• ベストアンサー

ミステリ小説の歴史本。

『ミステリ小説事典』や『推理小説史』のような、 (主に国内の)推理小説に関するデータや歴史がわかる本で、 出来れば今でも書店などで比較的簡単に入手できるものをご存知ありませんか? 心当たりを調べたら、どれもこれも絶版ばかりで… どなたか思い当たるかた、宜しくお願い致します。

noname#152616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.1

推理小説批評家、権田万治監修の、 「日本ミステリー事典」(新潮選書)というのがありますが。 また、お探しのものにマッチするかどうかわかりませんが、 都筑道夫の「推理作家ができるまで」も参考になるのでは。 著者は、エラリークイーンズ・ミステリーマガジン日本版の創設にかかわり、同誌の編集長も勤め、江戸川乱歩とか横溝正史よりのちのミステリー小説の世界に密接にかかわってきたので、この本で自らの作家活動をふり返ることは、おのずとその間の日本の推理小説の動向をも語るかたちになっています。 雑誌に十年の長きにわたって連載されてきたものですから、上下二巻かなりの長さですが、読み物としてもおもしろいので、最後のページまで退屈することなく読みすすむことができます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速書店で探してみます。助かりました。