解決済み

金が手に入って

  • 困ってます
  • 質問No.9597026
  • 閲覧数173
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/55)

金が手に入って
一生遊んで暮らせるのに
何故安月給の会社をやめない人が居るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (350/1573)

身の丈に合った生活リズムを崩すと一気に借金地獄に陥る事例しか見て来ていないから、、、と、私もそうします。

宝くじ、競馬、、、真面目にやっている人でも時には、所有する土地が国道の改修工事や企業誘致に引っ掛かって億単位の金を手にした人々。 10年程で羨ましいウワサがいつの間にか残念なウワサに変わっています。 生きている間は、「類が友を呼び」(知らない人も周囲に蔓延るとか)死んでも遺産相続で内輪揉めの話。 自分で稼いだことの無い泡銭の使い方を知らない人間の成れの果てはそんなもんです。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (496/2293)

他カテゴリのカテゴリマスター
とりあえず、今日1日
何をしようかと
考えずに済むからなのでは。

Ciao.
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (134/571)

生活サイクルを変えたくないのでは?
安月給には不満が有ったけど仕事自体は好きだとか、職場の環境が好きだとか…。
なんせ金が手に入ったのなら安月給というのは全く関係なくなります。
「安月給だから辞める」と言う理由は大金を手にした時点で無くなるのです。
すでに金はあるのですからその人が仕事に求める物は「金」以外なのです。
それが何なのかは人によるでしょう。
無趣味で仕事するしか生きがいがないのかも知れないし、今の生活サイクルを変えたくないと言う事かも知れません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (1/6)

仕事以外にやりたいことが特にないからじゃないですか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 7% (15/206)

いません
補足コメント
dncny353

お礼率 0% (0/55)

どっちの 居ません?
投稿日時 - 2019-03-15 10:43:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (1569/8641)

宝くじの当選者には小冊子が送られます。

内容は当選者が陥る落とし穴をいかに避けて通るかという実用的な助言に満ちています。その一つが生活様式を急激に変えないこと、仕事をやめないことが含まれます。

1億円あれば数年暮らせると素人は考えますが、実際使い始めた人は1年持ちません。使い始めたらブレーキが壊れるんです。ここが人間の弱さ。では使い始めずに投資して時がきたら少しずつおろすという年金的な使用法を教えています。1億円程度は大して長続きしません。一般家庭は1000万円の収入があれば御の字で暮らせますが、それでも計画出費です。浪費したら赤字になります。

遺産も同じく不労所得や一時的な莫大な収入とは人間を麻痺させます。一生財産がなくならないような幻想を抱かせます。

安月給でも痛みや苦しみの上で耐えているのでなければそのまま続けるのが頭を冷やす一番の方法でしょう。高額で脳内が正常に動いていない場合、時間が解決します。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (91/423)

人生、100歳時代?
老人、病人、たくさん。
一生遊んで暮らせる人。
政治家くらいでしょう。