• ベストアンサー

照明器具 天井照明

天井照明について質問です。 昔ながらの天井からぶら下がっていて、 32型30型の二種類の電灯がついていて、 真ん中からひもが下がっていて、それを引っ張って、 あかりを付けるタイプです。部屋入り口にもスイッチがあり、 それでもオンオフできます。  30型の電灯がつかなくなりました。新品の30型にかえましたが、 やはり、つきません。32型はきちんとつきます。また、 ひもを引っ張れなくなり、ひもでオンオフできなくなりました。 どう対処して直せばいいでしょうか。というか直せるものなんでしょうか。 一応、本体のほこりなどはとりましたし、引っかかっているものは 目視できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.6

こんにちは。 自宅に同様のタイプがありますのでイメージできますが 以下のリンク先にある写真のようなタイプですか? http://panasonic.jp/light/p-db/HHL205GPL.html ※参考のために載せております。 蛍光灯や点灯管(グローランプ)を新しいものに交換しても点かなかったり、 紐を引いてもうまくつかなかったら寿命と思ったほうがいいかもしれません。 ペンダントごと取り替えが可能であれば、LED式のペンダントへの買い替えをお勧めします。 30形+32形を使用するペンダントは4.5~6畳用なので、LEDペンダントにする場合は~6畳用をお勧めします。 例として NECライティング HCDA0651-X http://www.nelt.co.jp/products/_1833.html?p_encd=06433964 ~6畳用/明るさMAXタイプ 定格光束:3,329lm 定格消費電力:24W エネルギー消費効率:138.7lm/W 瀧住電機工業 RV60049 http://www.takizumi-denki.com/product/pendant_light/60049.html ~6畳用 定格光束:3000lm 定格消費電力:22.9W エネルギー消費効率:131.0lm/W パナソニック HH-PA0630D http://panasonic.jp/light/p-db/HH-PA0630D.html ~6畳用 定格光束:3200lm 定格消費電力:32W 固有エネルギー消費効率:100.0lm/W アイリスオーヤマ PLC6D-P2 https://www.irisohyama.co.jp/led/pendant/plc6d_p2.html ~6畳用 定格光束:2900lm 定格消費電力:30W 固有エネルギー消費効率:96.7lm/W ※固有エネルギー消費効率とは、定格光束を定格消費電力で割った値で、  省エネ性能を表す単位です。数値が高いほど省エネ性能が高くなります。 LED式ペンダントに取り換えると消費電力が蛍光灯式ペンダントの約半分程度になるほか、器具自体の寿命が来るまで取り替えの手間が無くなるので、メンテナンスが楽になります。

coin10000
質問者

お礼

 回答ありがとう。 本体の紹介までありがとうございます。 もう少し色々確かめてみて、ダメそうなら、 本体がダメそうなら参考にします。

その他の回答 (7)

  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)
回答No.8

引き紐スイッチが引っかかり切り替えが出来ない場合は ストロー状のノズル付きスプレー潤滑油KURE5-56 ヒモの穴より真っ直ぐ入れ3cm位入れ一瞬噴射でOKです。その後、しばらく待つかヒモ穴に息を吐きかけスプレーガスを飛ばします(ガスが残っていると発火します)紐を摘んで弾くようにすれば 解消するかもしれません 30wがつかないのは故障の可能性がありますが念のため30w32wの差し込みが間違えていないか確認してみてください。

coin10000
質問者

お礼

 回答ありがとう。 潤滑油ですね。 でも、自己責任なのはわかりますが、 危険性はないですか?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.7

グローは30型と32型でそれぞれ別にあります。 プルスイッチも壊れたようなので器具本体の交換が必要ですね。 いっそのことLEDのものに替えてみてはどうでしょうか? 6畳か8畳のものなら4千ほどで買えます。 蛍光管の値段を考えれば安いです。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E-LED-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-CL6D-5-0/dp/B01I0WV9TA/ref=sr_1_4?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1512347596&sr=1-4&keywords=led%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

coin10000
質問者

お礼

 回答どうも。 ほかの回答の方も書いていましたが、 グローはそれぞれ別なんですね。 確かめてみます。本体もそれほど お値段しないんですね。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.5

不具合状態から紐付きのスイッチの内部の回転部分(電気接点)が消耗して いると思われます。 半田鏝があり、半田付けの作業ができる方であれば、紐付きのスイッチを 外して、新しい紐付きのスイッチと交換します。 次のように作業します。 1)天井の照明器具(蛍光灯)を器具ごと天井から外します。 2)照明器具(蛍光灯)をひっくり返して置きます。 3)グローブ(半透明のカバー)を外します。 4)紐付きのスイッチを良く見ます。 5)端子の位置とこの端子に配線してある線の位置を紙にメモします。 6)スイッチの端子は半田付けしてありますので半田鏝で配線を外します。 7)照明器具の本体部にスイッチがネジ留めしてありますので、ネジを  弛めて、スイッチを外します。 8)同じ取付寸法・形状で同じ切り替え点数のスイッチを探します。 9)入手できたら逆の手順で組み立てます。 (注) 秋葉原の配線器具のお店や大手の家電販売店・東急ハンズ等で入手できる 可能性があります。 取り外した現品を持っていき、現品を見せて同じスイッチを購入したいと 相談します。 在庫が無い場合は、入手できそうなお店の名前を聞くと良いでしょう。

coin10000
質問者

お礼

 回答どうも。 はんだ付けがないので利用できなさそうですが、 詳しい手順ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

