生保受給中の母親が結婚したら息子の扶養義務は?

このQ&Aのポイント
  • 息子が生活保護を受給している状況で、母親が結婚すると息子の扶養義務はどうなるのか気になります。親に十分な収入がある場合、生活保護が打ち切られる可能性があります。
  • 29歳の一人息子が今年4月から生活保護を受給しており、母親は結婚を考えています。しかし、息子は母親に不満を抱えており、結婚後の同居は難しい状況です。
  • 結婚を考えている母親が生活保護を受け続けることはできるのか、それとも親に十分な収入があると扶養義務があるため生活保護が打ち切られる可能性があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子が生保受給中母親は結婚したら彼の扶養義務は?

29歳の一人息子が今年4月から生活保護受給しています。鬱の診断があり部屋に閉じこもりゲームばかりしています。18歳から去年迄、仕事は調理師などを、しておりました。 はは親の私は今年56歳で、結婚を考えている人がいます。2人共働いているので、必然的に年収は増えるのですが、子供は私に不満があり、聞く耳を持たず、私に対し手も上げてきます。とても、結婚後に同居する事は出来ません。 この場合、生活保護を、受け続ける事は出来るのでしょうか。 それとも親に十分は収入があると扶養義務があるとみなされて生活保護打ち切りなど何か対策が取られるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.5

生活保護の申請をする際、生活保護を受けるための要件のひとつに、 扶養義務者による扶養(仕送り等の援助)の可否の調査があり、 あなたは、息子さんに対して援助、面倒は一切見ないと福祉事務所に対して口頭なり文書で回答をされているから現在、息子さんは保護されています。 あなたの意思が変わらなければ結婚後も同じです。

391360Ab
質問者

お礼

とても具体的に返答いただきありがとうございます。お相手の方に迷惑がきるのではないかと案じての質問でした。 安心いたしました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>この場合、生活保護を、受け続ける事は出来るのでしょうか。 同居していないのなら可能です。 扶養照会がきても、無理と送り返せば良いです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11327)
回答No.3

お母さんに十分な収入があれば生活保護は打ち切りです そもそも家族でも支えられないから自治体の支援を受けるのです なんとか支えられる収入があるなら生活保護ではなくて家庭内の助け合いです 家族は助け合わなければならないと法律で決まっています

回答No.2

同居していなくても自分の息子の扶養義務はあります。 貴女が結婚することで、同居出来なくても、金銭的な扶助は出来るはず。 今の生活保護費は約8万円ぐらいです。 家賃も含めればもっとありますが、最低でも8万円の半分の4万円ぐらいは扶助することを役所に伝えるべきです。 扶養できるだけの収入があるのだから、親として当然の事をするべきです。

  • okwaveaho
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

貴女が結婚して共働きで生活にゆとりが出来るなら、息子さんの 為に生活費の補助はすべきでしょう。 例えば、生活保護費満額は補助できないけど、3~5万円ぐらいなら援助 するのは親として当然ですよね。 満額から貴女が補助した額を差し引いた額を生活保護費として貰えば 良いでしょう。 息子が何を言おうが生活保護費に甘えさせてはいけないでしょう。

関連するQ&A

  • 生活保護法と民法の扶養義務

    生活保護の扶養義務で分からないことがあるので教えてください! 民法では親などの扶養義務があります。 生活保護法でも扶養義務があると思うのですが強制力はありません。(役所から手紙が来て「NO」と回答すればそれまで) 民法と生活保護法では生活保護法が優先するんでしたっけ?(広義では憲法だから) そこで疑問なんですが、次長課長の河本さんは これらを考えると「法的には」問題はないのではないでしょうか? 一般的なサラリーマン家庭で年収600万円稼いでる知り合いがいますが、母親が別世帯で住んでいて生活保護を受給しているらしく、役所から通知が来て断りの回答をしたら二度と通知は来ないそうです… 私も調べましたが、「法的には」極端な話年収が一億以上あっても問題はないらしいですが… 河本さんは法治国家の日本では返還しなくても良かったのではないですか? ※道義的道徳的に問題であって法的には問題ではない(この部分は人間性が出たり有名人だと損な気もしました)

