• ベストアンサー

ヘルプマークと躁うつ病

躁うつ病を持つ方が、東京都の出しているヘルプマークを見せてくれました。 これを鞄に着けていれば障害があることをわかってもらえる、電車で席を譲ってもらえるそうです。 躁うつ病がよくわからないので疑問に思ったのですが、躁うつ病の方が、電車で席を譲ってもらいたいのは、どうしてなのでしょうか。 (患者さんに失礼な質問でしたらごめんなさい。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精神病だと疲れやすい、というのもあるのかもしれませんね。 わたしは統合失調症ですが、疲れるということはあまりありません。 確かにヘルプマークというのは聞いたことがありますが 電車で席を譲ってもらう、というより、 もし何か、何処かで倒れたり、災害にあったときに、示すものだったと思います。

usaginohar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こころの病だとヘルプマークを利用する理由がよくわからなかったのですが疲れやすいというのはあるのかもしれません。