• 締切済み

小学生が変質者に暴行され、その変質者を殺してしまったら

少し昔、現代恐怖サスペンスというテレビ番組枠で川上麻衣子さん主演の「無邪気な女」というドラマの中で、回想シーンで 小学生の時に変質者にレイプされ、その変質者を石で殴って殺してしまう場面があります。 そこで質問ですが、もしそのような事件が起きた場合、法律的にはその小学生はどうなるんでしょうか?

noname#77954
noname#77954

みんなの回答

  • tk0021
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.4

弱者が屈強な者から危害を加えられるケース、これは刑法39条第1項の「正当防衛」もしくは「緊急避難」が適用されます。 ケースの場合、その行為が「過剰防衛」に当たるにせよ、「已むこと得ざるに出でたる行為」ということで、権利的に守られます。 つまり、その場を切り抜けるためにはしょうがなかったということです。

noname#77954
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.3

回答ではないですが、若干補足します。 >仮に正当防衛だとしてもそのまま逃走すれば死体遺棄が問われるような気がします 「遺棄」とは、平たく言うと、殺害現場からほかの場所へ遺体を移すことをいうので、殺人犯人が単に遺体を放置しただけでは死体遺棄罪は成立しません。

noname#77954
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.2

実際に、そのケースがあったとしても、レイプと言う急迫不正な行為を受けていて、偶然手元にあった石で頭部を殴り、相手を死亡させた場合は、成人の女性がしても過剰防衛に該当すると考えるのが妥当でしょう。 ましてや小学生なら、殺意や故意といった事はあり得ないと思いますから、家庭裁判所に送られても保護観察すらならないでしょう。

noname#77954
質問者

お礼

回答ありがとうございます。成人女性の場合は、仮に正当防衛だとしてもそのまま逃走すれば死体遺棄が問われるような気がします。その場合でも状況が状況だけに不起訴の可能性も考えらますが。

回答No.1

刑法には次のような規定があります。 第41条 14歳に満たない者の行為は、罰しない。 したがって刑罰を科されることはありません。 しかし、少年法には 第3条 次に掲げる少年は、これを家庭裁判所の審判に付する。  1項2号 14歳に満たないで刑罰法令に触れる行為をした少年  2項  家庭裁判所は、前項第2号に掲げる少年及び同項第3号に掲げる少年で14歳に満たない者については、都道府県知事又は児童相談所長から送致を受けたときに限り、これを審判に付することができる。 とありますので、家裁の審判によって保護処分が行われる可能性はあります。 そのテレビ、かなり昔ですよね。 オチはカウンセリングでセックス可能になるけれども、その後婚約者(名高達郎氏だったか?)を殺してしまう。 しかし、他人の不倫のアリバイ作りに協力していたおかげで、それが自分のアリバイになり、犯人と特定されないというような。 現実にはDNA鑑定とかポリグラフとか、殺人事件捜査は警察の本気度も高いので犯人の特定までは可能でしょうね(心神耗弱等を主張して裁判の結果がどうかは別ですが)。 今はああいう番組は無理だろうと思います。 性犯罪被害者団体等が抗議しそうですしね。

noname#77954
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はその小学生は本来は正当防衛の域を出ていますが、そう言った変質者は暴行後に相手を殺すことも多いし、その他色んな状況を考慮すれば正当防衛扱いされるのではないかと思います。 >性犯罪被害者団体等が抗議しそうですしね。 それに加えて子役にこんな役をさせるなんていうと非難攻撃にあいそうですね。昔のサスペンス物は露出こそ抑えているものの、シチュエーション的にはAV顔負けの過激なシーンがあったりしましたからね。 小中学生も見ているのに、よくこんな放送をしていたものだと思います。

関連するQ&A

  • (サザン?)映画「ブラックボード」内で使用されていた曲

    おそらくサザンオールスターズと思うですが 映画「ブラックボード」(1986年新藤兼人監督作品)で 川上麻衣子がレイプされそうになるシーンで使用されている曲を ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 「ブラックボード」は学校でのいじめを描いた作品で 当時話題になったそうです。

  • ドラマ中に出てくるXX株式会社と書かれた石の名前?

    よくドラマやサスペンスで、主人公が勤める会社などの概観が映される場面に表示される、「XXX株式会社」などと表記された石は何と呼ぶのですか? またそれらは実在するものですか?それともその場限りの小道具なのですか? 実在だとしたら、画面で見る限りはどう見てもその場所に存在しているとしか思えませんが、しかし例えばサスペンスなんかで不正を苦に自殺した部長の身辺調査のため警察が訪れるシーンで社名が映るのは問題にならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ザ・クイズショウ」を見た方にアンケート★

    櫻井翔くんが主演のザ・クイズショウというドラマが終わってしまいましたが、見た方の感想をお聞きしたいです! 私は途中から見たのですが、クイズでもありサスペンス的な要素が入ったドラマで新鮮で良かったです。 途中切ないシーンでは泣きながら見るときもありました(泣)切ない場面が多かったかなって感じます・・ 実は最近櫻井くんが好きで見てました♪♪ 一つわからないところがあって、ドラマの中で本間さんが新田美咲を殺すというシーンがありましたが、なぜ殺すことになったのでしょうか?彼女の事が好きなはずなのに、いまいちわからなくてもしわかる人がいれば教えてください! それと、このクイズショウを最後まで見た方の感想も待っています!

  • オッパイポロリのお色気シーンはタブー?

    現在放送されてる「特命係長・只野仁」を何回か観たところ、 だいたい毎回お色気シーンがありますよね。 それも下着姿や水着姿の女性が出てくるだけ、という ソフトのものではなく、モロにオッパイポロリのシーンも あるので、びっくりしてしまいました。 深夜枠なのでそのような場面もあるのでしょうが、 一昔前ならこれもわかります。 でも、最近ってサスペンスでも、裸の女性が殺されたり、 温泉での女性浴場のシーンはないような気がします。 なんでも地上波ではもうそのようなシーンは 放送されないとか聞いたことがあったと思ったのですが・・・かつては「トゥナイト」や「ギルガメッシュないと」などがありましたけど、今じゃ考えられませんよね。 ということで質問ですが、現在、地上波でも、オッパイ ポロリ、くらいのお色気シーンは許されてるのでしょうか? 単に放送時間が限られてるだけ、というような 規定があるのでしょうか?

  • 変質者がうろついてて小学生が危ない!!その1

    1年ほど前町唯一の郵便局でチカンにあいました。ビックリしましたが腹が立ったので300メートルほど追かけて倉庫が並んでいる辺りで見失ってしまい家に帰ってから郵便局に電話しました。私「さっき郵便局にいた○○で△△(特徴を伝えた)な人ダレですか?」〒局員「エッ!?どう言うことですか?」私「ちょっと不愉快な事があったので・・・。」〒局員「何かされたんですか・・・?」ココで受話器を手で覆ってボソボソと他の局員に「さっき○○○さん来てた?」「局長○○○さんが・・・。」で次に電話に出たのは郵便局長で「確かに心当たりはあるが直接現場を見たわけではないのでこちらは何も言えない、その場で声を出してくれていれば」と言われましたでも私がチカン行為にあったのは郵便局の出口で局員は窓口の中、昼だと言うのに周りには(追かけている間も)人一人いない大声を出しても逃げられて恥ずかしい思いをするだろうに・・・。ムカついたけど今度見かけたら秒殺(何せ田舎町)と思っていましたが、娘が小学生になり話しが変ってしまいました。 娘の通う小学校は郵便局の隣、通学には1時間掛かります。 学校からの手紙に「最近不審者が女児に声を掛けて建物の陰に連れこもうとした、女児が逃げて事無きを得た、注意して下さい」とありました。 注意して下さいって・・・・。何かあったらどうするんだ!!私がチカンにあった時に義母が郵便局長に抗議に行ったときも「よく,そう言う話のある人なんです・・・」と言った感じでやる気ナシ、町唯一の警察も山2つ越えた市からの派出所でココも耳に入っているはずなのになんの対策もしてくれていません。

