兄に扶養義務はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私の兄はバツイチで職を転々としており、今は安月給でボーナスもない状況です。
  • 私は兄に散々迷惑をかけられており、将来的には生活保護の可能性もあるのではと心配しています。
  • 私は再婚しており、退職後の収入が少ないため、自宅のローンの支払いに困っています。兄に扶養義務がある場合、夫婦間の問題や私たちの将来にも影響が出るかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養義務を知りたい

私の兄は バツイチ。職を転々として 今は 安月給ボーナス無しの 60歳前です。 兄は実子とは20年位会ってません。 この兄には 散々迷惑かけられていますが 先々 生活保護とかになるんじゃないかと 私は秘かに 思ってます(取り越し苦労ならいいですが、腰痛 膵臓 高血圧症です) 私は主人とは再婚です。 50半ばの退職で 今は残業がないと 手取り14万。 私は数年前から 病気で専業主婦に入りました。 自宅は ローンが 殆ど残ってます。 退職金で払う事は可能ですけど まだ50半ば 先を思えば 怖くて 預金が確実です。 兄に実子がいても 私や配偶者に 扶養義務を強制されたら 間に子供もいない私は きっと 離婚と言われると思います。 そこまでの義務を主人に負わせるまでの、夫婦間でもない事と 兄には 色々 助けてきた上に これ以上は関わりたくない気持ちもあります。 ただ 私の年金自体も国民年金半額位しかないので 一人で生活も どうなるのか…とも倒れかな?とか 今からは不安です。 とにかく今は、兄が仕事を続けてくれる事を祈ってます。 兄妹間での 扶養義務として 家がある事 ローンが二千万残っていること 退職金が預金にはいってること 一般的に こう言う状況は 扶養できるとして 数万の扶養を強制されるのですか? ローンを払って しまったがいいのかとか まだ受給もしてない前から 不安でたまりません。 今まで 養育費 慰謝料を払って 主人は辛抱してきて 私の兄のために もし?って事になったら 私は 一緒にはいれません。

noname#197140
noname#197140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらが参考になるのでは?   http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201310_12.pdf  抜粋   特に兄弟姉妹の扶養義務は、義務者がその者の社会的地位にふさわしい生活を成り立たせたうえで、なお余裕があれば援助する義務にとどまると考えられています。 >一般的に こう言う状況は扶養できるとして  自分の生活を成り立たせた上で、なお余裕がある状態とはとてもとても言えないと思います。  貴方は貴方の生活を大切にしてください。  

noname#197140
質問者

お礼

回答有り難うございました お時間を有り難うございました。 娘にダウンロードしてもらいました。

noname#197140
質問者

補足

ありがとうございます お礼を書くと ガラケーの私の携帯では 教えて頂いたとこを 開けないので 後から娘にネットで見てもらいます また お礼改めます。

その他の回答 (1)

  • saboke
  • ベストアンサー率50% (31/62)
回答No.2

兄妹なので、あなたには扶養義務がありますが、あなたのご主人には全く関係ありません。 あなたが、専業主婦で、無職であれば、お兄さんを扶養することは不可能です。仮にお兄さんが生活保護を申請したとしても、あなたに収入が無いことを申し出れば、役所からは、それ以上何も言われないでしょう。 私も、叔母(母の姉)が、生活保護の申請をしたようですが、母が、少額年金しかないことを申し出したら、その後は何もありませんでした。私にも父にも特に照会もありません。 また、あなたのお兄さんが、生活保護になって、施設に入所するようなことが起きると、保証人や身元引き受け人の要請があるかも知れません。この場合でも、これまでの兄妹の状況を説明すれば、断ることはできるでしょう。

noname#197140
質問者

お礼

回答有り難うございます 扶養義務強化で 不安になりました。 自分の後始末くらいしてほしいです。 有り難うございました

関連するQ&A

  • 兄弟間の扶養義務

    12年前に父親が病死しました。兄弟二人のうち兄が障害者で遺産の相続は弟が全額もらいました。私は彼らの叔父にあたります。条件は兄を生涯にわたり扶養するという条件付きで親戚一同合意書に署名捺印しました。しかし最近、扶養の実態を確かめると障害者年金だけで兄は暮らしており、弟から自らのお金では扶養は一切行われていませんでした。果たしてこれで、扶養義務を果たしたと言えるでしょうか。弟からの援助は、兄の障害者年金を優先的に生活に使い、不足するところは義務者の弟が援助するということも一部聞きますがいかがでしょうか?教えてください

  • 叔父の扶養義務はあるのでしょうか?

