• ベストアンサー

システム手帳のリングがジャマなのです

システム手帳を使用しています。 能率手帳のリフィルを使い、バインダ自体も2年目で革皮の表面がだいぶなじんで気に入っているのですが、唯一気になるのは、バインダのリングが大きすぎるために右手で左側のページに書き込もうとうすると大変書きにくいのです。 リングはおそらく20mmのもので、ブランドはアニ○スb.です。 沢山リフィルを閉じこんでいるのではないので、できればリングを交換するなどしたいのですが、、、 お詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借できると有難いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bijiho
  • ベストアンサー率27% (48/173)
回答No.1

リングが20mmということであれば、どちらかと言えば既に小さいタイプだと思います。 良く書き込むリフィル(スケジュールとかメモなど)を、手帳の真ん中辺りに綴じると、リフィルとリングの段差が少なくなって書き込みやすくなります。 予備のリフィルを閉じ込めば更に段差を少なくすることができます。

関連するQ&A

  • 「システム手帳」

    「システム手帳」 先日、フアイロファックスのブランドのA5のジップタイプのシステム手帳を二万で購入しました。 リフィルも別会社を購入して当てはめました。 しかしながらとにかくリングに名一杯リフィルをつめこまないと、書くときにリングが邪魔をし、左側のリフィルが書きにくい経験をしました。 また、とにかく重く、カバンを持つことすらつらくなりました。 一般的なリング形式ではない手帳にしたいのですが、A5サイズだけは譲れないとして、何かおすすめの手帳の銘柄を教えてください

  • リング型のシステム手帳の使い方

    あの真ん中でパカッと割れるファイル形式の手帳についてです。 皆さんは書込みなど、どういう風にされていますか? 以前使っていたそういう型の手帳は、表紙がしっかりしたビニールで、でも机に置くとぺったりと水平に開けたので、ページを外さずにそのまま書き込んでいました。書き込むページによっては真ん中のリングが邪魔な時もあるんですけども。 で、今回は奮発して某有名ブランド(名前と製品名言った方が同じ物持ってる方のお話聞けそうで手っ取り早いんですけど、きっと言ったら営業妨害になるんですよね?)の革製品にしました!…ら、ぺったりと水平に開かない(!!)。 表と裏で二重になっていて、それが半分にきれいなカーブを付けて折りたたんであるので、その間に隙間があるんです。見た目はとてもきれいなんだけど、中身は使いにくい…。 革製品は最初固くて、長年使っていって、その使い込んだ感じに味があると聞きます。じゃあ、これもそのうち柔らかくなって使いやすくなるのでしょうか? それとも、いちいちページを外して書き込むべき代物?いやいや、本来ブランドってのは機能性重視なわけで、そんな使い方するわけがない… ってことで困ってます。ご意見よろしくお願いします。

  • 使いやすい手帳を教えてください。

    こんにちは。 学生の時ほど手帳を使わなくなったのですが、最近、やっぱ必要だなぁ、と思うことが多くなり、手帳を購入しようと思いました(今何月だよ?って感じですが)。 学生の頃は、レフィル式(穴があいていて中身を取り替えるもの)のサザビーを愛用していましたが、皮なので重いし厚いしかさばるし、で、外側も変えようと思います。 レフィル式じゃなくて、できるだけ薄くて小さいもの、という自分なりの基準があって、それを満たすものというと、「能率手帳」か、「クオ・ヴァディス」なのですが、実際、使い勝手ってどうなんでしょうか?伊東屋あたりに行けば、目移りして困るほど候補があるのでしょうが、思い立った時にすぐに簡単には行けないので、今度行ったときにでも見てこようと思っているのですが・・・。 「能率手帳」もしくは「クオ・ヴァディス」をお使いの方、それぞれの利点・不便な点を教えてください。私が挙げた二点以外にも、こっちの方が使いやすいぞ!という手帳がありましたら、ぜひ教えていただきたいのです。 ちなみに、仕事のスケジュールを書くわけではないので、細かいタイムテーブルが必要とか、メモの欄が多くなきゃ、とかいうことはありません。 よろしくお願いします。

  • システム手帳を買うにあたって

    御覧いただきありがとうございます。 私は今学生なのですが社会人になった後でもつかえるようなTPOをわきまえた(? 長く使える手帳を探しています。 今候補に挙がっているのが ポールスミスのマルチストライプの手帳 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p67389543 ポールスミスの革の手帳 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k40800479 ダヴィンチの革の手帳 http://www.refill-style.com/contents/shopping/products/binder/grande/detail/JDB103/detail.html の3つで悩んでいます。 1つめのものが一番気に入ってはいるのですがデザインが派手な物で 社会に出たときにちょっと・・・と思っているのですがどうなのでしょうか。 あとの二つはどちらも革でポケットサイズとバイブルサイズの違いですが バイブルサイズの方が使いやすそうなのですがポケットサイズを使っていらっしゃる方がいましたら 使い心地をお聞きしたいと思いまして載せてみました。 返信よろしくお願いいたします。

