• ベストアンサー

いままで読んだ本の中で一番「怖かった」のは?

今まで読んだ本の中で一番「怖かった」本を教えてください。 ジャンルは問いません。 また、怖さの内容も問いません。 怪談、ホラー、人間ドラマ、推理小説、空想小説、歴史モノなどなど何でもかまいません。 教えてください^^

noname#174567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.11

太宰治 「トカトントン」 「晩年」でデビューし、自分の晩年に「人間失格」を書くような人が、若い頃に手がけた短篇。 全てのもの、全てのことに.興味を持てない、興味を抱かない人格を、上手く書き上げています。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ たしかにあれは怖いですね!!! 忘れていました!!

その他の回答 (10)

回答No.10

「神鳥(イビス)」篠田節子 ホラー小説です。SFもはいっています。 雑誌の書評で興味を惹かれ読みました。 あまりホラーはよまないのですが 酉年生まれなのに鳥嫌いなんですが、ますます嫌いになりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#159050
noname#159050
回答No.9

新美南吉の「赤い蝋燭と人魚」です。 子供の頃、絵本で読んだ記憶があったのですが、 話はぼんやりとしか覚えていなかったので、 わりと最近読んでみました。 その夜、なかなか寝付けませんでした。 育ててもらった恩に報いようと 懸命に蝋燭に絵付けをする人魚の娘、 可愛がっていたはずの娘を 金に目がくらんで売り飛ばしてしまった老夫婦、 寂れてしまった村・・ 子供が読むにはあまりにむごいお話だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84%E8%9D%8B%E7%87%AD%E3%81%A8%E4%BA%BA%E9%AD%9A

質問者

お礼

回答No.8

フランツ・カフカの「変身」です ある朝、グレゴール・ザムザが気がかりな夢から目ざめたとき、自分がベッドの上で一匹の巨大な毒虫に変ってしまっているのに気づいた。彼は甲殻のように固い背中を下にして横たわり、頭を少し上げると、何本もの弓形のすじにわかれてこんもりと盛り上がっている自分の茶色の腹が見えた。腹の盛り上がりの上には、かけぶとんがすっかりずり落ちそうになって、まだやっともちこたえていた。ふだんの大きさに比べると情けないくらいかぼそいたくさんの足が自分の眼の前にしょんぼりと光っていた この先未だ続きます。勘弁してほしい描写です しかも妙に冷静です、主人公は その姿を見た家族の反応は正しい

質問者

お礼

回答No.7

もっと生きたい

質問者

補足

回答ありがとうございます。これは何かの本のタイトルでしょうか???できれば作者も教えてほしいです。

noname#156504
noname#156504
回答No.6

SFですが。 神林長平氏の短編集「言葉使い師」に収録されている 「愛娘」「美食」「イルカの森」ですね。 じんわりと怖いです。『こんな未来嫌だ』と思います。

質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.5

本、と言うほどではありませんが、エコエコアザラクや恐怖新聞などが、不気味でもあり、怖かったですね。

質問者

お礼

noname#144696
noname#144696
回答No.4

歴史ものです。有名です。 西太后 怖いです。

質問者

お礼

noname#142526
noname#142526
回答No.3

雨月物語「吉備津の釜」 小学生低学年の頃に読んだので、子供向けになっていたのだと思いますが、トラウマになるくらい怖かったです(T_T) 自業自得とはいえ、祟られた人に少し同情しました。 大人になってからは、「リング」です。

質問者

お礼

• 31192525
回答No.2

人間が怖いのは 貴志 祐介       「黒い家」 状況が怖いのは ミルチャ・エリアーデ  「セランポーレの夜」 もう一つ 地球を吹き飛ばすほどのエネルギーを必要としたタイムトリップの実験に成功した男が言った一言。「二分か」 キット・リード     「タイム・マシン」

回答No.1

怖い本はあまり読んでいませんでしたが、今のところ、江戸川乱歩の「芋虫」でした。