• 締切済み

ハートプラスマーク

僕は高校三年生です。 ハートプラスマークというものをご存じですか? このマークは見た目ではわからない障害を持った人のためにつくられたマークです。 ご存じの方は賛成意見、反対意見をお聞かせください。 実は僕は高1の夏に病気にかかり歩くことが難しい体になってしまいました。 しかし見た目は若いため、優先席に座っていると注意を受けることがありました。 自分に障害があることを伝えると注意した人も理解してくれました。 しかし注意を受けると少なからず心が傷つきました。注意した人も申し訳なさそうで、 お互いにいいことはありません。 なので僕は見ただけで障害があることがわかるハートプラスマークには賛成です。 ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#185665
noname#185665
回答No.2

内部障害だけでなく 普通に体調の悪い人も気軽に優先席に座れたらいいなあ、って思います。 妊婦さんはおなかが出ないと妊娠しているとわかりませんが、 実際には おなかが出ていない初期のときのほうが流産しやすく また周囲の喫煙の影響も大きいです。 大事な妊娠1か月2か月に (見た目はわかりませんが) なにか目印があって 優先席に座らせてあげたいです(もちろん禁煙で) ところで こちらは田舎のせいかハートプラスマークは一度もみたことがありません。 気をつけなくちゃ、、、

  • kokosu525
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.1

内部障害の人は、傍目にはわからないし、証明するものがあっていいんじゃないですか。 ただ、駐車場の障害者スペースにとめたいがために、健常者が障害者マークを購入して貼っていることもあるし、しっかりと障害を証明するシステムの上でマークがあるのならばいいですね。 障害のマークもいろいろと種類があって、何が何を表しているのか、障害を表すマークなのか関係のないマークなのか困惑します。

関連するQ&A

  • 〈男性へ〉 ハートマークのメールどう思いますか?

    こんばんは。 私は女性なのですが、男性とメールするときは、敢えてあまり絵文字を使わなかったり、極端にかわいらしいものを使うのが苦手だったりします。 ハートマークとかも、好きな人にも絶対入れられません>< それって、逆効果というか、もっと女の子らしい絵文字を使ったり、好きな人ならハートマークを入れるのもアリでしょうか?? ウザいな~とか思いませんか?? あまりやり過ぎないで、「オヤスミ」の後に付けるとかならセーフでしょうか?? 因みに、多分私の好きな人には気持ちがばれてると 思います(・_・;) 皆さんのご意見を聞かせてください!!

  • ヘルプマークのあり方

    脊椎に障害を持っており、普段外出する際はヘルプマークをつけています。 背中・腰の痛みと下肢の痺れで、長時間立っていたり、背中を押されたり、乗り物の揺れで踏ん張ることが困難です。また、腕を高く上げることができないので高い位置の吊革に掴まることができません(身長も低いので)。 最近、通勤で使う電車の路線でヘルプマークを付けている方が増えたように感じます。若い人でも、お年寄りでも増えています。 ヘルプマークが普及してきていることを嬉しく思いますが、同時に「私レベルがマークを付けていていいのかな」と思うようになりました。 いつもヘルプマークを付けて優先席付近に立つのですが、ヘルプマークを付けた方が同じエリアに数人(私含め)いることがあります。 そうすると、自分が席を譲っていただいたときに「あの人もマーク付けてるのに…」と考えて座りにくくなってしまったり、優先席に座る方達に「またヘルプマークだよ…」と不快に思われてしまうのではと、肩身の狭さを感じます。 ヘルプマークが普及してきた今、マークを付けた人が増えてきた今、マークを付けている側としても優先順位が難しくなってしまったように思えます。また、周りの人に「ヘルプマーク付けてる人多くないか?」と思われてしまいそうで、不安です。 皆様はどのようにお考えでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 優先席の必要性

    こんにちは。私は今、「電車の優先席は必要か」というテーマについて調べています。優先席の設置に賛成の意見は考えつくのですが、反対派のしっかりした意見が思いつきません。 反対派の意見を色々とお聞きしたいんですが、 何か思うことがあったら何でもいいので教えてください。 お願いします☆

