• ベストアンサー

相続?

近々税金が絡む事が起きそうなので、どうするのが最善なのかどなたか教えて下さい。 子供のいない主人の伯母夫婦が、資産(家、土地)を私の主人に全て好きなように使って良いと持ちかけてくれています。(もちろん老後の面倒を見るというおまけもついてますが)年金生活で固定資産税だけ払いつづけているのがもったいないとのこと。 もともと飲食店をやりたいと思っているのでその資金にあてるつもりで、ありがたい話なのですが、それに伴う税金は何が当てはまるのでしょう?贈与税は親からのって書いてあるし、まだ亡くなってないので相続でもなさそうだし…また、どうすればなるべく払う税金を安く抑える事ができるのでしょうか? 店をやるならその土地に住まなければいかん!引っ越せ!!と隠居の身の伯父は毎日自転車で私たち家族が住むところを探し歩いているようで、こちらの希望を早く伝えないと勝手に話を進められてしまいそうな勢いです。 どうぞ宜しくお願いします。

• mu-ll
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 親以外の人からの贈与もあります。が、贈与税はすごく高いので、避けた方が賢明です。 >資産を自由に使って・・・その土地でご商売をするのでしょうか? 1.伯母さん夫婦と養子縁組をすれば、万一の時、全部自分達のものになり、相続税となり、節税できます。今のままですと、名義の伯母さん(伯父さん)が万一の時は、伯母さん(伯父さん)の兄弟に資産がいってしまいますので。尚、ご夫婦で養子になれば、名字はかわりません。 2.当面は土地を借りる事にして、地代を払い、固定資産税に当ててもらう。会社形態にすれば、地代は経費でおとせます。 3.伯父さん・伯母さんに会社の役員になってもらい、資産を投資してもらう。(この場合の税金関係はよくわかりませんので、税理士等に聞いて下さい) いずれにせよ、老後の面倒をみるのか。商売を何処でやるのか?の2つを決めない事には資産の事もきめられないのでは?

mu-ll
質問者

お礼

知りたかったことを網羅していて、本当に参考になりました!先ずは主人に覚悟を決めてもらいます。1.の養子縁組の件、脳裏によぎってはいたのですが…主人は長男で妹がいるだけなので、実の両親が何と言うかちょっと考えてしまいます。何はともあれ有難うございました!また何かの時はアドバイスお願いします。

mu-ll
質問者

補足

すみませんお詳しそうなのでもう一つ。 例えば… 1.先ず主人がどこかで資金を借りて店を出し、 2.himawari223さんのおっしゃる3.で話を進めておいて、 3.会社形態にした上で借金を返済してしまい(そうすれば贈与にはあたらない?) 4.伯母が遺言状に『うちの主人に全てを』と遺したら養子縁組をしなくても資産を頂くことが出来るのですか? それ(遺言状を書くこと)が前提だとしたら、とりあえず全てそのまま伯母名義にしておけば伯母が亡くなったときに初めて相続税だけが発生すると解釈して良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#11476
回答No.3

>出資というのは、例えば有限会社にするなら共同出資者、という形にするということでしょうか? はい。そうです。有限会社で言うところの「社員」(出資する人)ですね。株式ならば株主ですね。 現金ではなく、不動産を提供というのであれば、そのままたとえば固定資産税程度の賃料で提供してもらうとかですね。

mu-ll
質問者

お礼

そうですか。ともかくこちらを参考にして、ある程度まで具体的に話を進めて行きたいと思います。どうも有り難うございました!!

回答No.2

贈与税回避のためには、 1.叔父・叔母の名義そのままで、出資してもらうという形を取る 2.叔父・叔母と養子縁組をして、親子間の贈与税の特例を使う。(相続時清算課税制度といいます)   (2500万円までは贈与税非課税、ただし相続時に相続税対象) という方法ですね。

mu-ll
質問者

お礼

素晴らしく簡潔で、なるほどです。出資というのは、例えば有限会社にするなら共同出資者、という形にするということでしょうか?