蛍光灯器具では、一般に蛍光管ごとに別のグローを使います。 また、32型(グローはFG-4P)と30型(グローはFG-1E)では使うグローの種類が違います。 そのあたりも踏まえて回答したんですが?

coin10000
質問者

お礼

 再度の回答どうも。 グローはそれぞれ別なんですね。 確認してみます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6778)
回答No.3

>ひもを引っ張れなくなり、ひもでオンオフできなくなりました。 ひもを手繰っていくと蛍光灯の中にスイッチがあります。 スイッチの中にはバネがあり、これで戻るようになっています。 ひもが取り付く部分(針金状)が出ている穴に、接点復活スプレー (直接接点まで入りませんが)を吹きかけると駆動する部分の 接触抵抗が減り、スイッチが戻ることがあります。 ノズルは、ストロー状の長いものが付属しているものを選ぶと この穴に接近してスプレーすることができます。 ただし、これを行うときは、安全上・保障上などから、 すべて自己責任でお願いいたします! これでダメでしたらスイッチの消耗と考えて下さい。

coin10000
質問者

お礼

 回答どうも。 本体も古めになってきているので そこかもしれませんね。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.2

この文面から私が想像しているのは、サークル管(ドーナツタイプの蛍光灯)で小さいサイズと大きいサイズが重なっているもの…ですが。LEDでもないですよね(私の想像は↓です)。 和室の蛍光灯のスイッチを切ろうと紐を引っ張 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13130460978 私の想像が間違っていないならばですが… 紐を引っ張れなくなったのは、蛍光管を交換した際に紐が何処かに引っかかっていないかですが、目に見えるところで引っ掛かりが無いと中のスイッチ部分が怪しいです。ただ中のスイッチ部分の場合、スイッチ自体が不具合を起こしている可能性もあります(部屋のスイッチが使えるならいいのですが)。少し強く引っ張ると引っ掛かりが外れる場合もありますが、紐が劣化していると中から切れる可能性もあるので…(直すのはそんなに難しくは有りませんが)。 新品の蛍光管を取り付ける際、ちゃんと端子にはめ込んでいますか?。はまっているように見えてもうまくはまっていない場合もあるので要確認です。 あとグロー管がダメな場合もあります。 ■ 電球豆知識 点灯管・電子点灯管(グローランプ・グロースタータ) 適合蛍光ランプ 一覧 http://www.akaricenter.com/mame/mame-grrow.htm 蛍光管の近くにそれぞれ差し込んでありますが、これがダメになるといくら蛍光管を替えても点きません。スイッチをオンにするとまずグロー管がチカチカして、その後に蛍光管が点灯します。こちらも要確認です。 何をやってもダメな場合、本体の故障や寿命も考えられますので、いっそのことLEDタイプに取り替えるのも一つの方法です。安いのなら4~5千円ぐらいであります。

coin10000
質問者

お礼

 回答どうも。 ドーナツタイプのサークル管です。LEDではないです。 グロー管もかえましたがダメです。また蛍光管も30型 32型一度はずして付け直してみましたが、ダメでした。 30型だけつきません。 本体側の問題だと思いますが、どうしたもんでしょうね。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

グローは替えたんですか?

coin10000
質問者

お礼

回答どうも。 グローも替えました。 というか、もともと32型はつくのです。 グローがダメなら32型もつかないはずです。

関連するQ&A

  • 照明器具の配線

    私の部屋は和室なのですが、今までの照明は純和風の照明でひもで明かりを点けたり消したりしていました。この度、友人から照明を頂いたのですが、それにはひもなどが付いておらず、天井についている金具(名前がわかりません)に付くものの、ずーっと点灯している状態です。上手く配線し、天井から壁づたいに這わせスイッチを取り付けることが出来るのでしょうか?まるっきり素人なのでそろえなければならない物の名称なども皆無です。また、配線に関する記号などはまるで読めません。こんな素人にも出来るものなら、易しい方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 壁スイッチのない天井照明の交換

    リフォーム済みの中古マンションに越してきました。 天井照明は新品でしたが、別の照明に交換したいと考えています。 その照明は、壁面スイッチがついてなくて、リモコンでコントロールしています。(リフォームする前はヒモの照明だったので、壁スイッチを省いたのだと思われます) このシーリングに、リモコンがついていない照明をつけたら、使えないということになりますか。 ひもでの点灯は、あまりしたくはないのです。 市販の点灯用リモコンを追加すれば、可能でしょうか。 本当は壁スイッチにしたいのですが、かなり工事費がかかりますよね。 電気に詳しくないので、いい方法があれば教えてください。

  • このような照明器具ありますか?

