• ベストアンサー

システム手帳のリングがジャマなのです

システム手帳を使用しています。 能率手帳のリフィルを使い、バインダ自体も2年目で革皮の表面がだいぶなじんで気に入っているのですが、唯一気になるのは、バインダのリングが大きすぎるために右手で左側のページに書き込もうとうすると大変書きにくいのです。 リングはおそらく20mmのもので、ブランドはアニ○スb.です。 沢山リフィルを閉じこんでいるのではないので、できればリングを交換するなどしたいのですが、、、 お詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借できると有難いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bijiho
回答No.1

リングが20mmということであれば、どちらかと言えば既に小さいタイプだと思います。 良く書き込むリフィル(スケジュールとかメモなど)を、手帳の真ん中辺りに綴じると、リフィルとリングの段差が少なくなって書き込みやすくなります。 予備のリフィルを閉じ込めば更に段差を少なくすることができます。