• ベストアンサー

マンションの廊下の照明を消したい

30戸ほどのマンションに住んでいます。 各部屋の玄関の上の天井に照明が付いています。 その明かりをめがけて、セミが夏になるとやってきて、明かりの真下である、玄関の前で、あおむけになって寝ており、困っています。 死んでいるかと思ったら急に騒ぎ出したりするので、本当に恐怖です。 夏の間、自分の部屋の前だけ、照明を消すことは可能でしょうか? 可能なら、大家さんに相談してみたいと思います。 (廊下の照明は、時間で自動で点いているらしいです。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

マンションの管理会社に相談してみる方法はあります。しかし対策が電球を外すものだとすると、今度は付けてもらうタイミングに再度相談しなおさないと、外されたままの可能性がでてしまいます。 現実的な対策としては、虫が寄ってきにくいLED電球に変えるか、明かりに以下のようなフィルムで覆うことが考えられます。 https://www.wako-dou-store.com/shopdetail/000000010266/ やってくれるかどうかの保証はできませんが、そのように相談すると良さそうです。 さらには玄関の灯りが見えて離れた場所に以下のようなものを設置すると、虫がそちらにおびき寄せられて、より被害が軽減しやすくなります。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07PN95NQT 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

takoyakinoie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 LEDには虫が寄ってきづらいのですね! 今まで知りませんでしたが、今調べてみて知りました。 LEDに替えてほしいという要望だったら、検討してくれるかもしれないと思いました。 フィルムもあるのですね。 試みてみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• cactus48
回答No.11

大家さんも自分と同じ事を言われてますので、LEDに関しては理解 されたように思えます。そうなんです。普通の器具にLED電灯を付 けても、LED電灯は点灯しないんです。 電灯を緩めると書かれてますが、電灯を緩めると暗くなっても点灯し ませんよ。地震が来ない限りは落ちませんが、一日中点灯はしなくな ります。また通路の照明は脚立が無ければ届きませんよ。キッチンの 椅子を持って来たって外灯まで届きませんよ。それをどうするのです か。 失礼ですが少し我儘じゃありませんか。通路の照明は貴女のためだけ に設置されているのではありません。他の住民が安全に通れるように と各玄関前に設置されているんです。この照明は防犯のためと考えて 下さい。また何らかの覆いをすると確かに薄暗くなります。でもそれ では街灯の役目は果せませんので、大家さんから覆いを撤去しなさい と言われるでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

• nagata2017
回答No.10

それじゃあ はずしてしまいましょう。 1回 きゅっとまわすだけで つかなくなります 外れるまではあと5回ぐらいきゅっきゅっとしないといけないのでだいじょうぶですけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ゆるめるのではなくいっそ外してしまう、それはいいですね! ただ、ばれた時にお叱りを受けそうですが・・ また、一見ソケットから外せそうにも見えますが、大家さん曰く特殊な照明だそうで、外したのが原因で壊れたり、外したのが感知されたりしたらという不安もあります。 隣の部屋の上にも照明があるので、私一人が外してもそれほど暗くはならないと思いますが・・ セミのためにあまりにも生活しづらければ、また相談するかもしれません。

• nagata2017
回答No.9

電球をゆるめればいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こっそりゆるめるのは、落下事故の危険も想像されるので難しいです。

• souji77
回答No.8

こそっと管球抜き取る。バレたらお説教覚悟でね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あるものをこっそり外すのはしづらいです。

回答No.7

当方のアパートの クローズな階段室は  翌朝まで点灯します。  廊下は 0時まで点灯です。 オープンな階段室は  全て翌朝まで点灯します。 玄関灯は、戸別に自由点灯できます。 これらは、大家が決めました。 階段室の照明は義務で、  停電したときは半分の光量で 30分ほど点灯します。 要望があれば夕方から、廊下の点灯を止めることもできますが EEスイッチ自動点滅器からの配線は壁の中なので 一部を消灯するには、電球を緩めるか、改造スイッチが必要です。 蛍光灯を、LEDランプに替えても、虫は寄ってきますね。  どうしようもないですね。

質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました。 共用部分でも、場所によって違うのですね! 私が悩んでいる照明は、「玄関灯」ではなく「共用の廊下」に該当すると思います。 もし防犯の観点をクリアしているとしても、一部屋だけを変えるなら工事が必要になるのなら、難しいですね。 全戸の時間帯を変えるなら工事なしで良いとしても、全く点灯させないわけにはいかないし、点灯する時間帯があるなら、虫が寄ってくる可能性は消せませんね。 難しい問題です。 とても勉強になりました。

• cactus48
回答No.6

これは消す事は出来ません。御気持ちは分かりますが、これは防犯の ために夕方から点灯するようにされてますので、あなたの玄関だけ消 す事は無理ですね。 それでは困ると言われるなら、他の方が回答されているLED電灯に する方法はあります。ただLED電灯の場合は今の器具では点灯しま せんから、器具ごと取り換える事になります。この取り換えは大家さ んや管理会社に許可が必要で、工事費用や器具の負担は質問者さんに なります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大家さんに相談してみましたが、現在の器具はLEDは付けられないタイプだそうで、器具ごと替えなければならないと言われました。 そこまでは私も希望しませんが、私の部屋の前だけ消すのも難しそうですね。 紫外線カットのフィルムも市販されているようですので、それを付けたら、密閉状態になります。密閉状態が問題ないタイプの電球なら、許可があればできるのでしょうが、、 あとは、こっそり電球をゆるめたいと思いましたが、それが原因で電球が落下してしまい誰かが怪我をしてしまうといけないので、難しいです。 困るものです。

noname#239865
noname#239865
回答No.5

私のマンションでは2年ほど前に外灯はすべてLED電球に交換されました それ以降、害虫など全く来なくなりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験談はとても参考になります。 LED交換の方向で、大家さんに頼んでみたいと思います。

noname#238572
noname#238572
回答No.4

通路の照明は、防犯の意味もあります。 個人の都合には合わせません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり個人の都合には合わせられませんよね。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

防犯、夜間の移動の為の照明です。 光度を下げた器具に変更して貰う程度かな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 LED電球か、光度を下げた電球に替えてもらえるよう、打診してみます。 ありがとうございました。

• emaxemax
回答No.1

> 夏の間、自分の部屋の前だけ、照明を消すことは可能でしょうか? ご自分で、脚立かなにかで蛍光管?LED?を外せば可能でしょう? でも、おすすめしません。 各部屋の前の照明は防犯上必要だと思います。 夏の間、セミが来るかもしれませんが一時のことでしょう? それにセミは何年も地中にいて、やっと地上に出てもほんの数日で死んじゃうんですよ。玄関の前で、あおむけになってるセミはもう死ぬ寸前のセミです。さわれば暴れますがほっとけば翌日には永眠してますよ。かわいそうじゃないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 防犯上断られそうなので、自分の部屋の前の電球だけこっそり外すことを検討したいと思います。 あの暴れっぷりが苦手なのです。