• 締切済み

夫の毎日

 夫婦ふたり年金生活に入りました。毎日が日曜日なので、お互い好きなことをするような残った人生を送りたいと思っていました。ところが私の出かけるところ、知り合う人、顔も見てない知らない人に 私の買ったものや、冷蔵庫にいれるもの、メモ書き、掃除中の独り言を話しているようなのです 。なぜわかるかというと、会った人が、言ったり、同じことをしたりするのでわかりました。 そのようなことはやめて、といっているんですが、やめないで、私の知人か出会う人とグルになっているように感じます。仕事を見つけたほうがいいと思いますが。そちらの方に電話をしてるようで 無理かなとも思います。仕事が決まるとはわからないのですが、面接のときなにやら言われました。 このような状態から抜け出す方法はあるのでしょうか、何か知恵があったら教えてください。 別居も考えてますが、生活が不安で悩んでいます。見た目はかなり若く見えても還暦です

みんなの回答

回答No.7

仕事も終わって、目標もなくなってしまうと、ぽっかりと穴があいたように なってしまったような感覚があるんでしょうね。 でも、雰囲気的には認知症的な感じもします。 若くても認知症は起こりえます。 一度、福祉事務所のようなところに相談されてみてはどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.6

マジで病院(精神科)に行って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.5

え~と、ご主人が暇もてあましてるが、 自分から、何かやる事を見つけて、動くタイプではなく 貴方のやる事、言う事を知り合いに言いふらすのが 嫌でたまらないと言う事ですか? でも、貴方も、何か言われて恥ずかしい事でも あるのですか? ご主人にしてみれば、他愛ない世間話程度ではないですか? ご主人が知り合いに話してる内容が解らないので 貴方が、どうして嫌なのか、この質問文では理解しかねます。 話す内容によりますよね?

mizuumi99
質問者

補足

不気味なんですよ~ 旦那にしてみれば他愛ないことを話してるわけですが、その内容が馬鹿らしいことなんですが^^ 私の知人に夫と私がとっつく形になるのです。私の母にも、私の独り言 たとえば「下着が着なくてどうだら」言ってると 母のところに行くと「下着はほしいよ」とか言うので^^はあ? ということになる 私が話してないことを、先回りして話してるのが 腹ただしいです。女はグループがあるのです。 一人の人旦那がに話すと数人同じ話題が振りかかるのです。たとえば5時に起きたのを旦那が人に話すと 5時に起きた、5時に起きたと数人に言われるのです。見ていたわけではないのに、 家では、ほとんど話さないのに、ほかの女性にはぺらぺら話す。 ^^吐き出させてくれて ありがとうです。考えればどおってことないことが、神経過敏になるぐらい 続けて起きるので、怒ったのです。 少し気持ちを変えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分は理解力が乏しいので相談者様の文章を読んでも だれがどのように悩んでいるのかよくわかりません。 やはり主語をはっきりと書いていただかないと相談と いいますか、回答するにしても正確な回答が書けない です。ごめんなさい!

mizuumi99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。後で読むとそうかもしれないです。興奮して書いてました。  夫か私かが最後までわからない所がありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ここで質問する前に 病院行ってください。 精神科、心療内科 辺りがいいと思います。 ちょっと被害妄想が入ってるようにも感じます。 質問する時はもう少しちゃんとした文章を書きましょう。 とりあえず、主語が抜けていますね。 >そのようなことはやめて、といっているんですが  誰がですか? >私の知人か出会う人とグルになっているように感じます。 誰が? >仕事を見つけたほうがいいと思いますが。 あなたがですか?ご主人がですか? >そちらの方に電話をしてるようで無理かなとも思います。 誰が電話をしてるんですか? >仕事が決まるとはわからないのですが、面接のときなにやら言われました。 何を言われたんですか? それ以前に還暦のあなたを雇ってくれるところありました? >このような状態から抜け出す方法はあるのでしょうか、何か知恵があったら教えてください。 とにかく病院が先ですね

mizuumi99
質問者

補足

    書いて心が軽くなるってことがあります。決して理解できない文ではないと思います。誰が仕事を探しているか  って、夫と顔を合わしているのがつらいから、出かけるわけです。そこを邪魔をするのですから、夫に仕事に行けと言ってるわけではないです。厳しい回答ですね。心の奥を読んでないのです。  年金生活は決して楽ではない状況です。私が出かけるのに、面白く思っていない夫がいるのです。  悪口を言うと、夫は知り合いがいなく、一人ぼっちなんですよ~  自分からウオーキングや趣味仲間を作れば、ソウユウことはないのです。  ある意味もう少し 思いやりアル回答がほしいです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

