• ベストアンサー

履歴書記載内容と年金手帳について

内定を頂きました。 実は、履歴書にうそを記載してしまいました。 4回ほど転職しました。履歴書には、2社だけ 働いたようにして、働いた期間を長く書いてしまいました。10年ほど前の職歴です。 現在は、雇用保険のみの加入です。現在の仕事は、 正確に記載してあります。 年金手帳には、過去の職歴は記載されていませんが 国保に切り替えた日付が記載されてます。 年金手帳を出した時点で、うそがばれないか心配です。年金手帳と履歴書を付け合わすことは するのでしょうか。 採用担当者と、年金、雇用の手続きをする人 が別ならわかりませんか。。。・ このようなことをして、反省しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumapiko
回答No.2

>年金手帳には、過去の職歴は記載されていませんが >国保に切り替えた日付が記載されてます。 まず社会保険事務所に出向き、年金手帳の再発行の手続きすれば、 真白な年金手帳がもらえます。 また、その時に過去の経歴の印字をしないように念を押す事。 過去の経歴については、個人情報で調べれられないのでご安心を! 貴殿も十字架を背負うような思いは捨てて、悩むのはよして、 これからの仕事に集中すればいいと思うが、如何? 正直も結構だが、したたかさも必要だと思いますよ。 こう言う質問で必ず答えが「正直に伝えた方がいい」と言っているが、 聖人君子じゃあるまいし、そんなに立派な人なんていないよ。 正直に言った結果、せっかく決まった仕事もパァなんてもったいない。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

付けあわせをする人としない人がいます。人事担当が手続きをしますので、手続きが別になるとは思えません。その会社にいる限りあなたには嘘の履歴書を書いた負い目があります。今のまま続けられる自身がありますか?なければ思い切って真実を伝えるべきです。