飼ってみたいワンちゃん

このQ&Aのポイント
  • 飼い主の生活スタイルや体力に合ったワンちゃんを選ぶのが良い
  • オーストラリアン・キャトルドックやジャックラッセルテリアは運動量が多く必要
  • チワワは抱っこしていつも一緒にいられるのが魅力
回答を見る
  • ベストアンサー

飼ってみたいワンちゃん

猫ちゃんと違って、大きさや体力が様々なので、 自分の生活スタイルや、飼い主の体力(散歩とか運動させる都合上)に 合ったワンちゃんと暮らすのが良いですよね。 見た目だけの好みですが、 オーストラリアン・キャトルドックという種類に興味があります。 あと、ワイアーヘアーのジャックラッセルテリアも可愛いですね。 ですが、どちらも運動量が多く必要なので、私には難しいかな、と考えます。 もし今度、機会に恵まれたら、 チワワを飼いたいです^^ 抱っこして、いつも一緒にいるのが夢です^^ サイズや習性など運動量などが 分かりやすいので純血種を例に挙げましたが、 純血種への拘りは有りません。 皆さんが、 一緒に暮らしてみたいのは、どんなワンちゃんですか? また、一緒に暮らしているワンちゃん、過去、一緒に暮らしたワンちゃんは、 どんなワンちゃんでしたか? エピソードなどもございましたら、合わせてお願いします。 自分が、これまで一緒に暮らしてみたのは、以下です。 コリー 中型雑種 マルチーズ シェルティ

noname#208557
noname#208557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pjddjp
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.16

生まれたときから犬と一緒です スピッツ ミックス×3 柴 ピレネー 黒柴 今はバーニーズです 他にも昔だったので野良犬も軒したでくらしてました。 どの子も沢山の思い出あります。 ピレネーは私を守り自ら盾になり襲ってきた犬に噛まれ助けてくれ、結婚して家を出て行く時泣き、おんぶ大好きでした。 柴は18年生きて私の幼少期から大学までずっと一緒でしたが抱っこ嫌いで触られるのも嫌いで父一筋でした。でも私の受験勉強に付き合ってくれたな 今のバーニーズはめちゃくちゃ可愛いです。 あの可愛さは犬の中でも別格だと感じます。 やんちゃで悪魔ですが人間大好きで室内で一緒に寝てますが寝相もいびきも寝言も半端なく煩いです。 車大好きで悪戯ずき。 只短命で病気がとても多い犬種なので食事、健診など手間もかかります。 ジャックラッセル可愛いですよね 近所のジャックラッセルは散歩2時間でマッチョ 抱っこすると噛み家族は傷だらけですが陽気で明るくうちのバニと仲良しで短い尻尾ブンブンです もし飼えるのならチベタンマスティフです モフモフ、おおきい、勇敢。 せめて会ってみたいです。

noname#208557
質問者

お礼

たくさんのワンちゃんを飼われて来られたのですね! ピレネーおんぶですか!  これは、重そうですね(笑) でも、大きな体で、子供のような愛らしさがたまりませんね^^ バーニーズは、ヤンチャな悪魔ですか?(笑) 一度、動物施設で、お散歩犬をレンタルしたんです^^ バーニーズを^^ 「この子、お散歩が嫌いなんです」と言われて、その子は、なかなか歩かなかったです^^; なら、なんで、レンタルしてるんだ~~!って思いました(笑) 寝相もイビキも半端無いですか!(笑) なんだか、とっても愛おしくなってしまいますね^^ ご近所にマッチョなジャックラッセルですか。 可愛いですね^^ ジャンプする姿も、すごく可愛いですよね♪ そして、飼ってみたいワンちゃんは、マスティフ犬ですか。 ほんとうに、大きいワンちゃんがお好きなのですね。 私も、マスティフ犬、会ってみたいです! あと、シャーペイ(笑)  しわしわに触ってみたいです♪ 御回答、有難うございました。

その他の回答 (17)

