• ベストアンサー

叡智の教えと小賢しい処世の智慧

叡智の教えで一途に崇高に生きていくのは難しいですよね。 それに人生では小賢しい処世の手練手管や知恵にも通じないと、ドブに落ちたり怪我をしたりしませんか? (私たち凡人についての事になるかもしれませんが)、叡智の教えの生活には小賢しい処世の事情に知らん顔はできないのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

>それに人生では小賢しい処世の手練手管や知恵にも通じないと、ドブに落ちたり怪我をしたりしませんか? します。正直者が損をする時代、現代に於いては崇高な生き方を全うすることは困難でです。 >叡智の教えの生活には小賢しい処世の事情に知らん顔はできないのではないでしょうか? 人間社会では難しいですね。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう側面があるんですよね。

関連するQ&A

  • 躓き、食い違い

     心理学のカテゴリではなく、一つの観としてのお教えを賜りたく敢えて哲学を選ばせていただきました。  私たちの生活も世界も非常に多様でdiverseは日常茶飯事です。  願わくば自分との異質性や個別性のない、自分の思うことに食い違いのない常であってほしいと、願えないことを願うのが凡人のわたし(たち)だります。  でも仮に常に、順調で、何事も自分に支障や問題のない人生であったとしたら、つまり人や事柄が自分に齟齬し、摩擦的な世界を出会わせることがない日々であったら、人生はどんなに楽しいでしょうか。それとも面白くないでしょうか。  どうかお感じになられること、想像されることをお教えください。

  • 今の時代、不安材料ばかりだと思いませんか?

    失業・減給の影響で、結婚をしなかったり 諸処の理由で出産も断念。友人や・親戚も 皆色々だとつくづく思います。 これから、景気がよくなる材料も少ない中、 皆さんは何か、生活が変わりましたか? 趣味に生きる事にしたとか?こんな中も小さな幸せを 見つけたとか? 楽天的に「何とか成るさぁ」と考えたら どんなにか、楽になれるでしょうか? 色んな事情で今は、周りを元気付ける気力も 自身も希望が見えないまま、日々を過ごしています。 ご自分で、元気を出している方や人生の処世訓(術)を どうか教えてくださいませんか? 軽く書いてもらって結構です。

  • 英知もとめます!!

    数式遊びをしていたら、 cos20°=(cos100°)^3 *cos80°+(sin100°)^3 *sin80° という、加法定理にとてもよく似た式がでてきました。 また、 sin20°=2{(sin100°)^3 *cos80°-(cos100°)^3 *sin80°} も出てきました。 これだけだと、一般性に欠けるので、こういう式を作ってみました。 cos(α-β)=(cosα)^3 *cosβ+(sinα)^3 *sinβ sin(α+β)=2{(sinα)^3 *cosβ-(cosα)^3 *sinβ} この2式は常に成り立つわけではないようです。 あるα、βがある決まった関係にあるときに成り立つようです。 cosとsinの式で両方とも同じ関係式とは限らないようです。 私もそれを考えたんですが、どうしても自信がもてません。 分かる人是非教えてください。 あ、これが有名な式なら教えてくださいw 余裕があれば、 sin(α+β)=2{(sinα)^3 *cosβ-(cosα)^3 *sinβ}を sin(α+β)=(sinα)^3 *cosβ-(cosα)^3 *sinβとして 考えてみてください。

  • 叡智をかして下さい

    t1.0(ポリカ)2枚を下穴径0.40.5 位に圧入して固定したいのですが高い保持力(2メートルの高さから)落下しても取れないがほしいので圧入ピン、低コストで出来る形状をアドバイスしてください。 材質は問いません、ポリカ樹脂は縦横34センチ程度ですネジ以外で何か固定方法あれば教えてください。

  • 夫の毎日

     夫婦ふたり年金生活に入りました。毎日が日曜日なので、お互い好きなことをするような残った人生を送りたいと思っていました。ところが私の出かけるところ、知り合う人、顔も見てない知らない人に 私の買ったものや、冷蔵庫にいれるもの、メモ書き、掃除中の独り言を話しているようなのです 。なぜわかるかというと、会った人が、言ったり、同じことをしたりするのでわかりました。 そのようなことはやめて、といっているんですが、やめないで、私の知人か出会う人とグルになっているように感じます。仕事を見つけたほうがいいと思いますが。そちらの方に電話をしてるようで 無理かなとも思います。仕事が決まるとはわからないのですが、面接のときなにやら言われました。 このような状態から抜け出す方法はあるのでしょうか、何か知恵があったら教えてください。 別居も考えてますが、生活が不安で悩んでいます。見た目はかなり若く見えても還暦です

  • ブスの処世術もしくは処世訓

    私は26歳の女です。事務のアルバイトで生計を立てています。誰がどう見てもひどいブスで恋愛だとか、もっと言えば他人からの好意になんら期待しておりません。ただ他人の迷惑にならず、人から必要以上に中傷されずひっそり生きていければいいと心から思っています。 ところがこれが結構難しいのです。先日も整った容姿の知り合い(女性)と歩いていてその知り合いがナンパされたんですが、私はいても邪魔だろうと一言断ってその場を離れたところ、後でその知り合いに「一気に空気が悪くなった」と怒られました。でもその場にいればいたで「ブスは邪魔なんだよ」と男どもに嫌な顔をされます。 職場でも地味におとなしくしていればいたで「顔が悪いんだからせめて明るくしていろ」と注意され、明るくしてみると「ブスはおとなしくしろと教わらなかったのか?」となじられます。少し凝ったアクセサリーなどをつけると似合わない攻撃をされますし、無頓着にしていても非難の対象のようです。 人は容貌の醜い人間を許さない生き物だということはわかっているのですが、ちょっとあんまりというか、どっちに転んでも批判されるのに正直疲れています。他人の気に障らないような適度な振る舞いというか、処世訓のようなものがあればぜひ知りたいのです。人から好かれたいのではなく、無駄な攻撃を受けずに済む方法を身につけたいと思っています。

  • 処世術

     皆様が実践している職場等での処世術を教えて下さい。

  • 処世術について

    どうすれば、面白く生きれるか? お願い致します。 何か、面白い体験談等あれば、幸いです。 気が向いたら、書き込んでくださいね。

  • 処世術

    こんにちは あなたは自分は生き方が下手だと思いますか それともうまいと思いますか? 変な質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 処世の本を教えてください

    こんばんは。 処世の本を探しています。 以前に知人のMさんから韓非子という古典が 処世の本であると教わりました。 他にも処世の本があると思うのですが、 三つ教えていただけたらと思います。 ひとつでも三つ以上でももちろん構いません。 よろしくお願いいたします。