• ベストアンサー

いままで読んだ本の中で一番「怖かった」のは?

今まで読んだ本の中で一番「怖かった」本を教えてください。 ジャンルは問いません。 また、怖さの内容も問いません。 怪談、ホラー、人間ドラマ、推理小説、空想小説、歴史モノなどなど何でもかまいません。 教えてください^^

noname#174567
noname#174567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.11

太宰治 「トカトントン」 「晩年」でデビューし、自分の晩年に「人間失格」を書くような人が、若い頃に手がけた短篇。 全てのもの、全てのことに.興味を持てない、興味を抱かない人格を、上手く書き上げています。

noname#174567
質問者

お礼

ありがとうございます^^ たしかにあれは怖いですね!!! 忘れていました!!

その他の回答 (10)

回答No.10

「神鳥(イビス)」篠田節子 ホラー小説です。SFもはいっています。 雑誌の書評で興味を惹かれ読みました。 あまりホラーはよまないのですが 酉年生まれなのに鳥嫌いなんですが、ますます嫌いになりました。

noname#174567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#159050
noname#159050
回答No.9

新美南吉の「赤い蝋燭と人魚」です。 子供の頃、絵本で読んだ記憶があったのですが、 話はぼんやりとしか覚えていなかったので、 わりと最近読んでみました。 その夜、なかなか寝付けませんでした。 育ててもらった恩に報いようと 懸命に蝋燭に絵付けをする人魚の娘、 可愛がっていたはずの娘を 金に目がくらんで売り飛ばしてしまった老夫婦、 寂れてしまった村・・ 子供が読むにはあまりにむごいお話だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84%E8%9D%8B%E7%87%AD%E3%81%A8%E4%BA%BA%E9%AD%9A

noname#174567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

フランツ・カフカの「変身」です ある朝、グレゴール・ザムザが気がかりな夢から目ざめたとき、自分がベッドの上で一匹の巨大な毒虫に変ってしまっているのに気づいた。彼は甲殻のように固い背中を下にして横たわり、頭を少し上げると、何本もの弓形のすじにわかれてこんもりと盛り上がっている自分の茶色の腹が見えた。腹の盛り上がりの上には、かけぶとんがすっかりずり落ちそうになって、まだやっともちこたえていた。ふだんの大きさに比べると情けないくらいかぼそいたくさんの足が自分の眼の前にしょんぼりと光っていた この先未だ続きます。勘弁してほしい描写です しかも妙に冷静です、主人公は その姿を見た家族の反応は正しい

noname#174567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

もっと生きたい

noname#174567
質問者

補足

回答ありがとうございます。これは何かの本のタイトルでしょうか???できれば作者も教えてほしいです。

noname#156504
noname#156504
回答No.6

SFですが。 神林長平氏の短編集「言葉使い師」に収録されている 「愛娘」「美食」「イルカの森」ですね。 じんわりと怖いです。『こんな未来嫌だ』と思います。

noname#174567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.5

本、と言うほどではありませんが、エコエコアザラクや恐怖新聞などが、不気味でもあり、怖かったですね。

noname#174567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#144696
noname#144696
回答No.4

歴史ものです。有名です。 西太后 怖いです。

noname#174567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#142526
noname#142526
回答No.3

雨月物語「吉備津の釜」 小学生低学年の頃に読んだので、子供向けになっていたのだと思いますが、トラウマになるくらい怖かったです(T_T) 自業自得とはいえ、祟られた人に少し同情しました。 大人になってからは、「リング」です。

noname#174567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.2

人間が怖いのは 貴志 祐介       「黒い家」 状況が怖いのは ミルチャ・エリアーデ  「セランポーレの夜」 もう一つ 地球を吹き飛ばすほどのエネルギーを必要としたタイムトリップの実験に成功した男が言った一言。「二分か」 キット・リード     「タイム・マシン」

回答No.1

怖い本はあまり読んでいませんでしたが、今のところ、江戸川乱歩の「芋虫」でした。

関連するQ&A

  • 終わりがスッキリとするオススメの本

    お世話になってます。 本を読み終えた後でスッキリとする本を探しています。 スッキリとはどういうことかというと ホラー・・原因が取り除かれ、ホラー現象が解決される。 ファンタジー・・最後の敵を倒すまで描かれている。 などなど。 主人公が最後に死ぬ、物語はまだ続く・・というような 内容で終わるものはご勘弁ください。あと、ハッピーエンドがいいです。 ジャンルは 推理小説以外でしたらなんでもいいです。 (推理ものは苦手で^^;) わかりにくい表現で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • おすすめ本