  • kitten555
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.18

以前は紀州犬を飼っていました。 飼い主の父には忠実で、父が飲み会から帰ってくる5分ぐらい前からクンクン鳴く賢い犬でした。 次は、柴か秋田犬を飼ってみたいですね。日本犬が好きなので。 密かな欲望としては、サモエドですが。

noname#208557
質問者

お礼

紀州犬ですか! 凛とした顔立ちですよね。 飼い主にだけ忠実というのは、魅力ですね^^ お父様も、可愛くて仕方がなかった事でしょうね^^ 柴か秋田犬ですか!  良いですね^^ 日本犬がお好きですか^^ 日本の犬は、凛々しい、良い顔をしていますね。 密かな欲望で、サモエド!! サモエドは、とても人懐っこくて、愛らしいそうですね。 決して番犬にならないワンちゃん・・という 優しいワンちゃんだそうです^^ あの真っ白ムクムク^^ 抱きしめてみたいです。 御回答、有難うございました。

  • akbkirai
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.17

トイプードルです。 母親の友人が飼っています。 ぬいぐるみみたいでかわいいです。

noname#208557
質問者

お礼

トイプードル、可愛いですね♪ ペットショップで、見かけると、 あのウルウルしたまん丸のお目々に魅了されちゃいますね^^ 毛抜けも無くて、すごく飼いやすいと言いますね。 (マルチーズもそうでした) ほんとう、動くぬいぐる状態で、可愛いですよね。 御回答、有難うございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.15

うちでは、ヒマラヤンピレネニーズを飼ってました。 久しぶりに実家に帰ったら、でっかい犬がドタドタ走り回ってた。 妹が買ってきたらしく、高かったらしい。 それから3年 身長120cm 体重50kgになりました。 餌代は月二万円かかりました。 犬小屋も買ったのに、一人じゃ寂しいらしく、ピーピー鳴くので、軒先に杭を打って、軒下で寝てました。 首輪の金具を3回引きちぎって遊びに行き、田んぼを走り回っているところを通報され、お犬様専用軽バンで回収 スライドドアを開けて、クラクションを鳴らすと、全速力で乗り込み、何処かへ連れていけと暴れまわります。 8才ぐらいになると、散歩もしんどくなってきたのか、途中でへたりこみます。 おんぶしたろか?って、声を掛けたら、いそいそとおいらの背中によじ登り、嬉しそうに吠えまくり、おしっこまでお漏らしします。 12才を過ぎた、ある冬の日の朝、冷たくなってました。 休暇を取って、斎場の専用釜に押し込みました。 もう、十何年か前だけどね。 また飼えるのなら、ピレネーが良いな。 大変だけど。

noname#208557
質問者

お礼

ピレネーズ、良いですよね! 名犬ジョリーを思わせるワンちゃんですね^^ 回答者さんのピレネーは、甘えん坊で可愛らしい性格だったのですね^^ 幼い内に、愛情タップリだったので、大人になっても、 そんな風に暖かいワンちゃんに育ったのですね^^ 私の知人が大きな策を作って、庭で2頭のピレネーを飼育していました。 奥さんワンちゃんが亡くなってしまって、青年ピレネーだけが、そこに住んでいました。 あるひ、 飼い主が、シェパードの雑種を引き取り、その子は女の子でした。 飼い主は、広い柵を二つに仕切り、2頭が行き来出来ないようにしたのですが、 雑種ちゃんが年頃になったある夜、 ピレネー君は。金網を噛み千切って、お隣に侵入していました^^; ひと噛みで、金網をプツンと切ってました^^; すごいパワーに驚きましたが、普段はいたって大人しい子でした^^ 5匹の大きな赤ちゃんが産まれてました^^; ピレネーがお散歩している姿は、ほんとう素敵です^^ 大きくてお世話も大変ですが、その分、愛情もより深く感じますよね。 御回答有難うございました。

noname#208371
noname#208371
回答No.14

こんにちは! パグですね、コロコロしていてかわいいです。

noname#208557
質問者

お礼

こんにちは^^ 画像を拝見して、可愛い柴ちゃんだなぁ、と思いました。 飼ってみたいのは、パグちゃんですね、 パグ、コロコロしてますよね。 尻尾もクルンと巻いていて、その付け根の(背中側)しわしわが 何ともキュートですね^^ 御回答、有難うございました。

