• 締切済み

年金手帳

年金手帳は会社保管が一般的なのですか?

みんなの回答

• fit8885
回答No.2

転職経験複数回の者ですが。 あくまでも経験談ですが、会社によって色々でした。 入社時だけ必要なところ。 基礎番号が記載してあるページのコピーを要求するところ。 会社保管のところ。

mikugon
質問者

お礼

私も個人保管が一般的だと思っていたら、そうでは、ない会社もあって、びっくりしました。ありがとうございます。会社保管だと、老後を人質にとられた気がして、とても心配です。

回答No.1

個人保管が一般的ではないですか?

mikugon
質問者

お礼

個人保管が一般的だと上司に伝えたところ、個人保管の会社なんて、ない、と言われてしまい、常識を覆されたショックを感じてしまいました。同じ気持ちの方がいてくれたので、一安心です。ありがとうございます。