    こんにちは。 最近、沢山の本を読み教養をつけたいと考えています。 しかし、普段は漫画ばかり読んでいるので自分の読みたいジャンルの小説をなかなか探すことができません。 1)人間の優しさ・人間とは何かのような哲学的な内容が含まれている 2)推理小説やラブストーリーは好みではありませんでした。 参考になるか分かりませんが、最近三浦綾子さんの塩狩峠を読み感動し ました。 要求が多いですが回答お願いします。

  • 本を探してます。

    本を探してます。 推理、恋愛、ホラーを除くものでハラハラさせてくれる小説を探してます。出来れば有名な著者で、戦闘や論争の場面が出てくるものが嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 秋の夜長にお薦めの本。

    皆様、おすすめのとっておきの本がありましたらご紹介ください。 私の趣味は 海外の推理物 国内では警察小説、同じく推理物 歴史物 たまに恋愛物 なんでも読みます(ファンタジー・ホラーは抽象的で苦手です) ちょっと恐いえぐいような実話をベースにしたような話も好きです。  あまり人に知られていない(ベストセラーなら大体読んでます) おお~と引き込まれるような本を教えてくださいね。

  • 読書初心者におすすめの本を教えて下さい

    今までの人生、自発的に本を読んだことがほとんどありません。 学生の頃の教科書や課題になったようなもの以外に読んだ本はティーンズ向けの恋愛小説くらいです。 漫画は少し前までは大好きでたくさん読んでいましたが、それさえも最近は読まなくなってしまいました。 新聞も読みません。 このままではなんだか薄っぺらな人生になってしまいそうで… このような読書初心者(30前後・女性)におすすめの本がありましたら教えて下さい。 あまり肩肘張らずに取っつきやすいものから読んでいきたいと思っております。 ジャンルはホラー(怪談)以外なら大丈夫だと思います。 よろしくお願いします。

  • ゆったりほのぼのあったかい本

    普段は推理物とか歴史小説とかファンタジーとかを読んでるのですが、時にはゆったりしたものを読んでみたいです 本じゃないですが、映画「かもめ食堂」のような、ゆったりくつろげるような本、ありませんか?

  • よき教えは古い本の中に多くあるか?

    最近新しい本に興味がなくなりました。 最新の本ばかり読んでいると人と同じ考え方しかできなくなるような 気がするんです。最新の本はまだ未評価みたいなものですね。 それに対して、古い本は長い時間をかけて生き残ってきた本物の教えや 真理が書いてあるような気がしてならないんです。 もちろん、現代を生きる人間ですから最新の知識を追うのが正しいのですが、正しい教えは古いものの中にこそあるとは思いませんか?これからは古い小説とか歴史小説や思想書を読む比率を上げていこうと思いますが、皆さんどう思われますか?個人的な意見を聞きたいです。

  • 本を探してます。

    色々と本を探してます。 推理、ミステリー、SF、サスペンス以外のジャンル(恋愛等)の小説で ハッピーエンドじゃない小説を探してます。 ほとんどないかと思いますがあったら教えて下さい。 また、それとは別に 情景描写の多い(濃い?)恋愛物の小説を探してます。 色々読んでみたいのでたくさん教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • ミステリ小説の歴史本。

    『ミステリ小説事典』や『推理小説史』のような、 (主に国内の)推理小説に関するデータや歴史がわかる本で、 出来れば今でも書店などで比較的簡単に入手できるものをご存知ありませんか? 心当たりを調べたら、どれもこれも絶版ばかりで… どなたか思い当たるかた、宜しくお願い致します。

  • 面白い小説を教えてください【推理/ミステリー/サスペンス/ホラー/ファンタジー/】

    小説を探しています。 ジャンルは【推理/ミステリー/サスペンス/ホラー/ファンタジー】ですが、それ以外のジャンルでも「これはお勧め!」というのが有れば、是非教えてください。 ホラーは、ゲテグロ系ではなくて、心理系のようなタイプが好きです(『リング』のような)。 ■タイトル ■著者 を教えて欲しいですが、もしお分かりになるようであれば、出版社も欲しいです。 小説は大好きですが、自分では「これ面白そう!」と思っても、いざ読んでみると「な~んだつまらん」というのが大半(選び方が悪い)なので、「これは面白い!」という本に出会いたいと思います。 お願いします。