• 締切済み

夫の毎日

夫婦ふたり年金生活に入りました。毎日が日曜日なので、お互い好きなことをするような残った人生を送りたいと思っていました。ところが私の出かけるところ、知り合う人、顔も見てない知らない人に 私の買ったものや、冷蔵庫にいれるもの、メモ書き、掃除中の独り言を話しているようなのです 。なぜわかるかというと、会った人が、言ったり、同じことをしたりするのでわかりました。 そのようなことはやめて、といっているんですが、やめないで、私の知人か出会う人とグルになっているように感じます。仕事を見つけたほうがいいと思いますが。そちらの方に電話をしてるようで 無理かなとも思います。仕事が決まるとはわからないのですが、面接のときなにやら言われました。 このような状態から抜け出す方法はあるのでしょうか、何か知恵があったら教えてください。 別居も考えてますが、生活が不安で悩んでいます。見た目はかなり若く見えても還暦です

みんなの回答

回答No.7

仕事も終わって、目標もなくなってしまうと、ぽっかりと穴があいたように なってしまったような感覚があるんでしょうね。 でも、雰囲気的には認知症的な感じもします。 若くても認知症は起こりえます。 一度、福祉事務所のようなところに相談されてみてはどうでしょう。

noname#159643
noname#159643
回答No.6

マジで病院(精神科)に行って下さい。

• hnahana
回答No.5

え~と、ご主人が暇もてあましてるが、 自分から、何かやる事を見つけて、動くタイプではなく 貴方のやる事、言う事を知り合いに言いふらすのが 嫌でたまらないと言う事ですか? でも、貴方も、何か言われて恥ずかしい事でも あるのですか? ご主人にしてみれば、他愛ない世間話程度ではないですか? ご主人が知り合いに話してる内容が解らないので 貴方が、どうして嫌なのか、この質問文では理解しかねます。 話す内容によりますよね?

mizuumi99
質問者

補足

不気味なんですよ~ 旦那にしてみれば他愛ないことを話してるわけですが、その内容が馬鹿らしいことなんですが^^ 私の知人に夫と私がとっつく形になるのです。私の母にも、私の独り言 たとえば「下着が着なくてどうだら」言ってると 母のところに行くと「下着はほしいよ」とか言うので^^はあ? ということになる 私が話してないことを、先回りして話してるのが 腹ただしいです。女はグループがあるのです。 一人の人旦那がに話すと数人同じ話題が振りかかるのです。たとえば5時に起きたのを旦那が人に話すと 5時に起きた、5時に起きたと数人に言われるのです。見ていたわけではないのに、 家では、ほとんど話さないのに、ほかの女性にはぺらぺら話す。 ^^吐き出させてくれて ありがとうです。考えればどおってことないことが、神経過敏になるぐらい 続けて起きるので、怒ったのです。 少し気持ちを変えます。

回答No.4

自分は理解力が乏しいので相談者様の文章を読んでも だれがどのように悩んでいるのかよくわかりません。 やはり主語をはっきりと書いていただかないと相談と いいますか、回答するにしても正確な回答が書けない です。ごめんなさい!

mizuumi99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。後で読むとそうかもしれないです。興奮して書いてました。  夫か私かが最後までわからない所がありそうです。

回答No.3

ここで質問する前に 病院行ってください。 精神科、心療内科 辺りがいいと思います。 ちょっと被害妄想が入ってるようにも感じます。 質問する時はもう少しちゃんとした文章を書きましょう。 とりあえず、主語が抜けていますね。 >そのようなことはやめて、といっているんですが  誰がですか? >私の知人か出会う人とグルになっているように感じます。 誰が? >仕事を見つけたほうがいいと思いますが。 あなたがですか?ご主人がですか? >そちらの方に電話をしてるようで無理かなとも思います。 誰が電話をしてるんですか? >仕事が決まるとはわからないのですが、面接のときなにやら言われました。 何を言われたんですか? それ以前に還暦のあなたを雇ってくれるところありました? >このような状態から抜け出す方法はあるのでしょうか、何か知恵があったら教えてください。 とにかく病院が先ですね

mizuumi99
質問者

補足

書いて心が軽くなるってことがあります。決して理解できない文ではないと思います。誰が仕事を探しているか  って、夫と顔を合わしているのがつらいから、出かけるわけです。そこを邪魔をするのですから、夫に仕事に行けと言ってるわけではないです。厳しい回答ですね。心の奥を読んでないのです。  年金生活は決して楽ではない状況です。私が出かけるのに、面白く思っていない夫がいるのです。  悪口を言うと、夫は知り合いがいなく、一人ぼっちなんですよ~  自分からウオーキングや趣味仲間を作れば、ソウユウことはないのです。  ある意味もう少し 思いやりアル回答がほしいです^^

• blazin
回答No.2

抜け出す、というよりも。 お互いのペースを「創り出す」事が課題なんじゃない? 年金生活には入った。 大きな動きを取らなくても。 それなりの生活をゆったりとしていける状態があると。 ただ、毎日が日曜日のような生活って。 必ずしも心地が良い感覚とは限らない。 ある程度の張り合い、適度な距離感、それぞれに見えない部分。 色々な要素があってこそ、 穏やかな日々が生まれていくんだよね? 貴方の場合は。 旦那さんとの時間が増えてしまった事で。 あれこれ考えたり、気にしたり、悩む事「も」増えてしまった。 同じ夫婦生活は続いていても。 その時その時のバランスってあるんだと思う。 まだお互いにバランスの良いスタイルが見つかっていない。 今はご主人も少しバタバタしている。 でも、それがずっとずっと続くとは思わない。 むしろ彼自身が「ゆとり」を持て余しているが故に。 ついつい身近な貴方の存在にフォーカスしてしまう事もある。 彼がバタバタする事はコントロール出来ないけど。 貴方は貴方として、 自分なりに良いなと思える自分自身を考えていく、模索していく事は 出来るでしょ? それを焦らずできるのが「今」という時間。 一気に別居とか、極端な対応は要らない。 「今まで」の積み重ねがあるからこそ、 貴方も彼も。 残りの人生をどのように充実させていこうか?と。 そういう考え方にも向き合えている。 今まで頑張ってきたご褒美の時間でもある。 焦る必要は無いんじゃない? 少しずつお互いのリズムを創って、ペースを創って。 分かち合える部分と、互いに大事にしていく部分と。 「それぞれ」のバランスも考えながら。 二人の距離感を創り上げていけばいいんだと思う☆

mizuumi99
質問者

お礼

確かにそうですね、今までいろいろあったので、すれ違いもあったし、この回答に少し心が落ち着きます。  夫婦を続けていくのって大変なんです。飛び出してしまう人もいたかも知れない。  私の話してることが、気になるのかもしれない、いろいろ思います。  距離が必要  ありがとうございます

• yasuto07
回答No.1

貴方と同じ事をいう場合は大抵心の病気な人が多いです,一度精神科をじゅしんされたほうがよいとおもいます。

mizuumi99
質問者

補足

こうゆう話題は、他人には話せませんね、病気扱いにされてしまう^^ 確実に旦那がやったのです  偶然はそんなに、何回もないはずです。私は推理ものが好きです、相棒その他^^   自分の中で、なぜそのような抵抗しかできない人と思うのです。  勘が鋭い てそこがやはり正確なのかもしれません。