• ベストアンサー

システム手帳の今後は・・・。

システム手帳を愛用してから18年、会社も嘱託・再雇用になり、スマホに馴染めず高齢になっても手帳を重宝し使っています。周りはスマホ愛用者が多くなり、次第にシステム手帳のリフィルも淘汰されてしまうのではと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 種類が減ったり、淘汰されて作らない会社も あるとは思いますが 全くなくなることはないと思われます。 文房具はそこそこ便利品が多いです。 手帳というのは何年も残せて引き出しもでき また失くさない限りは消えたりすることもないです。 電子手帳もスマホもそうですが そのメディアがダメになったらアウトです。 古きよきものはまだまだ残ると思います。 そろそろ9月になると来年のレフィル、手帳も出始めたり 予約が始まります。 https://store.ito-ya.co.jp/ext/cat_e11.html https://www.takahashishoten.co.jp/notebook/

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• show1968
回答No.5

たしかに減っていますよね。 私も愛用しています。スリムミニ6穴を使っています。 レイメイ藤井が、頑張っていると思います。 バイブル6穴も、ミニ6穴も変わらず 揃えているのはここくらいな気がします。 あと100均でだしているところがありますので、 チェックしてみてください。 どちらも商品が出回るのは9月中旬くらいからです。 以前100均は、日にちの無いものばかりでしたが、 頑張って出してますよ。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.4

利用者は減っていくと思いますが、家人はまだフル活用しています。 スマホも使っていますが手帳見開きの一覧性は捨てがたいようで 何より眼の疲れが少ないと言って 使い付けのリフィルが入手できる限りやめる気はなさそうです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.2

40代の者です。 外資系企業で部下持ち管理職をしてます。 システム手帳はもう全然使っていませんね。 カレンダー、予定表、コンタクトする人の情報など、 どれもスマフォのiPhoneの方が楽です。 メモを取るのも、iPhoneのSiriを使えば 自分が話をした内容をその場で文章に してくれるので、メモとして保存できます。 文章をタイプする必要すらないです。 ちなみに私の両親は70過ぎですが、 ふたりともiphoneを使っています。 システム手帳は、これからは数は少なくなるでしょうね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• stss08n
回答No.1

●インターネット社会ですから”流通・製造・販売・・・各部門では、確かに激減するでしょうが、もし投稿者様さえ差支え無ければ、”通信販売会社を”ご活用される事は、可能でしょう。 ●まだまだ、全く同じ仕様・デザインでなくても、色々な、メーカーで各種販売が、されておりますので、ご参考にされたら、如何なものでしょう。・・・ ***********************************

CRIMSON-X
質問者

お礼