• ベストアンサー

天井照明が眩しくてベッドで仰向けになれません。

天井照明が眩しいため、ベッドで仰向けになれません。(仰向けで本を読んだりできない。) またベッドからパソコンラックのディスプレイでゲームをしたり、映像を見るのも、天井照明が眩しいため、目が疲れます。 どうすれば部屋全体を照らしつつ、眩しさを軽減できるでしょうか? 電気を替えたり、笠を替えれば改善するでしょうか?

noname#203801
noname#203801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0kashin
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

今は、たぶん昼光色の蛍光灯を使っていると思います。 電球色の蛍光灯に交換するとだいぶ落ち着くとおもいます。

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

まず天井に煌々と明るい照明を点けて部屋全体を明るくするという発想から自由になられてはいかがでしょうか。住宅でそういう照明をしているのは日本では普通ですけれど、世界的に見るとそうでもありません。慣れてみると必要な所だけを明るくすればそれほど不便はない物です。 ベッドで本を読むのでしたら上は消してベッドサイドのスタンドを点ければ良いのです。 天井の照明自体無くしても良いのですけれども、どうしても天井に照明が欲しいのでしたらそれは暗めにしておいて、あとはスタンドなどで明るさが必要な所を照らすように考えを変えると解決するように思います。 真ん中に一灯馬鹿明るい照明ではなくて、天井の何ヶ所かにダウンライトやスポットを点けて壁や部屋の一角を照らすというような考え方もあります。 ベッドの周りに置くスタンドは倒れたら消える機構が付いている方が安全です。 http://www.interior-heart.com/seven-color/lighting/code4.html パソコンやデスク周辺にも書類や本を読むためのスタンドが必要です。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&gs_rn=4&gs_ri=psy-ab&tok=LLrycGPRUkLJTYiXKnJQiQ&cp=6&gs_id=cu&xhr=t&q=%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF+%E7%85%A7%E6%98%8E&safe=off&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.42965579,d.dGI&biw=1230&bih=774&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=7SUuUcWhLo_UkgXLhYDoBg#um=1&hl=ja&safe=off&tbm=isch&sa=1&q=%E6%9B%B8%E6%96%8E+%E7%85%A7%E6%98%8E&oq=%E6%9B%B8%E6%96%8E+%E7%85%A7%E6%98%8E&gs_l=img.3..0j0i24l2.126390.127538.0.128335.7.7.0.0.0.0.67.400.7.7.0...0.0...1c.1.4.img.J2QZ-Cy3Ung&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.42965579,d.dGI&fp=e78d7b219097c123&biw=1230&bih=774

回答No.2

天井照明を消して補助照明にしてはどうでしょうか? 補助照明はスタンド式の照明とかです。 仰向けで読書する時も横からの光源なので目に入らず眩しくないはずです。 スタンド一つでも部屋全体は照らせますよ。

  • Sae0203
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.1

蛍光灯の数を減らしたり、そもそも電球を優しいやつにかえると改善しますよ~

関連するQ&A

  • 照明付きシーリングファンについて

    5畳の部屋に、照明付きのシーリングファンの設置を考えています。 ロフト付勾配天井(傾斜は10度くらい)で、その部分の強度は補強済みだそうです。 現在は通常の天井照明をつけるようなソケット?が付いています。 また、ロフト部分をベッド代わりにして寝ようと考えています。 電気屋さんでいろいろと見てみましたが、ロフトで寝ることもあり、 近づくと熱さを感じるタイプは避けたいなと思ったりしていると、 なかなかよさそうなものがありません。ぜひアドバイスお願いします。

  • 寝室の照明

    寝室の天井に照明器具をつけず、スタンドをいくつか使った照明にしたいと思っています。 部屋は6.5畳の洋間で、ダブルベッドを一つ置きます。 スタンドはベッドサイドにテーブルランプを一つ置くとして、あと何台くらい置けばいいのでしょうか。 また、この広さでは総ワット数はどのくらいあればいいのでしょう。 アドバイスをお待ちしています。

  • 勾配天井吹き抜けの照明(電気工事に詳しい方)

    初めまして。 建売り物件を購入したのですが、 2階リビング勾配天井吹き抜けの照明に関して、電気工事や室内照明に関して詳しい方々に「どのように室内照明を行うべきか」ご質問です。 まずリビングのスペックを書きます。また画像も添付します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2Fリビング勾配天井(画像大きな窓がある方向が南)、最上部は約4,3m。 梁下面まで2,4m、梁上面まで2.6m。 リビング広さ約10畳(3.64mX4.55m) 吹き抜け部分約7.5畳(2.73mX4.55m) 南北方向に梁が二本、それぞれ下面に2mのライティングダクトレール設置済 二本の梁のちょうど真ん中、天井部分に照明やファンを引っ掛ける器具がついています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 天井からの引っかけ器具には、見た目も考慮して、照明なしのファンをつけたいと思っていますので、この引っ掛け器具を除いて、部屋全体の照明を最適な方法で考えたいです。 ・悩み:夜、天井が暗い。光がまわらず、スポットだと部分的にしか明るくならない。 ライティングレールが梁下面についているため、上方向に光がまわらず、暗い。 梁上面に据え置き型の棒状LEDライトをおくことも考えていますが、見た目的に、視界に入って来てしまい、イマイチかなと躊躇しています。。もちろん天井が明るくなると思うので、その点は良いのですが。。 他の方法としては、ライティングレールを下面から側面へ付け替えることも検討しています。 スポットライトを天井方向と床方向で振り分ける考えです。 天井と床面、部屋全体に優しいふんわりとした明るさで光をまわしたいです。 どのように照明を設置するのが良いでしょうか? 必要な照明のサイズ、ワット数、機器の数、 LEDが良い、電球型蛍光灯が良いなどなど、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします

  • 照明がつかなくて

    賃貸の3階だて3階部分の1部屋ですが、入居時に照明を取り付けた所、電気はつくのですが壁に取り付けられたスイッチから電源オンオフが出来なく、管理会社の担当電気屋さんに来ていただき、スイッチの取り替えと、天井を開けて配線をやり直して頂きました。その時は問題なく壁スイッチからオンオフできてたんですが、数日まえから証明器具が点滅したり、つかなくなったりになってしまい、現在は点灯もしない状況です。壁スイッチのホタルついてます。電気屋さんに急遽来ていただき調べて頂きましたが、電気屋さんが原因が不明だとおっしゃり困っています。 電気屋さんが言うには、 1:同じ照明器具で違う部屋で問題無く使用できている照明器具と取り替えても点灯しない、たまに常夜灯だけが点滅するときある。 2:照明取付金具を別のに入れ替え、白熱球をつけても点灯しない。 3:2に小さなLEDライトをつけたら点滅はするときもある。 4:テスターで計測しても、102-103vきて、壁スイッチオフで50v来てるので問題無く電気は来ている。 5:天井内で断線している可能性は低い。 6:天井の照明取付器具取り外し、直接ドライヤーを繋げても動かない。 という説明を受け、「原因不明」と言われました。「20年電気屋をやっているが、こういう状況ははじめてだ」との見解なんですが、困っています。 電気は裸配線で違うコンセントから証明器具に臨時でつけて頂いて点灯はしていますが。 こういう事ってあるんでしょうか?

  • 照明取り付け天井パーツは残地物??

    来月、中古貸家(戸建です)に入居することになりました。 入居前に一部屋の直付けの蛍光灯(5つ全て)から「ジー」という異音がして調べたところ蛍光灯の安定器が寿命で蛍光灯本体の取り換えか安定器の交換が必要と知りました。 異音を管理会社さん確認してもらったところ大家さんとその管理会社さんに「今、付いている照明器具は外しますが、照明取り付け天井パーツ(ローゼットやシーリングのこと)は残地物扱いなので、もし照明取り付け天井パーツを付ける場合はそちら(借主)負担で取り付けて下さい。」と言われてしまいまし 設備不良では?と言ってみたのですが「集合住宅の場合は管理会社、大家さんなどが負担するが一戸建ては借主負担」とも言われ・・ 直付け蛍光灯を外してもらってもローゼットなどをつけなければ電気配線むきだしのままですし(危険な気がします)照明も取り付けられない状態です。(もしかしたら天井補強も必要になるかも?! 工事は電気工事士さんでないと出来ないですし、、家の設備不良=大家さん負担と思うのですが、、、 ご教授お願いします。

  • ベッドサイドに置くライト

    ベッドサイドに置くのに丁度良いライトを紹介してください。クリップライトを置いてみたんですが、直接本に当てると明るすぎ、天井に向けて間接照明にして本を読もうとすると、暗すぎます。 どんなタイプのライトがいいんでしょうか?

  • シンプルでカッコイイ天井照明を探しています。

    賃貸マンションの天井に取り付ける照明器具を探しています。 以下が希望条件なのですが、なかなか納得できるものが見つからず困っております。 どなたか、これは?という商品やブランドなどご存じでしたら、教えていただけないでしょうか? ・仕事場として使用している部屋ですので、間接照明的なものではなく、きちんと部屋全体が明るくなるもの ・シンプルながらも、どこかこだわりが感じられるデザイン処理がされているもの (デザイン家電といわれるような感じ) ・ペンダント型(つり下がっていて「ひも」を引っ張るタイプ)は不可 ・工事ナシで取り付け可能なタイプ(マンションに始めからあるソケット?に取り付け可能なタイプ) ・予算は5万以下であればウレシイ。 参考として・・・ 以下のブランドのデザイン・を気に入っております。 こういった雰囲気の商品があればと思っています。 ■リアルフリート/amadana http://www.amadana.com/ ■ここの電話の感じとか・・・ http://allabout.co.jp/M/s/030910/#living ■±0 http://www.plusminuszero.jp/ よろしくお願いします。

  • 照明を増設したい。電気に詳しい方お願いします

    部屋の中に照明(天井に付いている普通のもの)が一つあります。 もう一つ、照明をつけたいのですが何か良い方法は無いでしょうか? 天井に吊るすか、壁の上の方に付けたいです。 何か特別な電気工事の技術は必要でしょうか? 賃貸なので、穴あけはできません。今付いてる照明から電気を引っ張って付けるというような事が出来たらいいなと思うのですが、もしそんな事が出来るのであれば方法を教えて下さい。

  • マンションの廊下の照明を消したい

    30戸ほどのマンションに住んでいます。 各部屋の玄関の上の天井に照明が付いています。 その明かりをめがけて、セミが夏になるとやってきて、明かりの真下である、玄関の前で、あおむけになって寝ており、困っています。 死んでいるかと思ったら急に騒ぎ出したりするので、本当に恐怖です。 夏の間、自分の部屋の前だけ、照明を消すことは可能でしょうか? 可能なら、大家さんに相談してみたいと思います。 (廊下の照明は、時間で自動で点いているらしいです。) よろしくお願いいたします。

  • 照明の明るさについて!

    天井の照明機具を変えようと思っています。 ただ、電球のワット数についてちょっと疑問に思ったことがあるので質問します。 ワット数が高いほど、明るいのでしょうか? あと電気代もかかるのでしょうか? 自分の部屋は6畳なのですが、どのくらいのワット数なら十分なのか教えてください。

専門家に質問してみよう