抜け出す、というよりも。 お互いのペースを「創り出す」事が課題なんじゃない? 年金生活には入った。 大きな動きを取らなくても。 それなりの生活をゆったりとしていける状態があると。 ただ、毎日が日曜日のような生活って。 必ずしも心地が良い感覚とは限らない。 ある程度の張り合い、適度な距離感、それぞれに見えない部分。 色々な要素があってこそ、 穏やかな日々が生まれていくんだよね? 貴方の場合は。 旦那さんとの時間が増えてしまった事で。 あれこれ考えたり、気にしたり、悩む事「も」増えてしまった。 同じ夫婦生活は続いていても。 その時その時のバランスってあるんだと思う。 まだお互いにバランスの良いスタイルが見つかっていない。 今はご主人も少しバタバタしている。 でも、それがずっとずっと続くとは思わない。 むしろ彼自身が「ゆとり」を持て余しているが故に。 ついつい身近な貴方の存在にフォーカスしてしまう事もある。 彼がバタバタする事はコントロール出来ないけど。 貴方は貴方として、 自分なりに良いなと思える自分自身を考えていく、模索していく事は 出来るでしょ? それを焦らずできるのが「今」という時間。 一気に別居とか、極端な対応は要らない。 「今まで」の積み重ねがあるからこそ、 貴方も彼も。 残りの人生をどのように充実させていこうか?と。 そういう考え方にも向き合えている。 今まで頑張ってきたご褒美の時間でもある。 焦る必要は無いんじゃない? 少しずつお互いのリズムを創って、ペースを創って。 分かち合える部分と、互いに大事にしていく部分と。 「それぞれ」のバランスも考えながら。 二人の距離感を創り上げていけばいいんだと思う☆

mizuumi99
質問者

お礼

   確かにそうですね、今までいろいろあったので、すれ違いもあったし、この回答に少し心が落ち着きます。  夫婦を続けていくのって大変なんです。飛び出してしまう人もいたかも知れない。  私の話してることが、気になるのかもしれない、いろいろ思います。  距離が必要  ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

貴方と同じ事をいう場合は大抵心の病気な人が多いです,一度精神科をじゅしんされたほうがよいとおもいます。

mizuumi99
質問者

補足

こうゆう話題は、他人には話せませんね、病気扱いにされてしまう^^ 確実に旦那がやったのです  偶然はそんなに、何回もないはずです。私は推理ものが好きです、相棒その他^^   自分の中で、なぜそのような抵抗しかできない人と思うのです。  勘が鋭い てそこがやはり正確なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 例えば億の金を手にしても、毎日が日曜になったら

    宝くじは買ったことがありませんが、例えば1億手にしたとしたら。 私ならそれは退職金と考えて、速攻で仕事をやめると思います。 1億あれば残りの人生やっていけるもの。いずれ年金も入ってくるし。 ただ、五十代後半で毎日が日曜になってしまったら、さて・・・。 やりたいことはそれなりにあるのですよ。 例えば今なら、自転車で日本一週とかしたいかな。 でもそれは1年もあればできそうだし。 あと、どうしましょう? 趣味はそれなりにありますし、活動もいくつかしています。 けれどもそれらはいずれも日に数時間あれば十分なんですね。 いわゆる隠居生活というのは憧れがある反面、 それを手に入れたら手持ち無沙汰な日々になってしまう気もします。 皆さんは、もし毎日が日曜になるとしたら、どうやって過ごしますか?

