• ベストアンサー
  • 困ってます

再発するたびめまいが強くなっている

  • 質問No.9645744
  • 閲覧数60
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 1% (1/92)

5年前に朝起きて回転めまいを起こし、そこから耳の不快感(耳鳴り、耳閉感)があったので耳鼻科に行ったらメニエールだと言われました。
薬を飲んでも完治しなかったので、1年後に、聴神経腫瘍を疑いMRIをとってもらいましたが異常はありませんでした。
それから、4年間の間によくなったり再発したりを繰り返しています。
再発するたび、だんだんめまいがひどくなってるような気がするのですが、脳の腫瘍が見落とされててだんだん大きくなっているという可能性もありますかね?

MRIをとって、ひとまず腫瘍とかはないことが分かりホッとしていたのですが、見落とされていたらと考えると不安になってきました。
4年ぶりにMRIをもう一度とってもらう必要あると思いますか?
耳の聞こえは、聞こえづらいとかはないですが、めまいが一向によくなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (3248/9955)

病気 カテゴリマスター
セカンドオピニオンは耳鼻科ではなく 脳神経のほうはいかがでしょうか。
メニエール病以外にも回転めまいはあります。
良性発作性頭位めまい症
メニエール病
前庭神経炎
内耳炎
前庭性片頭痛

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (730/2886)

セカンドオピニオンされたらどうですか?
そこまでの症状ならひとつの医院では私は不安です。
耳鼻科の専門医(名医)を検索して行かれると良いです。
そこでも同じなら今通っている医院に戻れば良いですし。