• ベストアンサー

【ドラマ】睡眠薬を飲むと、すぐに寝てしまう?

ドラマでは、睡眠薬を仕掛けられた飲み物を飲むと、 すぐに寝てしまいますが、あれって本当ですか? たくさん入れてるのかもわかりませんが、それだと 飲んだ時に味で分かると思うのですが。 私自身、入眠剤を飲んでもなかなか眠れないのですが、 入眠剤を飲んだことがない人は、すぐに寝てしまうのでしょうか。 ドラマを見るたびに、「ウソ~ッ」って思います。 睡眠薬を飲んで、「すぐ寝てしまう」って方、 いれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

あれって嘘です。飲んで暫くして血液に送られない限りは眠くは なりません。ドラマって限られた時間で作られていますので、直 ぐに効いたようにしないと時間が足りなくなります。 殺人で青酸カリを飲ませて殺害するシーンがありますが、ドラマ では飲んで直ぐに喉に手を当て吐血をして苦しみながら倒れて死 んでしまいますよね。 あれも嘘で、実際は30分を経過しないと死にません。

id_koneko
質問者

お礼

そうですよね。 ドラマでは簡単に睡眠薬や青酸カリを飲ませていますが、 手に入れた経緯などは言わないし。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ドラマの演出です。 ちなみに、クロロフォルムも演出で、すぐに意識がなくなることはありません。

id_koneko
質問者

お礼

あ、確かに、たまにクロロフォルムを用いる場面が ありますね。 ドラマということは分かってはいますが、見ててしらけてしまいます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤を止めたい

    仕事上ストレスがあって眠れなくなり、睡眠導入剤を処方してもらいました。 漫然と服用しているうちに依存性で飲まないと眠れなくなりました。何とか止めたいと思います。現在アモバン10mgを1錠処方されている物を半分に割って服用していますが、入眠できないことが多々あります。 飲み忘れると入眠できません。断薬すると入眠できず悪夢を見たりかなりつらいです。翌日は眠くて仕事にならないのですが、その時寝ても眠れません。 医師からは「人間は必ず寝てしまうようにできているから心配ない」とは言われますが、眠れないのはかなりきついです。 思い切って断薬した場合、どのくらいで睡眠導入剤を飲まなくても入眠できるようになるでしょうか。何か睡眠導入剤を止める方法があれば教えてください。

  • 睡眠障害?で困っています

    入眠困難(横になっても2~3時間眠れない)、中途覚醒(1、2度目が覚める)で睡眠時間がかなり短いです。 早くて1時、遅いと3時すぎまで眠りにつけず、朝5時くらいになると目が覚めます。そのときはパッと覚めるんですが、出社を考えると7時半なので、もう一度寝ようとします。そうすると本当に起きないといけない7時半はとても眠く、毎朝だるい、疲れているという状態で起きます。 音に敏感なので、耳栓をして真っ暗にして眠れるようにしており、それで寝れていた時期もありました。 最近は眠れず、何度もトイレに行ってしまいます。今日も寝ようとしてから眠れず、3、4回トイレに行ってます。 一時期は入眠する為の市販の薬も使ってましたが、クセになるとよくないと思って使ってません。 今は日中に眠気に襲われ辛いです。 なにか効きそうな漢方薬とかあれば教えていただけますか。 それとも何かの病気でしょうか。

  • サスペンスドラマなどに出てくる睡眠薬

    趣味で小説を書いている者です。 お知恵を拝借できれば幸いです。 例えばサスペンスドラマなどで、睡眠薬入りのお茶を飲んだ人が数秒と経たずに眠りに落ちてしまうシーンがありますが、あのように即効性のある睡眠薬は存在するのでしょうか?  また、そのように睡眠薬を飲まされ眠気に襲われた場合、被害者はそれを我慢することはできないのでしょうか?  これも漫画かサスペンスドラマで見たシーンなのですが、睡眠薬を飲まされた人間が、シャープペンの先などを自分の太ももに刺し、眠気を必死に堪えていた場面を覚えています。 それこそ電源が落ちるように眠るのか、めまいなどを覚えて気絶するように眠るのか――使用している薬品や個人差もあるでしょうから一概には言えないのかもしませんが、睡眠誘導剤や睡眠薬を服用した場合の眠気というものが、どういったものなのかも少し想像が出来なかったので質問させて頂きました。投稿先カテゴリーが違っていたら申し訳ございません。

