• 締切済み

照明がつかなくなった!

部屋のペンダント型照明(30w+40w 丸型)が、スイッチを入れても つきません。 電灯と点灯管の両方を新品に取り替えましたが、ダメです。 器具が壊れたのか、配線の方が悪くなったのか、確認するには どうしたらいいでしょうか? 自家(持ち家)です。

みんなの回答

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.5

#2です。 数回引っ張ると点いたということは、おそらく、スイッチの接触不良のような感じがしますね。たとえカチッと入ったような感じでも、スイッチの内部で接触していなかったり・・・。もし、電気の知識をお持ちなら、蛍光灯を外し、カバ-を外していけば、スイッチが出てくると思いますが・・・。 電気屋さんに相談すると、おそらく本体ごと取り替えになると思いますが・・・。ホ-ムセンタ-や量販店で、自分で購入して取り付けも可能ですが・・・。

rater137
質問者

お礼

残念ながら、電気の知識は無しです。 つけてから10年以上は経ってる照明なので、本体ごと取替えもやむなしですかね。 ありがとうございました。

  • ka_na_de
  • ベストアンサー率56% (162/286)
回答No.4

その照明器具は、簡単に外せませんか? 外せるなら他の部屋の物と付け替えて動作確認したいところです。 他の部屋で動かないなら、器具の故障であることがはっきりします。

rater137
質問者

お礼

やっぱりそれが一番確実ですよね・・・ 一人で外せないこともないですが、簡単ではありませんね。重いです。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

・スィッチはonになってますか? ・ペンダント側の紐は引っ張りましたか? ・他の点灯管もつけてみましたか?(たまたま不良の点灯管でったと言う可能性もあります) ・それぞれしっかり差し込みにささっていますか?(天井側も傘の中も)

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

どういう状態でつかなくなりましたか? ・今まで点いていたのが、つけようとしてもウンともスンとも・・になったのか? ・30w+40wで、片方が点かないのか? ・今まで、チカチカなっていて、ついに点かなくなったのか・・? ・本体に付いている、引っ張るひものスイッチですか?それとも、壁などのスイッチですか? もう少し状態を説明していただかないと分かりかねますね。

rater137
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 我ながら慌てた質問でお恥ずかしいw ちゃんと状況説明します。 ・引っ張るひものスイッチしかないタイプ(壁・リモコン等なし)。 ・ここ数日、1回引っ張っただけでは、つかなくなっていた(数回引っ張るとついた)。 ・今は100回以上引っ張っても30w+40w+豆電球のすべてがつかない(時間をおいて試しても同じ)。 ・ひもはちゃんと引っ張れている(スイッチが入る感覚というか、カチっと音はする)。 こんな説明でわかっていただけますか? ちなみに別の方の質問にもありましたが、ブレーカーは正常です。 あらためてよろしくお願いします。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

一応念のため確認ですが、配電盤のブレーカーは切れていませんか。

rater137
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 ブレーカーは大丈夫です。室内の電器製品は使えます。

関連するQ&A

  • 照明器具(スリム)

    洋室の子供部屋の照明器具が壊れたので新しいのを購入するために 大型電気店に行ったのですが、丸型電灯がみんなスリム管になっていました。 家では他の部屋が昔からの太い30W32W40Wの蛍光灯を使っているので 切れた時の在庫もたくさん買ってあります。 スリム管だとそちらの在庫も用意しなければならないので 昔の太い蛍光灯を使った照明器具がほしいのですが 今は全部スリム管になってしまったのでしょうか?

  • 点灯管を交換しても蛍光灯がつきません

    よる電気をつけていたらいきなり消えました。 ブレーカーが落ちたのかと思いましたが問題なく 点灯管や蛍光灯自体も問題ないようです 何故かというと 点灯管は他の器具では問題ない 蛍光灯も同じで他の器具ではつきました。 気になることがありまして 問題の器具は【40ワット】の照明器具なんですが 【32ワット用の点灯管】を取り付けると一瞬だけ蛍光灯が点くのです。 40ワット用の点灯管を取り付けると3個あるのですがどれも反応しません。 32ワットの点灯管を取り付けるとなぜか一瞬反応します。よって通電はしているようです。 点灯しない原因は何が考えられますでしょうか ちなみに ひとつのスイッチで 40Wの照明器具を2個点くようにしてあります。 そのうち一つだけ点灯管をはずして片方のみで使用しておりました。 まだ定かではないのですが 問題の症状はその2個の照明器具同時に発生しているようです。 器具自体ではなく配線の問題でしょうか?? どんな可能性があるか教えてください。