  • 母親とのトラブルが毎日で、疲れ果ててます。

    去年末から、主人とは別居しています。 20年間共に生活していましたが、別居した原因は主人のギャンブルや暴力、女遊びが今だに治らない為、自分と子供の人生を考えて外に出ました。 母親が、17歳離れて弟と暮らしてる為、去年から置いて貰いました。 母親の性格は、短気な為、私とちょっとした事ですぐに、もめ事になります。 母親も、離婚をして女手1つで弟を苦労しながら育てあげた人なので、世間に揉まれて、多少気性が荒くなるのは、仕方有りませんが、あまりにも自己中な考え方なので、世話になっていながらも、この所、ここを出た方が良いのかと、真剣に考え始めています。 まず、お風呂に対しての事ですが、私は仕事後に疲れを取りたいので、毎日入りたいです。 ですが母は、仕事を持っているのにも、関わらず、一週間に一回しか入りません。 私が毎日入るとそれだけで、『シャンプーやガス‥水道料金が、お前が来てから倍になった』などの、皮肉を言い、母親は仕事を終えて、自宅に戻ると、化粧も落とさず、パジャマにも着替えず、ソファーの上で、テレビや電気を付けっぱなしにして、夕食後7時位から、寝るのが習慣です。 もちろん、部屋の中もごちゃごちゃで、どこに何があるか、四六時中探し回っています。 冷蔵庫の中の物も消費期限が切れた物が、沢山あり、私が部屋や冷蔵庫を整理すると、自分の縄張りを荒らされたかの様にとても怒ります。 あまりのだらしのなさに、ウンザリしてたけど、居候の身なので、ずっと我慢していました。 何か私が、生活の事で意見を言うと、気に入らないらしく、その後、倍返しして来ます。 外ずらの良い母親は、身内に気前よくおごりますが、その後、私に甘えて、私の身銭から、一万円、よこせと、影で言って来ます。 私としては、一緒に行動もしないのに、納得出来ませんでしたが、上手くやっていく為に、一万円渡しました。 こんな、自分勝手な母親と上手く生活するには、我慢するしかないでしょうか…!?

  • 暴言を吐く夫

    主人の事で悩んでいます。 子供は居ません。 主人の仕事が上手くいっていません。 私は自分で仕事をはじめ、生活費にあてています。 ただ忙しくて家事などできない事も多いのですが 主人は一向に手伝ってはくれません。 最近気になるのが主人の独り言です。 私が寝ている時などに起きていて誰にあてて吐いているのか分かりませんが 「畜生は全部ぶっ殺してやる」とか「くそ~」とか 一人で癇癪を起こしているのが聞こえてきた事があります。 とっても恐ろしいのと同時に悲しくなります。 本当は別れた方が良いのかもしれませんが 私の収入では飼っている犬などを引き連れて一人で生活するには 足りません。 主人の生活はバラバラで朝起きたかと思うと、 夜中に起きたり、それにあわせてご飯などを作るのもとても難しいのです。 どうしてこんな人になってしまったのか またこういう事はどこに相談したらよいのでしょうか?

  • 夫を捨てたいと思った事ってありますか?

     夫を捨てたいです。何事にも依存的で今は年金生活に入った夫ですが、それだけでは生活が不十分で、私の収入をあてにした中で生活しています。  実は、夫は以前会社を経営していて資金ぐりに困り、3500万以上のお金も夫の会社に援助してきました。それなのに、どんぶり勘定で見栄っ張りで、私に莫大な資金援助をしてもらいながら、仕事仲間と飲みにいったらいつも主人が会社の経費で落としていました。その話を聞く度に、「おごる金があるなら、私からの借金を返しなしよ!」と思ってきました。  現在、私が外で仕事をしている分、夫は家事をしてくれるのでいいのですが、これまでの見栄っ張りな立ち振る舞いや、人の話を最後まで聞かない社長様!様!的な所や、現在のヒモの様な夫を見ていると、一度しかない残りの自分の人生を考えると独身に帰りたいというか、残りの人生はもっともっと、自分を大事にして生きていきたいと思うのです。  気がかりなのは、離婚したら夫は自分の年金だけで生活するのは無理なのですが、すでに夫の会社に3500万貸して返済は不可能ですので夫に当面の生活費を渡す事もまた不可能で、これから夫はどうやって生きていくかなのです。  割り切って別れたらそれでほっとする反面、お金が底をついたら、夫がホームレスの様な生活をしていることを考えると、最後まで面倒をみていくしかないのかと迷っています。  夫をその様な、依存的でどうしようもない人間に育てたのも妻である私ですが、人生50歳をメドに、残りの人生は夫に尽くすだけでなく、もっともっと自分を大切に生きていきたいのです。  ※子供はいません。    

