• ベストアンサー

サスペンスドラマなどに出てくる睡眠薬

趣味で小説を書いている者です。 お知恵を拝借できれば幸いです。 例えばサスペンスドラマなどで、睡眠薬入りのお茶を飲んだ人が数秒と経たずに眠りに落ちてしまうシーンがありますが、あのように即効性のある睡眠薬は存在するのでしょうか?  また、そのように睡眠薬を飲まされ眠気に襲われた場合、被害者はそれを我慢することはできないのでしょうか?  これも漫画かサスペンスドラマで見たシーンなのですが、睡眠薬を飲まされた人間が、シャープペンの先などを自分の太ももに刺し、眠気を必死に堪えていた場面を覚えています。 それこそ電源が落ちるように眠るのか、めまいなどを覚えて気絶するように眠るのか――使用している薬品や個人差もあるでしょうから一概には言えないのかもしませんが、睡眠誘導剤や睡眠薬を服用した場合の眠気というものが、どういったものなのかも少し想像が出来なかったので質問させて頂きました。投稿先カテゴリーが違っていたら申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzin
回答No.1

>即効性のある睡眠薬は存在するのでしょうか? その人のコンディションや耐性にもよりますが、あります。別に睡眠薬という形でなくても眠気を伴う薬もいろいろありますが、大抵は用法や用量を制限しており、飲みすぎない限りはとりあえず問題はない様にはなされています。尚、余りにも強力な睡眠薬は毒薬ともなりえます。 >それを我慢することはできないのでしょうか? 我慢するのは不可能という訳ではないでしょうが、我慢すれば当然リバウンドが出ます。要は眠気よりも強力な覚醒効果を与えればいいのですが、それすらも凌駕する場合の効き目の方が多いって事なのでは。

matsujun08
質問者

お礼

存在する、ということのようですが相当危険な代物のようですね。ご回答ありがとうございます、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• aiueoai
回答No.2

飲んで数秒で死ぬ毒薬ならわかりますが、飲んで数秒で寝る薬はないと思います。高濃度麻酔薬(催眠作用)を吸っても数分は眠りません。飲むとなると薬理機序を考えて数秒で効果がでるような吸収があるとは考えにくいです。 ただ、数分では寝るでしょう。自覚症状のないこの数分のうちに薬物を摂取しているので、すでに多量に摂取していれば眠気に耐えるのは困難でしょう。

matsujun08
質問者

お礼

なるほど、やはり少なくとも眠るまでには多少の時間を要するのですね。大変参考になるました、ありがとうございます。