• ベストアンサー

手作りの物について

私は何かと自分で手作りしてしまう習性?があります。(子供の頃、希望の物を買ってもらえない環境で、手近な材料でそれに似せたものを作っていたのですが、未だにそれが残っているのかもしれません。もちろん今は働いているので、手作りできるような物ならすぐに買えるのですが…) 家の中で言えば、プリンターのカバーや棚に掛けるカーテンなど布製品関係はほぼ手作り(しかも着なくなった服を再利用というのも有り)。 他、毛糸を手に入れたときは、勢いでマフラーと帽子を編み、 システム手帳(プライベート用)のリフィルも表計算ソフトを利用して作成→自宅プリンターで印刷→6穴パンチで穴あけ、という状態です。 これら手作りは「市販の物では不満がある」などの こだわりによるところもありますが、どちらかというと節約の観点から行っていることです。 上記例までは、ほぼ完全プライベート利用でした。 しかし、 システム手帳リフィル作成が昂じて、会社で使うスケジュール帳(手帳)についても、実は2007年用から手作りをしています。更に会社の机に置くカレンダーも自作です。 今までは運良く?手作りと悟られなかったのですが、 もし、こういった「普通は店で買うだろう」というような物を手作りして会社で使っていると知られたら、周囲はどう思うだろう?と、ふと気になりました。(いまさらですが…) もし、皆さんの同僚に私のような人がいたら、どう思いますか? 1.暇、貧乏性、などマイナスイメージ 2.何とも思わない(どうでもいい) 3.マメな人、など、どちらかといえばプラスイメージ 他、何か思うことがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.5

買うのは簡単なのにまずは自分で作ってみようと思うその発想はすばらしいと思います。 相変わらずの消費大国の我が国において、周囲に惑わされず実行できる事も素敵です。 ですからもちろん3ですね。 けれど職場となるといろいろと言ったり思ったりする人がいるものです。 たとえば仕事ができなければ即マイナスイメージの1につながるでしょう。 また他の事でも節約第一といった行動をしていれば「ケチ」って思われるかも知れませんね。 反対に有能であれば3です。「○○さんてやっぱり才能あるのね~」です。 つまり手作り自体よりはあなたの人間性によるものに左右される可能性が高いと思います。 人ってそういうもんですからね。 基本的に物を作るのが好きな方なのでしょうから、その才能を伸ばす事を考えてみてはいかがですか? 最近はいろんな手作りが流行ってますから、お金を払っても欲しい!と人が思うような物が作れればサイドビジネスにだってなるかも。

nazomame
質問者

お礼

そうなんです。家族や友達は肯定的に思ってくれているとわかるのですが(時々「暇?」とからかわれることはありますが)、 職場となると心配で…。 仕事の出来不出来もそうですが、当人の外見や立ち振る舞いによっても「ケチ」か「創意工夫」かに分かれるような気がします。(女性だから尚更?) 仕事については勤務年数相応にこなしていると思うので、今後もがんばります。(あとは外見か…) ご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.4

こんばんは! システム手帳、カレンダーはすごいですね。 マイナスイメージはないですが、初めて聞いたのでびっくりです。 布製品をたくさん作れるのはプラスイメージです!!そんな友達がいたらブックカバーとか可愛いのを作ってもらいたい。自分でも作りますがなかなか上手く作れなくて。 私もそういう人好きですね。

nazomame
質問者

お礼

>初めて聞いたのでびっくりです。 やっぱり、あまりいないですよね…。(実際私も聞いたことないし) でも、お褒めいただいて嬉しいです^^ ブックカバーではありませんが、手帳については旦那の分も一緒に作っています。旦那いわく「どうせ大して使わないから日付さえ入っていればいいよ」って…。微妙なコメント…。 ご回答ありがとうございました。

  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.3

自分のものは自分で作るなんて とてもいいじゃないですか!! わたしはそういう人好きですよ

nazomame
質問者

お礼

そうですよね! 肯定的ご意見で良かった…。ほっ。 ご回答ありがとうございました。

noname#103206
noname#103206
回答No.2

私の立場から言わせて貰いますと... システム手帳に関しては3マメな人・プラスイメージですね。 自分が使いやすいのを作成するわけですから。 カレンダーに関しては1暇なんだなーですが、別にマイナスイメージはないですが。 私の場合は出入の業者から貰えるので、別に作らなくてもいい、というか、余ってますので。 でも裁縫関係は、オール3ですね。尊敬します。 私の妻の母も裁縫が得意で、私自身もプリンターカバー・PC用の収納袋・引っ越した際に前のアパートで使っていたカーテンで仕事用の車のシートカバーなど、よく作って貰っています。

nazomame
質問者

お礼

カレンダー、うちの会社はもらえないんですよ。 本当は業者からいくつかもらっているらしいのですが、すべて総務課の人で消化してしまっているらしいので…。 私ももちろん貰えるのなら喜んで使います^^(こだわりはどこへ?) 車のシートカバーはすごいですね! 私は全て手縫いなので大物にはなかなか手が出せません…。(ミシンくらい買えよ、と自分でツッコミ^^;) ご回答ありがとうございました。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

私だったら1と3両方ですね。 「よくそんなの作るなー(マイナス」 「よくそんなの作れるなー(プラス」 って感じでしょうか。 個人的には倹約できる人は好きです^^。

nazomame
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 これからも倹約がんばります。

関連するQ&A

  • 6穴の手帳に20穴のリフィルは入りますか?

    6穴のシステム手帳の購入を考えているのですが、欲しいリフィルが20穴の物になります。 6穴の手帳に20穴のリフィルは入るのでしょうか?

