• ベストアンサー

ごきぶりが逃げない

ごきぶりがいましたんで手で床をとんとんとたたきながらごきぶりを刺激していたら、私のバッグの肩かけひものかげにごきぶりが隠れました。そばで何をやっても逃げません。どれだけ近くでガタガタ音を出しても逃げません。自分は完全に身を隠しているから安全だ大丈夫だと思っているんでしょうか。ごきぶり数億年の歴史を見せつけているんでしょうか。生きるとはこういうことだと歴史浅き人類に教えているんでしょうか。

  • 昆虫
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aubzvz
  • ベストアンサー率33% (58/171)
回答No.5

 ANo.2です  >巨大ごきぶりとはどのようなものでしょうか。  測ったわけではないですけど4センチ近くある今まで見た中でいちばん大きいゴキブリです。  最近は盛んに駆除されてるためか昔と比べると大きいゴキブリは少なくなってますね。

shikiok
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

いやいや、これはゴキブリの頭の悪さを露呈してしまっているのです。よく見てください、このゴキブリは、まさに頭隠して尻隠さずの状態ではないですか! これはチャンスです。家中のゴキブリホイホイを集結させて、そこに追い込んでやるのもいいし、それがなければガムテープ で粘着面を利用して即席のゴキブリトラップを作ってもいいですし、殺虫剤や高濃度アルコールで撃退してもいいし、ハエ叩きや新聞紙を手にして、撃退してもいいのです。 進化した人類の頭脳の方がゴキブリよりも優れているということを見せつけてやり、ゴキブリに嫌というほどの挫折感を味あわせてやりましょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.3

こんにちは もう寿命とか? 暑くて参ってるとかそんな感じではないですか? 不衛生なので片付けたほうが・・・。 消毒用アルコール、無水エタノールを かけるとお亡くなりになります。

  • aubzvz
  • ベストアンサー率33% (58/171)
回答No.2

 刺激しただけでは逃げないしつこいゴキブリも稀に居ます。  私の部屋に出た巨大ゴキブリは一向に逃げず、かといって潰すのは嫌なので放っておいたら半年近く住み着いてました。

shikiok
質問者

補足

巨大ごきぶりとはどのようなものでしょうか。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

私の実践しているゴキブリ退治方法。 まず、台所用中性洗剤を水で半分ほどに薄め、霧吹きにいれます。 そして、ゴキブリを見つけたら、その洗剤を吹きかけます。 物の陰に隠れて逃げない? チャンスです。洗剤は後で拭き取ればよいので、かまわずぶちまけます。 洗剤の原液をかけても、構いません。 洗剤をかけると、ゴキブリは呼吸ができなくなってしまうそうです。 先ずは、お試しあれ。

関連するQ&A

  • ゴキブリ?

    数日前から夜中、がつんがつんと、虫が壁にぶつかる音をよく効いていたんですが、ベランダが近いし、窓にぶつかっているんだろうと思っていました。音が近くでする木がするけど、電気をつけてもいないからです。 そして決定的なことがおこりました。 顔に飛びついてきたのです。 突然の出来ことにはらうことは出来たんですが、固まりました。 かなりでかく感じました。軽くて、手にはつきませんでした。 携帯を暗闇の中使っていたので、その光にきたと思うんですが、それから電気をつけて、色々つついたり掃除しましたが見つかりません。ゴキブリ意外なら、たたきまわれば出てきますよね?ゴキブリなのでしょうか。 それと、なんかかちかちかち、きちきちきちって音を出していました。これもゴキブリにはありえるでしょうか。

  • 屋外におくゴキブリの置き餌について

    昨晩台所の換気扇の横にクロゴキブリを発見しました。 今年4月に入居して依頼、これで6回目になります。 出現スポットは、玄関、風呂場、窓際、本棚の裏です。確証はないのですが、割化し清潔にしているし、ごちゃごちゃ床にモノを置かないようにしているつもりですので、家のなかに巣くっていることは無いと思います。となると「外にいたやつが偶然うちのなかにやってきたのだから、活動が活発な夏季はいくら努力してもある程度は我慢しなきゃ」と考えていたのですが、昨晩のやつで考えがかわりました。 もしかしてうちのアパートのどこかに住処があるんじゃないか、そして外が寒い冬期は暖を求めて家のなかにあらゆる手をつかって侵入してくるんじゃないかと。夏の暑い時期なら仕方ないですが、寒く鳴り始めた今になって換気扇の中から入ってくるなんて絶対近くにまだまだいるんじゃないかと思うんです。 昨晩Gを殺したあと、今まで「ゴキブリを集めるかもしれない」とおもって使ってなかったキンチョーの毒餌を換気扇の屋外側に設置しました。近くに住み着いているのだとしたら設置は必須だと思ったからです。 長くなりましたのでお伺いしたいことをまとめたいと思います (1)ゴキブリの巣は近くにあると考えていいのでしょうか? (2)換気扇に侵入してくるやつをどうやって防げばいいのでしょうか? (3)僕のような状況で屋外に餌を置くのは、逆におびき寄せてしまうことになるのでしょうか? 他にも何か有用な情報があれば教えてください。おねがいします。

