• 締切済み

年金手帳

年金手帳は会社保管が一般的なのですか?

みんなの回答

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.2

転職経験複数回の者ですが。 あくまでも経験談ですが、会社によって色々でした。 入社時だけ必要なところ。 基礎番号が記載してあるページのコピーを要求するところ。 会社保管のところ。

mikugon
質問者

お礼

私も個人保管が一般的だと思っていたら、そうでは、ない会社もあって、びっくりしました。ありがとうございます。会社保管だと、老後を人質にとられた気がして、とても心配です。

回答No.1

個人保管が一般的ではないですか?

mikugon
質問者

お礼

個人保管が一般的だと上司に伝えたところ、個人保管の会社なんて、ない、と言われてしまい、常識を覆されたショックを感じてしまいました。同じ気持ちの方がいてくれたので、一安心です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年金手帳

    家を捜したのですが、年金手帳が見つかりません。 年金手帳って会社が保管しているものですか? よろしくお願いします。

  • 年金手帳について

    年金手帳についてお伺いします。私は現在20代後半です。 ・年金手帳は会社が保管するものでしょうか? それとも個人が保管するものでしょうか?  周りには会社保管の人と、個人保管の人がいます。 ・年金の未納が1年の場合、年を取ってから貰える金額に大きな影響はありますか?  それ以前に年金制度の破綻も考えられますが。。。

  • 年金手帳の保管について

    転職をいたしまして、年金手帳を提出いたしました。 今の会社では年金手帳を会社側で保管しているようです。 しかし、前の会社、その前の会社では個人保管になってました。 どちらで保管するのが正しいのでしょうか? 正式な文面などありましたらわあせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 年金手帳について

    年金手帳についての素朴な疑問です。 私は現在30代半ばで、国民年金→共済年金→厚生年金 に加入しています(現在は厚生年金です)。 20歳で国民年金に加入したときに、年金番号の通知と 年金手帳の交付があった(と思う)のですが 年金手帳にはいろいろ記載するような欄(ページ)はあるものの 実際には自分で保管しているだけで、何にも使っていません。 私が年金の切替をする際に、手続き上必要なので、ということで 会社の担当者の人に一時的に預けたことはありました。 会社によっては社員の年金手帳を会社でまとめて保管している 所もあるみたい(夫が昔勤めていた会社がそうだったみたい)ですが かといって手帳そのものに何か記帳したりするわけでもありません。 ちなみに夫が20歳になった頃は、20歳で全員強制加入では なかったそうなので、最初に年金に加入したのは 24歳で就職したときだそうです。 手帳は会社で保管していたので、最初に勤めた会社を辞めるまでは 年金手帳自体見たことなかったと言ってるのですが… (夫の記憶も怪しいものなのですが、そういうこともあるのでしょうか) 結局、この年金手帳というものは年金番号の管理や 切替等の手続き以外には一体どんなときに必要なのでしょうか? 手帳の中に色々と何か記載して使うことってあるのでしょうか? (例えば、加入する年金が変わったときなどに自分で書き込んで メモ的に使ったりするものなのでしょうか) 年金番号さえあればデータ管理なんかもできてそうに思えるのですが この先、年金受給の際に使ったりするのでしょうか? 年金番号通知のはがきや、例えばカードみたいなものでも良さそうで わざわざ「手帳」になっているからには、何か中の用紙の用途が あるのかなあ?というのが疑問です。 以前、年金事務所に別件で問い合わせをしたときに 「年金手帳って個人で保管しているだけで、加入する年金が 変わっても何か記載されるわけでもなく、現時点で使うことって ないように思うのですが、何のためにあるのですか?」 というようなことをついでで質問してみたのですが、 あまり詳しくない担当の人だったのか 「うーんまぁそうなんですけどね~」という感じで 結局はっきりした回答はもらえませんでした。 以前からこの手帳(の中のページ)はいつ、どういう時に 使うものなのか疑問です。 どなたか教えてください。

  • 年金手帳の保管について

    通常会社員のばあい、年金手帳は各自で管理?するのでしょうか? それとも在籍期間は、会社で保管する物なのでしょうか? 一般的なパターンをご教授ください。

  • 年金手帳について

    入社後、会社によって年金手帳を会社側で保管する会社と本人に返却する会社があるのはなぜですか? どんな意味があるのでしょうか?

  • 年金手帳が無いんです

    年金を払ったことが1回も無い場合、年金手帳は発行されないのでしょうか?20歳過ぎてから、4年間、学生特例制度で支払いを猶予していました。つい最近、社保に初めて加入したのですが、年金手帳を持ってきて下さいと言われましたが、どこを探しても見つかりませんでした。 親に聞きましたが、兄のは保管していた覚えがあるけど、私のは無かったような?と言われました。私宛に来た郵便物は必ず自分で開封して、自分で保管しているのですが、年金手帳を見た覚えが全くありません。 20歳になった時、納付書のみ届き、それを持って学生特例制度の手続きしに、市役所に行った事は覚えているのですが、その後、年金手帳は送られてきませんでした。年金の納付書のみ毎年届きます。 年金手帳は、発行の手続きを自分でしないといけないものなのですか?同い年の子にいつ年金手帳貰った?と聞いたら、会社に入って厚生年金に加入した時に貰って、学生の時は持って無かったよ。と言われました。 年金手帳の再発行の書類を頂いたので、それで発行してもらえるのですが、「紛失しないように指導していきます」とかコメントが書かれていて別に紛失した訳では無いので、ちょっと納得がいかない気分です。 年金手帳が無いのを気にしていなかった自分も悪いのですが、学生でも20を越えると手帳は全員が持ってるものなんでしょうか?

  • 年金手帳の色

    最近 年金問題のニュースが多く ちょっと気になって年金手帳を出してふと。疑問になったことが・・・。 主人の年金手帳の色です。 主人は昭和38年生まれです。 現在の会社に平成10年6月から勤めております。 年金手帳は会社保管ではなく自分で持っております。 平成15年に社名変更の為 年金手帳を一度会社へ提出しました。 しばらくして新しい会社名の記載されている雇用保険被保険者証と年金手帳が戻ってきました。 その時 中を見ないでそのまま保管していたのですが 昨日 中を見てみて 初めて年金手帳が新しいもの(?)になっていたことに気がついたんです。 主人は提出したときはオレンジだったと、言っています。 何でこんなことが起こったのでしょうか? 社会保険事務所へ行って相談すべき事なんでしょうか?

  • 年金手帳でお金を借りることはできますか?

    私の会社では、社員の年金手帳を会社で管理しています。 最近、資金繰りにかなり困っているようで(正直つぶれそう・・・)、ふと不安になりました。 会社で保管している社員の年金手帳で、消費者金融からお金を借りることはできるのでしょうか?もし、それが可能で、自分の知らないうちに借金が出来ていたりしたら、と思うととっても怖いです。 ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ可否を教えていただけないでしょうか? (そもそも、会社が年金手帳を管理するというのは、普通のことなんでしょうか? 以前いた会社では、個人の手元にちゃんと戻ってきていました。)

  • 年金手帳の改姓手続き

    6月に結婚して改姓し、9月に転職しました。 前の会社は、年金手帳が自宅保管だったので、 保管していた手帳を新しい会社にそのまま提出したところ、 「年金手帳の改姓手続きがされていないため、 保険(?)の手続きができなかったので、 改姓手続きをしてください」 といわれました。 年金手帳の改姓手続きは、どこに連絡すればいいのでしょうか? どんな手続きが必要ですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう