• 締切済み

派遣社員の皆様、ヒマな時はどうしてますか?

標題の通りです(^^;。 ルーチンの仕事がほとんどない為、社員の方が仕事を振ってくれないと、仕事がありません(>_<)。 頼まれている仕事は、週3日くらいの出勤でできてしまうものですが、「ほんのちょっぴり」のルーチンの仕事の為に、毎日出勤しています。 社員の仕事の負担を減らす為に雇われている派遣社員(←始めに課長からこういわれました)が、新しく仕事増やしてどうする?と思うと新しい仕事を作るわけにも行かず、手持ち無沙汰の状態です。 手が空くと、「手伝えることはありませんか?」と周りの人に聞くのですが、忙しい人は仕事を振る作業もできない状態で、ない時は本当にないです…。 かといって、ぼーっとインターネット見ている訳にもいかないし…。(私の席は、PCの画面が課員から丸見えです) 派遣社員の皆様、上記のような時、どうしていますか?

  • indiaa
  • お礼率91% (283/310)
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

日商2級、英文経理、貿易事務、社保保険事務、マクロ、アクセスの勉強、いつ税務調査が入っても良い様に、フロアのファイリング・収納を見直し、改造していきます。 その他、HP作成の練習したり。 テプラ打ちとか有りませんかね? プログラミング、関数鍛錬とかすれば、次の派遣先探しに有利ですし。 PPやワードで、何か一冊、本を再現するだけで、立派なスキルアップになりますよ。地図描いてみたり。写真はめ込んでみたり、双六書いてみたり。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういったことは、やってみようと思ってパワーポイントの勉強を始めたことがあります。…が、「業務に関係ないことをしている」と指摘されてしまいました。だったら仕事ちょーだい、と思ったんですが(^^;。 なので、質問をしてみました。ご回答のようなことができれば、一石二鳥なんですけれどね・・・

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

ネットもいいですが、遊んでいるように見えますので、そう見えない工夫を・・・ 本当なら、関連業務の勉強をすれば一番いいです。 忙しい人をよく観察していれば、ちょっと手伝える事もあるかもしれません。 でなきゃ、じゃまにならない範囲で掃除とか、書類の整理とか、、、 会社の書類を読んでおく事で、思いがけない所で役に立ったりします。 とにかく、仕事を振られないからと遊んでいるようでは、将来はないですね。 (ま、しょせん派遣だからどうでもいいけど、、、)

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところは、ひとりがひとつの仕事を専門に担当しているという変わった形式なので、「担当者の指示なしにちょっと手伝う」ことが難しいのです。(というか、あんまり自分の仕事に他の人の手を入れたくない風潮があるようです) 派遣だからというわけではなく。 総務なので、会社の書類を読んでおくのは役立ちそうですね。やってみます。

回答No.3

私もほとんど同じような状況でお仕事しています。 少人数の会社で、皆さんがそれぞれ自分でやってしまうので、私の仕事量はかなり少ないです。 本当に一日何もしていない日もあれば、ウェイトレスのようにお茶だしだけで終わってしまう日もあります。 始めのころはいろいろと皆さんに聞きまわっていましたが、全体的にヒマなのがわかったので最近はネット閲覧ばかりです。 最近はそういう日々に慣れてきてはいますが、やっぱりシンドイですねー。 開き直ってネット閲覧している方が多いです。 (私も後ろに部長が据わっていたりしますが)

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに同じ境遇の方ですね(^^)。 私の、ほんのちょっとのルーチンとは、お茶だしと、郵便の取りまとめ&仕分けです。確かに、立ったり座ったりで仕事に集中しにくいから、それを専任でやってくれる人がほしいなぁ、という感じみたいです。 でも、お客様も、郵便も、ない時はないんですよね…。 私もシンドイなぁ、と思いながらネット閲覧してます。 何かいい方法はないでしょうかね。