    私の息子(22歳)は主人の兄弟の扶養義務があるのでしょうか? 詳細を述べますと主人は他界しており主人の兄(長男)と母違い(先妻の子)の姉がおります(父親が同じ)。兄は30年来部屋に閉じこもったまま総合失調症で精神障害者1級の手帳を持っています。この主人の兄を誰かが面倒を看なければなりません。主人の妻であった私は姻族関係を終了しております。私と息子は同じ家で住んでおります。また亡き主人の兄と母は別世帯で二人で住んでおります。 姉は結婚しましたが、離婚し今は元の姓に返っていて兄と同じ戸籍に入っておりますが住居は別です。また、姉本人はもらわれてきた子で兄や主人とは血縁関係がないと申しております。(戸籍は主人と同じ父親の子です) 亡き主人と兄の母親は成年被後見人となりました。(息子が第三者の後見人申立をしました) この場合、姉が扶養の義務(保護者の義務)を果たせない場合は息子が保護者になるのでしょうか?息子は一度も主人の兄とは面識もなく現在主人の母(成年被後見人)との交流もありません。息子には保護責任や扶養の義務は発生しますか? また、精神障害者の保護者はどういうときに家裁が決めてくれるのでしょうか?誰かが家裁に申立しなければならないのでしょうか? 扶養の義務を果たせない時とはどんなときでしょうか? ややこしい書き方で申しわけありません。専門の方よろしくお願いします

  • 親の扶養義務

    母親は80歳で一人ぐらいです 年金は6万ほどしかなく、資産もない為 兄と私で毎月金銭的な補助をしていました しかし、母親及び兄と介護の件について喧嘩をしました 会社からもいつリストラされるかわからない状態で 家のローンも2000万ほど残っている状態で 妻も働かせて、やっと生活できる状態です 兄も生活は裕福ではないです。 扶養義務を拒否して、生活保護を受けさすようにしたいのですが 出来るでしょうか

  • 扶養義務について

    親の扶養義務についてなんですが…法律では親子間では不要が義務付けられてるじゃないですか?これって逃れられ無い事なんでしょうか? 両親は3年前に離婚していて兄弟は兄と妹がいます。親権は子供3人とも母親にあります。父親とは離婚後、1度も会ってませんし、連絡もしてません。所在地等も不明です。しかし兄は離婚後も父親と会っているようです。なのでこの場合は兄へ父親の扶養をしてもらうってこと出来ますか? 母親に関しては妹と金銭貸借関係にありこれを理由に母親の扶養義務を妹へ出来ますか?以前に妹には『借金があるんだから母親の老後は宜しく』と言ったところ『分かった』と返事がきました。 宜しくお願いします。

  • 扶養義務について

    この度、仕事の新卒採用が決まり、書類を提出する事になってのですが、家族表の所で「扶養義務」の欄があるのですが扶養義務の有無はどのようになるのでしょうか? 家族構成は 父 母 兄(自分) 弟 になります。 父 母は扶養義務が有で、自分と弟が扶養義務が無になるのでしょうか? それとも自分も働きだすので扶養義務は有になるのでしょうか? よろしくお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 扶養義務について!急いでます(><)

    急遽明日パートの面接を受ける事になりました。 履歴書の最後で躓いてしまって困っています。教えてください。 主人が仕事をしていて子供が居る場合は扶養義務は全て〔無〕になると思うのですが。 我が家は 主人 無職 就職活動中 私  無職 子供 未成年1人 なんです。 この場合は私に扶養義務は発生するという事になるのでしょうか?

