• ベストアンサー

ヘルプマーク

私は抑鬱障害でカバンにヘルプマークを付けてます。こないだ久しぶりに地元の電車に乗ったら、優先席に【ヘルプマークを付けてる方がいらっしゃったら席をお譲り下さい】というシールが貼られてました。 皆さん、電車内やバスでヘルプマーク付けてる方が来られたら席を譲りますか、譲りませんか?教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

これは他の場合でもそうですが まず、相手の人相をよく見ます。 (人相に、人間性のほぼ9割が表れているように思います。 あくまで、表情であって作りではありません) それで、善良そうと判断したら、「よかったら席譲りましょうか?」と声を掛けます。 それでも、もし、「いえ!結構です!」とか、つっけんどんな返事をされたら 己の人を見る目がなかったんだなと考え その人の特徴をファイリングして次に活かします。

masaki_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに人相で善良な方かどうか見極めるという事ですね。それも大事ですね、ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

マタニティだったら私が妊娠出産経験者なのですぐに席を譲れます。 それ以外は明らかに必要だと外見的に見える方(足が不自由、ヨタヨタしている、しゃっきり立てないくらい病気が辛そう)に譲ってあげたいです。幼児を二人も連れたお母さんなどは他にも荷物が多くて大変なんです。これも経験からです。 抑鬱障害とは知らないのですが、精神面でしたら立てますよね。立てるのなら立っていて欲しいです。高齢者も元気で立てるなら立ってください。「座りますか?」と尋ねますので断って結構です。 どうも何も言わずに譲って、いいえ結構ですと断られるのが恥だとするのが横行しています。断られることに慣れた方がいいと思います、健常者の方も。そうすればもっと譲りやすくなります。 ヘルプマークがなくとも身体障害認定を受けていなくても骨折してギブスを取ったばかりとか、退院して二日目だとか外から見えない個人ごとの弱った状態というものがあります。 頑強な高校生でも体調が悪くて真っ青になっていたらそれを察してあげるのも親切でしょう。そういう時は元気な高齢者が席を立つというのもアリです。 私は外から見えない病気を持っており、交通機関は苦手です。バス内で吐いたこともあります。しかし普通に立っていて座りたいな~と思うことも往々にしてありますが自分からは言えません。障害者パスを持って当日元気な人が当然のように座っていても吐きます。はい、吐きます。真っ青でヘロヘロでもう立っていられないという限界まで我慢してから吐きます。 誰かもっと表情を察してください。障害者マークだけでなく。 私は骨折もしたし、入退院もしたし、妊娠もしたし、心臓発作もしました。ずっと立ってました。交通機関は苦手です。

masaki_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こないだの電車でも優先席にマタニティマークの事も貼られてましたよ。福祉には優しい市なんで、啓蒙活動をしているんだろうか?と思った次第です。 見える障害と見えない障害を見極めるのは紙一重ですよね。確かに断られる習慣が日本人には希薄の様な気がします。もしかしたら、一番難しい問題はそこかも知れませんね。勉強になりました、ありがとうございます

関連するQ&A

  • ヘルプマークのあり方

    脊椎に障害を持っており、普段外出する際はヘルプマークをつけています。 背中・腰の痛みと下肢の痺れで、長時間立っていたり、背中を押されたり、乗り物の揺れで踏ん張ることが困難です。また、腕を高く上げることができないので高い位置の吊革に掴まることができません(身長も低いので)。 最近、通勤で使う電車の路線でヘルプマークを付けている方が増えたように感じます。若い人でも、お年寄りでも増えています。 ヘルプマークが普及してきていることを嬉しく思いますが、同時に「私レベルがマークを付けていていいのかな」と思うようになりました。 いつもヘルプマークを付けて優先席付近に立つのですが、ヘルプマークを付けた方が同じエリアに数人(私含め)いることがあります。 そうすると、自分が席を譲っていただいたときに「あの人もマーク付けてるのに…」と考えて座りにくくなってしまったり、優先席に座る方達に「またヘルプマークだよ…」と不快に思われてしまうのではと、肩身の狭さを感じます。 ヘルプマークが普及してきた今、マークを付けた人が増えてきた今、マークを付けている側としても優先順位が難しくなってしまったように思えます。また、周りの人に「ヘルプマーク付けてる人多くないか?」と思われてしまいそうで、不安です。 皆様はどのようにお考えでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • ヘルプマークと躁うつ病

