• 締切済み

照明がつかなくなった!

部屋のペンダント型照明(30w+40w 丸型)が、スイッチを入れても つきません。 電灯と点灯管の両方を新品に取り替えましたが、ダメです。 器具が壊れたのか、配線の方が悪くなったのか、確認するには どうしたらいいでしょうか? 自家(持ち家)です。

みんなの回答

• toyohi
回答No.5

#2です。 数回引っ張ると点いたということは、おそらく、スイッチの接触不良のような感じがしますね。たとえカチッと入ったような感じでも、スイッチの内部で接触していなかったり・・・。もし、電気の知識をお持ちなら、蛍光灯を外し、カバ-を外していけば、スイッチが出てくると思いますが・・・。 電気屋さんに相談すると、おそらく本体ごと取り替えになると思いますが・・・。ホ-ムセンタ-や量販店で、自分で購入して取り付けも可能ですが・・・。

rater137
質問者

お礼

残念ながら、電気の知識は無しです。 つけてから10年以上は経ってる照明なので、本体ごと取替えもやむなしですかね。 ありがとうございました。

• ka_na_de
回答No.4

その照明器具は、簡単に外せませんか? 外せるなら他の部屋の物と付け替えて動作確認したいところです。 他の部屋で動かないなら、器具の故障であることがはっきりします。

rater137
質問者

お礼

やっぱりそれが一番確実ですよね・・・ 一人で外せないこともないですが、簡単ではありませんね。重いです。

• pekomama43
回答No.3

・スィッチはonになってますか? ・ペンダント側の紐は引っ張りましたか? ・他の点灯管もつけてみましたか?(たまたま不良の点灯管でったと言う可能性もあります) ・それぞれしっかり差し込みにささっていますか?(天井側も傘の中も)

• toyohi
回答No.2

どういう状態でつかなくなりましたか? ・今まで点いていたのが、つけようとしてもウンともスンとも・・になったのか? ・30w+40wで、片方が点かないのか? ・今まで、チカチカなっていて、ついに点かなくなったのか・・? ・本体に付いている、引っ張るひものスイッチですか?それとも、壁などのスイッチですか? もう少し状態を説明していただかないと分かりかねますね。

rater137
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 我ながら慌てた質問でお恥ずかしいw ちゃんと状況説明します。 ・引っ張るひものスイッチしかないタイプ(壁・リモコン等なし)。 ・ここ数日、1回引っ張っただけでは、つかなくなっていた(数回引っ張るとついた)。 ・今は100回以上引っ張っても30w+40w+豆電球のすべてがつかない(時間をおいて試しても同じ)。 ・ひもはちゃんと引っ張れている(スイッチが入る感覚というか、カチっと音はする)。 こんな説明でわかっていただけますか? ちなみに別の方の質問にもありましたが、ブレーカーは正常です。 あらためてよろしくお願いします。

• x530
回答No.1

一応念のため確認ですが、配電盤のブレーカーは切れていませんか。

rater137
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 ブレーカーは大丈夫です。室内の電器製品は使えます。