• ベストアンサー

年金手帳について

年金手帳についてお伺いします。私は現在20代後半です。 ・年金手帳は会社が保管するものでしょうか? それとも個人が保管するものでしょうか?  周りには会社保管の人と、個人保管の人がいます。 ・年金の未納が1年の場合、年を取ってから貰える金額に大きな影響はありますか?  それ以前に年金制度の破綻も考えられますが。。。

noname#33809
noname#33809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.4

>・年金手帳は会社が保管するものでしょうか? それとも個人が保管するものでしょうか?  周りには会社保管の人と、個人保管の人がいます。 当然個人保管です。 会社が保管しているのは、社員個人に任せると紛失する人がいて、将来の年金に支障が出る可能性を会社が心配しての事だと思います。保管してくれるところは、親切な会社です。 >・年金の未納が1年の場合、年を取ってから貰える金額に大きな影響はありますか?  それ以前に年金制度の破綻も考えられますが。。。 額は少ないかもしれませんが、その差額が一生続くのです。それをどう考えるかは自己責任でしょう。年金破綻の噂は、マスコミに躍らされていると考えた方がいいと思いますよ。そのマスコミの社員(会社)は、年金を払っているはずです。払わなくて将来困るのはご自身です。払った人と払わなかった人が同じ年金のはずはありません。法律を決める政治家も年金を払っています。

noname#33809
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにここ数年の年金問題や、現実問題少子高齢社会が目に見えている中で私が高齢者になった頃の年金制度はどうなっているか分かりませんが、ご指摘のように年金破綻の噂はマスコミに躍らされているといえますね。

その他の回答 (3)

  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.3

私の経験です。 私の頃は20歳で強制加入でなかったので、就職するまで年金には入っていませんでした。 新卒で入社した会社を退職したときにはじめて年金手帳というものを手にしました。 その後入った会社では入社に手帳の提出を求まられましたが、すぐ手元に帰ってきました。 個人保管が原則なんだと思います。 未納期間については、その期間に比例して年金が少なくなります。 基礎年金部分でいえば、(39/40)になります。

noname#33809
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合20歳前半に転職を繰り返し、年金手帳を自己管理していたので心配していました。

  • qoo1123
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.2

 年金手帳は個人で保管し、就職した際に社会保険加入手続きの基礎年金記号を確認するために一旦会社に提出します。 まれに、会社保管等があるようですが、年金受給対象者の方も居られますし、個人で保管するのがベターではないかと思いますよ。 年金未納期間が1年の場合、大差があるかどうかで言えば大差はありません。 が、年金をかけている期間の基準年に1年足りない等の場合は影響が大きいですね。

noname#33809
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに基準に1年足りなかったら損しますね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

決まりはありません。どちらでもOKです。会社保管の場合が多いようです。

noname#33809
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一連の年金問題のニュースを見ているうちに、ふと年金手帳は誰が管理するのが正しいのかと思っていました。

関連するQ&A

  • 年金手帳について

    年金手帳についての素朴な疑問です。 私は現在30代半ばで、国民年金→共済年金→厚生年金 に加入しています(現在は厚生年金です)。 20歳で国民年金に加入したときに、年金番号の通知と 年金手帳の交付があった(と思う)のですが 年金手帳にはいろいろ記載するような欄(ページ)はあるものの 実際には自分で保管しているだけで、何にも使っていません。 私が年金の切替をする際に、手続き上必要なので、ということで 会社の担当者の人に一時的に預けたことはありました。 会社によっては社員の年金手帳を会社でまとめて保管している 所もあるみたい(夫が昔勤めていた会社がそうだったみたい)ですが かといって手帳そのものに何か記帳したりするわけでもありません。 ちなみに夫が20歳になった頃は、20歳で全員強制加入では なかったそうなので、最初に年金に加入したのは 24歳で就職したときだそうです。 手帳は会社で保管していたので、最初に勤めた会社を辞めるまでは 年金手帳自体見たことなかったと言ってるのですが… (夫の記憶も怪しいものなのですが、そういうこともあるのでしょうか) 結局、この年金手帳というものは年金番号の管理や 切替等の手続き以外には一体どんなときに必要なのでしょうか? 手帳の中に色々と何か記載して使うことってあるのでしょうか? (例えば、加入する年金が変わったときなどに自分で書き込んで メモ的に使ったりするものなのでしょうか) 年金番号さえあればデータ管理なんかもできてそうに思えるのですが この先、年金受給の際に使ったりするのでしょうか? 年金番号通知のはがきや、例えばカードみたいなものでも良さそうで わざわざ「手帳」になっているからには、何か中の用紙の用途が あるのかなあ?というのが疑問です。 以前、年金事務所に別件で問い合わせをしたときに 「年金手帳って個人で保管しているだけで、加入する年金が 変わっても何か記載されるわけでもなく、現時点で使うことって ないように思うのですが、何のためにあるのですか?」 というようなことをついでで質問してみたのですが、 あまり詳しくない担当の人だったのか 「うーんまぁそうなんですけどね~」という感じで 結局はっきりした回答はもらえませんでした。 以前からこの手帳(の中のページ)はいつ、どういう時に 使うものなのか疑問です。 どなたか教えてください。

  • 年金手帳の保管について

    転職をいたしまして、年金手帳を提出いたしました。 今の会社では年金手帳を会社側で保管しているようです。 しかし、前の会社、その前の会社では個人保管になってました。 どちらで保管するのが正しいのでしょうか? 正式な文面などありましたらわあせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 年金手帳持っていない・・・もしかして!?

