• ベストアンサー

「赤ちゃんいます」マーク→毎朝は譲れません

首都圏私鉄利用者で毎朝1時間10分乗車して都心へ向かう40代男です。 始発列車に着席するため15分前には並びます。 先日乗車中に「赤ちゃんいます」マークを鞄につけた 女性が私の前に立ったので、席を譲りました。 (まだおなかは目立たず、バッチがなければわからない状況です。 但しどれだけ気持ち悪い状態なのかはわかりません) 翌日も同じ女性が私の前に立ち、鞄を私の目線の前に持ち、 マークが見えるように立ったので譲りました。 (正直言うとしぶしぶです) 週明が明けてもう一度同じパターンだったので、その日までは 譲りましたが、その後は嫌気がさして譲ってません。 こっちも毎朝着席のために並んでいるのだし、正直言って 毎朝は簡便です。妊娠でつらいのはわかりますが、 私はこの人のために奉仕しているわけではありません。 その後こちらが観察する限り ・この人はわざわざ鞄のバッチを着席者の目線に合うような高さで持つ。  (かなり不自然で鞄を高く持ち上げているような格好) ・着席後はこのバッチ下側に向けて見えないようにしている。 ・優先席が同じ車両のすぐそばにあるのにそちらには行かないで  一般席前に立つ など、どうも気に入りません。 私はこのような人は優先席前に立ち、着席後もバッチが見えるように 着席するべき(「若くて優先席座ってますが妊婦です」というアピールのために) と思いますが皆さんどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>私はこのような人は優先席前に立ち、着席後もバッチが見えるように 着席するべきと思います その通りです。 まずは優先席です。 それがある意味マナーです。 そこが駄目で移動してくるなら譲ります。 また、同じ人に何回も譲ってもらうのは心苦しいはずです。 よほど質問者さんが譲ってくれそうに見えるのでしょうか。

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。この人は優先席のことを知らないんですかね。 ある意味迷惑な人です

その他の回答 (6)

noname#58904
noname#58904
回答No.7

まーまー・・・ だれも善人じゃアリマセンよね。 善人ぶって他人に善を押し付ける人(偽善者)が逆に悪事を為し、そのくせその悪事を認めないものです。 「だって自分は善人なんですもの。悪いことなんかしませんよ。みんな正しく生きなさい。」 って、具合に。 そーゆー傲慢な人が他人や社会を傷つけるものです。 「毎回ってわけにはいきませんが、一週間に一回だけ譲ってあげましょう。」 とか言ってたまに譲ってあげたらどうでしょうか。 私は、自分は善人じゃないことを自覚していますから、人にも善を押し付けたりしません。 もちろん、譲ってあげません。たまにしか。 って、思いました・・・失礼。

5380103
質問者

お礼

毎朝だと、かなり抵抗あります。 この電車、周りにいる人達も他人ながらよく見る顔ぶればかり。 見える範囲で、ほとんどの人はこの人には譲りません。 あまり良く思っていないのか、その先の区間の混雑を考えると それどころではないのか真意は分かりませんが。 私も正直「あいつ馬鹿じゃないの」「お人よしすぎ」 と思われるようで、かなり抵抗を感じている次第です。 言われるとおりたまに譲る程度ならかもありかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.6

>そう考える方がいらっしゃる事自体参考になりました。 5380103さんは「首都圏・・・40代男」と云っておられるので、東京か、その近郊だと思われます。 私が、その年代のとき、刑務所だったところにシャイシャイン60ができ、浄水場だったところに副都心ができたのです。 何故、焼け野原だった東京(全国ですが)が現在のようになったのでしようか。 私たちの考えを少しでも後世に伝えたいです。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.5

>着席のために早く出て並ぶんですよ。 いいではないですか。毎回、その人と出会うわけではないでしょ。 >それでも毎朝席を譲る事が本当にできるんでしょうか。 仮に、毎日、同じ人だとして、毎回、譲ればどうなると思いますか ? その人からみれば、感謝の気持ちがわいてくると思います。今までとは変わってくると思います。 >私が思うにそんな模範的な人は皆無だと思うんですが。 私のような人が普通と思います。 何故なら、仮に、そう云う場面で、相手を否定し、無視する人が多いとすれば、社会は混乱します。 今度、譲って、話しかけてください。「何ヶ月か」と。そうすれば、双方が和むかも知れません。 >単発的でしたら(仕方なく)譲ってます。今回も最初はそうでした。 これからも、譲ってください。 譲らなかったら「勝ち!」と思いますか? 譲った方が「勝ち!」ではないですか。少なくとも、譲った方が、その相手より高度な考え(奥の深い考え)と思います。その相手を「愚かな者」と考えればそうなります。 >本質的にはあまり変わらないような感じがします。 5380103さんは、その人に対してだけ譲りたくないのでしよう。それならば避けるより方法がないでしよう。

5380103
質問者

お礼

tk-kubotaさんはポジティブな考えの方ですね。 私は器が小さいからとてもそのような発想にはなれませが、 そう考える方がいらっしゃる事自体参考になりました。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

