• ベストアンサー

視野の広がる本を探してます。

以下のような本を探しています。 1)第2の人生を歩み、日々奮闘している人の本 2)人間関係の難しさについて、鋭く描写している本 3)一つの事に命を賭けた人の本 4)世相を鋭く描写した本 5)武士道、韓非子並に有益な示唆を含んだ本 これらを探しています。 何かオススメの本があれば教えてください。 どれか一つでも結構です。 よろしくお願いします。 ※5だけ漠然として申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.2

松下電器製作所(パナソニック、ナショナル)の創設者「松下幸之助」さんが書いた本は、読みやすいし、経験から物を言ってるので説得力があります。 「若さに贈る」「道をひらく」などなど・・・。 『ハーバード流「第二の人生」の見つけ方』なんていう本がありました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492042377/qid=1127438941/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-0117935-2257041

yax6
質問者

お礼

タイトルからして、期待大ですね!! 第2の人生を見つける方法とは!! 近所の書店には無いので、リンク先から取り寄せることにします。 アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

その他の回答 (2)

• Theremin
回答No.3

すでにお読みになられたかもしれませんが、宮城谷昌光さんの本をお薦めします。中でもお薦めは… 晏子(アンシ)―新潮社― です。戦乱の世を礼儀をもって生きぬいていく晏親子二代(父・晏弱/子・晏嬰)の話です。 晏子だけに限らず、宮城谷昌光さんの作品は人生を描いている作品が多く、そして韓非子や孫子がいた時代を描いた作品も多いので、お求めの本に近づけるかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1774712-6170728
yax6
質問者

お礼

「晏子」は初めて知りました!! これも、書店には無かったので、#2さんの本と一緒に取り寄せます。 戦乱を生き抜く親子・・・。 これは興味がわきあがります!! これから取り寄せます!! ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

• t78abyrf9c
回答No.1
yax6
質問者

お礼

昨日、書店で見かけました。 立ち読みしてみましたが、なかなか意味が深いですね。 結構、読みやすいです。 取り置いてもらっていますので、近日購入します。 アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m