• ベストアンサー

今の時代、不安材料ばかりだと思いませんか?

失業・減給の影響で、結婚をしなかったり 諸処の理由で出産も断念。友人や・親戚も 皆色々だとつくづく思います。 これから、景気がよくなる材料も少ない中、 皆さんは何か、生活が変わりましたか? 趣味に生きる事にしたとか?こんな中も小さな幸せを 見つけたとか? 楽天的に「何とか成るさぁ」と考えたら どんなにか、楽になれるでしょうか? 色んな事情で今は、周りを元気付ける気力も 自身も希望が見えないまま、日々を過ごしています。 ご自分で、元気を出している方や人生の処世訓(術)を どうか教えてくださいませんか? 軽く書いてもらって結構です。

• serina
  • お礼率71% (219/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.1

まずは、マスコミから遠ざかることですね。(笑) テレビは、地上波の民放は見ない、NHKも見ないことです。 それから、次に俗悪な新聞も読まない方がいいでしょう。 景気がよくても悪くても、マスコミは不幸なニュースを垂れ流します。 人の不幸は蜜の味だからでしょうか。 悪いニュースはよい(マスコミにとって)よいニュースという話も、どこかで聞いたことがあります。 次に、希望的な情報源を自分で探すこと。 私は大きな書店にいって、ビジネス系の書籍を探すことをオススメします。 書籍の情報は、本の内容にもよりますが、ある程度の質が保たれている可能性が高いからです。 また、自分に情報の真贋をわきまえる自信があるのであれば、ネットでいろいろ検索するのもいいでしょう。 何のかんの言っても、日本は世界第二位の経済大国です。 失業も欧米ほどひどくなく、中国ほど社会不安もありません。 まあ、政治の貧困が一番のガンですが、ここさえ克服できれば道は開けることでしょう。

serina
質問者

お礼

>何のかんの言っても、日本は世界第二位の経済大国です。 日本円は世界通貨のひとつでもありますよね。 マスコミの功罪もあるのでしょうね。 それから、本当はポジテイブに考えたくても 環境がネガテイブだと合わせるしかないときもありました。 飢えることはないのだろうし(たぶん)前向きに行きたいです。 確かに、大きな書店はビジネス系部門は 将来を悲観している本は少ないです。(そんなものは 立ち読みもしたくないです) どうも有難うございました。日本にいるだけでも 考えたらラッキーと思いたいです!!!

その他の回答 (1)

• wanekoz
回答No.2

それはあなたがごく近年、過去40年ほどの 歴史を忘れてるだけです。 カラーテレビや自家用車が金持ちだけのものだった貧しい 時代でもみんな幸福で元気だったですよ。 20年前は今よりひどく低性能のパソコンが 100万ぐらいしたのです。 現代の豊かさ幸福さに麻痺してるだけです。 ぜいたく病ですね。

serina
質問者

お礼

昔はTV1台を近所が集まってみた時代もありましたね。 今の子供は生まれたときからPCもありますね。 心の病も多いのはぜいたくも関係しているのかも しれませんね。