  • 成長ホルモンの分泌を盛んにする睡眠

    一般的に22時から26時までにしっかり眠れていると良いといいますが 最近では入眠後3時間までのレム睡眠時に多くの成長ホルモンの分泌が行われるという解説をみます。 そのため入眠3時間のレム睡眠時の眠りの質が大事で深い眠りにつけるよう工夫しましょうという内容です 質問1  ということは22時~26時という時間帯にこだわる必要はないのでしょうか 質問2 入眠時3時間がポイントであるなら単相睡眠で6時間寝るより、多相睡眠で3時間×2セットに分けて寝るほうが、より成長ホルモンを多く分泌できるのでしょうか 質問3  レム睡眠時に深い眠りをとれるようにとはどういう意味でしょうか? レム睡眠自体が深い眠りを意味しているのでないですか? イメージとしては、ただ寝ていれば時間帯ごとにレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返しているといった感じで捉えていましたが 実際にはレム睡眠時なのに眠りが浅い、逆にノンレム睡眠時なのに眠りが深いといったようなことが起こるのでしょうか もしくはレム睡眠を「確保できる」条件の一つが入眠3時間という意味で、実際にその時間帯、寝ているからといってもレム睡眠になっているかどうかは話が別という事でしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 【睡眠障害】「寝付きが良い人は実は睡眠障害なんです

    【睡眠障害】「寝付きが良い人は実は睡眠障害なんです」 3時間の睡眠で8時間分のリフレッシュふぁできるハイパフォーマンス睡眠の著者の山口真由子。 医者でないけど一般社団法人睡眠栄養指導士協会を創設して代表理事をしている。 布団に入ってすぐに入眠する人は睡眠障害って本当ですか?

  • 睡眠薬について

    睡眠薬について 入眠障害により主治医からマイスリーを処方されました。最初は効いていたのですが、耐性なのか段々効かなくなってしまいアモバン、ハルシオン、レンドルミンも同じようの経過をたどり効かなくなってしまいました。今度医者にかかる時、より強い眠剤を処方されると思うのですが、また同じようなパターンを繰り返してしまうような気がして不安です。もう自分に合う眠剤が底をついてしまい本当に眠れなくなってしまうみたいな恐怖です。私はどうすればいいのでしょうか。

  • 赤ちゃんの睡眠リズム

    生後4ヶ月の男の子がいます。 朝は7時頃起床 8時頃から10時頃までお昼寝 14時から15時頃までお昼寝 16時頃か18時頃から30分程度お昼寝 20時頃から22時頃まで睡眠、泣いて起きて寝ぐずり。抱っこで寝て、置くと起きたり。 0時から1時に入眠、そのまま7時頃まで睡眠(入眠前授乳量が少なかったり、0時前に入眠すると、3時か5時、あるいは両方に泣いて起きるので授乳) です。 20時からの入眠前には時折、また0時からの入眠前には必ず寝ぐずりの大泣きがあります。 よく20時までに寝させろと言いますが、息子は20時頃いったんは入眠しますが、その後起きて寝ぐずりを経て0時か1時にならないと朝まで寝る睡眠にはならないのです… このリズムは夜型になるのでしょうか?赤ちゃんには良くないのでしょうか? 20時に寝てる赤ちゃんはぶっ通しで朝まで寝てるのでしょうか… また起きてる時間も、だいてない時や家事やトイレでそばにいない時、または抱っこして座っててもたまに泣かれます(抱っこして立ったり動いてポンポンしてると泣き止みます)。これは上記の赤ちゃんの生活リズムが良くないのでしょうか?

  • 睡眠薬について

    よくドラマとかで自殺するとき睡眠薬を飲みますがなぜ睡眠薬で人は死ぬんですか?

  • 睡眠導入剤を飲み間違えて亡くなったって本当?

    知人のそれまた知人が、若くして亡くなりました。 原因は、睡眠導入剤の量を間違えたからだとのことです。 眠剤を1錠飲むべきところを間違えて2錠飲んだせいで、再び目覚めなかったって、本当でしょうか? たまに眠れない時、入眠剤を飲むことがあるのですが、 朝には冷たくなっていたらと思うと、不安です。 しかも自殺と断定されたらと思うと、恐ろしいです。

  • 睡眠薬かメラトニンか

    鬱病で睡眠障害が酷いのですが、 入眠は比較的早く入れますが、 中途覚醒が酷いです。 入眠後、3時間半ほどで、覚醒し それから寝付けず、明け方6時~7時頃に 再び眠ります。 医師からは、睡眠薬を服用するように言われていますが 一度も服用したことがないし、抵抗があるので 未だにのんでいません。 メラトニンというサプリメントがありますが、 できれば、こちらを服用しようかと思っていますが、 依存性が強いのではないか?と いう心配があるので、 辛いですが、何ものまないままという感じです。 薬はルボックス25mlを夕食後1錠、 気分が酷いときに、2錠のんでいます。