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.2

私が所属する部署は、全員派遣です。総勢6名。 最初からヒマですが、ソレでよければお願いします!と言われた 部署でした。PC関連の会社なので、一人一台PC貸し出すので、 仕事用及び、空いてる時間に好きなように・・・との最初からの 申し出でした。ので、不謹慎ながらネット三昧です・・・・・  全員そうなんで、誰も咎めない。それか喋ってるか。。。 一応、「どうしてますか?」のご質問への返答なので上記内容に なってしまい、何の足しにもなりませんが;;;現状がお辛いのでしたら、やはり派遣会社の担当にお申し出る事をお勧めします。 私なんて、ぼう~~っとしてて(あるいはネットばっかりして)金が貰えるなんて、いい仕事だ!と皆に羨ましがられますけどね。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全員派遣だなんて、楽なのか怖いのか…(^^;。 派遣の担当さんには相談して、課長にもいってくれたんですが、改善ならず。いい人たちなんだけど、派遣社員のためにわざわざいろいろ変えていく気はないみたいです。 まぁ、いつまでいるかわからない派遣社員だから、先方も変えようがないのかもしれませんけどね。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.1

ExcelやWordなどの学習をすれば良いのでは? ネット上に素材はゴロゴロしてますし。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワードが比較的ニガテなので、これを機会にと勉強してみたんですが、それも日がな一日だとちと辛いです…。 でも、やっぱりそれが一番カドが立たないですよね。

関連するQ&A

  • 派遣社員を追い出す?のにいい言い方

    私の部署には担当の仕事しかしない派遣社員がいます。 仕事はAとB2つのチームで成り立っており、私と派遣社員はAに所属しています。 先日、人事異動でBに所属する正社員が異動になりました。 Bの人員が一人欠けることから、課長が派遣社員を一人申請したとのことなのですが、すぐには入らない、というかいつ入るかも未定とのことでした。(とりあえず3月はムリとのこと)あまりにつらいようならば、Aにいる派遣社員2名のうちどちらかをBに・・・ということも考えると言っていました。 Aははっきりいって、現在は仕事量もそんなに多くなく、仕事量に対して人員が余っているような状態です(一人いなくてちょうど良いという感じ)。 ですので自分の担当の仕事しかせず、業務のほとんどの時間をメールやインターメットで費やしている(おまけに毎日2.3分の遅刻)派遣社員をAから追い出し、Bへ異動させたいのです。その方がきちんと仕事をしてくれると思うからです。 本当は、AからBに誰が移ってもいいのでしょうけど、派遣社員をこのままの状態にしておくにはもう耐え切れません。(いまどき、こんな社員を置いておく会社も会社なのでしょうけど・・・)派遣社員にいってほしいのです。 この件を課長にすぐに実行していただくべくお願いする場合、どのように話せばよいでしょうか。 ・派遣社員が仕事をしないこと これだけを申し上げても、まるで私が派遣社員を追い出す悪者のように聞こえてしまうのではないかと不安なのです。 どのように課長に話せば、納得がいってもらえるでしょうか。

  • こんな日に仕事の派遣社員の身分って・・・。

    今日は、仕事でした。 こんな雪の日、あなたは、会社に行きますか? ちなみに私は、派遣社員です。 私が行ってる会社には、土曜日出勤が交代でありますが、新課長になって早三ヶ月。 新課長は、土曜日出勤でみんなで分担する仕事ができず、誰かがフォローしてる状態で、今日は、そのフォロー出勤日でした。 こんな時、あなたなら、どうしますか? 結論としては、私は行きませんでした。 帰り、雪がすごくて帰れなかったらサイアクですからね。

  • 派遣社員→正社員の希望を・・

    こんにちは。 現在、派遣社員として働いています。 28歳女です。 今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。 私は正社員として働きたいという希望があります。 理由や状況は ・安定収入を増やしたい。 ・この春、現在の部署が解体され、異動になる。 ・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。 ・現在の部署にはA課長B課長がいる。  A課長→私  B課長→他の派遣社員  というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内容は変わらない) ・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。 これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか? 普通は派遣会社に相談すべきだと思いますが、上司は結構話を通してくれる人なので・・・ 因みに、派遣会社は大手ではなく比較的小さいほうだと思います。 このご時世なので、なかなか正社員は厳しいとは思いますが・・・ ご経験者のかた、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員をしている24歳♀です。