    躁うつ病を持つ方が、東京都の出しているヘルプマークを見せてくれました。 これを鞄に着けていれば障害があることをわかってもらえる、電車で席を譲ってもらえるそうです。 躁うつ病がよくわからないので疑問に思ったのですが、躁うつ病の方が、電車で席を譲ってもらいたいのは、どうしてなのでしょうか。 (患者さんに失礼な質問でしたらごめんなさい。)

  • ヘルプマークの書き方?

    今日、ヘルプマークを頂いてきました。鞄とかにつけるやつです。ヘルプマークの片面に、シールを貼るようになっています。自分の名前、自分の難病疾患の名前、通院している病院の名前。主治医の名前。他に何を書きますか?

  • ヘルプマークについて

    私は30代半ばになります。 肩凝りと腰痛、左半身に痛みがでて 整形外科で診て貰ったら狭窄症か 腰椎椎間板ヘルニアのどちらかと いわれました。詳しい事は 次回のMRIで判るそうです。 あと、左足のが足炎とも言われて 重い荷物を持たず、『なるだけ 坂道や階段を避けて歩きなさい。』 と言われて、腰から左半身がビリビリ 電流が走るように痛くてダイソーで 買った安い杖で右半身を支えながら 歩いています。 杖をついて気付いたんですが、ヘルプ マークは付けた方が良いんでしょうか? ヘルプマークあるのと無いのでは 差があったりしますか? 時々、電車内で50代から70代くらいの 人が私と杖を交互に見てるのが判ります。

  • 「赤ちゃんいます」マーク→毎朝は譲れません

    首都圏私鉄利用者で毎朝1時間10分乗車して都心へ向かう40代男です。 始発列車に着席するため15分前には並びます。 先日乗車中に「赤ちゃんいます」マークを鞄につけた 女性が私の前に立ったので、席を譲りました。 (まだおなかは目立たず、バッチがなければわからない状況です。 但しどれだけ気持ち悪い状態なのかはわかりません) 翌日も同じ女性が私の前に立ち、鞄を私の目線の前に持ち、 マークが見えるように立ったので譲りました。 (正直言うとしぶしぶです) 週明が明けてもう一度同じパターンだったので、その日までは 譲りましたが、その後は嫌気がさして譲ってません。 こっちも毎朝着席のために並んでいるのだし、正直言って 毎朝は簡便です。妊娠でつらいのはわかりますが、 私はこの人のために奉仕しているわけではありません。 その後こちらが観察する限り ・この人はわざわざ鞄のバッチを着席者の目線に合うような高さで持つ。  (かなり不自然で鞄を高く持ち上げているような格好) ・着席後はこのバッチ下側に向けて見えないようにしている。 ・優先席が同じ車両のすぐそばにあるのにそちらには行かないで  一般席前に立つ など、どうも気に入りません。 私はこのような人は優先席前に立ち、着席後もバッチが見えるように 着席するべき(「若くて優先席座ってますが妊婦です」というアピールのために) と思いますが皆さんどう思われますか。

  • ヘルプマークは人を近寄らせないでしょうか?