noname#205798
noname#205798
回答No.13

>一緒に暮らしてみたいのは、どんなワンちゃんですか? ウチと縁のあるワンちゃん。 犬種はいくら考えても、これが良いってのがないんで、ある人に犬を飼ってみたいと言ったら、柴がやってきました。 もう一匹と犬種を考えたんですが、これも考えが決まらないでいましたら、シーズーを拾ってしまいまして・・・。 警察や保健所には届けましたが、半年後、正式にウチのワンちゃんとなりました。 まあ、また縁がありましたら。 ただ大型犬は遠慮しときます。 本当は一番飼いたいのですが、こちらの体力が続きそうにないので。

noname#208557
質問者

お礼

>ウチと縁のあるワンちゃん すごくよく分かります^^ 人と人の出会いと同じように、 一目合ったその時に、何か感じるものがあったりしますよね。 柴犬ちゃんは、お友達が連れて来てくださっての出会いですか^^ 私もマルチーズは、知人からのプレゼントだったので、 回答者様が、柴ちゃんをお迎えした時の、喜びが、よく分かります^^ シーズーも、可愛いですよね^^ 以前、お勤めしていた会社で、飼われていました。 穏やかな性格ですし、しっかりした体つきで、 抱っこしてても、なんだか安心感がありました。 大型犬は、可愛いのですが、 飼い主の体力が必要ですよね^^; 私もそこがネックです^^; 御回答、有難うございました。

noname#201496
noname#201496
回答No.12

sc010さん こんにちは はじめまして。 私も動物が好きで、獣医さんになりたかったですね・・ 図書館でいろいろ調べたりしていました(懐かしい♪)中一のとき、動物好きの友達と「動物愛護協会」に入会し、1年間お肉(牛・豚・鳥)を一切食べず、親を困らせました(笑) こどものころ、柴犬と秋田犬を飼ったことがあります。秋田犬は25キロもありましたが、家の中で愛玩犬のように一緒に暮らしました。冬などお布団にもぐり、先にあたためてくれていたので、一緒に寝るのが楽しみでした。嫌なことがあって泣いていたりすると、涙をなめてくれずっと傍に寄りそってくれてました。家族同然でしたね。そんな感じだったので、11年目に亡くした際はペットロス状態になり大変でした。 ただ秋田犬は狩猟の血が濃いですから、一度庭に迷い込んだ鳩を、噛み殺したことがあります(怖っ)すっかり愛玩犬に調教されたと思っていたので、本能のすごさを思い知らされました。 現在、同じく獣医になりたいと頑張っている娘がいます。犬か猫を飼わせて欲しい!と懇願されてますが、亡くすことを思うといまひとつ踏み切れていません。。娘に自分は経験したくせにズルい!と責められています。 もし飼うならやはり大きいワンちゃん、レトリーバーとか飼いたいですが、おっしゃるように散歩を考えるとビーグルとかですかね~・・あっジャックラッセルテリアはよく吠えますよ~!キャンキャンっ

noname#208557
質問者

お礼

こんにちは。  はじめまして^^ 獣医さん志望だなんて、 本当に動物が好きでいらっしゃるのですね。 犬を飼ってた時、かかりつけの獣医さんが、仏様みたいに思えていました。 言葉の話せない動物の、痛みをくみ取ってくれる獣医さん、 ほんとうに素晴らしい職業ですよね。 1年間も菜食のみで?! スゴイですね。 尊敬しちゃいます! 柴犬と秋田犬を飼っていらしたのですね^^ 秋田犬は大きいですよね。 身体もそうですが、顔(頭?)の大きさには、初めて見た時に驚きました。 ユーチューブに、「真っ白な秋田県とお婆ちゃん」の動画が有って、時々見ています^^ 鳩を襲ってしまいましたか!  家に居たシェルティも、近所の鶏を追い回してしまった事があります^^; 娘さんも、獣医さんを目指してらしゃるのですか! お父さん似の優しい娘さんなのですね! レトリーバー、良いですね^^ 並んで座って、抱き寄せるのにピッタリなサイズですね^^ でも、そうなんですよね。  お散歩が^^; ビーグル、可愛いですよね♪  ジャックラッセルは、よく吠えるのですか!?   考えてみたら、テリアは、よく吠えるといいますものね。。 御回答、有難うございました。