5380103さん、素直になれないですか ? 譲ってあげる気になりませんか ? 私ならば、故意に、そうであっても譲ります。 何故なら、他人を疑えば、他人も疑ってくるものです。 すべての人が互いに疑えば、平和な社会は築かれません。 互いに譲り合う精神で行こうではありませんか。 今度は、車両を分けるなどしてはどうでしよう。

5380103
質問者

お礼

>私ならば、故意に、そうであっても譲ります。  逆にお尋ねしたいのですが、着席のために早く出て並ぶんですよ。  それでも毎朝席を譲る事が本当にできるんでしょうか。  私が思うにそんな模範的な人は皆無だと思うんですが。    >互いに譲り合う精神で行こうではありませんか。  単発的でしたら(仕方なく)譲ってます。今回も最初はそうでした。 >素直になれないですか ? >今度は、車両を分けるなどしてはどうでしよう。  ここの意味が今一つわかりません。  無視して譲らないのと、譲るのが嫌だから他の車両に行くのと  本質的にはあまり変わらないような感じがします。  相手の行動が明らかにおかしいと思いますが・・・

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.3

席譲ってほしいぐらいつらいのなら、電車なんて乗りませんよ。私も妊婦ですが、自分の身は自分で守ります。他人様に迷惑かけません。その人の行動許せませんね。 堂々と無視してやってあげましょう。

5380103
質問者

お礼

同じ妊婦さんの立場の方が賛同していただけてよかったです。 やむなく電車に乗っているにせよ、この人の場合は 水戸黄門が印籠を見せるかのようにバッチを利用 するのが大変不愉快なんです。 今後は無視します。

回答No.1

その方本当に妊婦さんなのかな? というのも「混んでる車内で座る方法・裏技」とかいうのに 「妊婦さんシール?を持って電車に乗り込みましょう」というのを見たことがあるので。 事実、妊娠してるしてないなど初期などは外見からわかりませんし、そんなの確認もできませんしね。 人の親切心に付け込むようなずるい女の人ならやりかねないかな・・と思います。 その方ちゃんとお礼を言ってますか? こんなことは言いたくはないですが、1度座らせてもらったので、次も代わってもらえるだろうという思いでずっとあなたを狙ってるんじゃないでしょうか? あなたがもう嫌なら無視されてもいいのでは? 席を譲るのはあなた以外の人でもいいので。 あなたばかりがしなきゃならない行為じゃないと思います

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は単に善意だったのですが だんだんあつかましさを感じるようになってきました。 少なくともこの人には今後譲りません。

関連するQ&A

  • ヘルプマーク

    私は抑鬱障害でカバンにヘルプマークを付けてます。こないだ久しぶりに地元の電車に乗ったら、優先席に【ヘルプマークを付けてる方がいらっしゃったら席をお譲り下さい】というシールが貼られてました。 皆さん、電車内やバスでヘルプマーク付けてる方が来られたら席を譲りますか、譲りませんか?教えて下さい

  • ヘルプマークのあり方

    脊椎に障害を持っており、普段外出する際はヘルプマークをつけています。 背中・腰の痛みと下肢の痺れで、長時間立っていたり、背中を押されたり、乗り物の揺れで踏ん張ることが困難です。また、腕を高く上げることができないので高い位置の吊革に掴まることができません(身長も低いので)。 最近、通勤で使う電車の路線でヘルプマークを付けている方が増えたように感じます。若い人でも、お年寄りでも増えています。 ヘルプマークが普及してきていることを嬉しく思いますが、同時に「私レベルがマークを付けていていいのかな」と思うようになりました。 いつもヘルプマークを付けて優先席付近に立つのですが、ヘルプマークを付けた方が同じエリアに数人(私含め)いることがあります。 そうすると、自分が席を譲っていただいたときに「あの人もマーク付けてるのに…」と考えて座りにくくなってしまったり、優先席に座る方達に「またヘルプマークだよ…」と不快に思われてしまうのではと、肩身の狭さを感じます。 ヘルプマークが普及してきた今、マークを付けた人が増えてきた今、マークを付けている側としても優先順位が難しくなってしまったように思えます。また、周りの人に「ヘルプマーク付けてる人多くないか?」と思われてしまいそうで、不安です。 皆様はどのようにお考えでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 毎朝・・・

    こんにちは。私は中学生くらいから(小学生までは気にしていなかっただけかもしれませんが) 毎朝起きるたびに目がはれています。 普通の人なら、ホットタオルや冷やしたりといったことであ程度おさまると思いますが、私は30分ほど冷やしても変わりません。お昼になると自然に戻ります。 しかし、毎朝毎朝冷やすのも本当に大変です・・・ 色々情報を集め、寝る前に水分を控えたり、あるある大辞典であっていた、首筋のリンパマッサージといったこともしましたが、やはり変わりません。日によって目の腫れ具合は異なるのですが、睡眠時間が長ければ長いほどひどくなります。 どなたか、原因や他の対処法などを教えてください(T_T)