    現在30半ばです。 現在は5年前から勤めている会社にて厚生年金は払っています。 ただ、最近の年金未納問題を知るにあたって、 私も今の会社で働く以前は、派遣をやっていたり、 フリーターだったり、無職だったりと結構いい加減に生活していた為、 よくよく考えてみると、「年金ちゃんと払ってなかったかも?」と、 今更ながら慌てています。なんたる愚か者な私。 オレンジ色の年金手帳は10年ほど前に倒産してしまった、 当時の勤め先であった様な気がするのですが、 無くしたのかどうか分からないのですが、ここ10年以上見ていません。 家の中を隅々まで探しましたが、やはりありませんでした。 なので、私は現在年金手帳を持っていない人だと、 この年になって漸く気が付きました。 厚生年金は少なくとも現在の会社で5年は払っているので、それはそれでいいとして、 国民年金は、若干は払っていた時期はあるにせよ、 ほとんど未納であろうと思います。 今も厚生年金しか払ってないとすると、 私の国民年金の支払い状況はかなり杜撰だと思います。 厚生年金さえ払っていれば、いいと言う誤解も、 気付くのに遅れてしまいました。 少々混乱していますが、 まず私の場合、何から手をつけて調べればよいでしょうか? 年金手帳は? 支払い状況は? 未納期間は? 払っていなかった期間の、後払いは? どうか、こんな愚か者の私にアドバイスをお願いいたします!

  • 年金手帳について

    現在21歳で大学一年です。 国民年金の催促状が昨年の7月分からのがきています。 学生納付特例制度を申請しようと思って、社会保険庁のHPをみたのですが申請には年金手帳が必要とあります。 国民年金の加入手続きを市役所でしてないので、年金手帳を持っていません。 しかし基礎年金番号は与えられています。 この場合、学生納付特例制度を申し込む場合はまず年金手帳を受け取ってから申請をするということになるのでしょうか?また現在未納扱いになってる部分はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年金手帳って?

    恥ずかしい質問だと承知して、質問いたします。 私は、いま25歳ですが一度も国民年金を払ったことがありません。 なので未納期間が5年ほどあります。 今度就職することになったのですが、(いままでフリーターでした) そこの会社から「年金手帳」なるものの提出を求められました。 質問を簡潔に書きます。 (1)年金手帳はどこに行けば発行してもらえるのでしょうか? (2)年金手帳を調べれば、年金未納は発覚されてしまいますか? (3)今までのことを反省して、少しでも年金を払いたいのですが、  どのくらいの期間の年金をさかのぼって納付できるのでしょうか? 年金事情に詳しいかたのアドバイスをお待ちしております (__)

  • 年金手帳が無いんです

    年金を払ったことが1回も無い場合、年金手帳は発行されないのでしょうか?20歳過ぎてから、4年間、学生特例制度で支払いを猶予していました。つい最近、社保に初めて加入したのですが、年金手帳を持ってきて下さいと言われましたが、どこを探しても見つかりませんでした。 親に聞きましたが、兄のは保管していた覚えがあるけど、私のは無かったような?と言われました。私宛に来た郵便物は必ず自分で開封して、自分で保管しているのですが、年金手帳を見た覚えが全くありません。 20歳になった時、納付書のみ届き、それを持って学生特例制度の手続きしに、市役所に行った事は覚えているのですが、その後、年金手帳は送られてきませんでした。年金の納付書のみ毎年届きます。 年金手帳は、発行の手続きを自分でしないといけないものなのですか?同い年の子にいつ年金手帳貰った?と聞いたら、会社に入って厚生年金に加入した時に貰って、学生の時は持って無かったよ。と言われました。 年金手帳の再発行の書類を頂いたので、それで発行してもらえるのですが、「紛失しないように指導していきます」とかコメントが書かれていて別に紛失した訳では無いので、ちょっと納得がいかない気分です。 年金手帳が無いのを気にしていなかった自分も悪いのですが、学生でも20を越えると手帳は全員が持ってるものなんでしょうか?

  • 年金手帳

    家を捜したのですが、年金手帳が見つかりません。 年金手帳って会社が保管しているものですか? よろしくお願いします。

  • 年金手帳

    年金手帳は会社保管が一般的なのですか?

  • 年金手帳の色

    最近 年金問題のニュースが多く ちょっと気になって年金手帳を出してふと。疑問になったことが・・・。 主人の年金手帳の色です。 主人は昭和38年生まれです。 現在の会社に平成10年6月から勤めております。 年金手帳は会社保管ではなく自分で持っております。 平成15年に社名変更の為 年金手帳を一度会社へ提出しました。 しばらくして新しい会社名の記載されている雇用保険被保険者証と年金手帳が戻ってきました。 その時 中を見ないでそのまま保管していたのですが 昨日 中を見てみて 初めて年金手帳が新しいもの(?)になっていたことに気がついたんです。 主人は提出したときはオレンジだったと、言っています。 何でこんなことが起こったのでしょうか? 社会保険事務所へ行って相談すべき事なんでしょうか?

  • 年金手帳の保管

    年金手帳を勤務先の会社で保管されています。 入社時に提出し、返還されないので確認したところ、後に返した返さないとなるので会社で保管することになっていると言われて勤務先の会社で保管されています。 自宅を転居して1年になりますが年金定期便など全く届かなくなり会社が住所変更などの手続きをしていないものと思われ、かなり不信感を持っています。 また、会社に預けた際に保管証や預り証の様なものは一切交付されていません。会社で保管することに会社にメリットってあるんでしょうか? 個人的には不都合ばかりでいかがなものかと思い、ご意見をお願いします。