noname#211298
noname#211298
回答No.11

子供の頃は雑種を飼っていました。 おそらく3歳位の頃、母に言いつけられて、鍋に入ったエサを持って行ったのですが、喜んだ犬に飛びかかられてしまい、エサを近くの洗濯物にぶちまけてしまい、ひどく叱られた記憶があります。 当時のエサは、味噌汁と残飯を混ぜたようなものでしたから、洗濯物にもシミになって残ったんでしょうね。 それからというもの、それがトラウマになり、全く犬がダメでした。 小学校への通学の際も、よく野良犬が出たので、近所のお兄さんに付き添ってもらって学校に行ってたこともありました。 今は、かなり慣れましたが、やっぱり大型犬は苦手ですね。 飼っているのは、実家ではビーグルです。 実家には、半年に一度位しか行かないので、あまり懐いていない上に、やっぱり中型犬なので、散歩の際も、引っ張られる感じで大変です。 家ではチワワを飼っています。 これ位のサイズだと可愛くていいですね。 ただ、どんな犬にも近づいていくので、ドーベルマンとかが相手だと、こちらの方が冷や汗をかいています。 それから、娘から、トイプードルとチワワのミックス犬を預かっています。 チワプーっていうらしいです。 こちらは、全く他の犬には懐かないのですが、走る時の垂れ耳がパタパタするのが可愛いですよ。 犬を散歩させていると、他の家の犬にもお会いする機会が多くなりますが、そんな中、一番仲良しにしてるのは、コーギーです。 ちょっと大きめですが大人しくて、賢そうです。 うちのチワワの方が小さいのに、散歩で会うと子分のように付いて回ってます。 でも、もしもう一匹飼うとしたら(現実的には、おそらく無理)、パピヨンなんか可愛いかな。 パピヨンなら、絶対にメスがいいですね。 リボンとか付けたいです。 とりあえずは、夢だけですけどね。

noname#208557
質問者

お礼

昔は、ワンちゃんには食べ残しを与えていたご家庭が、殆どでしたよね。 祖母が泊まりに来た時に、子供達の食べ残しをセッセと集めているので、 「何してるの?」と聞いたら、 我が家の愛犬に、与えるつもりだったようです^^; 「ドッグフードしか食べさせないんだよ」と言ったら、 「贅沢な」って言ってました(笑) 目の前で食事がこぼされて、 無くなってしまったワンちゃんも、ビックリだったでしょうね(笑) チワワちゃんと、チワップーを飼育中ですか。 良いですね^^  可愛いですね^^ お散歩友達のコーギーも居るんですね^^ 飼ってみたいワンちゃんは、パピヨンですか^^ パピヨンって、蝶々って意味みたいですよね^^ お耳が蝶々みたいだから、って確か言ってたような。 私も、パピヨン好きです。  飼ってみたいですね。 御回答、有難うございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは。(^-^) 子供の頃は実家で雑種を、 今はミニチュア・ダックスを飼っています。 昔飼っていた雑種の子は 近所のお宅から貰った子で、 とても賢く、可愛い子でした。 性格も優しくて・・。 学校で嫌な事があると、 犬を構って・・ どんになぐさめられたか わかりません。 犬は飼い主の気分を察しますね。 毎夕の餌やりと 散歩は私の役割でした。 面倒に思う事もありましたが、 公園で遊んだこと、 帰り道せがまれて抱っこして歩いたこと・・ 懐かしいですね。 小型の洋犬には興味が ありませんでしたが、 たまたま入ったペットショップで、 今飼っている子と 「運命の出会い」(?)をしました。 先月7歳になりました。 「ずっと一緒にいるんだよ。 ずっと生きていてね。」って 毎日言い聞かせています。 でもいつか別れは来ますね・・。 食いしん坊で テーブルにウッカリ置き忘れた 人間用のピザを半分も食べて ウンウンうなっていたことがあります。 (病院に連れて行きました。恥ずかしい・・) 飼ってみたい犬・・ 柴犬は可愛いなぁと 思いますけど、 案外躾が難しいみたいですね。 自立心は強いけれど、 繊細な性質の子が多いらしく、 柴犬の噛み癖の相談は よく聞かれます。 甘えん坊でのんきな洋犬が 私には合っているのかもしれません。

