• ベストアンサー

手術をする元カノへの一言について

6月頭に別れてから週4.5のペースで メールしてる状態で、お互い特別な用事がある時に連絡しあってます。(ヤキモチ焼いたりお互い気持ちが残ってます。) 近々盲腸の手術をするので重い感じはなく、言葉をかけてあげたいと思ってるのですが、頑張れはあまり良くないと聞いていたので、かけてあげるならどんな言葉がいいんでしょうか? 皆様のご意見をお聞きしたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.4

そうですね“頑張れ”は万人に対して無責任な言葉とされます。 また他人に掛けるのではなく、自分に掛ける言葉です。 無難なのは“お大事に”かな。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.3

頑張れ、がダメなのは心の病気の人ですね。頑張れと言って、頑張れないから今の状態になっている人、それを無理に頑張って症状が悪化する場合があるから、そう言われています。 単なる身体の手術ですから、言っても悪くはないと思います。頑張れと言われて何を頑張れと?と考えるタイプの人間だったら、どんな時も頑張れは禁句なだけですから。 盲腸の手術ですから、手術自体簡単であると思いますので、普段通りでもいいんじゃないか、と思います。

• fumuslover
回答No.2

頑張って はこの時はそんなに悪い言葉では無いと思います。 不安はあるけどよくある手術だしそれを取れば終わる病気なのだし。 先生信じて頑張ってこいよ。 退院したら美味いもん奢ってやる。 とかお見舞いでいっぱい笑わせてやる(ジョークです)。 とかそんなので良いのでは? あなた方の普段の会話をしらないのでなんとも言えませんが。

• Dr_Hyper
回答No.1

私はいい加減な人間なので,頑張っては別に使っても良いと思います。 それをどう頑張れって言うの。という人とは付き合わないタイプの人間なので。 ただ,あえてそれを書かないようにしているなと判る様にメッセージを送るのもそれなりに趣深いので下記のようなメールを書くかも知れません。ちょっと失礼な部分がありますがそれでクスッとしてくれる可能性を信じて書いています。 手術だね。大丈夫だと思うから何も言わないけど, 何か俺にできることがあれば連絡して。 なんなら手術後のおならは聞きに行ってあげても良いよ。 心細くなれば夜中でも連絡して。 じゃあまた。