• ベストアンサー

文化だといえば動物虐待も肯定されるのですか?

所詮文化なんて人間の作った戯言です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>文化だといえば動物虐待も肯定されるのですか? 世界共通の「文化」は、存在していませんよね。 鯨を食べるのは反対だが、仔羊を食べるのは食文化だ。 犬を食べるのは反対だが、ウサギを食べるのは食文化だ。 イルカを殺すのは残虐だが、キツネ狩りは貴族の文化だ。 人を殺すのは犯罪だが、異教徒を殺すのは天国への切符だ。 テロリストは犯罪だが、日本人(伊藤博文)を暗殺したテロリスト安重根は英雄だ。 婦女暴行は犯罪だが、ベトナム戦争時の野蛮な韓国軍人の行動は正しい。 ※ライダイハン問題。韓国政府は、一切認めていないので謝罪も賠償もしていない。 ※ベトナム現地では、韓国軍の野蛮な婦女暴行現場には碑が建っています。 ※性的暴行を受けた17歳の女性は、生きたまま裸で燃え盛る家屋に投げ入れられた!との碑もあります。 まぁ、時の為政者・教育によって色々な文化と称する一方的に都合の良い概念が形成されるのです。

その他の回答 (4)

• copemaru
回答No.6

動物虐待が何を指しているのか解りませんが、スペイン等で行われている闘牛は(個人的には)虐待であり、公開殺戮だと思います。 ただ、スペインに於いては「文化」だと認識されているはずです。

回答No.4

畜産は産業ですから動物に何してもいいのですが、文化的動物虐待は、そうしたより多い犠牲について考えるきっかけにはなります。

• marukajiri
回答No.3

文化だといえば何でも肯定されると思って、石田純一は「不倫は文化だ」と発言し、世間から大バッシングを浴びたことがありました。しかし、彼も今では考えを改めたようです。 もしもあなたが国会議員などの職に就いていた場合、公の場であなたが「動物虐待は文化だ」と発言した場合、世間はそれを認めないと思います。動物愛護団体から叩きまくられることになると思います。マスコミにも取り上げられ、不適切な発言として世間からバッシングを受けることになると思います。

• stss08n
回答No.1

確かにそう考えれば人生も戯言ですから考えないもの