    お願いします。 天井照明取付器具の真下に、食卓テーブルがあります。 そこに、ペンダントライトをぶら下げてテーブルを照らしたいのですが、 天井にも照明は必要です。 取付器具に天井用照明を付けて、さらにペンダントライトもぶら下げることが出来る照明ありますでしょうか? ただし、天井照明器具の片側からぶら下がるのは、 重さ、バランスの意味でも問題ありますので、 天井照明器具の真ん中から、さらにぶら下げることが出来る物を探しています。 少なくとも、ペンダントライトはリモコンを予定してますので、 壁スイッチの電源のON・OFFが連動するのは無視していいです。

  • シーリングの無いコンクリート天井の部屋に付ける照明について

    今度、引っ越しをするお部屋の天井は、シーリングの無いコンクリート天井です。お部屋のサイドにスポットライトが付いていますが、その明かりだけでは暗いので、照明を付け加えたいと考えています。そこで、できれば、スタンドライトではなく、天井にライトを付けたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?なるべく安価で済ませたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 照明がつかなくなった!

    部屋のペンダント型照明(30w+40w 丸型)が、スイッチを入れても つきません。 電灯と点灯管の両方を新品に取り替えましたが、ダメです。 器具が壊れたのか、配線の方が悪くなったのか、確認するには どうしたらいいでしょうか? 自家(持ち家)です。

  • 天井照明をリモコンで操作したい

    賃貸マンションに住んでいます。 入居時についていた照明器具には紐がついています。 ただロフトがついている部屋で天井が高いためその紐には背伸びしても届きません。 そのため照明の入切は部屋に入ってすぐの壁スイッチでしています。 寝る前などいちいち部屋の入り口まで行って照明を消すのが面倒でリモコン式にしたいのですが、可能でしょうか? 照明器具を取り替えるしかないのでしょうか? またこの照明器具は紐がついているため壁スイッチで操作できてもペンダント式というものになるのでしょうか?

  • スタンド式照明器具の電源を遠隔でON OFF

    お世話になります。 家族が寝ている寝室に薄明かり取り用のスタンド式照明器具を使用したいと思っております。 天井に設置してある照明器具は豆電球的な明り取りがなく、寝てる時は部屋が真っ暗な状態です。 部屋に入るとき、天井照明器具の明かりを付けるとまぶしくて、先に寝ている家族を起こしてしまいます。 (天井の照明器具は高価品で、親しくしている知り合いから譲ってもらった手前交換しにくいのが現状です) スタンドですが、レイアウトの関係で入り口ドア付近に設置できなく、部屋の奥になってしまいます。 スタンドは手元の電源スイッチですと家族を順番に踏み踏みしながら手探りで探しに行く状態になってしまいます。 ドア付近に電源スイッチを付けたいのですが電線を壁に這わせながら回すと見た目よくないので遠隔で電源スイッチを入れる方法や装置はあるのかな?と思っています。簡単で安い装置などがあればよいのですが・・・ 電気設備工事屋さんに依頼して電源スイッチを壁に埋め込んでもらう工事では見積りが高そうで、まだ見積り依頼しておりません。 何か良い方法、装置があればと思いご相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 助けて!照明器具の紐が切れて消せなくなりました

    天井に取り付けてある照明(National HHP405EP-R)を点けるために(子どもが)紐をひっぱったところ、紐が切れました。 照明から飛び出している金具に紐を結び付けましたが、その後紐を引っ張ってもスイッチが上下する感触がなく、消灯できなくなりました。 上記の品番で調べても取り扱い説明など検索できませんでしたので、どなたか直し方がおわかりになる方、教えていただけませんか。 照明は丸いカバーがかぶさっており、金具の部分だけが本体から横に飛び出しています。 紐は途中から切れたというよりは根元からちぎれたようです(金具に残っていないため)。 カバーを外してみましたが、スイッチらしきものは見当たりません・・・。 電化製品にからっきし弱い母親ですので、よろしくお願いいたします。

  • 照明のスイッチ

    室内に取り付ける照明を頂いたのですが、壁にON/OFFスイッチの付いた部屋にしか 取り付けられない型の物(照明自体にスイッチ・ひもがない)で、取り付ける場所 がなく困っています。 そのような照明は、壁にスイッチがないと取り付け不能なのでしょうか? ON/OFF機能のある器具(リモコンみたいなのとか、ひもが付けられるとか)等を 取り付けるような事はできないでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 照明器具について

    部屋の天井の壁に貼り付けてある照明器具の調子がおかしくなりました。 借家なので蛍光灯の本体(借りた時に付いていました)の場合は大家さんに修理をお願いすると思うのですが蛍光管や点灯管の交換が必要な場合はこちらで交換になるので原因を調べたいと思います。 いきなり全ての蛍光灯がつかなくなりました。 蛍光灯がたまにチカチカしているということはありませんでした。 豆電球もつきません。 直管蛍光灯を2本使用しています。(明るいので4本使用可能なところ2本使用しています。)  点灯管は4箇所ありました。 この場合照明器具の本体が壊れていると考えるべきでしょうか。 回答よろしくお願いします。