  • 毎日が過ぎてゆくのが怖いです。

    毎日が過ぎてゆくのが怖いです。 座っているのもしんどくて、動くことなんてもってのほか。 仕事をしたいのですが、こんな状況では面接に行くことも億劫ですし、もし決まっても続けて働けるか心配です。 昨日病院へは行けました。言葉が出なくて伝えたいことの半分も伝えられませんでした。 今は食事も怖い、夜が怖い、一人の時間が怖いです。 失業保険も傷病手当もなく、生活はパートの母にかかっています。母も還暦を過ぎ、いつ仕事がなくなってもおかしくありません。 私はどうすればいいのですか。生きていることの意味すら見えず、喜怒哀楽も感じません。無理やり食べ物をとっても味がわかりません。何かをする意欲も湧きません。 前頭葉がもやもやして足の先がむすむずして、眠るのもトリアゾラムの力を借りないといけません。 気分が晴れることをしようとしても、何もかもが億劫で動けません。 結局私は甘えているだけなんでしょうか。 服用しているのは、 パキシル10ミリ、 ロンラックス1ミリ、 エビリファイ3ミリ、 ユーパン0.5を毎食後、 頓服にセルシン2ミリ、 寝る前にトリアゾラム0.25ミリ 以上です。 毎日が本当に憂鬱でどうにもなりません。 本気で困っています、助けて下さい。

  • 頭がおかしくなりそうな毎日です

    結婚からわずか1年、夫の暴力で入院に至り、現在離婚前提で別居しています。 入院直後に妊娠が分かり、中絶の決断が出来ず、今 妊娠6カ月まで来ました。 30代後半という年齢もあって妊娠を望んでいましたが、シングルマザーは望んでいませんでした。 この先いったいどうすればよいのか、大きくなっていくお腹を見ながら不安にすごしています。 胎動が、ひと時もこの現実を忘れさせてくれません。 毎日ふとした瞬間に涙が出ます。 夫と結婚するまでは、私は仕事一筋で、キャリアウーマンとして生きてきました。 努力すれば、なんでも叶うと思っていたし、実際にそれを実行してきました。 仕事を頑張って、勉強して、何があってもはねのけて、イキイキと生きていける強い女性だったはずでした。 結婚以来、押さえつけられ、仕事を奪われ、怒られ、殴られ、自信を失い、自分がどういう人だったのか、すっかり見失ってしまいました。 正社員の仕事を持っていますが、1年前に結婚した時、夫の要求(強要?)で残業の少ない仕事に転職し、収入が半減しているため、経済的に余裕がありません。 やりがいも喜びも収入もあった前職に戻りたくても、このお腹では戻れません。 いま住んでいる土地には仕事がありますが、身寄りや友人は皆無で、この土地でひとりで子育てすることに、精神的に耐えられるか、不安があります。 実家に帰って、年金暮らしの両親の家に住まわせてもらって、乳児を抱えて働けるパートを探すしかないのか。 これまでの仕事人生で貯金はある程度たまっていますが、そのうち底をつくでしょう。 「自立」や「仕事」に人一倍 自信を持っていた分、今の状況を受け入れられずにいます。 家庭裁判所に調停を申し立て、夫に対して、生活費(子供が生まれた後には生活費+養育費)を要求していますが、 夫は払おうとせず、話し合いはまとまる気配がありません。 毎回の夫の態度にもダメージを受け、調停に行くたび何日も身体と頭が動かなくなります。 別居して4カ月がたちますが、夫に対する憎しみが消えません。 結婚して、子どもを作って、暴力を振るって、各方面(私や私の家族)から暴力を責められた結果、 逃げ出して離婚を迫り、態度を急変させ、「新しい人生を歩みたい」と言い放つ夫。 私は結婚によって仕事を失い、妊娠によって生き方を制限されるのに、 結婚しても子どもを作っても離婚しても、夫の体は何も変わらないし、何も変わらない社会生活を送り、新しい人生をとのたまう。 心底、許せない。毎日夫に対する憎しみに苦しんでいます。 ・予期していなかった、独りでの出産・子育てに対する不安 ・この先の生きがいに希望が持てない絶望感 ・この先の「生きがい」どころか、最低限の収入を得ることすら自信がない不安 ・夫との話し合いで受けるダメージ ・夫に対する憎しみ 何も手につかず 毎日ふさぎこんで、憎しみと不安と絶望に押しつぶされそうです。 心療内科の薬にでも頼りたいところですが、子どもがお腹にいる身では薬に頼ることもできません。 結婚する1年前まで、自分のことを好きで誇らしかったのが、遠い昔のことのようです。 今は、どうすればいいのかわからない情けない自分が嫌いでたまりません。 とりとめもなくて申し訳ありません。

  • これってうつ病のはじまりでしょうか?

