• 締切済み

[システム手帳] ペンを挿したままだとインデックスがよれよれに…

一年ほどシステム手帳を利用している者です。利用方法についてひとつ悩みがあります。 市販リフィルのインデックス(つまみ)と、ペンホルダーに挿しているペンとが接触して、長らく使用しているとインデックスがよれよれになってきます。ペンは手帳にとって必需品ですし、常に携帯しておきたい考えです。 何かインデックスとペンとの干渉を避けるよい方法はありませんか?

みんなの回答

• bijiho
回答No.2

インデックスの「つまみ」部分に、表から裏に向かってセロハンテープを貼って保護するとかなり効果があります。(そのようなテープが付属したインデックスも販売されています) また、薄いプラスチック素材で出来たインデックスも良いです。

age113age
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら既にセロハンテープで保護されていました。 それでも長年使用すると、ホルダーと擦れてボロボロになります。 ホルダーと干渉を避けるような、幅がワイドな手帳をご存じないでしょうか?あるいは、この悩みの解決策を紹介しているサイトはありませんか?

• zorro
回答No.1

インデックスを上部、あるいは下部につけてください。

age113age
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上部、下部とはどこを指しているのでしょうか? 私の認識が違っているかもしれませんが、市販リフィルなのでインデックスを移動させることができません。