  • ヘルプマーク

    私は抑鬱障害でカバンにヘルプマークを付けてます。こないだ久しぶりに地元の電車に乗ったら、優先席に【ヘルプマークを付けてる方がいらっしゃったら席をお譲り下さい】というシールが貼られてました。 皆さん、電車内やバスでヘルプマーク付けてる方が来られたら席を譲りますか、譲りませんか?教えて下さい

  • ハート入りのメール

    先週の月曜日に4対4の飲み会に参加しました。 相手は4人共、デパートの同じショップのメンバーです。 飲み会の最後に全員と赤外線通信して、お礼のメールは全員と交換。 その後は飲み会の時に気になった1人のメンバーとメールしています。 そこで最近、気になる事があるんです。 メールに使う絵文字やハートマーク入りのメールに関してです。 絵文字好きな子は、沢山使うと思うし、 ハートマークを句点代わりに使う子もいると思うし、 可愛いからハートを使う子もいると思います。 過去の飲み会でもハート入りのメールはもらった事ありますし。 ただ、今回悩んでいるのは、ノーマルのハートマークだったら気にはしなかったのですが、 時々目ん玉がハートになってる絵文字が入ってる事があるんです。 ・「今日の飲み会楽しかったです(目ん玉ハート)」とか、「人柄に好感が持てました(笑顔)」とか ・相手から「職場も近いし飲みに行きましょうよ↑」と返事をもらったり、 ・飲みに誘ったら「勤務のシフトが正式に決まったらメールします」ってやんわりかわされた感じがしつつも、目ん玉ハートの絵文字が付いていた。 他には1度、日帰り旅行先の紅葉の写メールが帰宅後に届いたこともあります。 (まあ写メールくらいどってこと無いかなーとは思いますが・・・過去には無かったので。) 質問の結論として・・・ ・絵文字は人によって使い分けるのかどうか ・ハートの種類は使い分けるのか ・知り合ったばかりの人にハートマークは使うのか、もしくは気になってない人にも使うのか ・知り合ったばかりの人に写メール送るのか ・テンションの高いメールって恋愛対象でない人にも送るものなのか と、言った所です。 回答は女性からだと特にありがたいです。 もちろん男性側の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • ハート文字ってどうやって書くんですか?

    チャットをやってるときや掲示板にハートのマークを使ってる人が時々いますね。 私もやってみたいなあと思って、コピーして単語の登録に入れてみましたが、 表示はされないようです。これってタグなのかな?だとしたら、どうやって入力す ればいいのでしょうか?他のマークのタグもご存知でしたら、ついでに教えていた だけると嬉しいです。

  • 事務員のハートマーク付きメモにムカつく私。。

    うちの会社は社員が6人の小さな会社(一応株式)です。あとはバイトとパートでなりたっています。事務さんが女性ばかり数人いて、私は男子ばかりの部署(他の会社からの派遣も含む)で1人女性です。 この事務さんの中の女性がうちの部署の人間に書く、申し送りっていうんですか、伝言用のメモに少々困惑と言うかイラつきを感じてしまうんです。ただ連絡事項を簡潔に書けばよいものを、いかにも個人的メッセージ♪って感じのものを含めたり、枠でかこってハートマークをたーくさん書いたり、朝の挨拶を『おはようございまっするぅ~~』なんて感じで書いてみたり、とにかく全然ビジネスライクじゃない。私以外の人間への連絡事項なんでほっときゃいいんでしょうが、誰の眼にもとまるように書いてあるんで、いちいちナンかむかつくんです。 なぜか私には連絡事項があまりないのでこういう意味深メモをもらうことはないんですが、うちの部署が男子ばっかっていうんであたしゃやっかんでるんでしょうか?まぁそりゃやっかみもないことはないでしょうが、この事務員さんが私よりずいぶん後に入ってきたのにノリノリ~~ってのが気に入らないんでしょうかしら。 でもハートはいらんじゃろ??って思っちゃたり。 事務の連絡事項なんだから簡潔に書きゃそんでいいじゃないか、なんて思うんですよね。事務員同士の連絡事項交換でもこの人はこんな感じで『昨日の飲み会楽しかったぬえぇ~~(^○^)!!!!』とかって大げさに書いてあって、そういうのが机に見えるように貼ってあってナンだか。 社風がそういう風ならいいじゃないかってとこなんでしょうか。 よかったら意見をください。

