• ベストアンサー

「赤ちゃんいます」マーク→毎朝は譲れません

首都圏私鉄利用者で毎朝1時間10分乗車して都心へ向かう40代男です。 始発列車に着席するため15分前には並びます。 先日乗車中に「赤ちゃんいます」マークを鞄につけた 女性が私の前に立ったので、席を譲りました。 (まだおなかは目立たず、バッチがなければわからない状況です。 但しどれだけ気持ち悪い状態なのかはわかりません) 翌日も同じ女性が私の前に立ち、鞄を私の目線の前に持ち、 マークが見えるように立ったので譲りました。 (正直言うとしぶしぶです) 週明が明けてもう一度同じパターンだったので、その日までは 譲りましたが、その後は嫌気がさして譲ってません。 こっちも毎朝着席のために並んでいるのだし、正直言って 毎朝は簡便です。妊娠でつらいのはわかりますが、 私はこの人のために奉仕しているわけではありません。 その後こちらが観察する限り ・この人はわざわざ鞄のバッチを着席者の目線に合うような高さで持つ。  (かなり不自然で鞄を高く持ち上げているような格好) ・着席後はこのバッチ下側に向けて見えないようにしている。 ・優先席が同じ車両のすぐそばにあるのにそちらには行かないで  一般席前に立つ など、どうも気に入りません。 私はこのような人は優先席前に立ち、着席後もバッチが見えるように 着席するべき(「若くて優先席座ってますが妊婦です」というアピールのために) と思いますが皆さんどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>私はこのような人は優先席前に立ち、着席後もバッチが見えるように 着席するべきと思います その通りです。 まずは優先席です。 それがある意味マナーです。 そこが駄目で移動してくるなら譲ります。 また、同じ人に何回も譲ってもらうのは心苦しいはずです。 よほど質問者さんが譲ってくれそうに見えるのでしょうか。

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。この人は優先席のことを知らないんですかね。 ある意味迷惑な人です

その他の回答 (6)

noname#58904
noname#58904
回答No.7

まーまー・・・ だれも善人じゃアリマセンよね。 善人ぶって他人に善を押し付ける人(偽善者)が逆に悪事を為し、そのくせその悪事を認めないものです。 「だって自分は善人なんですもの。悪いことなんかしませんよ。みんな正しく生きなさい。」 って、具合に。 そーゆー傲慢な人が他人や社会を傷つけるものです。 「毎回ってわけにはいきませんが、一週間に一回だけ譲ってあげましょう。」 とか言ってたまに譲ってあげたらどうでしょうか。 私は、自分は善人じゃないことを自覚していますから、人にも善を押し付けたりしません。 もちろん、譲ってあげません。たまにしか。 って、思いました・・・失礼。

5380103
質問者

お礼

毎朝だと、かなり抵抗あります。 この電車、周りにいる人達も他人ながらよく見る顔ぶればかり。 見える範囲で、ほとんどの人はこの人には譲りません。 あまり良く思っていないのか、その先の区間の混雑を考えると それどころではないのか真意は分かりませんが。 私も正直「あいつ馬鹿じゃないの」「お人よしすぎ」 と思われるようで、かなり抵抗を感じている次第です。 言われるとおりたまに譲る程度ならかもありかもしれませんね。 ありがとうございます。

• tk-kubota
回答No.6

>そう考える方がいらっしゃる事自体参考になりました。 5380103さんは「首都圏・・・40代男」と云っておられるので、東京か、その近郊だと思われます。 私が、その年代のとき、刑務所だったところにシャイシャイン60ができ、浄水場だったところに副都心ができたのです。 何故、焼け野原だった東京(全国ですが)が現在のようになったのでしようか。 私たちの考えを少しでも後世に伝えたいです。