  • 「ガチャンと」の中国語訳

    擬声語「ガチャンと」の中国語訳はどんなものでしょうか。よろしくお願いします。 「エス氏はそばにあったガラスのビンを手にし、装置の近くをめがけて投げた。ビンは床に当って割れたが、音はすこしもなかった。しかし、装置から離れた場所にビンを投げると、それはガチャンと音をひびかせた。友人は感心した。」

  • ゴキブリの卵や糞!エアコン内部にされたかも?

    ぼろマンションの4階にこの春入居した者です。洗濯物を取り込む一瞬の隙に窓から侵入され、必死の捜索の末、エアコンから出てきたところを叩き潰しました。 しかし一時間半もの間、発見できずににゴキブリにフリータイムを与えてしまい、その間に卵を生まれていたらと思うと夜も眠れません。 しかもかなり音を立てて威嚇してしまったため、身の危険を察知して卵を生まれた可能性はあると思うんです…。 一応目に見える限りの場所は確認しましたが、エアコン内部に卵を生まれたり糞をされたら手が出せず対処できません。 卵は殻をかぶっているのでバルサンや除湿稼働も効きませんよね?糞されていたかと思うとエアコンをつけることもできませんし…。 そこで皆さんに質問ですが、 ゴキブリに一時間半の猶予を与えてしまったら卵を産んだり糞をされることはありますか? そうだとしたらエアコン内部の卵や糞をどう取り除けばいいですかね? ゴキブリの卵が孵化するまでにかかる日にちは10日程度と聞きました。 出来るだけ迅速な回答よろしくお願いします。

  • 懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。

    懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。 先日、http://okwave.jp/qa/q6055575.htmlで質問させていただいたものです。 バルサンを焚いた翌日は平和だったのですが、二日後には元気に天井から「おやすみ!」と言ってくれました…。いやです、もういやです…。 【相談】 もう一匹たりとも会いたくないです。 今後できる対策を教えてください。 【現状】 以前の質問のお礼欄にあるように、ゴキブリを誘引する食べ物が玄関にありました。 それで多数のゴキブリが室内にまだ(生死を問わず)潜んでいるものと思われます。 7月24日:バルサン(焚く前に2日ほど家を空けていたのですが、5匹ほど室内で死んでいました)      バルサン後、成虫が2匹死んでいました。   25日:平穏   26日:天井に成虫、クローゼットに、死んだ幼虫と成虫の中間くらいの各1匹 【今行っている対策】 ゴキブリキャップ、コンバットの設置・ゴキブリホイホイの設置・換気扇にフィルター・玄関、ベランダ、室内の壁と床の境にゴキジェットプロ散布・ごみを部屋にためない・水周りは常に乾燥・明り、音を絶やさない・入室の際は体を点検・窓を開けない 【これから行う対策】 2回目のバルサン・エアコンホースにネット・シンク下のトラップが板で囲まれているため、外して殺虫剤散布・ひび割れがあったらパテ埋め・玄関に隙間テープ これ以外にできることはありますでしょうか…? 家は鉄筋ワンルームマンション、近くに飲食店やコンビニなし、生垣程度の植え込みあり、3階以上、隣は片方空き部屋、ごみ置き場は常に利用OKだが毎朝管理人さんが水洗いしててきれい…です。 バルサンの応援に来てくれた知人が言うには、「見た目も部屋の中も、とてもゴキブリが大発生するようには見えない」…だそうです…。 私も、何より虫が嫌いなので、蚊もハエも、一匹も入れたことがありません。 今は知人宅に厄介になりつつ、第2次バルサン後にまた部屋で平和に暮らしたいのですが、正直気持ちが参っています…。 少しでも対策を万全にしてまた生活したいので、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 地球について