  • 男性の方へ!メールのハートマークについて

    私は20代後半女性です。 数年前に仕事がきっかけで出会った 同世代の男友達(30代前半)がいます。 その男性とは遠距離のため、なかなか会える機会を持つのも難しく、 最初出会ってから数年間パソコンで数日~週に一度くらいの ゆるいペースでメールを交換していました。 たまに、電話で話すこともありました。 私の方はいつの間にかその男性に対して好意が生まれていました。 最近お互いスカイプを導入して、一緒にゲームをはじめ、 ほぼ毎晩都合のつく限りその男性と二人でゲームと会話をしています。 ゲームも最初はよくわかりませんでしたが、 とても楽しくなってきて、毎日お話しできるのは本当に嬉しいです。 嫌われるのも嫌だし、好意を持っていることを知られたくなかったので、 そう思われるような発言はしないように控えていたのですが、 その男性が風邪をひいてしまってとても苦しそうだったので 他の用件に加え、気遣う心配メールを送ってしまいました。 返信には他の用件の返信についてと、 心配ありがとうとそのあとに目がハートマークになっている顔文字がありました。 この男性と数年メールをしていても、ハートマークはほぼありませんでした。 この男性はスポーツをやっているのですが、応援してるよ!って言った事があるのですが、その時に●●(私の名前)が応援してくれるの嬉しいってハートマークがあったくらいです。 前置きがとても長くなってしまいました^^; 好意のある男性からハートマークのメールがくるのは素直にとても嬉しいのですが、 この場合は相手の男性も少しは私に好意があると思ってもいいと思いますか? それとも適当な社交辞令かな? メールの絵文字とかで人の好意をなんて測れないって分かっているし、 似たような質問たくさんあるなぁ~とか思うし、 本人以外誰にも分からない事というのを分かってもいるけれど…。 心優しい男性さん、ご教授宜しくおねがいいたしますm^^m

  • マタニティーマークを見て正直どう思いますか?

    現在、妊娠中の主婦です。 マタニティーマークというのをみなさん、ご存知でしょうか? 駅構内で配っている厚生労働省推奨の「私は妊娠してます」という印になるキーホルダーなんですが、(民間のものでは『たまひよストラップ』があります)私はこれを付けて、通勤電車に乗っていますが、一度も席を譲ってもらったことがありません。 それどころか、ぐいぐい押されるわ、お腹を守るのに必死です。何のために付けているのやらわからなくなります。 そんな時、職場の独身女性に「マタニティーマークをつけている人を電車で見かけるとだからなに?って思ってしまう」 「妊婦だからって特別扱いするのはおかしい」 「このマークを付けている人が自分の前に立つと席を譲れという無言のオーラがでていてむかつく」 「妊婦ってそんなにえらいの?」 と散々言われ、そんな風に周りから思われているのならマタニティーマークを付けないほうが良いのか・・・と悩んでいます。 実際、妊婦さん以外の人はこのマタニティーマークを見てどう思うのでしょうか? みなさんの正直なご意見、聞かせてください。

  • 皆さんの声を聞かせてください。

    まず私はタバコは吸いません。 そしてタバコは嫌いです。 現在日本のタバコは大体300円ぐらいです。 そのタバコの値段を1000円ぐらいまで上げるということをよく聞きますが、もちろん私は賛成派です。 賛成意見として上がるのは (1)タバコを吸う人が減る(死亡者が減る) (2)未成年の喫煙者が減る(値段が高いため出が出しにくい) (3)副流煙などの被害が減る 素人意見ですがこのようなのが上がります。 【ここで質問なのですが賛成を反対してる人ももちろん入ると思いますがなぜ反対意見なのかを聞きたいです。】 反対してる人はタバコをすってない人に対してどれだけ迷惑をかけているか知らないのでしょうか? マナーをしっかり守ってる人もいますがタバコを吸ってプラスになることは何もないと思います。 反対意見の方の熱い意見を聞いてみたいです。 ぜひともお話聞かせてください。