• ベストアンサー

「ガチャンと」の中国語訳

擬声語「ガチャンと」の中国語訳はどんなものでしょうか。よろしくお願いします。 「エス氏はそばにあったガラスのビンを手にし、装置の近くをめがけて投げた。ビンは床に当って割れたが、音はすこしもなかった。しかし、装置から離れた場所にビンを投げると、それはガチャンと音をひびかせた。友人は感心した。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.1

>「ガチャン」の中国語訳・・・ kuang1 lang1 → クワンラン。 kuang1=口偏に匡。 lang1=女偏に郎。 日本語のガチャンで、ガランにより近いです。 or dang1 lang1 → ダンラン。 dang1=当。 lang1=女偏に郎。 日本語のガチャン・ガチャッ・カチン・カーンなど。金属やガラスが落っこちたり、触れ合ったりしたときの擬音。 以上の二例は、どんぶり鉢などの瀬戸物類・ガラス器などが落っこちて割れて飛び散ったとき、金属コップが落っこちたりしたとき、戸がガチャンと閉まったとき、自動車と自動車がぶつかったときなどなどの擬音表現に使用。中国語の擬音擬声は沢山有り、文字もBBSで表現できない字が多いですね。まだ有るのかもしれませんが私は二つしか知りません。ゴメンナサイ。 ピンインの数字は声調符号。'1'は平声で平たく発声。 >「ガチャンと」の中国語訳 bo1 li pin2 diao4 dao4 di1 xia kuang1 lang1 yi1 sheng1 da3 sui4 le.= 玻璃瓶掉到地下kuang lang一声打碎了。 のように'kuang lang一声'を名詞句で使用するか、 kuang1 lang1 de yi1 sheng1 bo1 li pin2 diao4 zai4 di4 shang le.= kuang lang的一声玻璃瓶掉在地上了。のように修飾語的に使用すればどうでしょうか。

jchen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。