• ベストアンサー

ミステリー小説のおすすめ

はじめまして。私はミステリー小説が10年まえほどに好きだったのですが、最近読んでいません。 ネットのランキングや書店を見ているのですが、いまいちピンと来ないのでよければ、ここ数年の発売でオススメを教えて下さい。 私は元々洋書が好きだったのですが、日本のを読みたいです。 あと学生時代はチープかもしれませんが赤川次郎が好きでした。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

岡嶋二人『99%の誘拐』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062747871.html 今野敏「ST」シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062732068.html 島田荘司『占星術殺人事件』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061833715.html 綾辻行人『十角館の殺人』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062758571.html 高橋克彦『写楽殺人事件』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/406183780X.html

その他の回答 (6)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.7

私も昔は海外作品の方をよく読んでましたが10年数位前からはどちらかと言うと日本人作家さんの方が多くなりました。 最近でしたら・・・ 「告白」の湊かなえさんや「このミス」にエントリーされた作品やその作家さんの本が結構はずれが無く面白いですよ。 後、東野圭吾さんは、割とはずれが無いですね。 「連続殺人鬼 カエル男」「さよならドビュッシー」「おやすみラフマニノフ」 (中山 七里) 「白銀ジャック」「マスカレード・ホテル」 (東野圭吾) 「風花病棟」「インターセックス」「エンブリオ」 (帚木 蓬生) ・・・ 医学サスペンス・ミステリーが多いです。 「償い」「赦し」「あれから」「傷痕」 (矢口敦子) 「カササギたちの四季」「水の柩」「向日葵の咲かない夏 」 (道尾秀介)

noname#177763
noname#177763
回答No.5

東野圭吾さんの『ガリレオ』シリーズをオススメ致します。 もしドラマをご覧になられていらしたらサクサク読めますし、 6作品中4作品は文庫化されています。 1作目~3作目にはドラマに登場した柴咲コウさん演じる 内海薫は登場しません。 4作目からはドラマ終了後に書かれたもので、内海薫が登場します。 ですがドラマと違って本庁の草薙刑事(北村一輝)の後輩として登場します。 3作目の『容疑者xの献身』は長編小説なので、ちょっと読みにくいかもしれません。 5作目の『聖女の救済』と6作目の『真夏の方程式』は まだ文庫化されていないので、まだ読んでいません。 お気に召されるか分かりませんが、一応ご報告まで…。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

「万能鑑定士Qの事件簿」全12巻 殺人のでない推理小説です。 http://www.matsuokakeisuke.jp/menu/q/

noname#217196
noname#217196
回答No.3

有栖川有栖『マレー鉄道の謎』。国名シリーズ中の白眉。ほかがしょぼいだけかもしれないけれど、長編作品として舞台、トリックの妙が冴えています。 高野和明『13階段』『グレイブ・ディッガー』。今年は『ジェノサイド』が好評。社会的テーマとリサーチ力で唸らせ一級のエンターテイメントに仕立てる骨太のサービス精神。彗星のごとくあらわれたページ・ターナーはおとなの読者をじゅうぶん堪能させること請け合い。惜しいのは魅力的な主人公、ロマンス要素に欠けるので女性読者うけが悪そうなところ。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

フェルディナント・フォン・シーラッハ『犯罪』(東京創元社) 現役刑事弁護士の短編集、変わった味の、面白い1冊!!!!!!!!

回答No.1

謎解きはディナーの後でいいですよ!

関連するQ&A

  • おすすめのミステリー

    主人公が高校生くらいから大学生くらいの若い年齢で、面白いミステリー小説を探しています。 上の条件で、おすすめのミステリー小説がありましたら、教えてください! ちなみにミステリー系で好きな作家は、東野圭吾さん・宮部みゆきさん・有栖川有栖さん・森博嗣さん・赤川次郎さん・高田崇さん・岡嶋二人さん などです。 逆に、読んでみてダメだった(自分の好みじゃなかった)作家は、西尾維新さん・若竹七海さん・富士見ミステリー文庫全般 などです。

  • お勧めミステリー・推理・ホラー小説教えてください

    急に活字が恋しくなりました。 ネットではなく本で読みたいのです。 お勧めのミステリー・ホラー・推理小説を教えてください。 貴志 祐介さんが大好きで、彼の小説は全部読んでいます。 ただ悲しいかなごくたまにしか出さない上今までの数も少なくて… ライトノベルでは赤川次郎さんも息抜きのときに読みます。 リングの鈴木 光司さんのもすべて読みました。 逆に苦手なのは同じライトノベルでも山田 悠介さん。 軽すぎて頭が痛くなります(好きな方すみません)。 あとは宮部みゆきさんも3冊ほど読みましたが、 どうしても私には合わないようでダメでした。 最近はネットばかりで小説からもずいぶん離れていたので、 お勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 以前自分で選んで大外れを引いてしまったので…

