• ベストアンサー

何故秋篠宮を天皇にしなかったのだろうか?そうすれば

何故秋篠宮を天皇にしなかったのだろうか?そうすれば皇位問題がすっきりするのに。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.3

皇室典範にそう決まっているからです。 第一条 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。 第二条 皇位は、左の順序により、皇族に、これを伝える。 一 皇長子 二 皇長孫 三 その他の皇長子の子孫 四 皇次子及びその子孫 五 その他の皇子孫 六 皇兄弟及びその子孫 七 皇伯叔父及びその子孫 ○2 前項各号の皇族がないときは、皇位は、それ以上で、最近親の系統の皇族に、これを伝える。 ○3 前二項の場合においては、長系を先にし、同等内では、長を先にする。

yuu0612a
質問者

お礼

ありがとう御座います。規則だから仕方がないですね。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

秋篠宮様が天皇になっても、皇位継承可能な男子の数は変わらないから、何も解決しませんよ。

yuu0612a
質問者

補足

男の子の数ではなくて今上天皇に女の子しかいないから女性、女系天皇の問題があるし、秋篠宮の年齢もあるから秋篠宮を天皇にして悠仁を天皇にした方が良いと思います。

• hiodraiu
回答No.1

第二皇男子が天皇になったら、皇位問題がスッキリしないでしょう。