    最近ものすごく今の自分が嫌にになることがあります。 3歳になる子供がいるのですが、以前は公園などでも自分から知らないママさんに声をかけておしゃべりしたりできたのですが、今は挨拶すらも面倒に思います。 家でも、義両親と同居なのですが、なるべく義両親とは関わりたくないという思いがありありと態度に出てしまいます。 つい先日も私の留守中に冷蔵庫の修理に業者さんが来たとき、冷蔵庫の後ろにすごくゴミが溜まっていたということを、何度も言われ、義母が掃除をしたとか義父も自分が掃除をしたとか言われてまるで私が普段掃除をしてないからだというように聞こえてきてしまいました。 普通だったらそこで一言「ありがとうございました」と言うのでしょうが、その一言がとうとう出てきませんでした。内心、「冷蔵庫なんて動かせないしその後ろ掃除できっこないんだから、ゴミが溜まってて当たり前。それを自分が掃除したって言うことをアピールしたいのか何度も言われると厭味に聞こえる。あー、別居だったらそんなことがあっても人に言われることもないのになー。いちいち大げさに取り上げられてうるさいなー」といったところです。 連日の義両親の見えない圧力のある生活が嫌です。 普段は意識していないのですが、ことあるごとに「別居だったらこういうとき・・・」と考えては暗くなります。 これは、うつ病のはじまりでしょうか? それとも今話題の若年性更年期障害なのでしょうか? 受診するしかないのでしょうか?

  • 夫に別れる理由を言わなくてはいけませんか

    アラフォー既婚女性です。この連休中、ずっと悩んでおりましたが、アドバイスをいただきたくて質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。 夫は真面目で家族思いの人です。私は簡単な趣味程度のお仕事をしていますが、夫は十二分な収入と社会的な立場もあります。 そのために私は世間的には恵まれた生活を中1の息子と共に送っています。 時間のゆとりもあって、ある男性と親しくなり、あとの人生はその方と一緒に送りたいと願うようになり、相手もそうしたいとお互いの気持ちを確かめ合い、お互いに離婚して再婚することを決めました。 彼の方は、簡単に行くと思うと言っていますが、私の方は全く分かりません。 そんなことを言い出したらどうなるのか皆目見当もつきません。夫はきっと深く落ち込むか、周到な報復に出ると思います。 そう言う性格の夫ですので、離婚の真の理由はとても言えません。こう言う場合には、別居を切り出して、離れ、夫に考えを受け入れてもらうしかないのでしょうか。息子は本当に可愛いので連れて出ようと思いますが、生活費なども心配です。相手の方は、今からでも経済的には支援するから心配しないようにと言っていますが、受け入れれば早晩、夫に知られることになるでしょうか。 出来れば、穏やかに分かれて彼と再婚したいので、お知恵を頂けますか。よろしくお願いします。

  • 定職に就いてない夫・・・

    旦那と結婚して3年経ちます。いまは1歳、3歳の子供が2人います。 育児もよくしてくれてる方だし、家事も手伝ってくれる優しい旦那と誰しも思ってもおかしくない夫なのですが・・・・ それも定職に就いてないからやってくれてるという感じです。 もちろん、日雇いで仕事はちょくちょくしてますが(私は全くの無職なので)、1週間全く働かないことも多々、はっきり言って、よく働いても15日程度です。 一時は、貯金があったせいもあり(2人目が産まれるときに8ヶ月間私と子供は実家に世話になり別居しており、そのときは全く生活費も入れていなかったので)、もうすぐ定職に就くといって、求人誌を探しながらも、全く働いていなかったのです。 そんな時も、まえのように、夕飯を作ったり、オムツ替えたり、私の手の届かないところを掃除したり・・・でも、はっきり言って、とても優しい旦那様が仕事しながらでもできる程度の事なんです!! 周囲の人は旦那が定職に就いてると思っているので、素敵な旦那様だねーって言います。。 そして全く働かない状態が5ヶ月過ぎ・・・・ 結局、旦那が遮音性が悪いと言って2人目の別居から決めた新居を退去して、また別居することに。 今度は、生活費を2万入れてくれてますが、それも、数ヶ月で新居を決めるつもりでの金額。。 ところが、長くかかってでも抽選倍率の高い市営が良いと言い出し・・・。それなら生活費をしっかり見直さないといけないと私は旦那に良い、旦那は『いくらになるかわからないけどそうする』と答えました。 その時はそれだけしか私も思わなかったのですが、別居してから4ヶ月経っており、子供とちゃんと遊んだのは1回だけ。あとは用事で少し会っただけ・・・なのに丸1ヶ月何も言ってこなく・・・・ そんな状態もあり、私は将来が不安になり。 今まで3年間も定職に就かずの旦那を信用して待ち続けたのに、新居も何年先に決まるかわからない=新居決まるまでは定職にも就かない。というような夫。。 もう待ちきれないと不満が爆発して、しっかり定職に就いて具体的な考えを教えて欲しいと言いました。 もう待つのもこれが最後じゃないと・・・ということも。 旦那から返ってきた言葉は 『いまは何もいえない。何か思ったら連絡する』と。 そして5日経った今もまだ何も連絡ありません。 旦那は過去も色々と仕事を転々としていたり、貯金があれば、無職の状態を続けたりという人です。 でも、家事や掃除は出来る人で、気が向いた時や、暇があればしてくれます。 子供にとっては父親も大切なのはわかってるのですが、これまで、結婚してから、私は全くお小遣いなんてもらってません。 最低限の生活を保障されてただけです。 (私には貯金があるので貯金で美容院や歯医者、服を買ってます) 一時期は、車の維持費(私が買った車・・・でも旦那が買ったすぐに自分の車を廃車にして、ほとんど旦那が使用。)を払ってました。 ←変に旦那に維持費を払われ、自分の車!って言われるのが嫌だったので・・・。 ・・・しかし色々話し、2人目が産まれてからは完全に旦那が維持し、やっと最近、旦那も自分の車を買い、旦那が維持してくれてる状態で今は私の手元にあります。。(ガソリン代は自分持ちですが) 金銭面だけでなく、旦那は自分の事を棚にあげて、私の兄弟や親戚をとても非難したりと、私もとても嫌な気持ちになるということを何度言っても、非難してきます。 ・・・はっきり言って、定職に就いてない旦那が言える立場では全くないことを・・・・。 そして旦那はキレやすいひとで、仕事をしてなくて忙しい状態でもないのに、たまにカッと感情的に子供に怒ります。 (それも私は旦那にやめて欲しいと何度もいってます。) ・・・もし旦那が更正する気持ちがないということだったら離婚したほうが良いのかなとも思います。 でも子供が惨めな思いするのかと思うと、とっても怖いです。 いったいどうしたら良いのでしょうか(><)  

  • 30歳すぎた兄について

    33歳の兄のことで相談です。 独身、彼女はおらず、実家ぐらしです。 アニメオタクで、結婚する気はないらしく、仕事のない土日は遊んでおりほとんど家にいません。 家事はお風呂掃除しかしません。 両親は還暦をすぎ、まだ働いていますが、近い将来仕事もやめ、年金暮らしになるので兄には出ていってもらいたいらしいようですが、兄にはその気がないようで悩んでいるようです。 今月、生活費を全く入れていないようで、聞けばたまにそういうことがあるらしく、さすがに情けないなと思いました…。 遊ぶお金はあるのに、生活費くらい入れられるはずなのに。 兄は大柄で、怒ると大変怖く、過去には借金をしたりなど問題があり、今は仕事もあり、お風呂掃除だけでもするだけ、良しとしよう、と親も言っています。 ですが本音は、結婚してほしいし、自立してほしいと願っていると思います。 でも、両親も私も、兄が怖くて言えません。 父は厳しい人ですが、父が兄に説教をしたとして、兄がキレて、ニュースで聞くような事態になったらと私は怖くて仕方ありません…。 どうすればいいのかわからず、先が見えません。 どんなご意見でもよいので、お聞かせいただたらと思います。宜しくお願いしますm(__)m