• ベストアンサー

視野の広がる本を探してます。

以下のような本を探しています。 1)第2の人生を歩み、日々奮闘している人の本 2)人間関係の難しさについて、鋭く描写している本 3)一つの事に命を賭けた人の本 4)世相を鋭く描写した本 5)武士道、韓非子並に有益な示唆を含んだ本 これらを探しています。 何かオススメの本があれば教えてください。 どれか一つでも結構です。 よろしくお願いします。 ※5だけ漠然として申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

松下電器製作所(パナソニック、ナショナル)の創設者「松下幸之助」さんが書いた本は、読みやすいし、経験から物を言ってるので説得力があります。 「若さに贈る」「道をひらく」などなど・・・。 『ハーバード流「第二の人生」の見つけ方』なんていう本がありました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492042377/qid=1127438941/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-0117935-2257041

yax6
質問者

お礼

タイトルからして、期待大ですね!! 第2の人生を見つける方法とは!! 近所の書店には無いので、リンク先から取り寄せることにします。 アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Theremin
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

すでにお読みになられたかもしれませんが、宮城谷昌光さんの本をお薦めします。中でもお薦めは… 晏子(アンシ)―新潮社― です。戦乱の世を礼儀をもって生きぬいていく晏親子二代(父・晏弱/子・晏嬰)の話です。 晏子だけに限らず、宮城谷昌光さんの作品は人生を描いている作品が多く、そして韓非子や孫子がいた時代を描いた作品も多いので、お求めの本に近づけるかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1774712-6170728
yax6
質問者

お礼

「晏子」は初めて知りました!! これも、書店には無かったので、#2さんの本と一緒に取り寄せます。 戦乱を生き抜く親子・・・。 これは興味がわきあがります!! これから取り寄せます!! ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1
yax6
質問者

お礼

昨日、書店で見かけました。 立ち読みしてみましたが、なかなか意味が深いですね。 結構、読みやすいです。 取り置いてもらっていますので、近日購入します。 アドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係についてお薦めの本を教えて下さい

    40代を少し過ぎ、人間関係に疲れています。 これまでの人生を振り返って、いかに自分が無駄に過ごしてきたかを痛感し、今後の人生をいかに豊かにするかを考えるために有益な本があれば、読んでみたいと思います。 貴方ならどんな1冊をお薦めしますか? 宗教書でも哲学書でもいいですし、小説や漫画でもOKです。 あなたのお薦めを教えて下さい。

  • 人生さえも変えてしまうような本

    なにか人生の視野を広げる為に・・・そこまで大げさでなくてもお勧めの本というのを教えてください。 今回質問させていただいたのは下記のようなことからなのですが・・・ よく「人生には本を読むことが大切だ」と言う人がいます。 自分も色々な知識を間接的に得ることができてとても有益だと思いますしその意見はその通りだと思います。 しかし、この場合の読書は漫画や小説、雑誌とは違った物のようです。 漫画や小説の中にも人生において大切なことや参考になることが書かれていることも多いとは思いますがこういった本は自分もよく読んでいるので知識もそこそこあると思います。 かといって参考書や専門書とも違うようです・・・。 なのでいざ本を読んで見ようにもどんな本から入ればいいかわからないんです。 もしいい本がありましたら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの自己啓発本

    人生を豊かに、人間性を高めるようなオススメの自己啓発本があれば教えていただきたいです! これまでに ユダヤ人大富豪の教え 岡本太郎著の本、数冊 を読みました。

  • こんな内容の本ありますか?

