• ベストアンサー

玄関照明について

現在玄関照明選びをしているのですが (1)玄関のワット数が15Wが多いのですが15Wで暗くないでしょうか? (2)ほんのり点灯の器具にしようと思っているのですが、その為パルックボールインバーターにしようか悩んでますが、電気代的にはお得でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 照明の世界、日進月歩なので間違っていたらすみませんが、パルックボールは調光操作はできないと思います。普通の蛍光灯は調光対応型もたくさんあります。  パルックボールは普通の電球よりも大きいので大きさに気をつけないとカバーのある器具には入らないことがあります。  つけっぱなしにする箇所では蛍光灯の意味が大きくありますが、点灯消灯を頻繁に繰り返すところでは蛍光灯の意味はありません。  むしろ蛍光灯は点灯消灯の際に大きく寿命が縮むので、トイレ、玄関、ポーチなどに使用するのは、寿命からみてもコストから見てもマイナス面が多いと思います。  電球は総点灯時間の寿命は短いですが、点灯消灯に対しては寿命が短くはなりません。また、電球は100%点灯状態でなければ寿命は延びます。ほんのり点灯状態に向いていると思います。  我が家、建築して4年です。その間切れた電灯類は玄関ポーチにパルックボールを使用している物だけです。これは電球にすべきで失敗したと思っています。 

aiai112901
質問者

お礼

蛍光灯は点灯消灯に向いていないんですね 玄関照明だけでも決めるのが難しいですね・・・ 住まいが田舎なのでムシベールを考えたいのですが 電球のムシベールがありません・・・ 中々うまくいい感じのがありませんね;; お答え頂き有難うございました

その他の回答 (3)

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.4

玄関内の照明でしょうか? 玄関の広さにもよると思いますが、家は玄関土間とホール部分合わせて4畳半弱ですが、 シーリングライトで100Wの電球が一つとダウンライトで60Wの電球が二つ付いています。 No.3様が説明された通り、点けたり消したりが頻繁な玄関は蛍光灯より白熱灯の方がお勧めです。 うちも照明選びをしていた時に行ったショールームでもそう説明を聞きました。

aiai112901
質問者

お礼

合わせると220Wですか玄関が広そうですね 我が家は並みの広さと思いますので それほどはいらないかも知れませんが、なるべく明るめに 考えたいと思います。 お答え頂き有難うございました。

noname#40979
noname#40979
回答No.2

ワット数は幾らでも有ります。 我が家は添付のもので40Wです。 蛍光灯でも15Wでは確かに薄暗いです。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/esco-lightec/b4ddc1b1l15.html
aiai112901
質問者

お礼

写真も載せていただき有難うございます。 年寄りが居たりするので、我が家も40Wぐらいで検討 したいと思います。 お答え頂き有難うございました。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

蛍光灯なら15Wで十分明るいです。 電気代は15Wのものは15Wですのでどれでも同じです。

aiai112901
質問者

お礼

お答え頂き有難うございます。 なるほど蛍光灯なら結構明るいんですね。

関連するQ&A

  • 玄関の照明が点かなくなったりします。

    築後5年ぐらい経つ一戸建てですが、専門用語はわかりませんが、玄関にある照明を玄関、リビングの入り口、2階の踊場と3箇所のスイッチでON/OFF出来るようにしてあります(よくある一般的な設定です)最近、スイッチを押しても点灯しない時が時々あって、「あれ?」と思って別の個所のスイッチを押すと点灯するようになるんであまり気にしていなかったのですが、ごく最近、3箇所のスイッチを交互に入れても点灯しなかったり、しばらく時間が経ってやっと照明のON/OFFができるという具合に、何か変なんです。照明器具は吹き抜けの玄関なので、電球が5個ぐらい縦に並んでぶら下がっているやつです。電球は普通の裸電球(?)です。照明器具の不具合なのか、配線の不具合なのか良くわかりません。よろしくお願い致します。

  • 玄関照明について

    新築にあたり照明で悩んでいます。 玄関の照明って皆さんはどうされていますか?? うちは横2000mm縦(奥行き)25000mmの大きさの玄関です。 小型シーリングにするか、ダウンライト化で悩んでいます。 壁面照明とかもかっこいいですが、コスト適当からあきらめる予定です。 ダウンライトの場合このくらいの大きさの玄関だといくつくらい必要でしょうか??ワット数にもよるのかと思いますが・・・ 教えてください。

  • 照明機器について

    現在蛍光灯(丸形)30+32Wを自宅部屋に使っています。 照明器具を新しく電球使用の照明に替えようと思っているのですが、現在と同じだけの明るさにしようとした場合何Wの 電球対応の照明器具を購入したらよいのでしょうか? 電化製品にすごく疎く、現在の明るさが62W? だから60Wの電球でいいのかしら・・・?なんて思っているのですがこの考えは間違いですか? それと、電球を2個とか3個付ける照明がありますよね。それの明るさについても知りたいのですが。2個になったら ワット数の2倍の明るさになるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 照明器具のワット数って何で決まるんですか?