    派遣社員をしている24歳♀です。 今度、派遣先企業の社長と、人事の部長課長わたしを含め、4人でご飯を食べに行くことになったと課長から知らされました。 しかも仕事が終わってからです。 こんなことはよくあることなのでしょうか? また、そうなった経緯や理由などありましたら教えていただきたいです。なぜそのメンバーで食べに行くのか不安で仕方がありません。よろしくお願いいたします。ちなみに課長は女性の方です。

  • 派遣社員からの嫌がらせ

    アンケートカテと迷ったのですが、どうもこちらの方がふさわしそうなので。 うちの課に、派遣社員がひとりいます。華やかというか、ルックスも言動も女王様タイプの女性です。彼女を採用したA課長のときは問題なかったのですが、B課長に代わってから、彼女はあからさまにB課長を嫌い始めました。それに同調する社員もいたようですが、私は普通にしていました。するとあるとき彼女に「○○さん(私)に何の恨みもないけど、B課長とうまくやっているところがいや」と言われて、それから彼女の私に対する嫌がらせが始まりました。他の人には普通に接しつつ、私だけに対しては、挨拶は無視するわ、私が使っている機器を勝手に撤去するわ(他の課員には邪魔だから等と説明して自分が正しいように見せかける)、私の発したごくごく普通の言葉にまでいちいち突っかかって来るわ(例えば私がお客さんに「お待たせしました、担当は〇〇(彼女)です」と常套句を言っただけで、あとで「まるで私が待たせたみたいな言い方ですよね?」とメールしてくる)。おちおち仕事も頼めません。 私はぎりぎりまで、我慢して彼女に普通にやさしく接していたのですが、もう限界と思い、B課長に、現状を話し、彼女の態度があまりに目に余り、私をサポートしてくれるどころか業務に差し障るから彼女を辞めさせて下さいと言おうと思います。同期の友達も、そうすべきだと応援してくれています。 しかし、今日男友達にこの話しをしたところ、「俺だったら、負けずに言い返したり意地悪し返したりして満足する。上司に相談したりはしないな」と言われました。私は、私の立場に立ったら、みんながみんな、上司に言うだろうと思っていたので、そういう人もいるんだ、スゴイなあとびっくりしました。 そこで、皆さんだったらどうするか、教えて頂けますでしょうか。ぜひ参考にしたいです。

  • 派遣社員にとって上司とはどこまで?

    派遣社員の派遣先の責任者は、その会社(派遣先)の課長だとしたら、 その課長は派遣社員にとって上司になると思いますが、 派遣先の主任など、責任者以外の役職がある人や、 正社員は上司に当たりますか? 主任は上司だけど、正社員は上司でもなんでもないですか?

  • 派遣社員ってどうなんですか?

    私は、派遣社員で某大手企業で働く予定のあるものです。 派遣社員としての仕事は初めてで、とても不安に思ってます。 仕事内容は経理補助的なお仕事らしいんですが、指導してくださる方はベテラン女性社員らしいのです。そう聞いただけでなんだか圧迫されてしまいました。もしも自分とすごく合わなかったらどうしよう・・・とか、やはり派遣社員だからかわいらしくしておかないといけないのか・・・とか色々考えてしまいます。 派遣社員って立場的には弱いですよね?できあがった環境の中にぽつんと入っていく訳ですから・・・ 派遣で働いている人の派遣社員としての何か良いアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