• tk-kubota
回答No.5

>着席のために早く出て並ぶんですよ。 いいではないですか。毎回、その人と出会うわけではないでしょ。 >それでも毎朝席を譲る事が本当にできるんでしょうか。 仮に、毎日、同じ人だとして、毎回、譲ればどうなると思いますか ? その人からみれば、感謝の気持ちがわいてくると思います。今までとは変わってくると思います。 >私が思うにそんな模範的な人は皆無だと思うんですが。 私のような人が普通と思います。 何故なら、仮に、そう云う場面で、相手を否定し、無視する人が多いとすれば、社会は混乱します。 今度、譲って、話しかけてください。「何ヶ月か」と。そうすれば、双方が和むかも知れません。 >単発的でしたら(仕方なく)譲ってます。今回も最初はそうでした。 これからも、譲ってください。 譲らなかったら「勝ち!」と思いますか? 譲った方が「勝ち!」ではないですか。少なくとも、譲った方が、その相手より高度な考え(奥の深い考え)と思います。その相手を「愚かな者」と考えればそうなります。 >本質的にはあまり変わらないような感じがします。 5380103さんは、その人に対してだけ譲りたくないのでしよう。それならば避けるより方法がないでしよう。

5380103
質問者

お礼

tk-kubotaさんはポジティブな考えの方ですね。 私は器が小さいからとてもそのような発想にはなれませが、 そう考える方がいらっしゃる事自体参考になりました。

• tk-kubota
回答No.4

5380103さん、素直になれないですか ? 譲ってあげる気になりませんか ? 私ならば、故意に、そうであっても譲ります。 何故なら、他人を疑えば、他人も疑ってくるものです。 すべての人が互いに疑えば、平和な社会は築かれません。 互いに譲り合う精神で行こうではありませんか。 今度は、車両を分けるなどしてはどうでしよう。

5380103
質問者

お礼

>私ならば、故意に、そうであっても譲ります。  逆にお尋ねしたいのですが、着席のために早く出て並ぶんですよ。  それでも毎朝席を譲る事が本当にできるんでしょうか。  私が思うにそんな模範的な人は皆無だと思うんですが。    >互いに譲り合う精神で行こうではありませんか。  単発的でしたら(仕方なく)譲ってます。今回も最初はそうでした。 >素直になれないですか ? >今度は、車両を分けるなどしてはどうでしよう。  ここの意味が今一つわかりません。  無視して譲らないのと、譲るのが嫌だから他の車両に行くのと  本質的にはあまり変わらないような感じがします。  相手の行動が明らかにおかしいと思いますが・・・

• markosan
回答No.3

席譲ってほしいぐらいつらいのなら、電車なんて乗りませんよ。私も妊婦ですが、自分の身は自分で守ります。他人様に迷惑かけません。その人の行動許せませんね。 堂々と無視してやってあげましょう。

5380103
質問者

お礼

同じ妊婦さんの立場の方が賛同していただけてよかったです。 やむなく電車に乗っているにせよ、この人の場合は 水戸黄門が印籠を見せるかのようにバッチを利用 するのが大変不愉快なんです。 今後は無視します。

回答No.1

その方本当に妊婦さんなのかな? というのも「混んでる車内で座る方法・裏技」とかいうのに 「妊婦さんシール?を持って電車に乗り込みましょう」というのを見たことがあるので。 事実、妊娠してるしてないなど初期などは外見からわかりませんし、そんなの確認もできませんしね。 人の親切心に付け込むようなずるい女の人ならやりかねないかな・・と思います。 その方ちゃんとお礼を言ってますか? こんなことは言いたくはないですが、1度座らせてもらったので、次も代わってもらえるだろうという思いでずっとあなたを狙ってるんじゃないでしょうか? あなたがもう嫌なら無視されてもいいのでは? 席を譲るのはあなた以外の人でもいいので。 あなたばかりがしなきゃならない行為じゃないと思います

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は単に善意だったのですが だんだんあつかましさを感じるようになってきました。 少なくともこの人には今後譲りません。