  • システム手帳レフィル作成について

    システム手帳レフィル作成について ワード2007かエクセル2007で、各病院で処方された薬のリストを作成したいのですが、 システム手帳のレフィル(6穴)です。 市販の用紙に印刷できるサイトを教えてください。

  • 「システム手帳」

    「システム手帳」 先日、フアイロファックスのブランドのA5のジップタイプのシステム手帳を二万で購入しました。 リフィルも別会社を購入して当てはめました。 しかしながらとにかくリングに名一杯リフィルをつめこまないと、書くときにリングが邪魔をし、左側のリフィルが書きにくい経験をしました。 また、とにかく重く、カバンを持つことすらつらくなりました。 一般的なリング形式ではない手帳にしたいのですが、A5サイズだけは譲れないとして、何かおすすめの手帳の銘柄を教えてください

  • 安価なカラーレーザープリンターのおすすめ?

    カラーのインクジェットプリンタ、CanonのPIXUS 790を使っています。 用途は一般ドキュメントの印刷、ハガキ(要カラー)、あとシステム手帳のリフィルの印刷(要カラー)などです。 システム手帳のリフィルを印刷するようになってから急にプリンタの使用が増えましたが、以下の理由からカラーレーザープリンタに変えようと思っています。 ・インクジェットは乾きが遅い ・印刷の裏抜けが大きい ・専用用紙であればそれなりに使えるが、システム手帳のリフィルは専用用紙がない なお、A4に印刷してから切り抜く、ミシン目の入った専用用紙を使うというのはしたくありません。 直接白紙のリフィルを入れようと思っています。 (バイブルサイズ 9.5cmx17.1cm) 価格は安いもので、3万円~5万円であればいいと思っています。 一人暮らしの部屋で使うので、設置面積は小さい方がいいです。 速度、騒音はそれほど気になりません。 現在コニカミノルタの magicolor 1600W を検討しています。 このような用途、条件でカラーレーザープリンタのおすすめはあるでしょうか?

  • スケジュール表

    予定表といえば、ここ数年、冷蔵庫に貼ってあるカレンダーに書き込んでいた私ですが、 何年かぶりに手帖を買うことにしました。 昔使っていたシステム手帳のカバーがあるから、リフィルだけ買おうと思ったら、 「中身だけというのは今どきはあまり・・・」 と店員さんに申し訳なさそうな顔で言われてしまいました。 皆さん毎年買い替えてますよ、とのこと。 リフィルだけ交換って、今どきではないのでしょうか(汗) みなさん、普段はどんな手帖を使ってらっしゃいますか? やはり、携帯を利用したり、紙の手帖を毎年買い換えたりとかですか?

  • エクセルのデータをシステム手帳に印刷したいのですが。

    エクセルのデータをバイブルサイズのシステム手帳のリフィルに印刷したいのですが、どうもうまくできません。どのようにしたらうまくいくのでしょうか? ちなみにOSはXP。OFFICE2000、プリンターはキャノンのBJS500です。

  • システム手帳の今後は・・・。

    システム手帳を愛用してから18年、会社も嘱託・再雇用になり、スマホに馴染めず高齢になっても手帳を重宝し使っています。周りはスマホ愛用者が多くなり、次第にシステム手帳のリフィルも淘汰されてしまうのではと心配しています。

  • システム手帳のリフィルを探しています

    A5システム手帳リフィルを探しています。 ・見開き1週間 ・左に日付、右はフリー ・罫線入り、できれば方眼 という条件で探しています。 PDFデータで、イメージ通りのものがあったのですが、これをコピー用紙に印刷してしまっては台無しです。 http://pdfdecalender.seesaa.net/article/109968650.html 同じような市販リフィルはないでしょうか。 それとも、このPDFを無地リフィルに印刷したほうが良いのでしょうか。

  • 機能的なスケジュール手帳、どれが良いのか迷います。

    手帳によるスケジュール管理について教えてください。 各メーカーから様々なものが出ていますがどれを選ぶか迷っています。 以前はプライベート、仕事用と分けて使っていた時期もあるのですが(手帳を机の上に置き忘れてしっかり中身を見られてしまったので)かえって余計に分かりにくくなってしまい困りました。 カギ付きの手帳も考えたのですが(ダイヤル式)値段が恐ろしく高いのでこれも検討中です。 みなさんプライベートにする事と仕事ですることをどのように手帳に書き使い分けていますか? 今一番の候補はフランクリン コウージャパンの人生は手帳で変わるシリーズのレフィルですが値段が高いのが悩みの種です。 機能的に欲しい物は ●一日の時間単位で記入できる ●ページ毎に月のカレンダーがほしい(小さいもので土日祝は色が違う) ●今日何をすべきかの記入(優先順位) ●仕事以外のプライベートでも今日何をすべきかを書きたい ●大安吉日の記載はあってほしい(急なお祝い渡しにも対応出来るので) おすすめの手帳や使用方法などありましたら是非おしえてください。 またレフィルをプリントアウトできる親切なサイトもあれば教えてください。

  • [システム手帳] ペンを挿したままだとインデックスがよれよれに…

    一年ほどシステム手帳を利用している者です。利用方法についてひとつ悩みがあります。 市販リフィルのインデックス(つまみ)と、ペンホルダーに挿しているペンとが接触して、長らく使用しているとインデックスがよれよれになってきます。ペンは手帳にとって必需品ですし、常に携帯しておきたい考えです。 何かインデックスとペンとの干渉を避けるよい方法はありませんか?