  • 正社員を雇えばいいのにと、派遣の私に言ってきます。

    私は派遣で受付の仕事をしています。 個人でも仕事をしているので、そちらの予定が空いている時だけ働いています。 そのことは派遣会社から派遣先の会社へ伝えていただいた上で、予めご了承いただき勤務することになりました。 初めは社員を募集していて、それが決まるまでという短期間のお仕事でした。 現場のマネージャーの希望で二人募集してたのですが、結局なかなか良い方が現れなかったようで一人だけ雇い、かわりに私が今でも働いています。 二人体制なので、元々いたマネージャーと新しく入った方のどちらかがお休みの日に私が出勤しますので、月に10日程度です。 私は個人の仕事を優先しているので、お二人のお休みの日でも出勤できない日がある時もあります。 マネージャーは普段は仕事もすぐに覚えてくれて本当に助かってると言ってくださるのですが、指定した日にちはいつでも全て出勤できるわけではないことが、気に食わないようで、正社員をもう一人雇えばいいのにと、派遣の私に言ってきます。 二つ受付があるので、二人は必要ですがマネージャーは三人にして、普段は一人(マネージャー)は裏にいて、誰かがお休みの日に二人で働くというようにしたいようです。 正直ものすごく楽なお仕事で、派遣先の会社はよくこれに社員を二人も雇えるなと思っています。 マネージャーはご年配の方で、社員を雇うには派遣を雇うよりも大変お金がかかるということをあまり理解されておらず、実際に労働者に支払われているお金だけをみて、それなら社員をと言っているところがあります。 なので、会社は今時こんな仕事に三人も社員を雇う気はないと思うのですが、そういう会社への愚痴という感じと、私がマネージャー側の都合に全て合わせて出勤することができないことへの不満を含めて、私に正社員を雇えばいいのにと言ってきます。 マネージャーにしてみれば、派遣会社へオーダーしている日に人を用意できないということなので、不満に思うのはわかるのですが、私としては派遣会社と派遣先とで合意された条件で働いているので、正直私にそんなこと言われても困ります。 とても楽なお仕事ですが、英語力が必要というのと、受付なので男性や女性でも見た目があまりひどいといけないですし、スポットで勤務するので勤務日にばらつきがあり、収入が安定しないこと、一ヶ月ごとの更新なので、いつ切られるかわからないという状態なので、派遣会社も大手の会社ですが、なかなか私以外に人を見つけることができないようです。 正直こんな月に数日だけの勤務のために全日程を空けておける人なんて、そうそういないと思いますし、求めている英語力もかなり高いもので、それを生かしたいという人であればもっとバリバリ働ける場所に行ったり、個人で何かをしてたりすると思います。 正社員を雇えば言われるのは、私に言われても困りますし、結局、派遣で来ている私をやめてという意味になるので正直不愉快です。 普段はそのマネージャーはとても優しいのですが、自分の休みなどの権利に厳しいというか、自分が好きな時に休みが取れないのはとても嫌みたいで、おかしいと言っています。 正社員を雇えばいいのにと言われた時にはなんと返すのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大企業の営業アシスタントとして派遣社員の仕事を始め

    大企業の営業アシスタントとして派遣社員の仕事を始めて2か月です。 いまだ仕事をあまり与えられず、手持ちぶさたな時間が多くて、どう過ごすべきか困っています。 指示をあおいでみたりはしています。雑用も進んでやってますが、限界です。 暇なのになぜ派遣社員を雇ったのでしょうか? 正社員の方は忙しいと言いつつ、なぜコピーやシュレッダーなどを自分でやったり、定時上がりするのでしょうか? 一応、長期見込みの契約で、紹介受けた時や面接での話では、長く働くことが出来そうだったし、わりと忙しい職場だと聞いていました。 仕事を与えられず暇な時間を過ごすことがとても苦痛で憂うつです(>_<) なぜ私は雇われたのでしょうか?

  • 派遣社員が仕事をしません

    はじめてお世話になります。よろしくお願いします。 20代男です。 私の所属する課に派遣社員(女性)がいるのですが全く仕事をしてくれません。 具体的には 1.朝必ず遅刻(5分程度)する(当然定時には帰ります) 2.協力業者や取引先等への書類の作成を頼んでも放置(無視)してしまう 3.電話の取次をしてくれない 4.無駄話ばかりして手が止まる などです。 特に3については先日、先方から「折り返し電話ほしいと言ったのに・・・」と言われ困ってしまいました。 課長には人を変えてほしいと言っていますが「まぁまぁ」とか「考えておく」と言われるだけで1年くらいたっています。 ちなみに課は2つのセクションがあって課長はもう1つの方にいて、派遣さんはそっちの仕事はある程度はやっています。派遣社員はどちらのセクションの仕事(事務作業)もすることになっています。(派遣さんが放置した仕事は何故か定時後もれなく私に降りかかります) 隣の課の女性社員に話を聞いたところ「『こんな仕事はしたくない』とか言ってたよ」などと言われました。 注意しようにもたばこだトイレだの言われて逃げてしまいます。 仕事を頼める状況にないのが現状で、正直いない方がやりやすいくらいです。 どう注意すればいいでしょうか?アドバイスお願いします。