• ベストアンサー

ごきぶりが逃げない

ごきぶりがいましたんで手で床をとんとんとたたきながらごきぶりを刺激していたら、私のバッグの肩かけひものかげにごきぶりが隠れました。そばで何をやっても逃げません。どれだけ近くでガタガタ音を出しても逃げません。自分は完全に身を隠しているから安全だ大丈夫だと思っているんでしょうか。ごきぶり数億年の歴史を見せつけているんでしょうか。生きるとはこういうことだと歴史浅き人類に教えているんでしょうか。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aubzvz
回答No.5

ANo.2です  >巨大ごきぶりとはどのようなものでしょうか。  測ったわけではないですけど4センチ近くある今まで見た中でいちばん大きいゴキブリです。  最近は盛んに駆除されてるためか昔と比べると大きいゴキブリは少なくなってますね。

shikiok
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• marukajiri
回答No.4

いやいや、これはゴキブリの頭の悪さを露呈してしまっているのです。よく見てください、このゴキブリは、まさに頭隠して尻隠さずの状態ではないですか! これはチャンスです。家中のゴキブリホイホイを集結させて、そこに追い込んでやるのもいいし、それがなければガムテープ で粘着面を利用して即席のゴキブリトラップを作ってもいいですし、殺虫剤や高濃度アルコールで撃退してもいいし、ハエ叩きや新聞紙を手にして、撃退してもいいのです。 進化した人類の頭脳の方がゴキブリよりも優れているということを見せつけてやり、ゴキブリに嫌というほどの挫折感を味あわせてやりましょう。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは もう寿命とか? 暑くて参ってるとかそんな感じではないですか? 不衛生なので片付けたほうが・・・。 消毒用アルコール、無水エタノールを かけるとお亡くなりになります。

• aubzvz
回答No.2

刺激しただけでは逃げないしつこいゴキブリも稀に居ます。  私の部屋に出た巨大ゴキブリは一向に逃げず、かといって潰すのは嫌なので放っておいたら半年近く住み着いてました。

shikiok
質問者

補足

巨大ごきぶりとはどのようなものでしょうか。

• cse_ri2
回答No.1

私の実践しているゴキブリ退治方法。 まず、台所用中性洗剤を水で半分ほどに薄め、霧吹きにいれます。 そして、ゴキブリを見つけたら、その洗剤を吹きかけます。 物の陰に隠れて逃げない? チャンスです。洗剤は後で拭き取ればよいので、かまわずぶちまけます。 洗剤の原液をかけても、構いません。 洗剤をかけると、ゴキブリは呼吸ができなくなってしまうそうです。 先ずは、お試しあれ。