• ベストアンサー

処世の本を教えてください

こんばんは。 処世の本を探しています。 以前に知人のMさんから韓非子という古典が 処世の本であると教わりました。 他にも処世の本があると思うのですが、 三つ教えていただけたらと思います。 ひとつでも三つ以上でももちろん構いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • free_777
回答No.4

処世の本との事ですが、韓非子は中国の古典ですね。 この様な系統が宜しければ、以下のようなものはどうでしょう。 ■中国古典関係 ・論語 ・孟子 ・呉子 ・老子 ・荘子 ・孫子 ・宋名臣言行録 ・菜根譚 ※中でも論語がお勧めです。 ■西洋古典関係 ・君主論   著:ニッコロ・マキャベリ ・賢人の知恵 著:バルタザール・グラシアン

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

新書ですが、土屋 恵一郎『処世術は世阿弥に学べ!』〔岩波アクティブ新書〕という本が参考になるかと思います。よかったら読んでみてください。 能の大成者・世阿弥は,マーケティングの天才でもあった! 彼が残した『花伝書』は,「人気」「景気」など目には見えない「気」との戦いに生きる人間にとって,何が必要なのかを説いた克明な戦術書であり,優れた人生論である.「男時・女時」「目前心後」「離見の見」などのキーワードから,現代にも通じる人生の智恵を伝授する.(岩波書店ホームページより引用)

kagami333
質問者

お礼

• luune21
回答No.2
kagami333
質問者

お礼

• bi-kun99
回答No.1

韓非子は読んだことがありませんが、私が考える処世の本とは、ずばり歴史関係の本・小説などです。歴史をたどることは、数多の人がどう生き、どう死んだか、ある選択がどう影響を与えたか、が仮想体験できるためです。誠実、嘘、情け、裏切り、恩、金などなど、いつの時代も人間関係の本質は変わりません。きっと役立つかと思います。 オススメは、 ・山岡荘八「徳川家康」 ・吉川英治「三国志」 ・新田次郎「武田信玄」 あたりでしょうか。 いずれもあくまで「小説」なのですが、史実に有る程度即しており、一面の真実があります。そして何より面白く娯楽となるので、一石二鳥です。

kagami333
質問者

お礼