• ベストアンサー

毎日廊下にいる蝉を何とかしたい

今マンションの三階にすんでいるのですが、夜になると廊下の灯りに吸い寄せられて蝉が何匹もいます。 狭い廊下の一番奥に部屋があるので必ず廊下をとおらないと行けません。 蝉除けに効くと聞き木酢液を廊下や近くの木に吹きかけたのですが効果はありませんでした。 蝉が嫌な理由としては、 1玄関をあけたさいに廊下の蝉が入ってきそうになる。 2擬死状態の蝉が突然暴れ出し身体にぶつかってくる。 なので蝉を駆除したいのですが何か良い方法はないでしょうか。 毎日いるのでさすがに我慢ができなくなってきました。 ネットや蛍光灯の種類等は管理人の管轄なのでできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

ご参考にはならないですが・・。 その昔、幼い頃に、母親の実家に帰省した時のお話しなのですが。 祖母宅の台所の裏口で、「ハエ取り紙」に蝉がくっついて暴れてました。 そちら方面で、ご検討されては如何でしょうか?。(別の代用品) 昔、良く、長い棒の先に「蝉取り飴」を塗りたくって。 夏休みの宿題で、昆虫採集用の蝉を捕獲しては、遊んでいました。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

廊下をネットで覆う

関連するQ&A

  • 【関東】蝉ってそんなに多いですか?

    今年初めて、田舎から関東に引っ越して、一人暮らしを始めました。 4階建てマンションの3階で、新築です。 そこで問題なのですが、私は虫が大の苦手です。 精神科に行こうか悩んだりするほど、虫全般が嫌いです。 今までは実家暮らしだったので虫が出たら家族に頼ってましたし、寒い地方だったのでGも見たことがありません。 ですが一人暮らしとなると、そうも行きません。 虫対策として、窓は開けない(網戸にもしない)、通気口は塞いだまま。 自部屋の玄関ドアや入口の周りの通路、蛍光灯、通路の柵や天井には、定期的に専用の虫除けスプレーをまいています。 今のところ虫に関してまだ問題はないのですが、これから夏が来ます。 関東は蝉が多いと友人にききました。 検索してみても、マンションの通路やドアにとまっている、または転がっていて困っているという情報がものすごくあります。 蝉に効く防虫スプレーも無いし、蝉ファイナルとかいうのもあるらしくすごい考えただけで恐怖です。 そこで関東のマンションやアパート暮らしの方々に質問です。 住んでいる場所や環境にもよると思いますが、夏、そんなに蝉はいますか?転がっていますか? 変な質問ですみません。 検索すればするほど、嫌な情報ばかりで不安で…。 ちなみに住んでいるところは、都心ではないですが、ベッドタウンの住宅街です。 マンション向かいに、少し広めの庭がある家があって、そこに木が1本立っています。(ちょうど3階の通路の高さくらいに木のてっぺんがあります) 周りの緑の環境といえば、そのくらいです。 蝉や虫が好きな方には理解できないと思いますが、すみません。 本当に苦手で不安なので、協力よろしくお願いします…

  • 「賃貸」廊下部分に開かれているドアについて。

    はじめまして。 私は自営業でマンションの一部を賃貸として借りています。 そのマンションは3階までが事務所などがはいってるマンションです。 長い廊下があり一列に部屋が並んでいる状態の部屋です。 5部屋あり私は奥から2番目の部屋です。 その真中に部屋は「塾」として営業しています。 この部屋のドア(玄関?)がいつも開けっ放しなのです。 それもしまらないように椅子をおいてあります。 広い廊下なら問題ないのですが狭い廊下で椅子で固定してある状態なので普通に歩けば歩けるのにそのドアのせいで「横歩き」しないと通れないのです。 私の隣の一番奥の人はどう思ってるかわかりませんがこれって非常識ですよね?廊下はたしか共有部分だと思います。 出入りする時だけなので我慢すればいいのでしょうが大きなカバンやゴミなどを持ってその前を通ると小さくなってとおるしかありません。 匿名でポストに手紙でもいれようと思いましたが匿名にしてもたぶん私と認識されそうです。 管理人さんもいませんしうまくやってくには私が我慢するしかないでしょうか? ちなみに電気代の節約かクーラーはつけないようで冬場はこのようなドアが開けっ放しということはありません。 よろしくお願いいたします。

  • せみが壁にびっしり・・・

    3階の3階の真ん中の家に住んでいるのですが、 夜になると階段の蛍光灯の回りにびっしり・・・。 玄関の前の蛍光灯の回りにもびっしり・・・。 セミ天国になっています。 私はセミがゴキブリより嫌いなので、恐怖でたまりません。 セミが来ないようにする方法はありますか? 不動産屋に水溶性の薬剤(スミチオン等)を塗るのは?と言われましたが、 効果あるのでしょうか? ちなみに蛍光灯の電気は消せないと言われました・・・。 家の目の前には、大家が植えた大きな木があります・・・。 3階は3つ部屋があるのですが、 なぜかうちの前だけセミがびっしりです・・・。 仕事上帰宅時間が10時近くになるので、 セミ天国の真っ最中に帰るはめになります。 地獄です・・・。今日も襲撃されました・・・。 昨日は家に侵入されました。地獄です・・・。 誰か助けて下さいっ!!!

  • 廊下は貸していない?

