• ベストアンサー

マンションの廊下の部分

分譲なのですが、マンションの廊下の部分、玄関の前ですね。 そこで主婦が長く立ち話をするのは、昼間だから、いいのでしょうか? 声は結構ベランダまで聞こえます。 夜勤帯で、昼にななければいけないものにとっては、きついです。 家に入れてやれよ、公園に行けと思っていますが 昼間なら、いう権利はないのでしょうか? 言ってもいいですか?管理人さんにいえばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160880
noname#160880
回答No.2

廊下は共用部分ですから、昼夜を問わず、共用部分における迷惑行為として中止させることが出来ます。 管理組合理事長に打ち上げてください。管理人に言っても無駄です。 同様に、廊下が子どもの遊び場になることがあります。これは主婦の立ち話よりも強烈です。私はこれを止めさせました。そしたら、主婦の立ち話も無くなりました。 最近、田舎者が多いせいか、集合住宅の住民のモラルが低いですね。 ところで、貴方は、そのマンションの「管理組合規約」を読んでいますか? 「区分所有法」という、法律を知っていますか? 苦情を打ち上げる前に、これらを勉強してください。単なる苦情ではなく建設的で説得力のある、あるいは受け取った理事長がいいかげんな処理が出来なくなるような打ち上げ内容になりますよ。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

共同住宅に住むためにはルールを守る必要があります。これは田舎でも都会でも同じです。また、管理規約で決められた基本的なルールは住民同士がお互いに迷惑をかけないことです。廊下での立ち話はどうでしょう、やはり、迷惑を感じる方がいるなら過度の立ち話はご遠慮下さいと言うスタンスで持っていった方が良いでしょう。先ずは管理人に「廊下での立ち話の声で困っている方がおられます、住民同士お互いに気を付けましょう」という貼り紙を廊下にでも張ってもらいましょう。 貴方が、直接言うことができるのであれば、事情を話せばそれでも五月蠅く話続ける事は無いでしょう。 感情的にならずに話すようにしましょうね。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

管理会社か管理組合に苦情を申立てるほかないでしょうが、対応できないでしょう。お気の毒ですが、マンションの住人の“質”の問題ですから、どう仕様もありません。