noname#208557
質問者

お礼

雑種と、ミニチュア・ダックスですね^^ シェットランドシープドックを飼い始める時、どんな犬が自分に合っているか、 色々模索していた時期があり、 ミニチュア・ダックスは、その時の有力候補でした^^ 本当に可愛いですよね^^ 私も子供の頃、飼ってた犬の中では雑種の子が、一番お利口さんでした^^ 実は、若犬くらいに育っていたのを保護して、そのまま飼う事になったんです^^ 何か芸をする、という事ではありませんでしたが、とても性格の良い子でした。 「運命の出会い」ありますよね! 私は、シェルティが亡くなってから、犬を飼う事に一歩踏み出せない時期を長く過ごしました。 その後、出会いが無い状態です^^ 食いしん坊さんのダックスちゃん、可愛いですね^^ お腹痛くなっちゃって、大変でしたが、無事治ると、微笑まいエピソードでさえありますね^^ 飼ってみたいのは、柴犬ですか^^ 確かに、凶暴柴ちゃんの話は、よく聞きますね^^; でも、柴犬の子犬って、どうしてあんなにコロッコロで可愛らしいのでしょう^^ ついつい連れて帰りたくなってしまう心を、グッと抑えます^^ 御回答、有難うございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.9

私は ボーダーコリーとシェトランド シープドッグです。 あの毛並みが好きですし 賢い。。というイメージですね☆ ただ 「賢い」に関しては 同犬種でも 違いが有るんでしょうね~ 私の友人が コーギーを飼ってますが 飼い主が認めるほど お馬鹿さんです♪ しかし その子の親は 全米のチャンピオン犬です。。。 飼い主曰く「頭を噛んで来る」そうですよ~ あま噛みでしょうけどね☆

noname#208557
質問者

お礼

ボーダーコリーと、シェットランドシープドックですね^^ <あの毛並みが好き>というお言葉、賛同です^^ 私も、長毛の犬のスベスベした背中を、撫でるのが大好きです。 賢いに関しては、ワンちゃん自身よりも、 きっと、飼い主さんが、いかにその子の能力を引き出すか・・・なのでしょうかね? でも、芸が出来なくたって、イタズラしたって、(頭を噛んできたって/^^) 愛せるワンちゃんに育ってくれれば、 飼い主にとっては、それが一番ですね^^ 甘噛みワンちゃん、可愛いですね^^ 御回答、有難うございました。

回答No.8

こんにちは。 私は『パグ』を飼ってみたいです。 名前は『大和田』。 大和田獏さんにひっかけて…。 しかしペット禁止の家に住んでいる上に 母親が動物嫌いで飼う事が出来ません。

noname#208557
質問者

お礼

こんにちは。 パグちゃん、可愛いですよね^^ キョロンとした目。 顔のしわも良い感じですが、尻尾の手前の辺りの、背中のしわが なんとも好きです^^ クルンとした尻尾の感じも良いですね^^ お名前、大和田ちゃんですか?(笑) 面白いですね^^ 回答者様、楽しい方ですね^^ 私も、家族が、ワンちゃんも猫ちゃんも、嫌がる人で、 それで、飼えないのです。 飼いたいですよね。 御回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 犬って精子と卵子は一個ずつで受精ですよね…?

    かなり目上で社会的地位もある方と雑談する機会があったのですが、 飼っている犬の話になりまして。 その方いわく、純血種なら、 庭につないでおいたり、散歩している時に、 雑種と交配してしまわないように気をつけろと。 なぜかというと、一度雑種と交配すると、 その後に純血種と子をもうけようとしても、 もう雑種が混ざっているから駄目なるというのです。 私としては、あくまで精子+卵子でワンセットで受精なら、 以前のことは関係ないのでは…? と思ったのですが、その場は「そうなんですか~」と言っておきました。 自分の考えもあんまり自信がもてないので(理系苦手です…) 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 運動の量を多く必要とする犬種について