    照明器具のソケットの部分に、電球マークと共に【60w】などと書いてますよね。 その規定のワット数は、いったい何で決まるのだろう?と思って調べても 全然ヒットしません。 ソケット自体には【○W用】として売ってませんよね。 となると、配線のコードですか? 規定のワット数がどこにも書いていない照明器具があり 今ついている40W電球をせめて60Wにしたいな~大丈夫かな~ と考えていて、こんなことを思いました。 クリア電球でないと照明器具の良さが台無しなので 電球型蛍光灯は不可なのです・・・ 器具のワット数が配線コードで決まるなら その配線コードの交換ってできるんですか?

  • 照明について

    いつも参考にさせていただいており感謝しています。  現在、新居を建築中であり、先日建設会社の方から照明のプランの提出がありました。  三畳の一つの部屋を書斎として利用する予定をしておりますが、その部屋の照明器具について、プラン上では蛍光灯28Wの照明が提案されています。  私としては、ナショナルの和風シーリングライト(LN56434)をつけれれば・・・。と考えておりますが、そのライトは白熱灯40W(40型ミニクリプトン電球)となっています。蛍光灯と白熱灯のワット数は同じでも明るさは違うというのは分かるのですが、どれくらい違うのか?また希望するライトを三畳の部屋につければ、役不足なのか? が知りたいと思い質問させていただきました。  実際に同じようなワット数の照明をつけている方、また電気関係に詳しい方、是非意見をお願いいたします。

  • 玄関照明の選択

    玄関の外の照明なのですが、ナショナルの照明に今絞って どれにしようか悩んでいます。しかし、望む条件に合った 照明器具がありません。そこで、どれを妥協したら良いか 悩んでいます。アドバイスいただければ有り難いです。 1)ムシベール 2)電球(頻繁に付けたり消したりする場合は言いと聞いたので) 3)夜中に人が近づくと点灯 4)電球又は蛍光灯の寿命 5)省エネ 暗くなると自動点灯と、夜中指定した時間に自動消灯機能は必須としたいです。1~5が揃った器具がありません。どの辺を優先した方がいいか悩んでいます。どうか宜しくお願いします(ペコ

  • 玄関にある水槽の照明器具を夕方や夜間に人が通ると点灯するようにしたいの

    玄関にある水槽の照明器具を夕方や夜間に人が通ると点灯するようにしたいのですが何か良い商品、方法はありませんか?(照明は100V/10wです) 電子工作キットとかでも良いので安く済むような案を教えてください。

  • 玄関吹抜けの照明器具

    大掃除で玄関にある照明器具の傘(4ヶ吊のうち1ケ)を割ってしまいました、電気店に聞いたら古いので在庫はもうないでしょうと言われてしまいました。情報をお持ちの方ご連絡ください。 パナソニック(松下電工)白熱灯照明器具LB17709T ATGS100V 

  • 部屋の照明が暗い

    部屋の照明が暗くて困っています。持ち家一戸建ての約14畳のリビングです。天井部分に照明器具を取り付ける所が2ヶ所あるので、2ヶ所とも照明器具を付けているのですが、部屋が薄暗いんです。照明器具がいけないと思い、いくつか試したのですが、やっぱり暗いんです。現在は片方に8畳用の照明(蛍光灯が2連の物・壁のスイッチ操作のみ)もう片方に15畳用の照明(スリムタイプの蛍光灯が2連のもの←特にこっちの照明が暗い・壁のスイッチとリモコンで操作出来る)を付けています。ワット数等はよく分からないんですけど、部屋の広さ以上の対応が出来る照明を付けているのにもかかわらず、部屋が暗いのでとても困っています。どうしたら明るくなるでしょうか? かなり照明器具や電気系統に無知なので、分かりやすく教えて頂けると助かります。

  • 照明の明るさについて!

    天井の照明機具を変えようと思っています。 ただ、電球のワット数についてちょっと疑問に思ったことがあるので質問します。 ワット数が高いほど、明るいのでしょうか? あと電気代もかかるのでしょうか? 自分の部屋は6畳なのですが、どのくらいのワット数なら十分なのか教えてください。

専門家に質問してみよう