  • こんなミステリー、推理小説を探してます

    推理小説、ミステリーが好きな中3女子です。 最近、朝の読書の時間に読む本が無いので探してます。 できれば、なるべく女性が主人公(男女コンビとかもあり)      ちょっと恋愛要素もあって      ホラーでもOKです(グロいのも平気です) 好きな作家は「東野圭吾」「乙一」「京極夏彦」「海堂尊」「赤川次郎」です。 小説以外にも漫画でもお勧めなのがあったら、お願いします。

  • おすすめの小説教えてください(赤川次郎)

    最近ミステリー小説を読むのにハマりだし、 今現在、赤川次郎の”三毛猫ホームズシリーズ”を少しずつ読んでいる状態です。 このシリーズだけでもたくさんあるので、どれから読めばいいか悩んでいます。 発売順に読むのではなく、内容に興味を持ったものを読んでいっているという感じです。 最終的にはシリーズ全てを読みたいとは思っていますが・・・ そこで、みなさんの”三毛猫ホームズシリーズ”のなかでも 「これおもしろいよ!」というおすすめがあれば教えていただきたいです! ちなみに、今読み終わっているのは  ・ 三毛猫ホームズの暗闇  ・ 三毛猫ホームズの失楽園  ・ 三毛猫ホームズの卒業論文  です。 三毛猫ホームズシリーズ以外にも 赤川次郎の本でオススメがあればよろしくお願いします!

  • おすすめの本(ミステリー系)教えて下さい!

    読みやすくておもしろいミステリー系の小説のおすすめがあれば教えて下さい。 読んだことがあるのは、赤川次郎・内田康夫・西村京太郎・石田衣良・東野圭吾・横山秀夫・唯川恵・シドニィシェルダンです。 上記は大体読んでしまったので新しく他の作家さんの本を読んでみようと思っているのでよろしくお願いします。

  • おすすめのミステリー小説

     うちの学校では「朝は読書」と決まっています(ただし結構騒がしい)。  そこで質問ですが、オススメのミステリー小説はありますか? 日本人作家も外国人作家も短編も長編も好きです。個人的には「うんちくでの勝負」より「単純に面白い」といったものが好きです。

  • サスペンス・ミステリーのお勧め教えて!

    「結婚」をテーマかモチーフに使った サスペンス・ミステリー系の小説ってありませんか? 新旧・国内外、問いませんが 今すぐ普通の本屋さんで手に入る本がいいです。 あと、文庫だったら、なお嬉しいです。 もう一つワガママ言わせていただければ 「セブン」みたいに怖いのは苦手です。 幽霊とかホラー系もダメだなあ。 読み終わった後で 「いろいろあったけど結婚できたね、良かったね」 って眠れるようなのがいいです。 赤川次郎さんとか好きなんですが ほとんど読んじゃったので、それはパスで。 いろいろ注文が多くてごめんなさい。 ご存知の方、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 恋愛がらみの推理小説のおすすめはありますか?

     私は、通勤に往復で4時間かかるので、文庫本の類が必須アイテムとなっています。しかし、最近コレ!!と思うような小説と出会えません。gooでも検索してみたのですが、ヒットしません(泣)。  そこで、皆様に質問です。メインが推理(ミステリー)でそこに恋愛が絡んでくる小説を探しています。できれば学園・学生モノではなく、社会人(?)が良いです。  私が最近ハマったのは、高田崇史さんの「QEDシリーズ」(推理小説っぽくないのですが)、赤川次郎さんの「早川家シリーズ」「三姉妹探偵団」です。  よろしくお願いします。

  • おすすめ国内OR海外ミステリー小説

    初めて質問させて頂きます。 私はミステリー小説が好きで、国内では西村京太郎、内田康夫、赤川次郎、 山村美紗などの比較的読みやすい作家さんの小説を愛読しています。 海外ものでは、アガサクリスティとリリアン・J・ブラウンなどのやはり 読みやすい小説を楽しんでいます。 ただ、今まで挙げた作家さんの全ての著書を読破してしまったのです。 手持ちの小説はもうボロボロになるほど何度も読み返していて、 それもまた楽しくもあるのですが、やはり別の気に入る作家さんが出来れば、 初めて読む小説をより楽しめるのではないかと思い、 こちらで思い切って相談させて頂こうと思った次第です。 どなたかお勧めのミステリー小説作家さん、又はお勧め小説を教えて下さい! トリックメインも良いのですが、ストーリーも充実している小説がより好きです。 そして、あまり怪奇色が強くない方が嬉しいです。 初めての質問なので、要領を得ていなかったら済みません。 教えてあげるよという優しい方がいらしたら、どうか宜しくお願いします!

  • おすすめのミステリー小説教えて下さい!

    おすすめのミステリー小説探しています。 今まで主に読んだ作家「本」は、 東野圭吾さん「百夜行、悪意、名探偵の掟、どちらかが彼女を殺した、秘密」 真保裕一さん「ほとんど読んでいます」 浅田次郎さん「プリズンホテル、オーマイガ」 福井晴敏さん「亡国のイージス」 宮部みゆきさん「フロスファイアー、R・P・G」 京極夏彦「姑獲鳥の夏」などです。 上記の作家の中でこれは!!という作品や、この作家はオススメ!!という人教えて下さい。 宜しくお願いします。