• ベストアンサー

玄関照明の選択

玄関の外の照明なのですが、ナショナルの照明に今絞って どれにしようか悩んでいます。しかし、望む条件に合った 照明器具がありません。そこで、どれを妥協したら良いか 悩んでいます。アドバイスいただければ有り難いです。 1)ムシベール 2)電球(頻繁に付けたり消したりする場合は言いと聞いたので) 3)夜中に人が近づくと点灯 4)電球又は蛍光灯の寿命 5)省エネ 暗くなると自動点灯と、夜中指定した時間に自動消灯機能は必須としたいです。1~5が揃った器具がありません。どの辺を優先した方がいいか悩んでいます。どうか宜しくお願いします(ペコ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk112
回答No.3

うちも同じですね。 うちもナショナルの照明にしようと思っております。 電球でムシベールってないですよね~。 ムシベールでどのくらいムシを寄せ付けないかは”?”なところはありますが・・・。 うちも自動点灯・・・などは必須と思っております。 加えて1),3),4)は必須かなと・・・。 そこで外玄関ですがダウンライトのHWC6207Eにしようかなと思っております。 電球も魅力ですが内玄関や廊下と違って人が来たら入り切りするんじゃなくて ある一定の時間はつけっぱなしにしておくので蛍光灯のほうがいいかなと思った次第で・・・。 FreePa(点灯省エネ型)ですので暗くなると自動点灯するし夜中は人が来ると点灯するのでそれもいいかなと・・・。 ダウンライトにしたのは掃除が楽かなと・・・。 よく何年かたったお宅に行くと玄関照明に虫がたくさんついていたりくもの巣が張っていたりしているのを見るので できるだけフラットがいいかなと・・・。 我が家はこんな基準です。いかがでしょう。

aiai112901
質問者

お礼

>電球でムシベールってないですよね~。 そうなんですよ;; あったら迷わなくて済んだのに・・・ 電球は紫外線が多いという事なんでしょうか・・・ >FreePa(点灯省エネ型) 私もこれにしようか悩んでるんですけど 玄関の周りが消灯まで明るいのは 玄関周りの足元が明るくなって、それはそれで魅力的ですよね >できるだけフラットがいいかなと・・・。 私も家の中の照明もすべでそれを基本に考えてますが 玄関は横つきの照明にしようと思ってます。 理由は玄関のインテリアとして 光が上からだとドアフォンカメラに顔の移りに影るかなとか ドアフォンの位置にもよるかもしれないですが (たいした事は無い話ですけど) 確かに掃除の面ではダウンライトも魅力的ですね お答え頂き有難うございました。 お互い良い照明選びがんばりましょう^^

その他の回答 (2)

• tom0014
回答No.2

電気代は蛍光灯が安いですが調光ができないので 暗くなったらぼんやり点灯して人がきたら明るくなる器具には 使用できません。電球でもぼんやり点灯では1/3~1/4程度の消費量で かつ人がきたときのみの点灯であれば電気代は気にするほどではありません。 またぼんやり点灯では街灯の方が明るいのでうちでは虫が寄ってきません。 ただ人通りの多い道ですと道の端を歩いただけでも センサーに反応するようでしたら点きっぱなしの可能性があります。 通常暗くなるとセンサーがONになり、ぼんやりと点灯し8時間その後 消灯しセンサーが感知すると点灯するタイプなので 自動消灯といえるでしょう。

参考URL:
http://biz.national.jp/Ebox/o_akari/heya/shosai/11_12/index.html
aiai112901
質問者

お礼

お答え頂き有難うございました。 そうですよね ぼんやり点灯は近づいたら明るくなるというのが 凄くカッコいいと思いましたし 消灯までの間でも不審な人が近づいたら明るくなるのは いいなと思ってます。 ただ、我が家は田舎なので、やっぱり虫の寄付きが 気になるところなんですよね。

回答No.1

ナショナルのお客様相談センター(0120-878-365)に電話して、 現在家を建てているので、照明を色々検討している と伝えれば、無料で分厚い照明カタログを送ってもらえますよ。 これらのカタログには、ムシベール、電球、インバータといった情報がひとつひとつ明記されていますので比較検討しやすいです。 私はこれで色々検討することができました。 その上で私は玄関と外照明に HWC6044E LWC86224 を選択しました。 センサーの感度といい、明るさといい、少しづつ暗くなってくる点といい満足しています。

aiai112901
質問者

お礼

お答え頂き有難うございました。