    こちらのカテゴリーか生物学か迷ったのですがよろしくお願いします。 地球において、太陽との距離、質量等がハビタブルゾーンに 深く関与し、生物の誕生、進化において最も重要だったと考えています。 人類の中でもホモサピエンスが生き残ったのは、2足歩行 肉食、知能向上、手や道具、火を使い、咽頭(声帯)の発達など 数々の偶然が重なった結果だと思いますが、太陽系以外の 惑星などでも、同じようなことが起こる可能性はあるのでしょうか? また、宇宙の長い歴史において人類と同じか違う進化を遂げ 知的生命体が同時に存在する可能性や、将来本当に火星等に 人類が住める可能性についても、定説や斬新なご意見 考えをお聞かせ下さい。 詳しくは忘れましたが、人類滅亡後イカが地球を支配するとか 核戦争が起きたらゴキブリの時代がやってくるとか・・・。 個人的には、人類のような知的生命体が同時に存在する可能性は 希望も含めあると考えていますが、どうでしょうか。

  • 猫VSゴキブリ

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 長文、乱文です。分かりづらい箇所もあるかと思いますが、ご容赦下さい。 突然ですが、ついさきほどゴキブリが三匹出ました。 私が住んでいるところは長野県の北部、つまり夏場や梅雨でもゴキブリが出ない(見かけない)所なのですが、今日は一時間で三匹も出現しました。 ※以下、ゴキブリについて詳しい描写を含みます。 一匹目はゴキブリかどうかも怪しい、茶色い丸い虫でした。長い触覚と六本の足を持ち、大きさは二センチほど。 窓の外、ベランダにいたのですが、既に死んでいたのか、ピクリとも動きませんでした。 一応殺虫剤をかけておきましたが、生死は不明です。 二匹目は細長く黒い体に長い触覚、腹から生えた六本足をうねうねと動かし這いずり回る、全長三センチ程のゴキブリでした。 これも窓の外、網戸に引っ付いていましたが、殺虫剤をかけて殺しました。 この時点で「もしかしたらまた虫が出るかもしれない」と思い警戒していた所。 家で飼っている猫が窓の方を見て瞳孔を丸くしたかと思うと…出ました。やつです。 ブーンという羽音、何かが網戸にぶつかるような音がして、振り向くと… そこには、今まで見たどのゴキブリよりも巨大な、全長五センチはあろうかという巨大ゴキブリがいました。 猫歓喜、私発狂。(夜なのに) ですがこのまま放っとけば猫VSゴキブリ~網戸の決戦が始まるのは明々白々。 急いで猫を退かして、殺虫剤を奴めがけて吹き掛けましたが…何と、死にませんでした。 十秒以上殺虫剤を腹の気孔目掛けて吹き掛けましたが、一向に死ぬ気配無し。ただでさえ黒光ってる体がさらにテカっただけでした。キモい。 しかし確実に動きが鈍くなった所にアルコール消毒液(グレープフルーツエキス配合)を吹きかけ、何とか仕留めました。 その後、泡で出るスプレータイプの漂白剤を死体とその周辺に撒きました。 落ち着いてから死んだ奴をよく見てみると、それは茶色っぽい黒い巨大な体を持ち、触覚はまるで鯰の髭のように太く長く、風に靡くかのごとく曲がっているのにも関わらず、腹の半分ほどまでのびていました。 また、それらを支える足は昆虫とは思えないほど太く、しっかりとしているのが見てとれました。 それが、網戸ごしとは言えこちら目掛けて飛んできたんです。今思い出しても怖いです。 見た目の特徴から「ワモンゴキブリ」ではないかと思っていますが、実際は不明です。 ちなみに、三匹全て種類が違うようにも思いました。(体の特徴から) 今、家の周りでは三ヶ所ほど工事が行われています。 それに加え、隣は空き家で徒歩十メートルの所にごみ捨て場があります。 三匹はそのいずれかから家にやって来たと思われますが、それならまだ他の奴が来る可能性は高いですよね。 ゴキブリは発見し次第皆殺しにしていますが、もし自分が発見するより早く猫が発見してしまったら。また、その戦いの拍子に網戸が破れて奴が家に入り込んで来てしまったらと思うと恐ろしいです。 お恥ずかしい話ですが、家の中はお世辞にも綺麗とは言いがたいです。 猫のお気に入りの段ボール、大量のノート、積まれた布類に猫のトイレetc… 奴らが入ったら最後、定住されます。心地が良すぎる環境が勢揃いしています。 今日はもう遅いので片付けは朝起きてからになりますが、このまま寝るのも怖いです。いつ奴がやって来るか考えるだけで眠れません。 こんなとき、どう言った対策をとれば良いでしょうか。 正直、今から家中の隙間を埋めるのは無理です。一応網戸の周りをガムテープで補強しましたが、それ以外の場所、つまり排水管やガス台の下などは手が回りません。 今日一晩。一軒家の二階、今私がいる一部屋だけ何とか出来れば良いんです。 網戸までこられると、猫(四匹います)が招き入れてしまう可能性があるので、最低限網戸の近くに近づいて来なければ良いんです。それ以上はまた起きて、装備を整えてから何とかします。 分かりづらい&局所的な質問ですみません。 長くなりましたが、御回答頂けると幸いです。