    ボーダーコリーがとても飼いたく、一緒にフリスビー等してみたいと思っておりますが、運動の量を多く必要とする犬種と聞いておりどのぐらいの運動量が必要なのか疑問に思っております。私が最近太りぎみでダイエットもかねて一緒に運動できればと思っておりますが、仕事をしてます故時間が取れるのが、平日朝30分~1時間ぐらいと隔週土曜の休みの日と日曜日ぐらいです。そのぐらいでよいものなのでしょうか?また、ボーダーコリーは、運動が出来ずストレスをためると家の中のものを破壊するとペットショップの店員さんから聞きました。常に何か仕事を与えてやらないといけませんとペットショップの店員さんから聞きました。 もし上記の時間では問題であればボーダーに比べては運動量の少ない第2候補のシェルティーにしようと思います。平日の昼と夕方は、私以外の者が30分程度散歩する事となっております。 マンション住まいですが、その辺も関係するのでしょうか? ボーダーコリーにお詳しい方、是非アドバイスお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの散歩、無駄吠えなど躾について

    11か月の雄のボーダーコリーを飼っています。 散歩には相当の運動量が必要だと知っていたのですが、 毎日散歩で歩かず全力で走って大変です。 ゆっくり歩く散歩は無理なのでしょうか。 また、線路沿いに住んでいるのですが、電車が通る度に吠えます。 叱るべきでしょうか、習性として諦めるべきでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 雑種の犬について

    雑種の犬について 我が家では雑種の犬がおります。 子犬の時に彷徨っているのを保護し家族の一員として迎えました。 かけがえのない存在です。 今日、あるところに出かけて愛犬と散歩を楽しんでいました。 私の犬はとってもフレンドリーな性格で他のワンちゃんが大好き。 近寄っていって挨拶をしたがります。 だけど、相手が純血種だと相手の飼い主さんが「ダメ!!」と言ってうちの犬との接触を嫌がります。 一度や二度のことではありません。 以前はあるしつけ教室の体験で、面等向かって「この犬とは合いませんのでちょっと・・・・」と言って断られました。 我が家の愛犬は他のワンちゃんと交流が楽しみなのに嫌がられるので近寄らせることができません。 飼い主としてはとても悲しいです。 どうしてなんでしょうか? 避妊もさせてあるし、うちの犬は噛みついたりしないのにどうして避けられてしまうのでしょうか? 雑種だからですか? 今日も出先で同じことがありました。 もう嫌な思いをするのは嫌なので他のワンちゃんがいてもスルーしました。 犬好きな方、家族の一員として犬を迎え入れている方、血統種のワンちゃん、雑種のワンちゃんのご家族の方のご意見、同じような経験をされている方、色んなご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 小型犬の賢さランキングについて

    下記ランキングはカナダ人の大学教授の研究結果だそうです。 小型犬としては、シェルティー、パピヨン、M・シュナウザーの評価が高いです。 これらの犬種は本当に賢いでしょうか?(誤ってアンケートカテゴリーに投稿してしまったため、再投稿になります)    1位:ボーダー・コリー 2位:プードル (スタンダード・ミニチュア。トイは含まず) 3位:ジャーマン・シェパード   4位:ゴールデン・レトリーバー 5位:ドーベルマン・ピンシェル 6位:シェットランド・シープドッグ ★小型犬1位★ 7位:ラブラドール・レトリーバー 8位:パピヨン ★小型犬2位★ 9位:ロットワイラー 10位:オーストラリアン・キャトル・ドッグ 11位:ウェルシュ・コーギー 12位:ミニチュア・シュナウザー ★小型犬3位★ 13位:スプリンガー・スパニエル (以下略) ttp://www.petrix.com/dogint/1-10.html

    • ベストアンサー
  • オスとメス どっちにしよう・・(猫)

    暖かくなってきたら猫を飼おうと思っています。 顔も性格も納得した上で決めたいとは思っていますが・・ 問題はオスかメスか・・・。 体の大きさや病気の罹り具合、習性など、きっと 違う点があると思うんです。 (オスのほうが大きい?メスは太りやすい? おしっこの仕方や甘え方・・など) 飼ったら避妊、去勢したいのですが生後何ヶ月くらいが 一番良い時期なんでしょう? 避妊、去勢をすればサカリの行動は完全になくなるのかな?などと 疑問に思いオスメスどっちにしようか迷っています。 性格は子どもがいるので神経質な子や臆病、攻撃的な子は 合わないかな・・と思っています。 甘えん坊よりもあっさりタイプのほうが合っているのでしょうか・・。 経験上、こういうタイプの子がお勧めとかありましたら 教えてください。 種類は雑種でも純血種でも・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雑種で、同じ犬の家系を飼い続けている人はいますか?

