• ベストアンサー

年金手帳について

年金手帳についてお伺いします。私は現在20代後半です。 ・年金手帳は会社が保管するものでしょうか? それとも個人が保管するものでしょうか?  周りには会社保管の人と、個人保管の人がいます。 ・年金の未納が1年の場合、年を取ってから貰える金額に大きな影響はありますか?  それ以前に年金制度の破綻も考えられますが。。。

noname#33809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.4

>・年金手帳は会社が保管するものでしょうか? それとも個人が保管するものでしょうか?  周りには会社保管の人と、個人保管の人がいます。 当然個人保管です。 会社が保管しているのは、社員個人に任せると紛失する人がいて、将来の年金に支障が出る可能性を会社が心配しての事だと思います。保管してくれるところは、親切な会社です。 >・年金の未納が1年の場合、年を取ってから貰える金額に大きな影響はありますか?  それ以前に年金制度の破綻も考えられますが。。。 額は少ないかもしれませんが、その差額が一生続くのです。それをどう考えるかは自己責任でしょう。年金破綻の噂は、マスコミに躍らされていると考えた方がいいと思いますよ。そのマスコミの社員(会社)は、年金を払っているはずです。払わなくて将来困るのはご自身です。払った人と払わなかった人が同じ年金のはずはありません。法律を決める政治家も年金を払っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにここ数年の年金問題や、現実問題少子高齢社会が目に見えている中で私が高齢者になった頃の年金制度はどうなっているか分かりませんが、ご指摘のように年金破綻の噂はマスコミに躍らされているといえますね。

その他の回答 (3)

• gonbee774
回答No.3

私の経験です。 私の頃は20歳で強制加入でなかったので、就職するまで年金には入っていませんでした。 新卒で入社した会社を退職したときにはじめて年金手帳というものを手にしました。 その後入った会社では入社に手帳の提出を求まられましたが、すぐ手元に帰ってきました。 個人保管が原則なんだと思います。 未納期間については、その期間に比例して年金が少なくなります。 基礎年金部分でいえば、(39/40)になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合20歳前半に転職を繰り返し、年金手帳を自己管理していたので心配していました。

• qoo1123
回答No.2

年金手帳は個人で保管し、就職した際に社会保険加入手続きの基礎年金記号を確認するために一旦会社に提出します。 まれに、会社保管等があるようですが、年金受給対象者の方も居られますし、個人で保管するのがベターではないかと思いますよ。 年金未納期間が1年の場合、大差があるかどうかで言えば大差はありません。 が、年金をかけている期間の基準年に1年足りない等の場合は影響が大きいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに基準に1年足りなかったら損しますね。

• zorro
回答No.1

決まりはありません。どちらでもOKです。会社保管の場合が多いようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一連の年金問題のニュースを見ているうちに、ふと年金手帳は誰が管理するのが正しいのかと思っていました。