• ベストアンサー

民法でいう扶養義務者の実質的な意味とは?

よく扶養義務者という言葉を聞きますが、次の3点について教えて下さい。 ※1. 互いに絶縁状態でも、半ば強制的に義務を負うことになるのでしょうか。      つまり、相手の意思に関係なくということになりますか。 ※2. 扶養する側の収入の基準は具体的にはどのようなものですか。 ※3. 扶養義務は扶養される側が未成年者の場合だけに限定されますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

1.そのとおりです。 2.具体的な基準はありません。当事者間の話し合いで決まらなければ、家庭裁判所が資力だけでなくその他の事情も考慮して決めます。 3.限定されません。

noname#212274
質問者

お礼

法律の専門家の方でしょうか。 回答ありがとうございました。