• ベストアンサー

こんな内容の本ありますか?

生物は、長い地球の歴史の中で、互いを食べあって命をつないできました。それは地球の○○のためであり、したがって我々人間は○○して生きるべきだ。 というようなことが書かれた本を知っていたら教えてください。○○の部分はもちろん何でもいいです。また、こういったことを示唆するような小説でもかまいません。なるべく読みやすい本がいいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.2

中島らもの短編の、拒食症の女の子が出てくる話に、そんなのがあった。 『美味しんぼ』にも、「それを仏教では(業・ごう)というな」というせりふのでてくる話がありました。 『勝手にシロクマ』という、相原コージのまんがの最後の方で、シロ(アルビノのヒグマ)がそれを悟る場面がありました。お母さん熊が、シロの恋人と知らずにヤマネを食べてしまい、ショックで家出したシロが、空腹になって小魚を食べる。親魚が泣きながらシロに頭突きし、シロが夕陽を見て考える場面。 手塚治虫『ブッダ』で、悟りを開こうと山にこもってガリガリにやせたブッダがミルク粥(スジャータ)を食べるシーンとか(ちょっと違うか?)。 植村直己『北極点グリーンランド単独行』だったか。ずっと自分たちを付け狙って付いて来たシロクマを待ち伏せて、銃でしとめて、食うために(自分とそりを曳く犬の食料)解体すると、胃の中にはサカヅキ一杯ほどの胃液しかなかった、という場面。 C・W・ニコルの『勇魚(いさな)』。日本の鯨捕りの話。

その他の回答 (2)

回答No.3

 漫画で「恐竜大紀行」。人間は~まで行きませんが、「命ある限り喰え」というのが根っこにあります。 http://www.amazon.co.jp/dp/4861760216

zi-syaku
質問者

お礼

みなさま、回答ありがとうございました。 この場を借りて御礼申し上げます。

  • wwm2002
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.1

 半村良の「妖星伝」なんかが、似たようなテーマの作品でしょうか。  伝奇SFなので、かなりややこしかったりしますけれども。  漫画ならば、手塚治虫の「火の鳥」や、岩明均の「寄生獣」なんかでしょうか。

関連するQ&A

  • 人間は馬鹿で愚かな生き物ですか?

    地球の長い歴史の中で最も馬鹿で愚かな生物は人間ですか?

  • 地球の未来!おしえて!!

    毎日仕事に追われていて、ふと思ったのですが、 今までの地球の歴史の中で人間は一番知能を持っていて一番栄えていると言われています。 宇宙の中に銀河系があってその中に太陽や地球があります。 現在はまだ他の惑星には人間のような生物は発見されてないようです。 どうして宇宙があって宇宙の中に地球があるのか不思議ですが、 それよりも皆さんに聞きたいのは、 地球の生物は長い歴史の中でミジンコみたいな微生物から、人間へ進化してこの先どうなって行くのでしょうか? 恐竜みたいに滅びて行くのでしょうか? 生まれて、死んで、生まれて、一体何の為に進化を続けて生きて行くのでしょうか? 変な質問ですが、 ほんとに不思議なので、どんな返事でも結構です。 みなさん宜しくお願いします。

  • 地球のあるべき姿、人間はどう生きるべきか

    地球上の生物は互いを食べあい、淘汰しあい命をつないできました。食った者・食われた者、生き残った者・死に絶えた者、全てのその一生には、「よりよい地球をつくって(保って)いく」という意味が統一してあるのではないか、という考えに自分は最近至りました。 しかし、では地球のあるべき姿とはどういうものなのか、その中でわれら人間はどう生きるべきなのかということに迷いがあります。 このようなことについて書かれた書籍はご存知ありませんか?ただし、文系の私にも理解できる読みやすいものがいいです。同時にみなさんの意見があればそれもお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 生物の歴史から現在の地球や人間の研究をしている大学

    私は今高2なんですけど、まだ行きたい大学が決まってないんです。 そこで、私は生物の歴史とかに興味があるので、生物や地球の歴史から現在や未来の地球や人間に関しての研究を行っている大学あれば行ってみたいと思うので、そのような研究を行っている大学があれば、教えて下さい。

  • 人間の命は地球より重いは・・・・・思い上がりでは

    現代の人間は地球の歴史40億年からみると,たかだか20万年しかなく人間の歴史などは大河の一滴です。かつ歴史が明白なのは4ー5千年前でして,草創期は哺乳類そのものです。 その人間が文明,文化を持った事で人間だけが他の動物を捕食,養殖して食料にしていますし,1ー2000年間で地球の環境を大破壊しています。 それでも人間の命は地球より重いというのは思い上がりと思いませんか。

  • いままで読んだ本の中で一番「怖かった」のは?

    今まで読んだ本の中で一番「怖かった」本を教えてください。 ジャンルは問いません。 また、怖さの内容も問いません。 怪談、ホラー、人間ドラマ、推理小説、空想小説、歴史モノなどなど何でもかまいません。 教えてください^^

  • 人間は地球上の生物では無くなった?

    たしか昨日のテレビ番組でもやっていましたが、 出産前検診とかEPS細胞とか・・・ 今も議論されていますが、 出産前検診って命の選別ですよね。 そのうちに男の子なら産もう。とか女の子なら産もう。とかつながるような気がします。 また、本来なら死んでいく命を無理して生かす事も研究されています。 本来人間は地球上の生物なのですから 弱い物は淘汰されて強い固体が生き残るべきだと思います。 地球上の生物は全てそうして生き残ってきました。 そうした生き残りをかけて強い物が生き残った結果が今の地球だと思います。 今後、臓器を作る事が出来るようになって、 本来なら死んで行く人間が生き残り・・・ その子孫が増えていけば、死に損ないの遺伝子学的に弱い固体が増えて行ってしまいます。 何処で生き残すかの線引きは難しいですが、 生物として人間は間違っているのでは・・・・?と思ってしまいます。 人間は生物としての進化を止めてしまったと思うのですが、 このままで人間の未来は有るのでしょうか? そうした生物としての生き死にの医療行為を制限する必要が有ると思いますが・・・?

  • 地球の歴史46億年

    地球の歴史46億年 自分の意思で生まれて来た訳でも無い、たかだか長くて100年余りの命の尊さを教えて下さい。 生命体の発生から延々と命のリレーが続いている過程の今 私の知っている殆どの生物は、命のリレーの役目を果たしても命乞いをします。 鮭の様に潔く命が絶たれる訳でもありません!

  • 読んだ小説(物語)の内容を上手く伝えられない!!

    小説を読んでその内容を 全くその小説を知らない人に説明しようとおもったのですが ぐちゃぐちゃになってしまいナニが伝えたいかわからなくなり 相手に全くつたわりませんでした。 どのようにつたえたらいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがします。 読んだ本は、 1996年頃の歴史小説で 蝦夷地別件という本です。 アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 地球から人間がいなくなれば他の生物はどうなりますか?

    地球から人間がいなくなれば他の生物はどうなりますか? 単純に考えれば、環境汚染や戦争などがなくなり 生物多様性が安定すると思います。 しかしよく考えると地球人も生物多様性の中の一つです。 私はグッピーを飼っているのですが 私がいなくなれば彼らは餌をもらえず死んでしまいます。 これは小さな問題ですが、もっと大きな問題もある気がします。 人間が地球からいなくなることで起こりうる問題を教えてください。