• 締切済み

ハートプラスマーク

僕は高校三年生です。 ハートプラスマークというものをご存じですか? このマークは見た目ではわからない障害を持った人のためにつくられたマークです。 ご存じの方は賛成意見、反対意見をお聞かせください。 実は僕は高1の夏に病気にかかり歩くことが難しい体になってしまいました。 しかし見た目は若いため、優先席に座っていると注意を受けることがありました。 自分に障害があることを伝えると注意した人も理解してくれました。 しかし注意を受けると少なからず心が傷つきました。注意した人も申し訳なさそうで、 お互いにいいことはありません。 なので僕は見ただけで障害があることがわかるハートプラスマークには賛成です。 ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#185665
noname#185665
回答No.2

内部障害だけでなく 普通に体調の悪い人も気軽に優先席に座れたらいいなあ、って思います。 妊婦さんはおなかが出ないと妊娠しているとわかりませんが、 実際には おなかが出ていない初期のときのほうが流産しやすく また周囲の喫煙の影響も大きいです。 大事な妊娠1か月2か月に (見た目はわかりませんが) なにか目印があって 優先席に座らせてあげたいです(もちろん禁煙で) ところで こちらは田舎のせいかハートプラスマークは一度もみたことがありません。 気をつけなくちゃ、、、

• kokosu525
回答No.1

内部障害の人は、傍目にはわからないし、証明するものがあっていいんじゃないですか。 ただ、駐車場の障害者スペースにとめたいがために、健常者が障害者マークを購入して貼っていることもあるし、しっかりと障害を証明するシステムの上でマークがあるのならばいいですね。 障害のマークもいろいろと種類があって、何が何を表しているのか、障害を表すマークなのか関係のないマークなのか困惑します。