  • メジャーのように巻き取れるカメラストラップ

    カメラ本体ではなくカメラバッグ(大型、600×300×300mm)に使いたいのですが、バッグを床に置いて中の機材を出し入れしたりしてるウチに、バッグの底面と床の間にバッグのストラップが潜ってしまい、また背負う時にサッと取れずイライラしたり、肩当て部分が床のホコリを拾って、それがスーツの肩部分を汚してしまったり、という事がよくあるので自動巻取り式になってたら底面までいかず側面に張り付いた状態になってラクそうだなと思い、調べてみるとイージースライダーなどの手動伸縮のものはたくさんありますがスプリング式のものが見当たりませんでした。手動伸縮はカメラにつける場合は良いのですが、バッグでいちいち手動でやるのはメンドウそうです。できれば、良くある巻取り式ケーブルのように両方を引っ張って伸ばすタイプではなくコンベックスメジャーや掃除機の電源ケーブルのようなカンジの方が、巻取り部分が肩当て部分に干渉せず良いのではと思います。流用できそうなのは現場作業用の安全帯、くらいしか探せませんでた。 http://www.monotaro.com/s/q-%83x%83%8B%83g%81%40%8A%AA%8E%E6%82%E8/page-2/ 100均のメジャーを改造するのも出来なくは無いと思いますが… あとはワイヤーやひも状になってる部分を巻き取るものがありましたがカメラバッグのストラップとしてはちょっとどうかと思うので、少し細めになってしまっても「帯」状のものがあると良いのですが。何か情報お持ちの方よろしくお願いします。

  • ホウ酸団子

    以前このような質問をさせていただきました ================== ゴキブリを毎日10匹近く殺し始めて5日くらいたっているのですが一向に減りません。 2週間ほど前2日連続で小さなゴキブリを発見したので大家さんに言ったら業者を呼んでくれてあっちゃこっちゃに変な液体をいろんなところに(冷蔵庫の下とか)ばら撒いてくれました。 一ヶ月以上もつということだったのですが、それから数日置きに出て5日くらい前から毎日10匹以上出るようになりました。冷蔵庫を動かしてみると3匹くらい散歩していました。さらに七味唐辛子もあっちこっちにぶちまけたのですが、七味唐辛子の上もあっちゃこっちゃで悠々と歩いていました。酢も利くときいたので、床を歩いてるゴキブリの回りを酢で包囲したのですがゆっくりと何事もなかったように酢の上を歩いていました(ティッシュに酢をつけて床にぬりつけました) 何かごきぶりを減らす有効な方法知りませんか?とりあえず毎日は見たくありません。殺すの自体は電気ラケットで瞬殺なので全く問題ありません。ゴキブリが出ない方法教えてください。 ======================= たくさんの回答を頂き、その中で一番多かったホウ酸団子を使おうと思いましたが、あいにくしばらく忙しくて明日の朝ようやくホウ酸を手に入れに行こうとおもうのですが、昨日の夜30匹以上突然しゅつげんしました。5匹ほど玄関のドアから入ってくるのもみました。(家は、1LDKのマンションで、一月ほど前に引っ越してきました) 明日早速ホウ酸団子を作って抹殺してやろうと思ったのですが、アマゾンのホウ酸団子の説明を読むと、ホウ酸団子って効くのに7日から14日ほどかかるんですよね?そうすると一週間ほどは団子の中の玉葱のにおいにつられてもっとやってくるということでしょうか? ゴキブリがでてからホウ酸団子を置いた方、体験談を教えていただけますか? またちなみにホウ酸耐性ってつくのでしょうか?  回答お願いします

  • 水洗トイレに、小さなガラスの花瓶を落としてしまいました。

    窓を開けたとたん、ゴツンと音がして振り向いたら窓のそばに置いておいた、造花をさした小さなガラスの小瓶がトイレの中に落ちてしまいました。造花はすぐ取ったのですが、ガラスの小瓶は近くを探してもないので、多分トイレの中だと思います。手を入れて奥まで探したのですが、なかったです。どうやって取り出せばいいのでしょうか。業者を呼ばないとだめですか。