• ベストアンサー

地球の歴史46億年

地球の歴史46億年 自分の意思で生まれて来た訳でも無い、たかだか長くて100年余りの命の尊さを教えて下さい。 生命体の発生から延々と命のリレーが続いている過程の今 私の知っている殆どの生物は、命のリレーの役目を果たしても命乞いをします。 鮭の様に潔く命が絶たれる訳でもありません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

生物が出現できる環境条件は非常に限られたものですから、生まれてきただけで感謝すべきでしょう。命が短いのは我々の責任ではありません。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太陽系の中では地球だけです。

その他の回答 (1)

noname#236851
noname#236851
回答No.1

自分の意思で生まれて来た訳でも無い、たかだか長くて100年余りの命 そうです、自分の意志ではないが、その誕生は必然でもない。 命が誕生したこと自体が奇跡なのです。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奇跡と言うより不思議ですよね! 宇宙の星の数は地球上の全ての砂の数より遥かに多いそうです。 その星の何処かに必ず地球と同じ様に生命がいる惑星は、あると思います。

関連するQ&A

  • 地球

    何の為に存在しているのですか、宇宙からすると、地球があるのとないとでは 何がどう違うのでしょうか、周辺の惑星とかも何らかの役目があるのでしょうか 太陽とかですと生命活動には必要という存在感ありますけど、地球は生物住めても 他の惑星の役に立っているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 地球外生命体

    地球外生命体 やがて人は、宇宙にDNAを飛ばすでしょう。 永遠の命と、全宇宙を手に入れられる。 DNA:AIチップの開発により、要するに 一番残したいのは意思と思える。 人の意思を媒体に移植することは出来る。 媒体など宇宙には天敵がいないので 作り方は簡単でしょう。 宇宙人とは。きっと人が作り出す。 意思を持つ媒体は永遠に宇宙に存在し続け、 さらにそこから未来を築き続ける。 自らの意思で。《過去の記録を元にそこから最良のものをチョイスして現状現在と掛け合わせ 新たなものを宇宙でも作り出し新たな歴史をつづり続ける》 人の欲は宇宙より大きいことはだれでも知っている. 意思を邪魔しているのはなにより人の体である。 手足顔五感など、1つのようでばらばらだ。 1つのチップにしてしまったほうが便利であり、 ばらばらのパーツはむしろ遠隔で働きをなすほうが よほど都合がいい。 《またはそのばらばらの遠隔運転パーツに 1つ1つ核としてチップがあればなおよい どこかなにかに1つでも残れば再生可能だ》 ありとあらゆる作品や研究や理論はきっとそうしたものに たどり着き終局する。しかし、それだけではまだ 終わらない。人の欲が無限だから。しかし、そこから先は 宇宙の果ての話なので、宇宙で育つDNAしかわからない。 なにがいいたいのか。 宇宙人って、地球人のことですよね。 しかし、はじめにもうミスを犯している。 そうなった状態のとき、それはもう「命」と いえるのだろうか。すくなくとも「命」とはよべないはず。

  • 火星を地球みたいにできるか

    火星の情報をいろいろ調べていたら・・・ 地球に近い状況であることがわかりました。 二酸化炭素がほとんどっぽいので、酸素や水が あれば可能かと思ってしまいました。 微生物ぐらいなら可能でしょうが、地球みたいに いろいろな生命が住めるようなことは化学の力では 可能ですか? 今の化学では無理でしょうが、何十年か何百年か先とか。

  • 地球について

    こちらのカテゴリーか生物学か迷ったのですがよろしくお願いします。 地球において、太陽との距離、質量等がハビタブルゾーンに 深く関与し、生物の誕生、進化において最も重要だったと考えています。 人類の中でもホモサピエンスが生き残ったのは、2足歩行 肉食、知能向上、手や道具、火を使い、咽頭(声帯)の発達など 数々の偶然が重なった結果だと思いますが、太陽系以外の 惑星などでも、同じようなことが起こる可能性はあるのでしょうか? また、宇宙の長い歴史において人類と同じか違う進化を遂げ 知的生命体が同時に存在する可能性や、将来本当に火星等に 人類が住める可能性についても、定説や斬新なご意見 考えをお聞かせ下さい。 詳しくは忘れましたが、人類滅亡後イカが地球を支配するとか 核戦争が起きたらゴキブリの時代がやってくるとか・・・。 個人的には、人類のような知的生命体が同時に存在する可能性は 希望も含めあると考えていますが、どうでしょうか。

  • 人間の命は地球より重いは・・・・・思い上がりでは

    現代の人間は地球の歴史40億年からみると,たかだか20万年しかなく人間の歴史などは大河の一滴です。かつ歴史が明白なのは4ー5千年前でして,草創期は哺乳類そのものです。 その人間が文明,文化を持った事で人間だけが他の動物を捕食,養殖して食料にしていますし,1ー2000年間で地球の環境を大破壊しています。 それでも人間の命は地球より重いというのは思い上がりと思いませんか。

  • 地球外生命体存在の可能性に関して、学者さんに投げ掛ける疑問

    地球以外に生物のいる惑星がある確率について学者さんはどう考えているのでしょうか? 「地球以外の太陽系惑星」と特定しているわけではありません。 「銀河系内」と特定しているわけでもありません。 「知的生命体」と特定しているわけでもありません。 「宇宙人」と、特定しているわけでもありません。 「宇宙すべての中」で、何でもいいので生物がいる可能性です。 宇宙全てで考えた場合、いても全くおかしくない気がします。むしろいないほうがおかしい気もします。 NASAは地球外生命体の探査に一応協力しているようですが、「1万匹のチンパンジーに自由にタイプライターを使わせたときに、シェークスピアの原稿の一節を一文字も間違わずに打ち出すのと同じ位の確率で生命ができる。」という見解を信じているのなら協力しないのではないかと考えています。最先端の科学力で宇宙を研究しているNASAが地球外生命体を探しているという事は、生物がいる可能性は多くの学者さんたちが考えているより、実際は高いのではないかと考えたりしています。 失礼な事を書いてすみません。 「地球外生命体」の存在についての見解はこれから先、どのように変化していくのではないかと考えていますか?