    お世話になります。 いわゆる仕事として血統種のブリーディングをされている方以外で、 雑種犬の交配を重ねて、その子孫を飼い続けている人というのはいるのでしょうか? というのは、以前に飼っていた犬(コリーの雑種?)がかなり頭が良く、 私の幼少期から一緒に成長したため、今でもたまに思い出し、 子供を作らせておけば今も子孫と住めているのにな、とふと思う時があります。 ただし彼はどこか別の場所で彼女を作っていたようですが・笑 その子どもは存在したにしても自分は把握していません。 もし愛着がある雑種犬の場合、その子孫を累々と育て、 人間の家系と何十年も一緒に住んでいる、といったパターンはありえるのでしょうか? 田舎などではありそうだなと思いますが・・・ もしそのような例をご存知でしたらご教授下さい。 また、そうしたことは犬、人間ともに何かメリットはありますでしょうか? 自分はスピリチュアルを信奉しているので、何となく、 犬と人間の先祖霊のタッグで、家を守ってくれそうな気もします。 なんでも良いので、犬と人間の関係についてご指導下さい。

    • ベストアンサー
  • これって本当??

    昨夜、友人からこんなメールが届きました。 友人からのメールです。 動物愛護の運動をしている人からのお願いです。小型犬のブリーダーが崩壊して犬達を捨てて放置されたままになり処分されることになりました。純血種ばかりで、マルチーズ、チワワ、ダックスなどです。大阪方面の方ご協力お願いします。10月29日(土)10時から12時半。旭区大阪工業大学正門前のドッグカフェにて、翌30日は11時から旭区大阪工業大学ウラ手の淀川河川敷にて沢山の小型犬が大集合します。1匹でも多くの命が助かりますように。 という内容でした。周りにも似たようなメールを受け取っている人がいるのですが、本当か嘘か分かりません。嘘であればワンちゃん達が不幸になる事がないのでいいのですが、本当であればと思うと悲しくなります。今日はもう開始時間も過ぎているし、もしかしたらもう終了してしまっているかもしれませんが、まだ間に合うならこれから行ってみようかと思っています。 もし、詳しいことを知っておられる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーについて

    ボーダーコリーを飼っています。 一般的にとても運動が好きでスタミナ抜群といわれている犬種ですが、我が家の愛犬はとてもインドア派で散歩に出かけても30分くらいで帰りたがります。 ご飯の量は体重に必要最低限と書かれている分しかあげていませんが、最近太り気味で困っています。 おやつも海苔やカロリーの低い物で最低限にしています。 ボールやフリスビーも試しましたが興味が無く、一番走るのは公園でお気に入りのワンちゃんに付きまとっている時くらいです…(この時はいくらでも公園にいます)公園でもあまり興味のないワンちゃんしかいない時はすぐに帰りたがって運動不足が心配です。 うちでは散歩できるのが女手しかなく、必死に帰りたがるのを静止するのも限界があります。 うまく外での遊びに興味を持たせる方法やダイエット方法はないでしょうか? よろしければご意見よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬とボールで遊ぶには子供の頃から遊ばないといけない?

    よろしくお願いします。 以前、友達の家で犬と遊ぼうとしました。 犬はボールと遊ぶのが好きだと思ったので テニスボールを転がして ”とっておいでー!” とやったのですが、全く無反応。 座ったままでした。 友達に聞いたところ ”○○(犬の名前)はボールで遊ばないよー” とさも当然のようにいわれました。 他の友達の家にいた犬はボール遊びが大好きで、 ポッキーを投げても何をなげても喜んで走って とってきました。 ワンちゃんでもボール遊びが嫌いなワンちゃんがいるのでしょうか? やはり子供の頃ボールで遊んであげないと ”ボールで遊ぶ”という感覚を覚えないのでしょうか? ちなみにそのワンちゃんはヨークシャーテリアとチワワの雑種でした。 運動が好きな犬だと思うのですが・・・・。 将来犬と暮らしてボールで一緒に遊びたいです。 教えてください!

    • ベストアンサー