• 締切済み

照明が点きにくい

昨年、今のマンションに越して来たのですが、玄関と一つの部屋の照明がスイッチを押してもすぐに点かず、5秒後位にやっと点灯。特に玄関の照明にはいつもイライラします。 これは、電球を換えれば解決する事ですか? 電気オンチな私にどなたか回答を!

みんなの回答

noname#59315
回答No.3

>照明が一般の部屋にあるような物ではなく事務所にあるような長ーい蛍光管で、グロー球らしき物が見当たらないのでとりあえず蛍光管を換えてみます。 ●直管でしかもグロー球がないということから、ラピッドスタート型かと思われます。 蛍光管はグロー方式(FLの表示)とラピッド型(FLRの表示)とは違いますから、区別して交換してくださいね。

• amefura
回答No.2

玄関は、電球タイプの蛍光灯が付いているんじゃないでしょうか。 電球タイプの蛍光灯は、程度の差こそあれ点くのが遅く、最初は暗いです。 普通の白熱電球やクリプトン球にすれば、直ぐに点きます。 部屋の電球もどういうものかわかりませんが、他の場所で使っているものと交換してみれば、電球を交換して解決するかどうかの目安になります。

keipon12
質問者

お礼

>部屋の電球もどういうものかわかりませんが、他の場所で使っているものと交換してみれば、電球を交換して解決するかどうかの目安になります そうですね!そこまで頭が回りませんでした。早速試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

その照明は電球ではなく蛍光管ですね? おそらくグロー球(点灯管)の寿命だと思います。 グロー球はグロー放電によってバイメタルが熱せられ、スイッチが入るようになっていますが、寿命が近づくとこのグロー放電による加熱が遅々として進まないのです。 グロー球は蛍光管のワット数によって種類がありますので、それにあったものを選んでください。 おそらく蛍光管も古くなっているでしょうから併せて交換されればいいと思います。

keipon12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このマンションが古いせいか、照明が一般の部屋にあるような物ではなく事務所にあるような長ーい蛍光管で、グロー球らしき物が見当たらないのでとりあえず蛍光管を換えてみます。