  • 親族間の扶養義務

    親や親戚から 援助を求められたり、生活保護申請して役所から扶養照会が来た時 無視する方も多いと聞きます。 そこで親族間の扶養義務に関して 「扶養義務のある者が、自分の社会的地位、収入等に相応した生活をしたうえで、余力のある範囲で、生活に困窮する親族を扶養する義務」 だそうですが「余力のある範囲」とは具体的にどの程度なのでしょうか? 例えば 年収が500万、1000万とか、預貯金が〇万円とか、勤務先が大企業・公務員とか

  • 生活保護の扶養義務

    最近、芸能人の河本が世間を騒がせていますが 親族の扶養義務についてです そもそも、親族に義務が発生するのはいかがなものかと思うんです 未成年者を持つ親なら分かりますが 親兄弟を面倒見る義務が発生するのは、んーどうだろうと思ってしまいます。 もちろん、もし親が生活保護という状況の仮定で(私の親は年金生活してます)親には育ててもらっているし、出来る限りの事はしたいと思いますが。 仕事を頑張って給料を多く貰える様になっても養わないといけないので、辛抱しないといけない たいして頑張らなくて低所得だったら、養わず生活保護で見てくれる だったら、あくせく頑張らない方が良いではありませんか? 生活保護のために、貰う方も親族も無気力になってしまうような現行の法律はおかしいと思いますが皆さんはどう思いますか?

  • 離婚した母の息子の扶養義務

    突然済みません。 気が高ぶっているので、上手くかけるか分りませんし、長くなっていますのですが、どうか教えてください。 突然、福祉事務所 福祉総務課から、離婚し母が引き取った兄の「扶養義務の履行」通知が、私と弟の所にきました。 兄は生活保護を受給中のようです。私と弟は民法で (1)直系血族及び兄弟姉妹は互いに扶養する義務がある。 (2)家庭裁判所は特別の事情がある時は、前項に規定する場合の外、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせる事が出来る とあり、私達は(1)に値するようです。 私の両親は離婚し、母は、母の連れ子の兄を連れ、出て行きました。その後、母は再婚し高校生の息子もいます。が、昔から兄はその再婚相手の籍には入っておりません。再婚相手の男性は今、年金受給者の年齢です。母は働いています。 あと、兄は先天性の精神的疾患を持っていて、病院や施設を行き来している際、母が保護者(兄は成人していますが、そう言うのかしら?)となっています。 また、兄宛ての全ての通知は母のところに届くようになってますが、この通知だけは、母の所には届いていないとの言われました(再婚相手の話では)。 扶養義務はまず、私達ではなく、母の家族に有るように思うのですが、どうなのでしょうか…

  • 弟の扶養義務について

    69歳の男で年金の受給者です。持家で妻と娘の3人で生活しており、彼女たちもパート等で働いていますが、今後の生活に不安を抱いています。私に弟がおり、定職もなく数年金銭の無心にしばしば訪れては迷惑を被っていました。最近、この弟が東京都で生活保護の受給を受けたようです。東京都のある福祉事務所から、生活保護を受給している弟に対して、私に民法上扶養する義務があるので扶養届を提出されたいと文書が届きました。(扶養するかどうかの意思)(世帯状況の説明)(資産の状況など)問うものでした。薄情なようですが、この弟については一切かかわりを持ちたくないと思っております。そこで次のことについて教えてください。お願いします。 1 弟を扶養するか、しないかの質問に対して「できません」と答えてよいのか。 2 民法上の弟への扶養義務とは自分の生活を切りつめても履行しなければならないのか 3 福祉事務所の文書には世帯状況として月収、健康保険の種類、資産の状況などの記入欄がありますが、記述なしでよいのか。 4 その他なにかお考えがありましたら。

  • 生活保護受給者の結婚

    現在 生活保護を受給中ですが、近々 結婚する予定です。 そこで質問ですが、 (1) 生活保護受給者は「彼氏」がいてはいけないの?(相手からの生活費等の援助は一切ナシ) (2) 受給者が結婚(保護打ち切り)の申請をする際、例えば1月20日に婚姻届を提出した(それ以前に同居・援助はない)として、 既に受け取っている1月の保護費は全額返還しなくてはいけないの? の2点です。 よろしくお願いします。