    (タイトルどおりなんですが) マンションの最上(4)階に住む大家さんに 「廊下は貸してないんで・・・」と怒られました。 ・火曜日に生協があるため、火曜日だけは  生協の箱を廊下に出しています。 ・ここのところの雨続きだったので、   傘1本を廊下の玄関横においていました。  洗濯物をベランダに干すのが禁止なので、  干せなくて気持ち悪いのです。 赤ちゃんがいるので、狭い玄関にバギーも置いていて、玄関はカ二歩き状態・・・ もちろん、マンションはお借りしている物だから、 謙虚にしていないといけないかも?(でも家賃は払っています) しかも、廊下に荷物を置いた私がいけないかもしれません。 でも・・・ 契約書に「廊下は貸していない」といった類の事は書いていないです。 防災の面で、廊下に何か置くと 何かあった時逃げられないとかあるのかもしれないですが、 そんな非常識なほどの荷物は置いていません。 廊下に物を置いているというのは、だらしないのかもしれません。 契約書に記載がないといえば・・・ 不定期にベランダの掃除という理由で 大家さんは家に入ってきます。 それが、何らかの通知があるときはいいのですが、 以前、寝ていたら勝手に鍵が開けられ、勝手に入ってきたんです。 不在時に入っている気がします。 (外出先から帰ってくると、部屋がおじいさん臭い) 何か、いじられてそうで気持が悪いです。 マンションの廊下には物(物といっても傘程度です)は 置いてはいけないものなのでしょうか?

  • せみ対策

    はじめまして。 3階の3階に住むマンションに引越しをして初めての夏を迎えせみの存在に困ってます。 3階の通路のど真ん中の床に常に2匹以上は、せみがとまっています。部屋は奥なのでその通路を渡りきらなくてはなりません。 また途中で通路に飛んできて天井にぶつかり地面に叩きつけ動かなくなり死んだのかと思いきや、横を通ると物凄い音を立てて左右上下に激しく飛び回りました。 思わず悲鳴をあげてしまいました。 私はセミが苦手で怖くて毎日のように外出するのを恐れてしまうようになりました。 今日はベランダにもいました。洗濯物を干すのも恐怖です。 子供の頃から虫が大の苦手でせみのような見た目と羽がついたものは恐怖です。 追い払うのも怖くて出来ません。音を立てて追い払いましたが音ではだめでした。近くまでいって追い払えばいいのですが怖くてできません。 「網戸に虫来ない」もやりましたがだめでした。 どうしたらよいのでしょうか。せみを寄付けない防虫剤や何か対策等あれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • セミが家に来ないようにしたい!

    毎年この季節、マンションの廊下にセミが止まっていて、いきなり飛んできたりして恐怖です・・・ 昨年は木酢液を撒いてみましたが効果ありませんでした。 毎日家までの道のりが怖くて仕方ないです。 こちらや他のサイトで「セミ用駆除剤がある」という書きこみを見ました。 ご存知の方情報を提供して頂けたませんでしょうか?

  • マンションの廊下の照明を消したい

    30戸ほどのマンションに住んでいます。 各部屋の玄関の上の天井に照明が付いています。 その明かりをめがけて、セミが夏になるとやってきて、明かりの真下である、玄関の前で、あおむけになって寝ており、困っています。 死んでいるかと思ったら急に騒ぎ出したりするので、本当に恐怖です。 夏の間、自分の部屋の前だけ、照明を消すことは可能でしょうか? 可能なら、大家さんに相談してみたいと思います。 (廊下の照明は、時間で自動で点いているらしいです。) よろしくお願いいたします。

  • マンションの廊下の電灯が切れた時

    4階建てのマンション(全8戸、エレベーター無し)に住んでいます。 1階のコンビニ兼住宅が大家さん(マンションの持ち主)です。不動産屋を通して契約した相手はこの大家さんですが、 家賃の振込先は別の管理会社でした。 (1階の掲示板等に色んな案内を出すのは管理会社の名前で張り出されます) もう4年程住んでいるのですが、今日から私の部屋の前の廊下の電灯だけがチカチカ点滅しています。 (廊下には各部屋の玄関前に一個ずつ電灯がついてます。) 契約書を見ても、私の払っている家賃には共益費がありません。 この電灯は自分で変えないといけないものでしょうか? ただ、今までに一度誰かが全戸分の電灯を変えたことがあります。 (ある日突然、マンション全部の電灯の蛍光灯の色が変わったので気付いた) 連絡するとしたら、1階のマンションの持ち主さん、管理会社、不動産屋のどれに電話すべきなのでしょう?

  • ベランダに来る蝉。それで遊ぶ猫…

    毎夏、おびえている事があります。 蝉がベランダに飛んできて、それを猫が捕まえて部屋に持ち込むことです。 高層階に住んでいるのですが、隣が木がいっぱいの公園だからか 平気で蝉が飛んできます。 壁についているものや、ベランダの床に転がっているものを咥えてくるのも恐怖なのですが フラフラと近くを飛んでいる蝉を取ろうと、身を乗り出す猫が落ちやしないかも心配になります。 落下防止柵などはありますが、猫のジャンプ力を考えると心配で… また、食べずに遊ぶだけなので、とにかく蝉がとても可哀想ですし 昆虫の構造上、バラバラとなっていく様が本当に怖いんです。 帰宅したら、玄関に羽、ベッドの下に体、なんてこともあります…。 (全部を見つけるまで寝れません…) 我が家には猫がたくさんいるので、頻度もそれなりに… たった1週間の命を遊びに使ってしまうのは忍びないですし 瀕死になってしまった蝉を助けるのも虫嫌いの身では本当に負担です。 猫としてはオモチャが空を飛んでいる!というくらいで説得がききそうにもありません。 ベランダを常に網戸にして出れなくすることが出来ればいいのですが それも事情により出来ない状態です。 蝉が寄ってきにくい植物など 対策方法をご存知の方は是非教えてください。 (殺虫はしたくないので、それ以外でお願いします。)

    • ベストアンサー
  • 木酢液

    木酢液は、竹林駆除に効果(効く)が、ありますか? また、使い方を教えてください。