  • 【地球ヤバイ】400万年前地層から高度文明宇宙船

    【地球ヤバイ】400万年前のロシアの地層から高度知的文明の化石が発見される、地球外生物が乗り捨てた宇宙船か? 400万年前といえば、現在の歴史の定説ではアウストラロピテクスと呼ばれる人類の祖先が地上を支 配しており、当然現代のような高度な文明をもつわけでもなく、2足歩行をしていたと言うだけでと ても機械を作り出す能力はなかった。 ところがこの度ロシアのカムチャツカ半島の地層から歯車のような形をした化石が見つかり、考古 学者を驚かせている。 化石が発見されたのはご存じカムチャツカ半島。 400年前のこの場所に高度な機械技術があったとされると非常にロマンチックな話ではあるが、にわ かに信じ難い。 そもそも工業を成り立たせるのであればそのような寒い地方ではなく、温暖で人の住みやすい地方 のほうが人でも多いはずだ。 それともカムチャツカ半島でしか手に入らない何かがあったというのか。 考古学者によると、出土した化石は、岩の模様にも見るが明らかに人工的な造形物であると話す。 これは機械か何かの歯車であり、例えるのであれば、時計や何かのコンピュータの一部ではないか と推測しているという。 これらは金属部品でつくられており、寒い地方と言う事もあり凍結されており保存状態も良好だっ たという。 ここまでは良いのだが、果たして400万年前にそのような高度な技術を持つ生命体が居たのだろうか。 すると科学者は、こう話す 『他の惑星から知的生命体が飛来し、この場所に宇宙船を乗り捨てたのだ』 なるほど、地球外生命体がなんらかの目的で地球に立ち寄ったのはいいが宇宙船が破壊されその場 に埋もれたのだと言う。 しかし、仮に地球に飛来する能力のある宇宙船があるとして、果たしてアナログな歯車でできた宇 宙船で到達できるのだろうか。 きっと、これは我々が想像する歯車を遥かに凌駕したとんでもなく高度な歯車に違いない。 信じるか信じないかはあなた次第です。 http://n.m.livedoor.com/f/c/6361446 ちょっとすごいよねこれ本当に高度知的文明とかなのかな? 皆はどう思うかな?

  • 地球の科学について

    詳しいことを知っているいる人がいたら教えてください! 1. 「地球の大気組成は窒素78%、酸素21%、二酸化炭素0.04%である。一方同じ地球型惑星の金星や火星はその大気のほとんどが二酸化炭素だと考えられている。地球がこうした特異な大気組成を持つようになった理由を、地球の46億年の進化の歴史とともに説明しなさい。」 2. 「地球の年齢は46億歳と考えられている。その理由を太陽系を構成する天体の種類と、太陽系形成の標準モデルを用いて説明しなさい。」 3. 「2006年国際天文学連合総会による惑星の定義の議決により、冥王星は惑星の分類から外されることになった。その理由を太陽系を構成する天体の種類とともに説明しなさい。」 4. 「2010年に地球に帰還した小惑星探査船「はやぶさ」は、小惑星「いとかわ」の岩石試料を採取し、地球へ持ち帰ることをミッションとしていた。はやぶさが持ち帰った岩石試料(砂粒)を調べることで、太陽系の成り立ちが分かるという。その理由を太陽系形成の標準モデルとともに説明しなさい。」 5. . 「私たちの体は元素から構成されている。これらの元素はいつどこでどのようにして作られたのか。ウランまでの元素が形成されたプロセスと、“私たちは星くずの子ども達である”というレトリックの意味を説明しなさい。」 6.「プリュームテクトニクスとは何か?地球科学分野におけるパラダイムの転換とその歴史的背景とともに説明しなさい。」 7.「地球上の生物は全て共通の祖先を持っていると考えられている、その最後の共通祖先はいつ、どのような環境で誕生したか、また、そのように考えられる理由を“生命進化の系統樹”を用いて説明しなさい。」 以上のことを簡潔に教えてもらえるとありがたいです!

  • 人間がただの知的生命体にしか見えないことってありますか?

    あるんですが・・・。 長い地球の歴史の中で、生命が進化して、高度な知能を持った生物が、環境に影響を受けながら生きているようにしか見えないです。

  • こんな内容の本ありますか?

    生物は、長い地球の歴史の中で、互いを食べあって命をつないできました。それは地球の○○のためであり、したがって我々人間は○○して生きるべきだ。 というようなことが書かれた本を知っていたら教えてください。○○の部分はもちろん何でもいいです。また、こういったことを示唆するような小説でもかまいません。なるべく読みやすい本がいいです。よろしくお願いします。