    こんにちわ。28歳女です。結婚してます。 ヘルプマークは発達障害の人がつけても大丈夫でしょうか? 場所問わず歩いていると知らない人に道を聞かれたり、 世間話?を知らないおばさんにされることが多いため、話しかけられても普通の人のような会話をすることができません。 私はADHD/ASDとパニック障害があります。 発達障害はADHDよりASDが強いです。なので、人と会話をするのがとても難しいです。 本当は逃げたいけど、自分に話しかけられてしまうとどうしたらいいのかわからず、強いストレスを感じて軽めのパニックを起こしてしまいます。 そのため、話しかけてきてくれたにも関わらず、嫌な気持ちや残念?な気持ちにさせてしまいます。 (最初に話しかけてきた表情と私がパニックを起こしたりすると明らかに暗い表情や険しい表情をするため) よく、普通の人と同じように接っされるのがすごい嫌です。今は仕事をしていませんが、1人で外出をするのがとても怖いです。旦那と一緒だと誰からも話しかけられません。 イヤホンやヘッドホンをしながら歩いていても、 肩をトントンされて話しかけられてしまいます。 (外出時はあまり耳を塞がらないようにしてます。 車や自転車がスレスレで通って怖いため) 音に敏感でトラックが通る音もすごく怖いですが、轢かれる方が怖いため、耳には何もつけてません。 ヘルプマークをしていれば、話しかけられる頻度も減るのでしょうか? 両親や兄、旦那にどうして話しかけられてしまうのか聞いたところ、ボーと歩いてるんじゃない?とか、聞いてくれそうとか、無視しなさそう、気弱そう。と言われました。 関係あるのかわかりませんが、外見が大学生に見られます。結婚指輪をしていますが、結婚しているように見えないとか、指輪してるの気づかなかったと周りから言われます。 ご回答よろしくお願いします。

  • ハートプラスマーク

    僕は高校三年生です。 ハートプラスマークというものをご存じですか? このマークは見た目ではわからない障害を持った人のためにつくられたマークです。 ご存じの方は賛成意見、反対意見をお聞かせください。 実は僕は高1の夏に病気にかかり歩くことが難しい体になってしまいました。 しかし見た目は若いため、優先席に座っていると注意を受けることがありました。 自分に障害があることを伝えると注意した人も理解してくれました。 しかし注意を受けると少なからず心が傷つきました。注意した人も申し訳なさそうで、 お互いにいいことはありません。 なので僕は見ただけで障害があることがわかるハートプラスマークには賛成です。 ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

  • 妊婦や老人に優先席を譲らない人達

    私は今、妊娠5か月です。 仕事をしているので、バスと電車を毎日使ってます。 ラッシュのピークの時間はずらして乗っていますが、いつも 座れないくらい混んでいます。 私は、マタニティーマークを見えるように、バックに付けていますが、1週間に1回、席を譲ってもらえるかもらえないかの状況です。 なので体の辛い時は、”優先席”の前に立つのですが、誰も譲ってくれません。 座ってるのは、サラリーマン、OLとかですが、絶対譲ってくれません。マタニティーマーク付けて4か月経ちますが、毎回優先席の前に立って、譲ってもらったことは、たったの1回のみです。 みんな寝たふり。。知らぬふりです。。。 何のために優先席があるのでしょうか、マタニティーマークも優先席に貼ってありますよね。 体がつらい時は、優先席の方には行きませんが、辛い時こそ座りたいから優先席に行くのに、誰も譲ってくれないって。。。 私が妊娠する前は、絶対優先席には座りませんでしたよ。 もっと驚いたのは、バスの出来事です。 バスも混んでいるので、立っている人もたくさんいるのですが、 足の悪い、杖のついているおじいさんが乗ってきました。 バスって揺れるし、足が悪いと立ってるのも大変だと思います。 が、だれ~も席を譲ろうとせず。。。 それを見かねて、遠くにいた私が席を譲りました。 なんで誰も席を譲ろうとしないの!!!!??と周りに言いたく なりました。私だって妊婦なのに。。 なんて、思いやりのない人たちが多いのでしょうか。 自己中心的すぎるのではないのでしょうか!? 私の夫は外国人ですが、「そんなの日本だけじゃないの!?」 と驚いてました。。 日本人として、ホント恥ずかしいです。

  • マタニティマーク

    妊娠3ヶ月になりました。マタニティマークをもらったので、付けて外出しようとしたら、義母に「なんでつけるの?妊婦だと思ってほしいの?」といわれてしまいました。 確かに私も妊娠前に、電車の中でマタニティマークをかばんに2つも付けている人がいて、何でそこまで妊娠をアピールするのという気持ちになったことがあります。皆さんはどう思いますか。

  • 優先席って、必要ですか?

    こんにちは バスや電車にある優先席。 優先席って、他の席が埋まっていた場合でも、座るのに気が引けてしまい、座らずに終わってしまいます。 満員の状態でも、優先席だけ空いていることが良くあります。 みなさんはこの優先席、必要だと思いますか?