  • 変質者がうろついてて小学生が・・・・その2

    習い事で遅くなる時は迎えに行きますがその他の時も一人になってないか心配です。学校からは「遠くても歩いて登下校する様」言われてます。 私は昔からとても『なめられ顔』で変態遭遇率が異常に高いので今まで嫌な思いを沢山してきましたが娘にまで同じ思いをさせたくありません。 私はどういう対策を取って娘やその他小学生を守れば良いのでしょうか? 長く2コマに渡ってしまいましたがどうかよろしくお願いいたします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=224381

  • カバンが爆発するシーンがある映画

    お世話になります。 5年以上前の映画でアクションもしくはサスペンス物だったと思います。覚えてる場面が1シーンだけなんですが・・・ ・ある店に女の子がおつかいでやってくる ・店主のおじさんが「またおつかいかい?偉いね」みたいな台詞を女の子に言う ・端のテーブル席に座っていた男性が立ち上がり店を出て行く ・女の子が、男の座っていたテーブル席の下にカバンが置き去りになっているのに気付く ・女の子がそのカバンを取り「忘れ物だよ」と男を追う為店を出ようとするが ・カバンの中身は爆弾で、女の子・店もろとも爆発してしまう というシーンです。TVで何回か放送してるのに覚えてるのがそこだけで、挙句タイトルも主演が誰かも忘れてしまってます。 心当たりのある方、よろしくお願いします!!

  • 「タミヤオリエ」という名が出てくる2時間サスペンス

    20年くらい前に見た、確か2時間サスペンスものだったと思うのですが… ・犯人は「タミヤオリエ」という女性の父親 ・被害者は「タミヤオリエ」の女友達(2人か3人か曖昧です) ・動機は復讐 ・恨んでいた理由は「タミヤオリエ」が女友達とテニスの合宿か何かで山道を歩いていたときに変質者に遭遇し、女友達が彼女を人身御供に差し出して自分たちだけ逃げ(この時草むらに押し倒されて姿が見えなくなり、履いていたミニスカートだけが宙に舞いあがる場面を強烈に覚えています)、結果入水自殺に追い込んだから ・遺体か、それとも傍にある物かは曖昧ですが、そこに「O・T」のイニシャルを残す ・探偵役の女性が「O・T」をホワイトボードに書いて「オリエ、タミヤ」と解説するシーンがある この作品がなんという題名か分かりません。 原作があるのでしたら、そちらも気になります。 どちらか一方でも分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • 洋画のタイトル教えて下さい。

    小学生のころに観た洋画のタイトルが知りたいです。 始めの方しか観てないのですが、こんな感じ↓↓↓↓↓ *ごく一般的なアメリカ(or メキシコ??)の家庭。主婦が家事中。 *そこへ、5~7人くらいの男たちが。 郵便配達か何かを装って呼び鈴鳴らすも、主婦が警戒してなかなか開けない。仕方なく窓から侵入。 *主婦、刃物で殺される。 *外出していた夫と娘が帰宅。まだ家の中にいた男たちに娘が誘拐される。 夫はどーなったか忘れました(^^;) *場面変わって刑事たちの会話シーン。犯人の男たちについての会話?? *またまた場面変わって犯人たちのアジトのシーン。男たちいっぱいいる中、誘拐された女の子もいる。 1人の男が女の子に歩み寄って、女の子のブラウスのボタンを取る。 一つずつじゃなくバッッと破る感じだったかな? で、ちょっと乳触る。 その後レイプされたかゎ分かりません。 まだ子供だった私ゎ恐くなってここまで観てテレビ消しました。笑 でもその後の展開が未だに気になって(;^_^A ちなみに私ゎ今25歳なので、かれこれ15年前の映画ではないかと思います。 情報少ないですが、わかる方いましたら教えて下さい(≧◇≦) お願いします!

  • 小学生の暴行事件

    小学生の私の姪が同じ学校の複数の男の子から暴行を受けました。怪我はなかったのですが、かなりショックだったようです。殴る蹴る飛び蹴りなど・・。親も謝りに来てくれましたが反省したようには見えなかったそうです。学校でも話し合いがありましたが、納得できなかったそうです。同じ学校でも名前も知らない子からの暴行だったため、なぜ暴行されたのか意味が分からないそうです。 このような場合、警察に被害とどけや精神的な慰謝料は取れないんでしょうか??本当に通り魔的犯罪でびっくりしています。