフリーでのお仕事もしていきたいと思っています。会社ではバレなければ副業をされている方も多いのですが、イラストの場合、絵のタッチでわかってしまうので、今は活動をしていません。まだ多くの人目に触れるような大きな仕事はしていませんが、企業にお勤めの方でフリーのイラストレーターをされている方、もしくはそういった事情に詳しい方、ご意見をお聞かせください!お願い致します。

  • イラストレーターについて

    今まで接客業に従事してきました。好きな仕事ではあるのですが年齢の節目を迎え、本当に好きなを仕事にしてみたいと考えるようになりました。 それはイラストを描くことなのですが。。。子供の頃より周りから絵に関しては褒められる事がとても多かったのですが、好きを仕事にするには相当な努力が必要だと感じ漠然と諦めていました。 私より何倍も上手く才能もあると思える方が趣味にとどめているのを見ると、私の実力で仕事にしたいなんておこがましいよな、とも思います。 ただ、雑誌や広告のイラストカットを見ると、この位だったら私にだって描けると思えるものもたくさんあります。 すごく才能があるのに趣味にとどめている方と、少し絵心があれば誰でも描けるような絵を描いてイラストレーターの仕事に就いている方を見るにつけ釈然としない思いを抱えています。勿論、芸術分野の良し悪しはものさしでは図れないもっと深いものがあるとは思います。現に子供の書くような温かい絵で書き手の優しさが伝わってくる素晴らしいイラストレーターさんはたくさんいらっしゃいます。 そこまで大きな仕事でなくとも小さなカットを描く位のイラストレーターはどのように採用されているのでしょうか?採用の基準はなんでしょうか? どの様に活動すればいいのかもわかりません。自分の絵を持ち込むと行っても具体的には? また今は手書きのみよりillustratorなどのソフトがプラスアルファで使えるほうがいいのでしょうか? 副業でもイラストを描かれている方、イラストレーターにどの様になれたのか、教えて頂けないでしょうか? またイラストレーターを採用する立場、絵を依頼される立場のかたに是非ともお話しを伺いたいです。 乱文で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い申しあげます。

  • パソコンでイラストを描きたい。

    パソコンでイラストを描きたいです。 ノートパソコンなら持っています。 必要なもの、オススメのソフト?を教えて下さい。 リアルな絵も描きたいけど、まずは、イラストから始めたいです。 趣味、兼、副業というか収入や狭い範囲でも良いので展示に繋がればと思っています。

  • ギャランティーの交渉について

    フリーランスでイラストレーターをしている者です。 といってもこっちの仕事だけではまだ収入も少ないのでバイトもしている兼フリーターをしているのですが・・。 先日とあるイラスト制作の仕事の話を貰い、スケジュール&ギャラ&制作点数に厳しいものを感じながらも、売り込みにもなるしいいかと安易にOKをしてしまいました。 しかし、何度かやり取りをするうちに求められているイラストがギャラに見合わないような気がして、近々デザイナーとクライアントとで打ち合わせをするのですが、その場でギャラの見直しをお願いしたいと考えています。が、仕事上のマナーとして良いものがどうか悩んでおります・・・。 というのも、了承した額の最低でも2倍ほど上げて頂きたいと考えているのです。 1つの単価が数千円なのですが、何度かやりとりをしているうちに「ホームページで見た作品がどれも素敵で~・・・」と、1点につき一週間近くかかる作品を例にとられてしまい、困惑してしまいました。 スケジュール的に1枚一週間かかる密度の高いものは出せないにしても、約丸ひと月掛かる依頼に、合計9万少しの画料では苦しいものがあります。 (当初はスケジュールもこの半分でした。) 最初のメールで、どの程度の仕事量になるのかわからない時に「この額じゃ出来ません」ときっぱり伝える事に抵抗があり妥協してしまいました。とても後悔しています・・・。 契約書は交わしていないので口約束ではあるのですが、打ち合わせの場でギャラの調節をお願いしてもよいのでしょうか? 一度引き受けたからには例えギャラに変更がなくとも完遂させる気持ちでいますが、やはりマナー違反になってしまうのでしょうか。 未熟な質問で情けないのですが、どうかご助言をお願いいたします。