  • 扶養義務と相続権

    先日、父親が亡くなりました。 残された母親は後妻さんで、前の旦那さんとの間に、子供(男35歳)がいます。現状、お母さん(後妻さん)は、こちらの戸籍に入っており、戸籍上は当然母親です。しかし、その子供(男35歳:フリーター:貯金無し)は、こちらの籍には入っておらず、前の旦那さんの性のままです。 こちらは、私(長男)と姉の2人兄弟で、私も姉も既に結婚し別の戸籍を取っています。 そこで、質問なのですが、 1.後妻さんの今後の扶養義務について 2.後妻さんが亡くなった時の相続権について で、法律的なところからどうなるのかが知りたいところです。 後妻さんは少し癖のある人で、生前の父親とも正直うまくいっていませんでした。父親がいなくなった今、正直私も、この母親とはうまくやっていく自信がありません。母親が私たちに扶養して欲しいと望んだ場合、法律的には、私が扶養していく義務があるのでしょうか?また、私が扶養を拒否する事は可能でしょうか?その場合、実子(男35歳)が扶養する事になるのでしょうか? それから、現時点ではまだ、父親の遺産相続に関しては特に決めていませんが、母親(後妻さん)が相続した土地、財産は、母親が亡くなった時には、その実子(男35歳)がすべて相続し、私や姉に相続権は無いのでしょうか?(私たちに相続されないと、ある人から聞いたため) 母親の実子(男35歳)は、定職を持っておらず、母親を養う事は正直出来ないと思います。しかし、母親と亡くなった父親の関係を見ていた限り、母親に対して、私は感謝の気持ちがありません。また、私の妻にも母親が認識しているかどうかは分かりませんが、いろいろと精神的に苦痛を与えているのが現状なため、少しでもつながりを薄くしたい気持ちです。 現状は、感情論なしで、法律的にどうなるのかが知りたい状況です。よろしくお願いします。

  • 民法でいう扶養義務者の実質的な意味とは?

    よく扶養義務者という言葉を聞きますが、次の3点について教えて下さい。 ※1. 互いに絶縁状態でも、半ば強制的に義務を負うことになるのでしょうか。      つまり、相手の意思に関係なくということになりますか。 ※2. 扶養する側の収入の基準は具体的にはどのようなものですか。 ※3. 扶養義務は扶養される側が未成年者の場合だけに限定されますか。

  • 生活保護の扶養義務(親)

    父親は一級障害者(人工透析)で年金を掛けておらず64歳で年金なしでいつ働けなくなってもおかしくありません。 子である私は民法上は扶養義務がありますが生活保護法上どれほど強制的に扶養義務(財産の差し押さえ等)を履行させるのですか? 実際に強制的に扶養させられた人はいますか? 私は収入は結構ありますが父親は扶養しません。(現役時代は家に金を入れず遊び歩き家族は惨めな思いをしました。)透析も酒の飲みすぎです。

  • 兄弟の扶養義務について

    私の兄(独身。40代半ば)が生活保護の申請をしたらしく、申請した(?)地区保健福祉センターより「扶養についてのお願い」が私の妹と両親の所に届いたそうです。世帯状況や収入、勤務先などを記入して福祉センターに送るようにとのことです。私のところは住所が分からなかったためか、届きませんでした。 兄は定職に着かず、父親にずっと無心を続けていましたが、最近父親にも見限られたため、生活保護という手段に訴えたようです。兄は20年以上も前に家出同然に実家を出て、アパートで一人暮らしをしています。私と妹は20年近く兄とは会っていません。兄の現在の状況は、連絡もないため一切分かりません。 父は福祉センターからの依頼は無視すればいいと言っていますが、その場合どうなるのでしょうか。両親は年金生活者であり、私の世帯の扶養家族になっています。 また、妹が自分の世帯状況を福祉センターに送付した場合、妹が兄の扶養者になるよう依頼されるのでしょうか。妹は結婚しており中学・高校生の子供が二人いて家のローンもあり、生活に余裕はありません。私には依頼はきていませんが、私も結婚して子供がおります。今は共働きなので少しは余裕がありますが、夫は障害を持っており、いつまで働けるか分かりません。 私たちの考えとしては、生活保護などもらうともっと働かなくなるので受取らせて欲しくないし、私たちも一切援助はしたくありません。そのためにはどうしたらいいでしょうか。その他、何かアドバイスがいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう