もし毎日が日曜になったら?

このQ&Aのポイント
  • 億の金を手にしても、毎日が日曜になるとしたら…退職金と考えて仕事をやめる?
  • 五十代後半で毎日が日曜になった場合、やりたいことや趣味の時間について考える
  • 隠居生活の憧れと手持ち無沙汰な日々のジレンマ
回答を見る
  • ベストアンサー

例えば億の金を手にしても、毎日が日曜になったら

宝くじは買ったことがありませんが、例えば1億手にしたとしたら。 私ならそれは退職金と考えて、速攻で仕事をやめると思います。 1億あれば残りの人生やっていけるもの。いずれ年金も入ってくるし。 ただ、五十代後半で毎日が日曜になってしまったら、さて・・・。 やりたいことはそれなりにあるのですよ。 例えば今なら、自転車で日本一週とかしたいかな。 でもそれは1年もあればできそうだし。 あと、どうしましょう? 趣味はそれなりにありますし、活動もいくつかしています。 けれどもそれらはいずれも日に数時間あれば十分なんですね。 いわゆる隠居生活というのは憧れがある反面、 それを手に入れたら手持ち無沙汰な日々になってしまう気もします。 皆さんは、もし毎日が日曜になるとしたら、どうやって過ごしますか?

noname#204421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

1億が入ったらこうしようとか ああしようとか 考えていても(獲らぬ狸の皮算用)ですが・・・ 堅実な考えを乗っている人でも 実際お金を手にすると人は変わると思います。 ですから手にしてみないと判らないのですが、 私の知っている人は 皆さん手元にお金が無くなってしまっています。 お金を手にすると 気持ち が変わるのでしょうね。 でも私だったら、1億は1億で置いといて今の仕事を続けるでしょう。 はっきり言って遊びはあまり面白くない。 やはり少しでもお金が入る仕事が楽しいです。 1億あるから働かないなんてことはありません。 仕事はお金があるからしない、無いからする、というものではないと思っています。 いくらお金があっても仕事をする人はします。 でも一つ位 記念に貴金属を買うかな?? それが1億だったりして----。

質問者

お礼

そうでしょうね、そんなものだろうと思います。 私も、例えば今は国産の17年落ち中古車に乗っていますが、 1億手にしたら新車に買い換えそうな。高級車ではない国産に。 そうやって少しずつ使ってしまうかもしれません。 でも、年金もらえるようになるまでに使い切ることはないと思っていますので(笑) >やはり少しでもお金が入る仕事が楽しいです。 そんなものでしょうか? 私は報酬は求めない仕事の方により楽しさを感じます。 わずかでも報酬を得るとなると、それは仕事ではなくて金儲けなんです、私には。 なんらかの仕事はしたいけれど、金儲けはできればしたくないといえばわかりやすいかも。 もちろん、金儲けは金儲けと割り切って、稼ぐ時は悪どいこともしていますが。 >でも一つ位 記念に貴金属を買うかな?? ほぉ、、、貴金属ですか。 貧乏が身についてるせいか、貴金属なんて全く頭をかすめませんでした。 なるほどね、、、貴金属をほしがる人もいるんだ・・・。 いや、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (9)

• KoalaGold
回答No.10

夫婦で50代で毎日が日曜日してます。結構飽きませんよ。 街中に住んで何処へでも歩いて行くつもりだと、割といろんなものにぶつかります。ジムはほぼ毎日通っているし、映画や友人と会ったりで、専業主婦の生活と変わらないかな。 仕事はきたらやるけれどこちらからは探して頼んでまではやりません。 次の旅行先を計画して調べるだけでも楽しいし、今は次の新居を探しているのでリサーチで忙しくしてます。 宝くじで億がもらえたら株投資担当が旦那でと私が不動産投資に分けてリサーチするので楽しくなりそうです。家を見て回るのが大好きなんです。

質問者

お礼

たしか海外にお住まいでしたっけ? 私の知り合いにも海外暮らしは何人かいますか、 日本にいるより緊張が多いと言っています。 その意味で、毎日が日曜でも案外飽きないのかもしれませんね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• sqqrcxvx
回答No.9

例えば・・ですが リゾートバイトというものがあります。冬は北海道でスキー場、夏は奄美の島で、といった具合。春と秋もリゾート地を探せばあるかも知れません。 何やるんだ?といえば、そりゃあ、ホテルの部屋掃除とか、風呂場掃除とか、ホテル内食堂の配膳とか・片付けとか、便所掃除とか。 そういう事を苦にせずやれる、そして、そのバイトは学生が多いので、彼らに混じっても、おもろいオジサンとして仲良くやっていけるかですけれどね。 リゾートバイトを1か月やって帰宅すれば、もう1~2か月はぐったりでしょうね。休息が有難い。そしてまた元気が出てきたら、次なるリゾートへ。 言うは易しですが、多分宿舎は若者と相部屋となるので、それも苦にせずやれるか、苦にする人はダメでしょうね。 まあ1年のなかで、年中それをやるのじゃなくて、冬夏1回づつとかね。 温泉付きの旅館を狙って行けば、それなりの余禄はあるでしょう。客のいない時間帯でも、バイトは温泉へ入ってはいけない!とは言わないでしょう。(言われちゃうかな?)

質問者

お礼

老後はリゾートという感じの意見は多いですね。 私も若い頃けっこうそう思っていたのですが、 実際に老後が近づいてくると、それが薄れてきた感があります。 旅行はしたいと思うのですがね。 そうですね、10日旅行して20日疲れてぐったりという日々になるかもしれません。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• tckeiba
回答No.8

1億円を80才まで、今現在55才として25年間で使うとなると、 単純計算で1年あたり400万円なので1カ月は33・3万円です。 今の生活で1カ月でその金額でやっていけるとは思いますが、毎日が日曜日だと それじゃあ足らなくなるのではないでしょうか?20年も持たないかと思います。 当然退職金や途中からは年金が加算されますが、年金は今現在の通常65才からがそれを貰う頃には 70才になってるかもしれません。 なので、毎日を日曜日にはせずに夏と冬だけを全休にして遊び、春と秋は仕事をするかなぁと 考えますね。そんな都合のよい仕事はないかもしれませんが、まあ、コンビニや24時間営業の 飲食店なら勤まるのかなとw それで、夏と冬には沖縄や北海道等に行って暫く滞在する生活を送りたいですねぇ

質問者

お礼

具体的な計算をありがとうございました(笑) 1億というのはただの例で、2億でも3億でもよいのですが、せっかくですから・・・。 なるほど、1ヶ月が33万になりますか。 ちょうど現在の我が家の支出がそのくらいです。 大学生の子供が下宿してるので、 卒業すれば仕送りや授業料の負担がなくなりますから約10万減ります。 年金は試算では夫婦で18万という数字が出ています。 大きな無駄遣いをしなければ、けっこう優雅に過ごせそうです。 家の建て替えくらいは十分できるかな。 と、私のような条件ならどうですか? それでもやっぱり春と秋は仕事しますか? >夏と冬には沖縄や北海道等に行って暫く滞在する生活を送りたいですねぇ こういうのも悪くはないですね。 どうせなら、沖縄や北海道で仕事をしてみたい気はしますが。 私の住む地ではできない仕事が見つかりそうな。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.6

今、もし1億円くれても人生片付かないのでもうしばらくは働きます 年金だけってのも全然少ないし、頼りにならないからねぇ

質問者

お礼

人生が片付かないってのはよくわかりませんが・・・。 大きな借金でもあるのでしょうかね? で、1億はあくまで例で、片付くだけの金額だとしたら? >年金だけってのも全然少ないし、頼りにならないからねぇ うちも少ないですよ。 試算額では、夫婦で18万です。 足りない分を1億から(笑) でも、大病しなければ、夫婦二人なら年金だけでもやっていけるかな。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• nishikasai
回答No.5

とりあえず老後資金に半分を確保しておいてあとの五千万で会社を作りますね。 やはり生き甲斐がないと人生はつまらないです。 良い趣味があれば趣味に生きるのも良いと思いますが、ない人もいます。 ない場合はやはり会社を作ることでしょう。 会社をつくる意欲がない、趣味もないという場合は、 海外激安旅行をやりながら暮らすなんてのも悪くないね。 今は激安航空券がありますからヨーロッパや北米に飛び自転車旅行するのもいいですね。 で、フェイスブックなどにその旅行記をアップします。 文明国だけでもたいへんな数だよね。 未開発国は命の危険があるからパスです。

質問者

お礼

とりあえず会社作って何しますか? 仕事するんだったら、今の仕事を続けても大差ないかな、私の場合。 世界一種自転車旅行はやってみたくなると思います。 でもそれも何年でしょう? そのあと、どうするかなぁと思って。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• sirousagi1
回答No.4

(1)どうせ、あぶく銭と考えて、一発勝負に出る。  競馬や競艇じゃあほんの一時でしかありません。  じわじわとくる緊張感は、株式投資かな。  大株主になっても、ある日一瞬にして紙切れという、のるかそるかの運だめし。  デイトレはやってみたい。 (2)元プロ野球選手の新庄のような海外での島の暮らし。1億でやれるかはわかりませんけどね。

質問者

お礼

なるほど。 私は退職金と考えるので勝負には出ませんが、 すっってんてんになって全く経験したことない人生というのも一興かも。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• kusirosi
回答No.3

毎日 サザエさん と 大河ドラマの 新作見る\(^^;)...マァマァ ※趣味やボランテイアだけに熱中できればいいですが 貧乏性なので、日曜起業とかいって、 一億目減りしない様に、半分 債券投資して 「あっ、中国ファンド下がっている(>_<)」 とか一喜一憂したりして。

質問者

お礼

そうなんですよね。 趣味やボランテイアだけに熱中できればいいのですが、そうもいかない気が。 そうした時に、空いた時間をどうするだろうと。 株式投資で緊張を求めるなんてのはありそうな気がしますね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.2

そうですねぇ…。 作ってないプラモデルを作ったり、 あとは、カメラ片手に写真撮ったり、久しぶりに絵でも描いてみようかなぁ。 個展なんかしたりして…。 それに素人ながら小説も書いてみたいし。 ま、なんにせよ、なんらかの創作活動してるでしょうね。

質問者

お礼

そうでうよね、そんな風に考えますよね。 でも案外一日中そういうことばっかりってできない気がするんですよ。 数年ならそれで楽しめるかもですが、そこから先。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• mshr1962
回答No.1

>1億あれば残りの人生やっていけるもの。 残りの寿命が何年かにもよりますよ。 五十代後半で住居が確保できていて、金をせびる家族・親類がいないなら 悠々自適かもしれないですけど >皆さんは、もし毎日が日曜になるとしたら、どうやって過ごしますか? 家庭菜園でもやって、作った野菜を路地販売でもしてるんじゃないかな 暇つぶしにもなるし、体を動かすので健康にもいいだろうし。。。

質問者

お礼

たしかに残りの寿命は大きいですね。 私の場合はおっしゃるように >五十代後半で住居が確保できていて、金をせびる家族・親類がいない に該当しますが、そうでない人も多いでしょうし。 そこらは金額を適当に水増しして考えていただくとして。 家庭菜園、悪くないですね。 でも日がな一日家庭菜園だと農業と変わらない気も(笑) 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。