  • 彼女が毎朝チカンに遭います

    24歳・電車で都内に勤める彼女がほぼ毎朝チカンに遭っています。 今朝も「またチカンに遭った…会社辞めたい…」とメール がありました。 毎朝、一緒に通勤できれば守ってあげられますが、 家も職場も出社時間も離れているので、一緒に行くことができません。 同棲も彼女の事情でできません。 何もしてあげられない自分と、目に見えぬ加害者に対して、 やり場のない怒りがこみ上げてきます。 チカンを乗り越えた女性の方。また智恵ある皆さんの力をお貸しください! 以下、現状です。 ・乗車するときにすでに満員なので奥に行けない ・乗る時間、車両を変えても遭う(同じ人ではない) ・勇気がないので、「この人チカンです!」と言えない 会社を辞めたくなるくらい通勤時間が恐怖で、 毎朝泣きのメールが入ってくるのに、何もしてあげられない自分が 本当に情けないです。 彼女を助けてください!よろしくお願いします!

  • スーパーひたち 19号の自由席について

    明日スーパーひたち 19号に乗車予定ですが、自由席はどのくらい混雑していますか? 出発が11時なので、上野ホームに5分くらい前に着いても自由席に着席できますか? だめなら指定席を取っておこうと思いますが。 よろしくお願いします。

  • あずさ3号の乗車率

    平日のあずさ3号の込み具合についてご存知の方は教えてください。 7:30新宿から乗車予定です。 自由席は新宿の時点で満席だたりするのでしょうか? また、新宿で自由席にのろうとした場合、何分前に並べば着席可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • マタニティーマークを見て正直どう思いますか?

    現在、妊娠中の主婦です。 マタニティーマークというのをみなさん、ご存知でしょうか? 駅構内で配っている厚生労働省推奨の「私は妊娠してます」という印になるキーホルダーなんですが、(民間のものでは『たまひよストラップ』があります)私はこれを付けて、通勤電車に乗っていますが、一度も席を譲ってもらったことがありません。 それどころか、ぐいぐい押されるわ、お腹を守るのに必死です。何のために付けているのやらわからなくなります。 そんな時、職場の独身女性に「マタニティーマークをつけている人を電車で見かけるとだからなに?って思ってしまう」 「妊婦だからって特別扱いするのはおかしい」 「このマークを付けている人が自分の前に立つと席を譲れという無言のオーラがでていてむかつく」 「妊婦ってそんなにえらいの?」 と散々言われ、そんな風に周りから思われているのならマタニティーマークを付けないほうが良いのか・・・と悩んでいます。 実際、妊婦さん以外の人はこのマタニティーマークを見てどう思うのでしょうか? みなさんの正直なご意見、聞かせてください。

  • 毎朝の身だしなみ…。

    会社や学校へ行かれてる方は多いと思いますが、毎朝起きてから何分後に家から出ます? 厳密にいうと自分の場合は朝食は食べないか途中のコンビニで買うかなので、朝起きて洗顔、歯みがき、ひげそり、着替え、髪のセット、まゆげを軽く整えて家を出ます。 大体、30分ぐらいで家を出ますが急いでるときは20分で出るときもあります。 どちらかといえば朝は弱い方で、この時間に起きたいという時間よりいつも遅く起きてしまいます。 通勤時間を考慮して出勤に間に合うにはギリギリでもこの時間までには起きないといけないという時間より遅く起きた場合は、起きてからすぐ着替えて家を出るときもあります。 そういうときは寝グセや無精ひげなど身だしなみがちゃんとしてなくて、キモーイ!とか言われちゃう状態になります_ _ ; 今後そんなふうにならないためにも、寝る前にひげ、まゆげ、髪のセットなどはある程度やっておいて、起きてから軽く整える程度にしようかなとも考えているのですが、みなさんはどのようにしているのでしょうか? 寝る前や起きてから毎朝やっていること、起きてから家を出るまでの時間を教えていただけたらありがたいです。 男性でも女性でも結構です。

  • マタニティマーク

    妊娠3ヶ月になりました。マタニティマークをもらったので、付けて外出しようとしたら、義母に「なんでつけるの?妊婦だと思ってほしいの?」といわれてしまいました。 確かに私も妊娠前に、電車の中でマタニティマークをかばんに2つも付けている人がいて、何でそこまで妊娠をアピールするのという気持ちになったことがあります。皆さんはどう思いますか。

  • 優先席で

    昨日の昼間、電車内での出来事です。 僕は原宿から乗車して、優先席の前で、立っていました。 新宿から杖を持ったおばさんが入ってくるなり、優先席に座っていた30代くらいの女性に対して、譲ってください!とちょっとキレた感じで言って代わらしたあと座ったのですが、なぜか一駅で立ち上がり、2駅は立って、降りていきました。 若い健常者が優先席に座るなら、周りにそのような人がいないか多少、気を使うべきと思います。しかし、座っていた女性よりも、その杖を持った足の悪い(そうな)おばさんに対して、嫌悪感もっていました。嫌な気分になったと言うか。 そんな行動をとらなくても、目の前に立てば、すぐに開けてもらえると思うし、そこまで、日本人は腐っていないと思います。 皆さん、どう思われますか?