    生物は、長い地球の歴史の中で、互いを食べあって命をつないできました。それは地球の○○のためであり、したがって我々人間は○○して生きるべきだ。 というようなことが書かれた本を知っていたら教えてください。○○の部分はもちろん何でもいいです。また、こういったことを示唆するような小説でもかまいません。なるべく読みやすい本がいいです。よろしくお願いします。

  • 前向きな自分になるために→オススメの本

    こんにちは。いつもお世話になっております。 タイトルのとおりなのですが、前向き・ポジティブな考え方の人間になるためにオススメの本はありませんか? 私は昔から、ショックなことがあるとクヨクヨし、引きずってしまいます。ひとつのショックなことが起こると、どんどん後ろ向きな想像をして、悲劇のシナリオを勝手に作り上げ、いつまでもグズグズと悩みます。 卑屈な態度や、本当の事を言っても信じようとしないこの後ろ向きすぎる性格は、どんな人でも嫌なものだと思います。 結婚して一年目、先日夫婦間でいやな出来事がありました。 人生、これから辛い事や嫌な事もいっぱい起こると思います。いちいち打ちひしがれていたら、私も持たないし、主人もうんざりだと思います。 なので、これからは強く・明るく・前向きな女性になって困難に打ち勝っていける人間になりたいと思っています。 オススメの本でなくても、アドバイスでも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 命のバトンという本の作者

    母親に薦められ「命もバトン」と言う本を読みました。 作者がバースセラピストと言う職業をなさっている方で、 死んでいく人、これからう生まれてくる子供の親などにカウンセラーをしている方なのです。 人間は死ぬ間際でもすごい力を持っているのだと感動しました。 すごく感動して涙が止まらない本です。 先生にもオススメしたいです。 機会がありましたら、読んで見てください。 というメールを学生からもらったのですが、アマゾンで検索しても出てきません。 どなたか、この本をご存じの方がいらっしゃったら 教えてください! よろしくお願い申し上げます。 m(_ _)m

  • 悔しくて悲しくて、儚くて泣ける本を教えて下さい

    いつ起こるか分からない、読書強化月間の発作に襲われました(笑) あなたのオススメ本を是非教えて下さい。泣けるもの限定で。 条件としては、 (1)命、儚い、生きるという事を考えさせられる本 (2)恋愛モノは苦手です。「余命一ヶ月の花嫁」のような結婚系も苦手です (3)ジャンル的に青春、友情、学校関連がいいです 「砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない」のような、儚い話が好ましいです。本を読んで泣きたいです。 柳美里さんの「命」は泣けませんでした。「雨と夢のあとに」は泣きました。そんな好きな人が消えるような、感動して泣く本ではなく【切なくて・悲しくて・悔しくて・欝エンド】の方がいいです。 残酷で悔しい内容の本だと尚嬉しいです。「彼岸花―故・林大貴くんに捧げる」はじわじわ来ました。 ・・・注文ばかりつけてすみません。好みがはっきりしているので;; 宜しくお願いします。

  • 心理学の本 

    あまり難しくなくて、分かりやすい心理学の本でお勧めがあったら教えて下さい。 人間関係や人付き合いの参考にしたいなぁと思っています。 また、読んで人生観や価値観、考え方が変わったという本もあれば教えて下さい。

  • ぜひ本を紹介してください!!

    最近自分にあった本を探しているものです。 ブックオフなどにいって自分の好きな本を探しだそうとしているのですが、なかなか自分に合った本が見つけられないでいます。 そこで、ぜひお勧めの本を紹介していただきたいです。 (1)私が好きな作家さんは「村山由佳」さんです。 この人に似たような作風の作家さんの本がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 (2)後、そうでない場合でしたら性的描写を含まないものや、グロテスクな話じゃないものの方が嬉しいです。恋愛面は入ってると嬉しいのですが、暗くなるような話よりかはハッピーエンドのものの方が嬉しいです。 いろいろ注文を多く言って申し訳ないのですがぜひ回答よろしくおねがいします。

  • 考え方が変わる本を探しています。

    自身と向き合って、人として成長できる様な本はありませんか? 頑固なところや、プライドが高すぎるところを直したいです。 自分より劣っていると思う人間の意見を素直に聞く耳が欲しいです。 家族を大切に思う気持ちを養いたいです。 ひがみ、嫉妬、ねたみ、の感情を捨てたい。 教養がないので読みやすく易しい本がいいです。 できれば人生成功されている男性の本がいいです。