  • 離婚した親の生活保護の受給に対する扶養義務について

    私の両親は17・8年前に離婚しました。父親の借金による家出です。その後母親は破産宣告をし私と弟とともに新しい戸籍を作り生活してきました。 その後父親とは連絡など一切とっていませんし、どこにいるのかも知りませんでした。 先日 市役所から父親が生活保護を受給しているので 扶養届けを提出するようにと手紙が届きました。 私は現在結婚し専業主婦で 子供が一人とお腹にも子供がいます。 その用紙には 夫の収入なども記入しなければなりません。 そこで質問なのですが 1 専業主婦で収入のない私でも扶養しないといけないのでしょうか?今まで連絡もせず 今になってお金だけくれというのは いい気がしません。 どちらかといえば 年老いたのに一生懸命アルバイトをして生活している母親の面倒をみてあげたいくらいです。 2 夫の収入なども記入しないといけないのですが 夫には扶養義務がないと思うのですが 書かなければならないのでしょうか? 3 届出はとりあえず返信したほうがよいのでしょうか? とりあえず、親とはいえ扶養せずに済むようにしたいと思っています。 他にも参考になることがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 生活保護受給者との結婚について

    私の知人ですが男性(50歳)女性(31歳)4ヶ月前から交際し現在は半同棲生活をしています。 近々男性が女性のご両親に挨拶に行くとの事ですが、男性は生活保護受給者で、NPO法人で作業をしています。 結婚しても生活保護を受けるつもりですが、女性が仕事をしていたら打ち切られると思うのです。それを問うと彼女にも仕事を辞めさせて二人で受給すると言います。そんなことは可能なのでしょうか? また親の立場として結婚相手が生活保護受給者でも結婚を認めますか? 真面目な回答をお願いします。

  • 「生活保護法」における扶養義務者の援助について

    生活保護を受給をしている者に対する親族(兄弟姉妹)の扶養義務についてお尋ねします。今、5人兄弟の長男(70歳)がバツ2で孤族で生活保護を受給しているようです。(20年近く音信不通)で有ったが管轄の市の福祉事務所から「扶養義務者:当方」に連絡が有り、扶養義務者の資産調査の内容で扶養の可能限度を調査しているようです。生活保護を受給している長男の兄弟姉妹は下に、妹、弟、妹、弟で上の二人は既に年金生活者です。三人目も4月から年金生活に入ります。妹二人は個人名義の資産は有りません。映画「おとうと」の吉永さゆりのような立場です。対応の方法「1」:4人で協議し 負担割合を考える。対応の方法「2」:役所の調査を無視する、関わりを断つ。どのような方法が選択肢として考えられますかお尋ねします。よろしくお願いします。

  • 扶養義務を知りたい

    私の兄は バツイチ。職を転々として 今は 安月給ボーナス無しの 60歳前です。 兄は実子とは20年位会ってません。 この兄には 散々迷惑かけられていますが 先々 生活保護とかになるんじゃないかと 私は秘かに 思ってます(取り越し苦労ならいいですが、腰痛 膵臓 高血圧症です) 私は主人とは再婚です。 50半ばの退職で 今は残業がないと 手取り14万。 私は数年前から 病気で専業主婦に入りました。 自宅は ローンが 殆ど残ってます。 退職金で払う事は可能ですけど まだ50半ば 先を思えば 怖くて 預金が確実です。 兄に実子がいても 私や配偶者に 扶養義務を強制されたら 間に子供もいない私は きっと 離婚と言われると思います。 そこまでの義務を主人に負わせるまでの、夫婦間でもない事と 兄には 色々 助けてきた上に これ以上は関わりたくない気持ちもあります。 ただ 私の年金自体も国民年金半額位しかないので 一人で生活も どうなるのか…とも倒れかな?とか 今からは不安です。 とにかく今は、兄が仕事を続けてくれる事を祈ってます。 兄妹間での 扶養義務として 家がある事 ローンが二千万残っていること 退職金が預金にはいってること 一般的に こう言う状況は 扶養できるとして 数万の扶養を強制されるのですか? ローンを払って しまったがいいのかとか まだ受給もしてない前から 不安でたまりません。 今まで 養育費 慰謝料を払って 主人は辛抱してきて 私の兄のために もし?って事になったら 私は 一緒にはいれません。