• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スケジュール表

  • 質問No.7812344
  • 閲覧数171
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (480/480)

予定表といえば、ここ数年、冷蔵庫に貼ってあるカレンダーに書き込んでいた私ですが、
何年かぶりに手帖を買うことにしました。
昔使っていたシステム手帳のカバーがあるから、リフィルだけ買おうと思ったら、
「中身だけというのは今どきはあまり・・・」
と店員さんに申し訳なさそうな顔で言われてしまいました。
皆さん毎年買い替えてますよ、とのこと。
リフィルだけ交換って、今どきではないのでしょうか(汗)

みなさん、普段はどんな手帖を使ってらっしゃいますか?
やはり、携帯を利用したり、紙の手帖を毎年買い換えたりとかですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (1499/5698)

来るべきスケジュールの予定と、その日その日の出来事、天候と温度、短い日記的な文章、もうここ10年以上も、システム手帳のダイアリーを毎年差し替えて書き綴っています。

…昔使っていたシステム手帳のカバーがあるから、リフィルだけ買おうと思ったら、中身だけというのは今どき…、そんなことはないと思いますが、なにか特殊なものなのでしょうか。

サイズにもよるのかもしれませんが、わたしの使っているものでしたら、年末になれば、ちょっと大きな文具店や本屋さんに、いろいろなリフィルが並びます。

ちなみに、わたしが愛用しているのは、穴が上下に3つずつ、計6つの穴があるサイズの物、メーカーは幾つかあるようですが、いつもは Bindex と書かれたもので、見開きで一週間のタイプ、品番は「週間ダイアリー12(商品番号No.022)」です。

ファイルはもう十数年前に銀座の伊東屋で買った本革製のもの、当時でもかなり高価だったものですが、今では多少は色あせたものの、さすがにシャンとした姿を保っている、今となってはなかなか手に入りにくい良質のものです。

来年の分2013はすでに買ってありまして、そのうち今年のものを外して差し替えようと思っています。外したダイアリーはそのまま前の年の上に重ねて靴ひもで縛ります。今では厚みもドサッと音を立てるほどのボリューム、でも、なにかの際に、必要な日にちを開いて見る、とても便利に思うことが少なくありません。
お礼コメント
witwine

お礼率 100% (480/480)

いえ、六穴式の、普通に売っているものだと思います。
大型書店に行ったのですがないとのことなので、Loftに行きました。
私は以前のダイアリーを取っておくということはしてないんですが、
靴紐でしばって保存しておくのってかっこいいですね。
手帖カバーとペンは、私は結構こだわって買ったのに使ってなかったので、
回答者さまのものを大事に使う姿勢を伺って、これを機会にまた使おうと思いました。
投稿日時:2012/11/24 09:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (1499/5698)

No.3です、お礼有難うございました。

そうです、わたしも毎年Loftで買っています。もうお求めになりましたか。
もしまだでしたら週間、月間などいろいろなレイアウトのものがありますから、
一番使い良さそうなのをよく見てお求めください。

古い日記のリフィルはぜひ保管なさってください。たとえ簡単ななぐり書きで
もいいんです。あの年のあの日は、そうそう、地震があった日だった…とか、
お友達の結婚式だったから、お祝いにこんなものを差し上げたんだった…とか、
ただの思い出だけでなく、あとから記録としてとても重宝しますよ。
お礼コメント
witwine

お礼率 100% (480/480)

忙しかったときや大変だったときほど
後々振り返って懐かしく思うのかもしれませんね。
私のここ数年の予定は仕事のシフトばかりで
残しておくようなものでもないと思っていましたが
多分、こんな毎日も残しておいたらいい思い出になるのかもしれません。
リフィルを選ぶとき、ちょっとわくわくしました(笑)
投稿日時:2012/11/24 20:51
  • 回答No.2
>リフィルだけ交換って、今どきではないのでしょうか(汗)

いえ。。。普通に毎年交換していますよ。私は。

手帳カバーはもう何年も使っている『filofax』のバイブルサイズ。
リフィルは『ASHFORD』の2週間ダイアリーとメモリーフ。

この組み合わせを毎年買っています。

買うお店は東急ハンズ、LOFT、Itoya等で買っています。
品ぞろえも豊富ですし、決して「今時・・・」という事は無いかと。

>携帯を利用したり、紙の手帖を毎年買い換えたりとかですか?

普段はスマフォとPCを同期させてスケジュールを管理していますが、とっさに書き込んだり、会議、取引先との打ち合わせの場ではスマフォを出す訳にはいきませんから、アナログの手帳も相変わらず重宝していますよ。
お礼コメント
witwine

お礼率 100% (480/480)

全国展開している大型書店に行ったのですがないとのことで
Loftで最終的に望みのものは買えたのですが・・・。
以前はもっと手軽に、それこそ駅ビルとかで
買えてた気がするなあと思ったものですから。
年末にかけてのこの時期、たくさんの手帖が売り場に並んで
あれこれと物色するのが楽しかったのを思い出しました。
バイブルサイズは、お仕事できる~って感じがしてかっこいいですね。
投稿日時:2012/11/24 09:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (348/3984)

 こんばんは。
 私は携帯電話を持っていませんので
 毎年紙の手帳を買っています。
 私にとって、スケジュール帳は必須です。
お礼コメント
witwine

お礼率 100% (480/480)

ここ数年、あまり忙しくなかったもので
手帳を買わず、冷蔵庫に貼っているカレンダーに記入することで
スケジュール帳の代用としておりました。
久しぶりに売り場に出向きましたが、いろんな手帖があって、
見るだけでもとてもおもしろいものですね。
投稿日時:2012/11/24 09:05