  • 照明がつかなくて

    賃貸の3階だて3階部分の1部屋ですが、入居時に照明を取り付けた所、電気はつくのですが壁に取り付けられたスイッチから電源オンオフが出来なく、管理会社の担当電気屋さんに来ていただき、スイッチの取り替えと、天井を開けて配線をやり直して頂きました。その時は問題なく壁スイッチからオンオフできてたんですが、数日まえから証明器具が点滅したり、つかなくなったりになってしまい、現在は点灯もしない状況です。壁スイッチのホタルついてます。電気屋さんに急遽来ていただき調べて頂きましたが、電気屋さんが原因が不明だとおっしゃり困っています。 電気屋さんが言うには、 1:同じ照明器具で違う部屋で問題無く使用できている照明器具と取り替えても点灯しない、たまに常夜灯だけが点滅するときある。 2:照明取付金具を別のに入れ替え、白熱球をつけても点灯しない。 3:2に小さなLEDライトをつけたら点滅はするときもある。 4:テスターで計測しても、102-103vきて、壁スイッチオフで50v来てるので問題無く電気は来ている。 5:天井内で断線している可能性は低い。 6:天井の照明取付器具取り外し、直接ドライヤーを繋げても動かない。 という説明を受け、「原因不明」と言われました。「20年電気屋をやっているが、こういう状況ははじめてだ」との見解なんですが、困っています。 電気は裸配線で違うコンセントから証明器具に臨時でつけて頂いて点灯はしていますが。 こういう事ってあるんでしょうか?

  • 使っていない照明器具を外すとまずいですか?

    LDKの天井に照明器具(シーリングライト)が3つ付いているのですが、2つは全く使っていません。 掃除が手間なので使っていない照明器具を処分したいのですが、もし照明器具を外した状態で壁のスイッチが入る(入ったまま気付かない)とまずいでしょうか? 壁のスイッチ3つは同じブレーカーでまとまっているので個別にON/OFFができません。 また、天井の配線器具は丸形引掛シーリングですが、照明器具を外したままにしておくと漏電等の不具合が起きるのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 照明器具 丸形蛍光灯のグロー管について

    実家に戻って居間の蛍光灯の1つがなかなか、点灯しないので、相談されました。何分私も、よくわからないのですが、グロー管をずいぶん交換もしていないようなのです。丸形の蛍光灯は両方新しく交換したらしいのですが、2本両方つけないと暗いのに、内側(W数が小さいほう)が点灯しません。照明器具を下からみるとグロー管のついている根元付近に書いてある記号番号は FG-4P FG-5P と2つ並んでよみとれました。 グロー管本体には ナショナル(かなり昔からの照明器具です) FG 5Pと刻印が ありました。 今とりつけている、丸形蛍光灯 外側は 32形  内側は 30形とかいてある製品 でした。蛍光灯は最近購入したらしいので、通常販売されているメーカー製品です。 安いので、グロー管を交換してみようとおもうのですが、とりはずしかたもよくわからなくて。 また、FG5Pという製品番号の他のメーカーいずれでも適合できるのでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • 焦っています。照明が点きません。

    母の部屋の照明が点きません。 始めグロウが悪いのだろうと、取り替えましたが変化無し。 照明器具がアウトかな?と考え、買ってきて取り替えましたが点きません。 照明はシーリングコンセントのつり下げペンダントで、スイッチで点灯しています。 他の電気製品、テレビやスタンド、エアコンは正常に作動します。 いったいどうしちゃったのでしょう? 母は認知症で事態が飲み込めないので昨夜は大変でした。今日はディケアーで夕方まで留守です。 何とか居ない間に直したいのですが、考えられる方法を教えてください。

  • 照明が点灯しなかった時の原因について

    屋内用の天井蛍光灯がスイッチを入れても点灯しません。一応蛍光灯、点灯管を取り替えてみたんですが、やっぱり点灯しません。その時の原因の調べ方としては、まずブレーカーの二次側で100Vの電圧がかかっているか調べて、照明器具も同じように100vの電圧がかかっているか調べて配線に以上がないか調べる方法でよいですか?その際にブレーカーをOFFにして二次側にテスターをあててみてもテスターのは針は動かないのでしょうか?また蛍光灯はサークラインの照明器具ですが照明器具ではどこにテスターをあてればよいのですか?ソケットのところですか?

  • LED天井照明に別売りのリモコン器具はOK?

    部屋に照明用壁スイッチがないのですが、欲しいペンダントライト(LED)が、紐等ついていなく、壁のスイッチでしか点灯/消灯出来ないタイプです。 市販でよく普通の照明に組み合わせて使うリモコン器具が売っていますが、LED照明に使っても問題ないでしょうか? ちなみに欲しいのはこの照明です: http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761368825

  • 照明器具との相性が悪い?

    天井据え付けの照明が点くのに5~7秒ぐらいかかるようになったので、パナソニックの蛍光管(パルック丸型20形)を購入し、ついでに点灯管(グロー球)も交換しました。 しかし、蛍光管・点灯管ともにしっかりはめても蛍光管が1分近く点滅を繰り返しようやく点いたかと思えば微妙にチカチカしていました。 パルックが不良品かと思い購入店で交換してもらったものの、やはり点滅&チカチカします。 交換前の蛍光管(10年以上前のもの)は点くのが遅いだけで点滅もチカチカもありませんので、照明器具の不具合とは思えません。 蛍光管が高級すぎて古い照明器具との相性が悪いなんてことありますか?

  • 照明追加の相場を教えて下さい

    契約後、着工前の段階で照明を1箇所追加するとしたした場合、 次のような追加費用が発生するのですが、この金額は妥当な 金額なのでしょうか? ・電灯配線 \2,900 ・スイッチ配線 \2,900 ・電灯取付け \1,000 合計で\6,800(照明器具は含まず) 照明を1箇所追加する場合の相場を教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう