• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【ドラマ】睡眠薬を飲むと、すぐに寝てしまう?

ドラマでは、睡眠薬を仕掛けられた飲み物を飲むと、 すぐに寝てしまいますが、あれって本当ですか? たくさん入れてるのかもわかりませんが、それだと 飲んだ時に味で分かると思うのですが。 私自身、入眠剤を飲んでもなかなか眠れないのですが、 入眠剤を飲んだことがない人は、すぐに寝てしまうのでしょうか。 ドラマを見るたびに、「ウソ~ッ」って思います。 睡眠薬を飲んで、「すぐ寝てしまう」って方、 いれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cactus48

あれって嘘です。飲んで暫くして血液に送られない限りは眠くは なりません。ドラマって限られた時間で作られていますので、直 ぐに効いたようにしないと時間が足りなくなります。 殺人で青酸カリを飲ませて殺害するシーンがありますが、ドラマ では飲んで直ぐに喉に手を当て吐血をして苦しみながら倒れて死 んでしまいますよね。 あれも嘘で、実際は30分を経過しないと死にません。

質問者からのお礼

そうですよね。 ドラマでは簡単に睡眠薬や青酸カリを飲ませていますが、 手に入れた経緯などは言わないし。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ドラマの演出です。 ちなみに、クロロフォルムも演出で、すぐに意識がなくなることはありません。

質問者からのお礼

あ、確かに、たまにクロロフォルムを用いる場面が ありますね。 ドラマということは分かってはいますが、見ててしらけてしまいます。 どうもありがとうございました。