  • HERMESなど有名ブランドの手帳について教えて下さい

    VUITTONの6穴タイプを使っていましたがどうも苦手で(^^; 差し込みタイプを新たに購入しようと思ってます。 HERMESの手帳が一番気になっているのですが、リング式以外のリフィルを使うことは難しいでしょうか? またHERMES以外にもお勧めのブランドがありましたら教えていただきたいです♪

  • バイブルサイズの手帳を探してます

    バイブルサイズ(95×170mm)の手帳(バインダー)を探しています。 1.バイブルサイズ(リフィル95×170mm、6穴、バインダー) 2.安い(皮にはこだわっていません) 3.リング径サイズ25mm以上 4.リフィル(95×170mm)より若干大きめ(紙とペンが隠れるぐらい) 5.できればバインダー本体にペンホルダーが付いているもの 6.柔らかさはどんなものでもいいです 7.できれば手帳を閉じる部分・ボタンが普通の皮のみや磁石のもの(スナップボタンだと周りが破れてくるのではないか?) 以上の項目に近いものがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • おすすめ手帳カバー

    システム手帳を探しています。 今までノートタイプの手帳を使っていたのですが、 先輩社員が使っているFranklin Coveyのリフィルが使いやすそうなので リング式に変えようかなと思っています。 探したところベストは http://www.franklincovey.co.jp/products/shopping/binder/pearlmetallic/index.html なのですが・・・。 先輩と色違いになってしまう! というところで、バインダーだけ別でいいのがないかなと探しているのですが、なかなか見つかりません。 希望は  ・ファスナー式であること  ・赤系色がほしい  ・革がよいけど、なければ他素材でも可 ぐらいなのですが・・・ リフィルはFranklin Coveyでなくとも  ・月間&1w見開き&時間軸が使える  ・ToDoを書き込めるスペースがある が満たっていればOKなのです。 良い製品はないでしょうか?お力を貸してください!

  • 白(ベージュ)の手帳って…

    こんばんは。 手帳を購入しようと思っているのですが、その手帳の色が白で…。 そこで質問なんですが、白もしくはベージュの革の手帳を実際に使用した方、汚れ具合はどうでしたか? 使ってみて、「これはちょっと一年も使えば汚れちゃうな~」とかありませんでしたか? よい経験談お待ちしています。 私が購入しようとしているものがブランドもので値段がちょっと覚悟いるようなかんじなのです。 革で丈夫そうで、5,6年は使おうと思っているのですが、「あ、白ってもしや汚れる…?」と気になってきて。 よろしくお願いします。

  • ほぼ日手帳と手帳カバー

    はじめましてこんにちは!初めて質問します。 タイトルの詳細なのですが。 『ほぼ日手帳』の本体(手帳内容?リフィル?)がとても気に入って是非こちらを来年使用したいと考えています。大きさは文庫サイズです。 ですが、カバーが店頭に通っても何度見てもどうしてもしっくりこなく、他の手帳カバーを使用できないものか考えています。 出来ればよいものを長く使いたいので、価格は4万程度までならなんとか出せるのではと考えています。(正直もっと安ければ助かりますが。。。) カバーへの希望としては『丈夫』『ほぼ日手帳が入る大きさ(文庫本サイズ)』『ペンホルダーがある』『開かないように止め具がついているもの』 自分なりに色々なサイトを巡ったり人に聞いて探してみたのですが、どうしても見つかりません。 恐れ入りますが、知恵を拝借できないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダビンチっていうブランドの手帳リフィルがほしい

    ずーっともう4年くらい使っているダビンチのというブランドの手帳リフィルがあったのですが、東急ハンズに行っても今年は見当たらないんです!!!! どうしてもこれがいいので、ご存知の方、どうやったら購入できるかぜひ教えてください!!! 6穴手帳を見開きにした状態で、 左側に1週間の日にち分がきて、1日の枠に4行の細い線が入っています。 右側には、左側の日にちと同じように4行の細い線が入っていて、メモ代わりに使えます。 1日(月)      ーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーー   ーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーー  2日(火) ーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーー   ーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーー  こんな感じです。 情報お待ちしてます。

専門家に質問してみよう