  • イラストを描きたい。でも・・・・

    こんばんは。 イラストを描く事に関しての質問なのですが、 私は最近新しい趣味を始めようと思いイラストを始めました。 ですが二十数年間の間に絵を描いたのなんて画用紙数枚程度です。 はっきり言って絶望的に絵が下手だ!と思いました。そこでさまざまなイラストサイトを見て回ったりしたのですが、萌え関連ばかりで自分がこれは良いなと思うサイトがなかなか見つからず四苦八苦しており、描き方などのノウハウも全く手つかずで少し頭を痛めております。 どうすればよいか良いアドバイスをお願いいたします。

  • ホントにド素人なんですが・・・

    自分は、暇なときなどに絵を描いたりしてるまして(マジックでサラっと書く程度)、ちょっと、そういった絵画やイラストに興味がります。 そこで、絵画やイラストを趣味とするような方々と交流を持てるようなサイトをご存知のかたいらっしゃいました教えてください。 お願いします。

  • ビジネス臭くないお誘いの文章を考えて下さい

    うちの会社で持っている施設を有効利用していただこうということで、 個人の趣味で活動されている方や、教室を開いてお仕事にしておられる方にお誘いのメールを差し上げることになりました。(赤ちゃん関係です^^) うちにある施設はメンバー(身元確認のためだけなので会費等はなく無料です)に無料で開放していて、その施設を使って活動の場を広げてみませんかというお誘いになると思います。 また、うちの利用者や顧客層が同じ属性なので、先方にとっては新しい出会いや顧客獲得に繋がる可能性もあります。 利用費を徴収することはありませんし、逆にギャラを払うこともありません。 基本的に金銭の遣り取りはなしとのことです。 お教室を開いてお仕事している方には新しい顧客獲得の場として、個人の趣味の範囲の方には出会いの場を広げる感じで、金銭の絡まない形でのお誘いを送れという指令です…。 普段は計算仕事担当なので文章を考えるのが苦手でいい文面が思いつきません…。 一緒に考えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 絵の悪い所を指摘してもらう交流場所はありますか?

    イラストを趣味で描いています。 自分の絵が客観的に捉えられずに困っています。 他人からの指摘を受けたいのですが回りにイラスト関連のそういったことをしてくれるような知り合いがいません。 イラストを投稿し相手に悪いところを指摘してもらう、なるべく大規模な交流場所(掲示板など)はありますか。 もしURL張るのがまずいのならヒントだけでも教えていただきたいです。 回答よろしくお願いいたします

  • イラスト仲間がほしいのですが、

    イラスト(アニメ絵)を描くのが好きです。 私の友達には、そういう趣味の方はいません。 ですが、イラスト仲間が欲しいです。 どうしたらそういう方々としりあえるでしょうか? また私は、二十代後半で年を取ってるので、できたら社会人の方とお友達になりたいです。 SNS上での交流も、オフ会みたいなのものでも何でも良いです。 何かお勧めの掲示板やSNS、オフ会的なもの、交流する場所、があったら教えて下さい。 また、イラストを描くのが好きな方集まる場所(クラブの様な感じで人のが集まる場所)があるようでしたら、是非教えて欲しいです。 よろしくおねがいします!

  • 絵描きの友達

    20代の男性です。私はコミック系のイラストを描いてます。 地元は三重県四日市市で工場ばかりで芸術に適した環境ではないです。 時々、イラストを思うのですが絵を描いていると不安になってきます。 同じ趣味、経験の友達がいて不安を打ち抜けば不安が解消出来ると思います。 インターネット交流だけで自分の精神の不安を明かしても不安は また拡大します。私の精神が安定だけで。 交流するにはコミックマーケットで交流会をすればと最近発見すれば 方法を見つけたのですが、以前いった時は女性ばかりで友達が出来なくて困りました。絵の仲間探してます。 交流する場所とか教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう